こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 夕雅に咲かせ、墨空の華 #8

フェスの結果が発表。

f:id:puromoderargneo:20240329210135j:image

ヨビ祭以外を全て取った「うすしお」の勝利。

今回は新たな集計方式となったが…今回なら以前の方式と然程差はない結果だろう。

しかしウツホちゃんに点が入ったのは幸い。

もしかしたらと調子に乗って、新たな集計方式で過去のフェスを計算してはいけないぞウツホちゃん。「絶対に」だ。

 

カリスマ分のサザエをゲット。
f:id:puromoderargneo:20240329210138j:image

 

集計後はオクト・エキスパンションのエンディング曲「フレンド・フロム・ファラウェイ」が流れる。
f:id:puromoderargneo:20240329210122j:image

新たなフェス限定のバトルBGM「蛮殻 MC BATTLE 〜The King of Tentacular〜」、2日目ハイカラスクエアにて公演していた「ヘッドライナーズ・ハイ」もジュークボックスに追加されている。

音も控えめだし、おカネも払う余裕がない…マジでラジオを返して…。全楽曲を音ゲーに落とし込まなくてもいいから。

 

 

ナワバトラーはミウラ戦。

とりあえずこんな構成に落ち着いた。
f:id:puromoderargneo:20240329210131j:image

再戦する際、勝手に「デッキ31」にカーソルが来るのはバグ?

レベル3に30勝。
f:id:puromoderargneo:20240329210128j:image

スクエア追加組1つ目のスリーブゲット。
f:id:puromoderargneo:20240329210125j:image

スリーブ自体持っていても大まかな区別さえ付けばいいので、あまり付け替えなかったりする。

そもそもコンピュータとしか戦わないし…。

 

クッキー王国の愉快な仲間たち #29

3月27日にアップデートが配信。

新たなシステム「カッコウ広場」が追加。

f:id:puromoderargneo:20240328170302j:image

苺クレちゃんの強化が来ると聞いたので飛んで来た。

先に結論を書いておくと今回ではありませんでした

次回の中旬アップデートだろうか?

 

広場の案内人のような存在である「サントノーレ味クッキー」と、カッコウ広場の施設を担当するクッキー達、そして小豆かっこう市長が過ごす「カッコウ広場」。
f:id:puromoderargneo:20240328170308j:image

しかし突如訪ねてきた「とげとげウニ団」が、様々な手を使って広場の来場者を減らそうと企む。

そうとも知らずサントノーレ味クッキーはいつもの調子で接し、来場者も減らないどころか増える一方。

果たして「とげとげウニ団」の計画とは__。

 

 

カッコウ広場」では、クッキーを操作してリアルタイムで繋がっているユーザーとの交流が楽しめる
f:id:puromoderargneo:20240328170323j:image

 

やる事としては、主にクエストの攻略がメイン。

  • 毎日出される「デイリークエスト」
  • 広場内にいるNPCから出される「NPCエスト」
  • ストーリーを進めたりする際に出される「依頼クエスト」

の3種類がある。
f:id:puromoderargneo:20240328170258j:image

正直、実際の画面上では進行度合いがかなり分かりにくい

基本は「」や「」マークのある場所で会話を済ませていけばOK。

どうしても進行できなくなった時には確認してみよう。

 

 

現在は「チーズ金庫イベント」と「広場掃除イベント」が上記のスケジュールで開催している。

(画面上のフレンド一覧マークの左から確認可能)
f:id:puromoderargneo:20240328170314j:image

 

「チーズ金庫イベント」は、各プレイヤーが確認できるメモに書かれた数字4ケタを入力する事で、報酬を手に入れる事ができる。

ただし1人のプレイヤーにつき1つの数字しか分からず、入力失敗が許される回数も決まっている為、他のプレイヤーとチャットのやり取りを介する必要がある。
f:id:puromoderargneo:20240328170305j:image

ある程度時間が経っていれば既に滞在していた方が解いて下さっている場合がほとんどなので、まずはチャットを読み返してみよう。

 

「広場掃除イベント」では、広場に放置されたゴミを片付ける事で報酬を手に入れる事ができる。

他のプレイヤーと一緒に手伝えば、作業完了スピードも早くなる。
f:id:puromoderargneo:20240328170311j:image

幸い日付変更時に真っ先に参加できたので片付ける事ができたが、開始からしばらく経っていると手を付けられず報酬だけ配置されている事が多いかもしれない。

後述のチャンネル機能で強引に参加できなくもないと思われるが、ソロ覚悟なので時間は掛かるかも…。

 

