インドア女奇譚

お金と推しとひとりの時間があれば大優勝

投資と絵垢

私、こんなブログ持ってたの?おもろ〜!

一念発起何遍すんねん

 文字でアウトプットする癖もつけた~い

 

 最近のできごと

 

①貯金&投資を始めた

転職して丸3年?4年経ちました。前職より高待遇なので最高〜!といまだに感動しています。

仕事量・拘束時間の割りに貰える金が多、、(幸、、、)

「貯金する」という行為を意識できる生活ができています。幸!

 


【預金か投資か①】大人も子供も知っておくべきお金の増やし方入門

 

日本史世界史の授業動画をきっかけに中田敦彦氏のYouTube大学を見始めてから、昨年iDeCoとNISAを活用して資産運用を開始しました。

動画公開当時は中田敦彦信者ですか?並に熱心に動画見てたけど、中田さんの動画をきっかけに、

いろんな人のブログや動画を拝見して「投資方法は人それぞれ目的・リスク許容度がちがうから最適解は無い」という投資に対しての考え方の最適解を見つけました。

 

コロナショックで世界的に株価が急落して、大底打って回復し始めたくらいに個別株をチョコチョコ購入。(5月?6月?とかだったかな)

しょうみまだ底打ってない企業もあったぽくてまだ下がるんか~い(笑)てのもありましたけど、今現在は含み益わ~いわ~いって感じです。

日本の個別株を一社売って、3万弱利益もろて幸~って感じの夏でした。これはまじで運がよかった

税金とられないNISA枠サイコ~!な夏でした。

 

任天堂やアップルのおかげで爆上がりしてるマイ資産くん、正直資産運用一年目でこんなポジティブな感じでイケてんの怖いな~~~~~って思ってます。ぜったいコケるやつ…

2年目はアセットアロケーション(最近覚えた言葉)考えて、買い集めていこうと思ってます。

今のところ外国税額控除とか配当控除とかぜんっぜん理解してないよ。計算式とかよんだけど全然意味わからんかった泣 なにあれ~

 

百パー現金預金という人と比べると、今の私の資産くんはリスクがあるのは理解してるので大丈夫。

何もしない「現金預金のみ」よりは確実にリターンを得るってのも理解してるので、ちょっとずつお勉強しようと思います。

 

 今熱心に観てるYouTubeがリベ大なんすけど、主が事業主だからめっちゃ副業とか起業とかに背中を押される、、、


【資産が少なくてもリタイア可能】「サイドFIRE」の3つの魅力と追い風について【人生論】:(アニメ動画)第14回

不労所得がええんじゃ~~~~泣

 

 

 

②ツイッタ〜で絵アカ作った

 

2019年11月発売のpkmn盾i剣

う~~~~ん好き!

pkmnn自体は歴史あるジャンルですけど、推しカプはまだ生まれてまだ1年未満の新参カプ、、、実質赤さん、、、、

ということで多方面から絵描き文字描き(ROM専も)いっぱい集まって盛り上がってて私も絵描きたいなってことで、、

作成して放置気味だった絵垢で投稿し始めました。

 

神絵師とかに認知してもらうと嬉しさ通り越して恐怖すら感じてしまうね…

 

たくさんの人に見てもらえるの初めてなので、ふつうにうれしいです。

自己肯定感とは…自己顕示欲とは…とマインド的なこと考えるようになった。真面目

自分自身に興味を持ってもらうことより、自分が作り出した世界観に興味を持ってもらえることのほうが私は心が豊かになると新発見しました。

 

自分が絵を描くにあたって、

①描きたい話を脳内で映像化

②「絵」としてアウトプット

 

って作業をしてみて、「めっちゃしんど~!神絵師すご~!」っていうのがまず感想。

継続して絵を描き続けられる人、文字を書き続けられる人、ま~じでスゴ リスペクト

 

 

 

 

今思いつく、今年から始まった私の日常たちです

 

推しのぬい発売が発表されたとき、ぬい買お~!って思うと同時に「任天堂すき~!株買い足そ~~^^」ってなりました。

金銭感覚もがらりと変わりました。これからどうなるか楽しみ~~~~~

 

人権を失いかけた

バイバイジョンダリ〜〜〜〜!!!!

