Re: Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号

Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学

あ〜ちゃんにものすごく共感できるんですがw

VOCALOIDという、あくまで「音源」として誕生した歌声を使って表現している自分だって、もっと人間の声そのものが持つ表現力やメッセージ性を存分に活かした作品を届けたいと思ってるし、自分自身そういう作品をもっと聴きたいと思ってます。

単なる機械音声から、どうやって人間らしい感情表現やライブ感を引き出すかということを常に考えてる自分と、ライブの中に存在意義を見いだすあ〜ちゃんの生の歌声を、Perfumeとしての音楽を作り出すための音源として容赦なく加工する中田ヤスタカさん。方向性が真逆だ・・・。

ちなみに、初音ミクの声がベタ打ちで、エフェクトをガンガンにかけてそれなりに聴けるようにした作品とか自分はあまり好きじゃないです。自分自身の好みの問題なので、表現手法としては全然アリだとは思いますけどね。
VOCALOID曲の主役はあくまでVOCALOIDの歌声そのもの (VOCALOIDエディタの編集の成果) であって、ミキシングなどの加工はそれを引き立てるための副次的な表現であってほしいです。

VOCALOIDでニコニコ動画流星群【完成版】

新作できました! 久しぶりにはてなダイアリーで告知。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4468648

伸びが予想以上にすごすぎてガクガクブルブル(((((;゚Д゚)))))しております・・・!

ボカロ関連の話題について

awk です。試しに VOCALOID カテゴリを作ってみました。
それに伴って、にゃっぽんなどのサイトで最新記事のリンクを載せるエントリーは VOCALOID カテゴリに限定します。ボカロに関連の無い日記はトップページからどうぞ。>にゃっぽんから来た方々

あ、ところで自分の作品のはてブエントリーで "awk" タグを付けて頂いているのはありがたいのですが、IT用語のawkとかぶってしまうので 、例えば "awkP" とかに統一していただけると良いかもしれない。今度新作を投下する際は動画説明文でその旨をちょっと書いてみよう。

以下、現段階で "awk" タグの付いている自分の作品を列挙してみる。

参考までに "awk" タグのエントリー一覧。
http://b.hatena.ne.jp/t/awk?sort=eid