 

言語毎にいくつかチャンネルが分かれており、同じ言語のユーザーとマッチングしやすくなっている。

日本人ユーザーが少ない為、こうして気軽に交流できる機会はかなり稀。
f:id:puromoderargneo:20240328170317j:image

チャンネルは左からパッと選べるもの以外、自分で1〜999までの好きなものを選んで入る事が可能。

1人でゆっくり探索したい時には、中途半端な数値を入力する事で擬似的なソロモードにしたりできる。

 

しばらく滞在する事で「スタミナゼリー」「分厚いスタミナゼリー」「専用のコイン」を入手できる。

f:id:puromoderargneo:20240328170320j:image

交流しない限りはあまり期待できない時間設定なので、おまけ程度に考えておこう。

 

…という事で、広場にいたらたまに会えるかもしれないです。

基本的にチャットを使用するつもりはないですが、もし広場でマッチングした時は「いるなぁ」程度に思って頂ければ。

 

 

Skyの世界放浪記 195

2024年3月25日から「花笑む日々」が開始。

花鳥郷のイベントショップ「花笑む案内人」から、イベントエリアへワープ可能。

f:id:puromoderargneo:20240325204019j:image

今回は「草原連峰」。
f:id:puromoderargneo:20240325204015j:image

雨季が来たのか、そこそこ強そうな雨が降り注ぐ。

エナジー減少はしない様子。結構広いエリアなので、むしろ減られるとかなり困る。

 

今回の専用通貨は睡蓮のつぼみ?
f:id:puromoderargneo:20240325204009j:image

今年のアイテムのテーマが「アルムの花」である為そちらの可能性もあるが、流石に形状が違いすぎるような。

 

エリアに1個、案内人に話しかけると付近に1つ配置される。
f:id:puromoderargneo:20240325204006j:image

度々石の上に落ちる雷に当たる事で計3つ入手可能。
f:id:puromoderargneo:20240325204000j:image

雷が落ちた際に光の輪がガイドとして広がるので、よく分からなければとりあえず雷を待とう。

…この世界観にしては中々ハードボイルドな入手方法だが、星の子的には大丈夫なのだろうか?

1日に無料で入手できる個数は最大5つ。

 

雨が降るのは昼〜夜の間っぽい?
f:id:puromoderargneo:20240325204012j:image

一応雨の止む時間帯は存在する。

 

 

今年のアイテム交換は案内人から。

試着魔法は草原連峰の「花笑む案内人」の後ろに配置されている。
f:id:puromoderargneo:20240325204003j:image

今回からの新規アイテムは

  • 花笑むアルムのケープ: 専用通貨48個
  • 花笑むスパイキーヘア: 専用通貨24個
  • 花笑むアルムの花びらヘア: ハート25個
  • 花笑むはっぱ傘: 1,950円

 

3月25日現在「花笑むはっぱ傘」が一部のプラットフォームで購入できない不具合あり。

名称を修正したついでに並ばなくなってしまったのだろうか?

 

追記: 3月28日、全てのプラットフォームで購入可能に。

最近のアイテム販売関係の修正は早めな気がする。

…不具合がない方が一番良いのだが。

 

 

過去の再販アイテムはイベントショップ右手にある人形化した「花笑む案内人」、プレゼントボックスから交換&購入可能。

f:id:puromoderargneo:20240325204053j:image

後ろのゲートは、花鳥郷のヘアスタイル屋に開通している。
f:id:puromoderargneo:20240325204056j:image

これで花鳥郷左の建物内は、全て内部から行き来できるようになったのでは。

過去アイテム&イベントの情報はこちらから。

 

 

2023年

puromoderargneo.hatenablog.com

puromoderargneo.hatenablog.com

 

 

〜2022年

puromoderargneo.hatenablog.com

 

 

今年のメインは草原連峰だが、ホームには桜。

f:id:puromoderargneo:20240325210410j:image

雨林では藤。
f:id:puromoderargneo:20240325210404j:image

捨てられた地の方舟ではチューリップ(?)を芽吹かせる準備をしており、過去のイベントも全て同時進行で行われる様子。
f:id:puromoderargneo:20240325210407j:image

去年までのイベントを見た事がない方や、また見に行きたい方は楽しめるチャンス。

 