台風一過〜〜!!

伊勢らへんからしっかり上陸と言えど、大体深夜に台風行っちゃう…

深夜に通過してくれる方がいい被害も少なくありがたいんだけど、学生時代は朝の通学時間頃には暴風警報が解除されてて「あ〜〜〜!!!!クソ…学校…ある…」みたいな悔しい思いをめちゃくちゃした記憶がある。

三重は天照大御神に守られてるみたいなことをおばあちゃんかに教えてもらったことがあるけど、伊勢湾台風を知らんのかな…と思いながら話聞いてたな

 

何はともあれ、西日本の大雨から、早めに警報や避難準備が発令されたり、人災が起きる前に花火も祭りも中止になり、ちゃんと学んでるな〜と思う反面、いつまで続くかな…とも思います。

「被害が出てからでは遅い」とずっと警戒し続けれる人っていうのは、過去に実際被害に遭った人でしかないんだろうな〜と思います。

失敗からしか学べない人は一定数いるし、私もその一人だと思ってます。

 

二十数年生きてきて、地元の祭りが中止になったのは初めてだったので、時代の流れによる変化なのか色々考えています。

 

 

クーラーと冷たい飲み物でお腹壊した

いや〜〜〜〜〜〜人生で初めてこんなに長期間お腹壊してる。

歳かな?????泣きそう

アマゾンプライムセールでかったアイスコーヒー、炭酸水、ホームセンターで箱買いした午後の紅茶ウェルチ、ミルクティーなどなど…冷たい飲み物ばかり飲んでたのが原因か、クーラー27度でずっと運転しっぱなしだったのが原因なのか、とにかくお腹の調子が良くないです。

何をやらかしたかハッキリ残したく無いけど、人権を失いかけたのは事実です。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜自宅でよかった

 

  • 扇風機の風に当たりすぎない
  • 炭酸水ばっかり飲まず、暖かい飲み物も飲む
  • アイスコーヒーもう飲まない

 

暑いからって冷たいものばっか飲んでちゃダメだね…ほんと歳だ…泣ける…

去年はこんなことなかったのに 悲しい これで痩せたらいいか!

 

 

ヒプノシスマイクにハマりました

なにこれ?なに???独歩くん人気やけど何者?????って思ってたらYouTubeにチャンネルあったから観てみたら…ヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜これは沼い

まだ購入には至ってないけど、十分に購入意欲を掻き立てられる…いい販売催促方法だね…いい…

日常会話の中でいきなりラップバトルが始まるシーンに関しては聴いててちょっと恥ずかしくなっちゃって鳥肌が止まらないんだけど、いいです。これはいい

自分がミーハーってことは十分理解してるので、購入するかどうかはこの熱の冷め方次第で…検討…検討…

 

BANANAFISH も沼った

なんかアニメ化決定したとき「え?!今?!」みたいな感じもあってザワザワしてた時に知って、でもこれで食いついたらしっかりミーハーだしなんか恥ずかしいな…と思っててずっと保留にしてたんですけど…なんかアマプラにあったんで……(軽率)

観始めたのは、三話放映後だったので、すでにキスシーンの映像はツイッターで拝見済でした。

いや〜〜英ちゃん可愛…

ベトナム戦争が背景にあることや、当時のアメリカと日本の関係など、このアニメが伝えたいことはもっと大きなことなんだと理解はしてても飛びついてしまいますね…3話…

めちゃくちゃ絵が綺麗で、オープニングで泣く。毎話泣く。エンディングでも泣く。

アッシュが幸せになって欲し過ぎて泣きます。

 

ツイッターのフォロワーさんが続々と原作漫画全巻セットを手に入れ始めましたが、ミーハーな私は怖くて手が出せてません。これも検討です。

 

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

 

 

すぐポチる癖を治したい。クレジットカード作ると人生変わるって本当だった…

 

 

