ANAしか就航してない空港からJGC修行始めます

ふと思い立って、2017年JGC修行をはじめようかなあ?できるかなぁ??

羽田空港サクララウンジ

先日初めて、羽田空港国内線のサクララウンジを使用する機会がありました。

写真を撮り忘れたので、こちらを参照してください。

 

ANA LOUNGEより広く、個室が多く、レディースラウンジもあり、よい印象でした。

ANA LOUNGE も最近利用してないので、単純に比較できませんが。

 

今年は、諸事情で旅行を控えているので、JGCを本格的に利用するのは来年からになりそうです。

それまでは、しばらく更新しないと思います。

 

ちなみに、新千歳空港ANA LOUNGEは頻繁に利用しますが、今は閉鎖中で9月13日リニューアルオープンの予定です。その間は、新千歳空港発便に搭乗すると、自動的に「ラウンジ一時閉鎖に伴うお詫びマイル」500マイルもらえるので、もらいまくってます。

JGC解脱後

JGC修行を解脱して、約1か月。今年は、家の事情もあり、なかなか旅行の計画も立てられないでいます。

羽田空港の利用や、海外旅行をしないとなかなかJGCのメリットを感じられません。

ブログのタイトル通りのところに住んでいるので、新千歳空港への往復はANAの利用になります。

JALに乗るとしたらHACですが、丘珠空港等の利用ではJGCの恩恵をあまり感じられません。

 

来年は、JALに乗って海外に行くぞ、っと。 

モルディブに行きたいな。

 

↓↓ 今はおそらく変わってしまった、素朴だった昔のVadoo

 

f:id:puppp:20170719220824j:plain

修行を離れ、新千歳空港で

北海道のANAしか就航してない空港の街に住んでいるので、新千歳空港にはよく行きます。

ラーメン道場もありますが、北海道と言えばスープカレー

札幌には数々のスープカレー店(北海道ではスープカレーと分けるように普通のカレーを「ルーカレー」と呼んでいる。)がありますが、道外から来て行きやすいと思われる、新千歳空港スープカレー店に行ってきました。

スープカレーlavi 新千歳空港 | 新千歳空港ターミナルビル

です。

f:id:puppp:20170622001957j:plain

この店は、スープを3種類「オリジナルスープ」と「焙煎エビスープ」と「ココナッツスープ」を選べます。

上はやわらかチキンカレーの「オリジナルスープ」です。

美味しいのですが、何かもの足らなかったので、帰りにも寄って、焙煎エビスープをたのみました。

f:id:puppp:20170622002025j:plain

こちらの方が、美味しかったです。

 

朝一で行ったときも、帰りに行ったときも、角煮カレーと、エゾシカカレーが、朝一で行ったときは「まだ仕込みが終わってないので」と、2回目昼に行ったときは「売り切れで」とオーダーできませんでした。

つくってないのかな、と思ってしまうのは勘ぐりすぎでしょうか?

次は、ココナッツスープを食べてみたいと思います。

JGCサファイア

JGCサファイアカードがやっと届きました。

先方では、JGC申込後すぐに送ったとの事ですが、全く届きませんでした。

追跡できない普通郵便だったのですが、郵便局への届出と、再発行の手続きをし、昨日届きました。

別便で、ネームタグも送られてきました。大きくて硬いです。使うかどうか微妙ですね。

f:id:puppp:20170620080539j:plain

 

SFCのネームタグは、もう少し小さいので、スーツケースにつけて、使っています。

f:id:puppp:20170620081326j:plain

 

 

ワンワールド エリートステイタスカード(サファイア)

6月5日、JALから郵便物が届きました。内容はこれでした。妻のでした。JGC CLUB-Aカードの家族会員になったので送られてきたようです。

ワンワールドサファイアステータスカードですね。

で気付いたのですが、私にも送られてきているはずですよね。JALに確認したところ、5月中旬に送っているとのこと。今、詳しく確認中です。

f:id:puppp:20170605202301j:plain

JALグループ以外のワンワールドアライアンス加盟航空会社便に乗るときには、これを持って行かなくてはならないのでしょうね。

ANAにも同じようなカードがあり、毎年送られてきます。

f:id:puppp:20170605204946j:plain

裏面には「ANAスーパーフライヤーズラウンジカード」と書かれています。

ただ、ANASFCにはそもそも、スターアライアンスゴールドの表示があるし、

f:id:puppp:20170605203301j:plain

私の拙い経験では、ANA以外のスターアライアンス加盟航空会社便(例えばルフトハンザ)に乗るときにも、ラウンジ使用でこれの提示を求められた事はありませんでした(でも持って行きますが...)。

ANA発券の乗り継ぎだったからなのかな。

ANAはプラチナ(SFC)=スターアライアンスゴールド、ですが

JALJGCサファイアワンワールドサファイアの上に、JGCプレミアワンワールドエメラルド、になるのも関係あるのでしょうか?

JALはよくわかりませんが、ANAのラウンジカードはなくてもいいような気がします。

JALグローバルクラブCLUB-Aカード

今日、JGCカードが届きました。

f:id:puppp:20170525121459j:plain

前述の通り、5月15日にネットから申し込み、ホームページでの表示は5月19日に変わっていましたが、カード自体は今日届きました。

早いのか遅いのかわかりませんが、一応報告というか覚え書きです。

まあ、近々にJALに乗る予定がないので急いではいませんでしたが、やはりカードが届くとほっとします。

JGCに変わっていました

今朝、My JAL CARD のサイトを確認したら、お持ちのカード情報が変わっていました。

f:id:puppp:20170515185718p:plain

     ↓

f:id:puppp:20170519073732p:plain

5月15日(月)にサイトから申し込んで、5月19日(金)朝、変わっていました。

郵送で申し込んだ場合、北海道からだと郵便が着くまで2日はかかるので、早いですね。ま、わずかな違いですが。