スプラトゥーン3 夕雅に咲かせ、墨空の華【第14回フェス】 #7

後半戦が開始。

f:id:puromoderargneo:20240324211302j:image

フェス中間結果では、うすしお派がリード。

今回のすりみ。
f:id:puromoderargneo:20240324211258j:image

フウカちゃんはデフォルトっぽく、ウツホちゃんはほのお派っぽい。

…薄々感じてはいたけど、ある程度色は使い回しているような気がする。

そもそも各カラーが互いに見えやすいものにしないといけない都合上、使用できるカラー自体かなり限られている気がする。

これは仕方ないかもしれない。

 

イカラスクエアでは、テンタクルズの完全新曲「ヘッドライナーズ・ハイ」が公演されている。
f:id:puromoderargneo:20240324211311j:image

他の町と同様、公演中の町ではナワバトラーの誘いを行う事ができない。

ちなみに秩序の街にはいつ何時でも駆けつけてくれる。

主人公の居ない町ではダンスをサボるのか、ステージ上で容赦なく気絶しているのか、意識を飛ばしたままやって来ているのか、真相は不明…。

 

 

今日もフレンド合流バトル。

 

トリカラマッチ(フレンド合流)

プロモデラーRG: 4戦

 

今回のステージは「ヒラメが丘団地」。
f:id:puromoderargneo:20240324211315j:image

防衛は中央の高台周辺、攻撃は通常のリスポーン地点からスタート。

中央も高く、攻撃側も登れる場所が若干減っており、防衛側が有利そうに見える…が、個人的にはそうでもないように感じる。

 

前回の散々なネギトロと比べて、こちらはマトイの効果がかなり大きい。

シグナルは取りにくいものの、その分取る価値は充分あるように思える。

…強く言い切れないのは、今回攻撃側に当たらなかった為実戦ができていないから。

でも客観的に見る限りはそこまでめちゃくちゃ不利には見えない。

 

実際トリカラは「防衛がやや有利だけど、マトイを取れば攻撃が有利!」というコンセプトでちょうど良い。

今回は正にそれにピッタリ…のはずなのだが、このステージは何か違う気がする。

高低差が激しすぎてスムーズに動けない&全体の戦闘状況がパッと可視できないからだろうか。すごく窮屈な印象。

 

疲れたので、しばらく時間を空けた後にオープンへ移動。

 

 

フェスマッチ(オープン、フレンド合流)

 

ステージはキンメダイ&マンタマリア。

短射程使いとしては、どちらも裏取りのタイミングが悩ましい。

中間まで攻め込めていれば、大体残り1:30〜1:00を目安に隅っこから塗りに行く。

既に押し込まれていた時は[お察しください]

 

終盤残り数十秒で裏取りに行った際、うっかりローラーと鉢合わせ。

コロコロと追われていたところへ味方がスーパージャンプ

いつもならアレな戦法だが、どうやら囮になってくれたらしい。

残念ながら負けてしまったが、野良であれば中々使える戦術かもしれない。

 

 

今日のハイライトは「スーパージャンプでウルトラチャクチを回避した」。
f:id:puromoderargneo:20240324211254j:image

尚、真相としては「ボーっと潜伏していたらセンサーが付いている事を半分忘れていて、慌ててスパジャン操作をしたところたまたま回避できた」というマヌケエピソードでした。

とりあえず、スパジャン短縮はある程度必須という教訓だけ得た。復活短縮なんて要らなかった()。

 

 

カリスマに上がったところで早上がり。
f:id:puromoderargneo:20240324211305j:image

19戦中10勝9敗

こうけん度

オープン: 28842

トリカラ: 22885

 

ハナビダマについて色々思うところはあるが、まずはキルデスだけでなく、塗り中心の入手方法も増やした方がいいのでは?