これだけあちこち手をつけて、すぐジャンル移動してしまうミーハーさ…

やばいやばい執行人の世間の熱が少し冷め始めたからって私も沼脱離したらなんかもう自分が信じられない…(DC沼にきて約一年)

と心配してましたが、ちゃんと火曜日(実質水曜日)にはサンデー待機してちゃんとゼロティー読んで肩まで温まってしっかり寝ました。

よかった〜

 

仕事がバタバタ

遅番で、8時半ごろ動画観ながらメイクしてたら、先輩から「体調悪いので今日休みます」との連絡が。

先輩って良い意味でも悪い意味でも「気を遣わなければいけない存在」だと思うんですね。

でも先輩が休むって連絡来た時「今日の仕事は気が楽や!ヨッシャ!」って気持ちがなかったと言えば嘘になる。いやややこしい。先輩が休みで嬉しいです!

雇い主に気を遣うのが一番楽チン。だって真面目に仕事してれば機嫌は取れるし、昇給に直結する。win-winすぎる。

対して職場の先輩は、仕事を教えてくれる人なので、仲良く?というか良い関係であるべき。でも機嫌をとったところで給料は上がらない。これに限る。

こう言うこと考えると、同時に前職場での自分の立ち振る舞いを思い出して吐き気する…全然良い先輩じゃなかったな…

 

従業員5人中1人休み。なので4人。午後からは3人。

ちょっとしんどかった。

どれくらいえらかったかというと、夜風呂上がりにフェイスパックしながらYouTubeで角栓押し出し動画を見ながら寝落ちするくらい。

今の仕事し始めてから、「あ〜疲れた!」ってくらい仕事する日滅多にないので、ちょうど良いかな?

 

転職してもうすぐ2年経つけど、未だに「転職してよかった〜!」って感じるときがあります。

年間休日30〜40日増えたし、年末年始お盆GW休みだし、完全週休二日制だし、労働時間8時間以内だし、時間外給料出るし、タイムカードあるし、、、、こう書き出すと前職場で仕事続けてる人ほんとすごいなって思う

前職場のオーナーに「その歳でこの待遇でこれだけ給料もらえるところ、そんな無いぞ」って脅され?たんですけど、今の職場のが待遇も給与も全然良いぞ???

 

前職場のオーナー、人としてはすごい優しくて、良い人なんだけど、「雇う側と雇われる側」って関係になると、やっぱり違うなぁ。人間って難しいなぁって退職する時強く思いました。

でも少し前に前職場行ったら「おっ!もうボスになったか???」って言われてクソムカついたので、オーナーがいる時にはもう死んでも行かん!!!!って思いました。好きで仕切っとったんちゃうぞ?????私がそうなることをお前が望んだんやぞ????????は〜クソ思い出しただけでクソ

 

 

話が逸れました。

珍しく疲れて仕事から帰りましたって話と、転職は迷ったらするべき、良いことが待ってるよという話でした。

お得意の三日坊主

いや〜〜〜〜やっぱりな!!!と言う感じ

私の二つ名は三日坊主(ややこしい)

ほんとうに三日坊主って言葉を作った人本当に尊敬する!ってくらい私にドンピシャの言葉

ほぼ日手帳も来年買うかな…どうだろう…でも一回は憧れるよね…

 

14日、15日、16日の三連休は、土曜日は仕事でしたが、15日の日曜日は朝イチでジュラシックワールド 炎の王国を観に行ってきました。

 

ジュラシック・ワールド 炎の王国 : 作品情報 - 映画.com

 

吹替を鑑賞しました。

このクリプラのね…クリプラちゃんの振り幅よ…

ジュラワのクリプラの吹替声優さんは、俳優の玉木宏さんなんですが、、

ガーディアンズオブギャラクシースターロードは吹替が山寺宏一さん

この振り幅よ

ま〜じで 雄みとバブみしかないこの オーウェン最高

一作目の服を着た喋れるターザン感は少しなくなって、一作目との間でクレアと気づいた関係のおかげで(元恋人ってことになるのかな…?)めっちゃ喋るし人間っぽいしとても素敵でした。

 

あとあの学生?フランクリンの「やばい」ってセリフがジワった。

あの緊迫したシーンでオーウェンに「やばい」と一言答えるフランクリン。若者って感じが一気に出た。最高。

翻訳した方最高!グッジョブ!って感じでした。

このオーウェン&クレアと、この二人の子供にしては少し大きい若者たちとの掛け合いがめちゃ好きです。

今回吹替で観ましたが、字幕ではどんなセリフになってるのかも気になるので、また字幕でいこうかな…と検討中です。

 

ブルー!!!!!!!

