プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

連休は今日をいれてあと2日。

社畜から解放されてこまごまと好きなことをしてばかりの日々もあと少しでおしまい。

 

木になってしまったカマ草はプルのパラソルになっています。

 

大きくなってしまったカマ草にドン引きのプル。

 

こちらの1角だけ見ていると修繕終わった感があるのですけど、目の前はもれなく足場。

 

ところでこのカマ草をよく眺めていたら、葉っぱの上に小さな白い虫があちこち歩いていたんです。
(虫の形状もわからないくらいの点みたいなサイズなんですが、明らかに動いていました)

 

で、ネット検索の結果はコナジラミという虫かな?と。

 

どうしようか考えた末、ケルヒャーの先端をシャワーにして暴風雨をよそおって濡らしてみました。

これで吹き飛ぶのではないかと思って。

 

結果的に作戦は成功し、コナジラミは制圧できたようです。

 

植栽置き場から戻ってきたらこうなっていたので、予測では別の植物から虫が引っ越してきたのかな?と思っています。

 

今まではこんなこと一度もありませんでした。

そもそも虫などつかない、勝手に元気な植物でした。

土の中には古いアリの巣があるような気もしますが。

 

慌てて手前の鉢も確認したのですけど、こちらは被害なし。

 

早く連れて帰ってきてよかったです。

 

我が家のベランダについては室外機付近に是正作業が入る予定です。

それが終わればベランダに人が侵入してくることはおそらくないはずです。

 

余談ですが、連休中に人生初体験の出来事がありました。

電車を降りる時にベビーカーの車輪が電車とホームのすき間に挟まって抜けないという事件が目の前で起きました。

みんなベビーカーに夢中でホームの緊急を知らせるボタンみたいなの誰も押さないんですよ。

で、ホームにいた方が慌てて押してくれたのですけど、ものすごい音がしてビックリしました。

初めて聞きました。

でもその瞬間、スマホで撮影する人が集まってきてそれにも驚きました。

きっとこういう人たちは人身も撮影するんでしょうね。

 

連休中は皆さまのブログもじっくりと回ることが出来ました。

お休み明けはまた社畜なのですが、息抜きにちょこちょこのぞかせていただきますね!