スペシャル発動で1個…のような感じで、塗りに貢献してもらえる手段を増やさないとナワバリルールに適さない気がする。

威力も確4→確3くらいまでは増やしても良さそう。

 

しかしそうなると、元から遠投ボム持ちのブキが暴れ狂いそうな予感が…。

襲われる前に自分の足元に投げつける牽制的な使用方法をしたところ割と振り切れたので、開発側も「キル」というよりは「牽制」に使って欲しいものなのかもしれない。

 

 

なんだかんだすっかり忘れていたナワバトラー道場へ。

サイド・オーダークリア後はエスカベースの店員達&テンタクルズ&ミズタとバトル可能に。
f:id:puromoderargneo:20240324211308j:image

更にステージもいくつか追加。

それに伴って、デッキの保存スペースも2倍になっている。
f:id:puromoderargneo:20240324211318j:image

フェスが終わったら、しばらくナワバトラーで閉じこもり反発しようかな…。

そろそろモンハンをどうにかしたいのだが。

 

 

スプラトゥーン3 夕雅に咲かせ、墨空の華【第14回フェス】 #6

フェスが開始。

f:id:puromoderargneo:20240323184131j:image

ヨビ祭を制したのはのりしお派。

事前にのりしおに投票していたフレンドさんと合流する為、のりしお派で参加。

f:id:puromoderargneo:20240323184143j:image

 

 

今回のシオカラーズ

f:id:puromoderargneo:20240323185352j:image
f:id:puromoderargneo:20240323185401j:image

なんだかんだ、最近はここまでのバキバキ彩度高めカラーは少なかった気がする。

 

 

サイド・オーダーで特定の条件を満たす事で行ける「ハイカラスクエア」も、しっかりお祭り騒ぎ。
f:id:puromoderargneo:20240323185358j:image

レーザーが町の後ろの方まで届く、如何にもパリピな空間となっている。

 

…そうなれば、もちろんテンタクルズを撮らない訳にはいかない。

という事で前作と同様の画角で撮影していきます。
f:id:puromoderargneo:20240323185355j:image

2人合わせて入れるので、3枚に納めるにはインクカラーガチャをしないといけない。

ぶっちゃけキツい。でもシリーズも世界観も好きなので、歴史的な資料を残す者として頑張る所存。

2年間アップデートの終了も迫って来ているが…フェスだけ続行するパターンだろうか?

 

 

午前中は参加不可、午後は爆睡を決め込んでいたので夜からの参加に。

フェスマッチ(オープン、フレンド合流)

プロモデラーRG: 8戦

 

ステージはチョウザメ&タカアシ。最悪。

試合回数自体も少ないので仕方ないが、タカアシでは1回も勝利できず。

このステージ、なんか変…。

裏取りルートを作ってください。切実に。ブキ持ち替える以外の選択肢を作って。

別に3〜4つくらいはそんなステージがあってもいいのだが、短射程がダメなステージが多すぎる。

 

 

今回からフェスマッチ限定で「ハナビダマ」が扱えるように。

f:id:puromoderargneo:20240323212038j:image

敵をキル、もしくはリスポーンした際に1個入手可能。

残り2分を切ると2倍、残り1分を切ると3倍に増える。

 

Aで投げつけて爆発、当たれば30ダメージが入る。

端的に言ってしまえば「攻撃版アサリ」。
f:id:puromoderargneo:20240323212044j:image

破裂すると鮮やかにインクが飛び散る。
f:id:puromoderargneo:20240323212047j:image

視点の都合上、プレイしている最中はほぼ見えないのが惜しい。

とはいえ激しすぎても視界の邪魔になってしまうので難しいところ。

今ですら邪魔になるという意見があるくらいですし…。

 

遠投ボムのない短射程使いとして少々期待していたのだが、使用感はぶっちゃけ微妙。「サブのサブウェポン」という感じ。

「着弾地点から真上に上がって爆発」という形なので、スプボムのように転がして距離を伸ばす事もできず、クイボのように即効性のあるダメージが与えられる訳でもない。

攻撃範囲もそこまで広くない。プロモデラーから見れば塗りも微妙。

 

とはいえ実際にキル性能のある牽制ボムではあるので、若干立ち回りの幅が増えそうではある。

まあ…他のブキ持って…サブ投げた方がいいかもね…。

 

スーパーに上がったところで今回は終了。

f:id:puromoderargneo:20240323212041j:image

8戦中4勝4敗

こうけん度

オープン: 15822

 

毎度の事ながら、やっぱり五分五分。

とはいえ直近50戦は27勝22敗で、謎なくらい勝ち越している。

懲役マッチが怖い。

 

〜おまけ〜

テンタクルズを撮ろうとして、めちゃくちゃ後ろの人達が映り込んだやつ。
f:id:puromoderargneo:20240323185345j:image
f:id:puromoderargneo:20240323185349j:image

「手前のオブジェクトが透過していても、撮影すると映り込む」という仕様を初めて知った。

…というより、まさかバグだったり?