 

 

16日、Amazonのプライムセール!

「安いから」と買い始めるときりがないので、「前から欲しかったものを買う」「いつも買ってるものが安ければ買う」というのことを頭に入れてセールに臨みました。

 

 

ユタカメイク 綿ロープ(3ツ打) 8mm×10m A-210

ユタカメイク 綿ロープ(3ツ打) 8mm×10m A-210

 

 

ニュー ストロングシート#3000 2.7x2.7

ニュー ストロングシート#3000 2.7x2.7

 

 

 

 

 

 



こいつら買いました(あれ?)

いや〜勢いに負けました。セールのあの雰囲気に負けました。

ええねんええねん 被災したら絶対いるいる

とじぶんに言い聞かしてます。

 

 

 

(もはやプライムセール関係ない)

ワカンダフォーエバー!

ほしかったんです…後悔はない

 

あとはクレンジングジェルも買いました。これもプライムセール関係ない。

 

 

プライムセールで購入したのは、

 

これはお母さんに。

 

 

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

 

いつもウィルキンソンですがセールで安かったので購入!

 

 

鴨肉巻き ガム 10本

鴨肉巻き ガム 10本

 

わんちゃん用に!

あげたらめっちゃ食べてくれました。これめっちゃ美味しそうな匂いする…

 

 

このサイズじゃないけど2つで600円くらいで買いました。めっちゃ安かった。

 

 

普段買わないけど…買った時喉乾いてたんだと思います。

 

 

東洋ナッツ クラッシーミックスナッツ 缶 360g

東洋ナッツ クラッシーミックスナッツ 缶 360g

 

 

買った時お腹すいてたんだろうなあ

 

 

 

部屋で袋ラーメン食べてたから…

 

 

 

 

来年は惑わされないようにしたいなと思いました!

ソーラーパネルも買おうとしてました)

 

海を見に

f:id:q8i:20180713081309j:image

 

友人と海を見に行きました。

県内にある浜辺です。

友人が今「ダンケルク 」という映画に夢中で、

「海と空を眺めて推しに思いを馳せたい」

というリクエストで、ご一緒させていただきました。

 

えっ、暑…

暑い暑すぎる。なにこのアスファルト。なにこの駐車場。目の前が海なのに暑すぎる。

 

駐車場でムキムキの小麦肌ゴリラ(人間)がウロウロしてる。海あるある。

 

おっぱい大っきい兄ちゃん厳つかった。

帰り際に、このゴリラ含むむきむき二人組に話しかけられて怖!って思ったんですが、去ろうとした時はあっさり解放してくれてとても良い兄ちゃんだった。

でも灼熱のアスファルトの上で裸足の我らの行く手を阻まないで欲しかった。

足の裏〜大丈夫か〜

 

平日で夏休み前ということもあり、浜辺はわたしと友達合わせても数人しかいなかったです。f:id:q8i:20180714001045j:image

水が澄んでる〜!ってわけじゃなかったんですけど、もちろん水は冷たいし、水の近くは涼しくて風も吹いていたのでとても快適でした。

 

裸足で浜辺歩き回って、流木で遊んで、貝殻拾って、砂浜に文字書いて、

学校帰りに電車で海に来た高校生の男女がやりそうなことをたんまりやってきました。(笑)

 

f:id:q8i:20180714001535j:image 

気付いたら1時間くらいウロウロ歩いてました。

めっちゃめっちゃ楽しかったです。

海に来たのは高校生ぶり。

水着を着ずに海で過ごしたのは人生初でした。

今日はわたしの初めてでした。ここ最近、初めての出来事が無かったのでとても嬉しいです。

連れてきてくれてありがとう。

 

帰りに近くのイオンモールでぶらついて、喫茶店で「是非読んでほしい!」という友おすすめの薄い本をコソコソと拝読(個室のような作りの席でした)。可愛かったとても…

 

良い1日でした。

この友達は、元々職場が同じだった方で、その当時は全くプライベートなお話をする関係ではなかったんです。

わたしは隠れオタクで、彼女はオープン…というか聞かれたら答えるくらいサラッとしたタイプで。

わたしがその職場を退職した後、打ち明けて、そこから交流が始まりました。

 

今まで生きてきて初めて、社会に出て初めて、月イチで遊ぶ友達ができました。

オタクであること、腐女子であることを隠していると、本当にリアで友達を作るの難しいんだなぁと痛感します。

一人ではできないことが世の中にはたくさんあります。

「さみしい」とは思わない。とは言い切れないけど、「ひとり」に嫌気がさして、大勢に紛れると、「ひとりになりたい」と強く思うんです。

 

一緒にいたい人と時間を共有するべきですね。

一緒にいたい人と、時間を共有すると「めちゃくちゃ楽しい!!」ということを実感しました。

学生までの友達は「一人ぼっちが嫌で一緒にいた友達」だったような気もする。今思えば申し訳ないことをしたな…と思います。

 

彼女は私よりめちゃくちゃ休みが少ない職場で働きながらも、私よりめちゃくちゃたくさんの経験をしてる気がする。

彼女には行動力がある。それを今日強く感じました。

尊敬してます。そんな人と友達になれて嬉しいと思いました。

 

彼女を見てると、私ももっと外に出なきゃ。外に出たいな!ってウキウキします。

 

f:id:q8i:20180714003400j:image

 

ありがとう!またあそぼ!

7/9配信 “古谷徹のほっこりThanks Room”感想

 

 

腐発言あります

 

 

 

 

 

毎月恒例の!古谷さん生配信!

去年の四月の金曜ロードショー純黒の悪夢を観てから、いつのまにか沼へ…

古谷さんの声を一時間も聴ける…とても幸せな一時間です。

 

 

TwitterのTLみて

「ア!!!!!!今日や!!!!!!!」

って焦って聴き始めました。

冒頭10分ほど逃してしまった…………

今回はかなりぽっくりThanksRoomでした

 

古谷徹のほっこりThanks Room - SHOWROOM

 

ゼロティーのセリフ

「三つどころか百の顔だって演じ分けてみせるのに…本来の僕ならば…いつも思う…

赤井秀一

お前のことを忘れられたらって————

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…もうこれがもう…読んでくれてありがとうございます…アニメ化じゃん……ありがとうございます…ありがとうございます…

 

ふるやさん何かしら赤井秀一にムキーッ!ってなってる発言をするのがとてもありがたい…

めちゃくちゃありがたい…ありがたいとしか言えない…

 

(このセリフが衝撃的すぎてわりと他を忘れてしまった)

 

とりあえずいきなりフランベされることがあるので、毎月しっかりチェックしていきたいと思います。

 

ゼロの執行人

今13週目で、85億超えでだそうで…

台湾やマレーシア、日本以外でも公開が始まったそうなので、100億ワンチャンありそうで心の準備しないとな……って気持ちになってます。

まだ11回しか観てないって言うと「は?“まだ”ってどういうこと?」ってまわりの人に言われるけど、沼の人平均15回くらいな気がする…

最寄りのイオン、まだ上映してくれてるみたいなので、今週か来週あたりに行きたいな…

 

 

 

 

 

今日も暑い!

Field of sunflowers

 

あついな!

じわじわ…と暑い。湿気。日本の夏だ。

私が小さい頃は「うわ!今日は30度越えだって!暑!!!」って感じだった気がするけど、今や30度越えは普通ですよね。なんか変。

仕事も屋内で車通勤。長時間屋外にいることが殆ど無いので、外仕事の方とかを街中で見ると私なんかが暑くてブー垂れてたらあかんな…って思います。

本当に運動もしないし、やばいなとは思ってるけど行動に起こせない。やばい。この体系のおばさんになるのはやだな…痩せたいな…でも暑いしな…寒いしな…って年中思ってます。

 

 

はてなブログの仕組み

こういう個人ブログをするのが中学生ぶりで、なんか自分って機械音痴なのかもという気さえしてきた。機能が色々あってワクワクするけど仕組みがよくわからない。

調べれば出るんだろうけど、調べるのめんどくさいな〜雰囲気で感じ取りたい〜わからん〜

なんか色々いじったり、いろんな方のブログを拝見したりしてるけど、どこがどうなってるのか…

 

中学生の時に流行った所謂個人ホムペ(笑)

全然違うし、読み返すために書いてなかったし…

あの頃はなんで書いてたんだろう…

 

 

1日2日じゃ無理かなぁ ぼちぼちレベルアップしよ!

 

 

 

物欲と相談しました

今日は物欲と相談した1日でした(仕事中脳内で)

西日本の大雨被害のニュースを見て「被災した時雨だったらどうしよう…」ってモンモン考えてしまって、先月数万円分の防災グッズを買ったにもかかわらず、またまたamazonのカートにバンバンぶっ混んでました。

 

 

ニュー ストロングシート#3000 2.7x2.7

ニュー ストロングシート#3000 2.7x2.7

 

ブルーシート(大きめ)

わんちゃん飼ってるので、避難することになった場合、ペット同伴となるわけなんですが…

大きな体育館は多分入れないな〜と思うので、車で過ごすことになることを想定して、目隠しや雨除け、場所の確保等の目的で。

今現在、代替えできるような品物が家に無いので(レジャーシートあるけどめちゃくちゃ小さい)購入検討中です。

 

ユタカメイク ポリエステルトラックロープ 6mm×20M NS-620

ユタカメイク ポリエステルトラックロープ 6mm×20M NS-620

 

太めのロープ

簡易トイレ用のプライベートテントを買ってあるんですが、その中でトイレットペーパーや色々ぶら下げるのに使えるかな…と。

あとはタオルや洗濯物?干したりにも使えると思って。

これも今現在、代替えになるような品物が家に無いので購入検討。

 

 

 

圧縮袋

持ってないんですよね〜圧縮袋。

タオルや下着や靴下、ヒートテックやマフラー、衣類系も数日分はあったほうがいいとのことだったので、避難用リュックに数枚入れてたんですが、まぁこれがめちゃくちゃかさばる……

使わない分は旅行行く時に使おうと思って。(避難用がメイン)

コンパクトにしたいと思ったのでこれも購入検討中です。

 

 

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

 

色々入ってる非常持ち出し袋

あれだけ色々大量に買ったのに、セットになってるやつを今更買うの?!って自分でも思うんですが…

職場で被災したらどうしよう…って考えてしまって(考えすぎ)

車に積んでおこうかな〜…

これも一応、購入検討中です。

 

 

ポータブル電源

コンセントが使える!冬なら電気毛布、夏なら扇風機など…停電した時に役立ちそう。

そして何より、ソーラーパネル充電ができる!無敵すぎる!

でもわたしすでに大容量モバイルバッテリー4つ購入済なんですけどね

ソーラーパネル充電ができるの、素敵

これも検討中…

 

 

ソーラーパネル

上記のポータブル電源とセットで使おうと…

 

 

キ リ が な い

「備えあれば憂いなし」って言葉誰が考えたの?憂いが消えないんだけど

 

上記全て買おうと思ったけど、今月のクレカの支払額思い出して決済するのやめて検討中ということにしました。

 

は〜〜〜〜たいへん…

世の中にはわたし以上に心配性な人も存在してるはず…

その人たちはなにを用意してるんだろうか…

 

これは心配性からくる衝動なのか、

ただの物欲からくる衝動なのか、

ぐるぐる考え続けた1日でした。

 

何の話…