おほしさまきらきらblog

少し間抜けてるぐらいがちょうど良いぞ!

美味しいぞ

ちょー久しぶりじゃのう。

皆は元気かの?

わしは、元気じゃ!

 

今回は、美味しい飲み物を見つけたので、紹介しようかと思うのじゃ。

 

何時ものお気に入りの珈琲を買いに行ったのじゃが、見慣れぬ物を見つけての。

興味を惹かれて買ってみたのじゃ。実にわし好みの甘さじゃった。

めーぷるの香りと、なっつの香ばしさがたまらない逸品じゃぞ!(*´ω`*)

ぜひ皆も飲んでみて欲しいのじゃ!

 

f:id:qbelladruslove156:20170929194105j:image

 

ぱっけーじ も いけておる じゃろ〜?

おしゃれなのじゃ。

 

 秋の限定商品らしいからの、皆、早めに挑戦じゃ!

 

歌を歌うのじゃ!

今週のお題「カラオケの十八番」

 

 

今週のお題は、からおけ じゃの。

 

わしは、からおけ は、あまり行かないのじゃが、家で歌う時は、「夢芝居」、「だんご大家族」、などじゃな。

 

だんご、だんご、だんご、だんご、だんご、だんご、大家族〜(^_^)じゃ!

f:id:qbelladruslove156:20170303164156j:image

 

可愛いぞ。ぜひ皆も歌ってくれ!

 

からおけ に、初めて行った時は、友に任せ切りじゃったのでな、今でも、受付の仕方すら分からんのじゃ。困ったのー。

 

そう言えば、今は、一人からおけ があると聞くが、どんな感じなのじゃろうな?(・・?)

狭そうじゃのう。寂しくないのかの?

 

歌唱力の採点はした事がないのう。

使い方が分からないのじゃ。

悪い点だったら、悲しいから、あまり使いたくないのぅ。

 

うむ。次に行く時は、わしもしっかり勉強して、楽しく歌を歌うぞ!

取りあえずは、歌の練習をして、歌う曲の数も増やそうかの。

 

では、また。

 

 

珍しく しりあす

今週のお題「卒業」

 

※しりあす の上、話がお題からそれてしまっている為、要注意じゃ。

それでも、良い方のみどうぞ!なのじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしの小学校の卒業式では、泣かない子が多かったのう。

 

田舎じゃったから、中学校も同じ顔触れになるのが分かっておったからの。

勿論、恩師との別れに涙した子はいたぞ。

じゃが、手紙を出す事も出来るし、小学校に遊びに行けば、まだいらっしゃる方もおった故、それほど悲しくはなかったのじゃ。

 

わしは、泣かない側の子じゃった。

恩師と呼べる先生は転勤されておられたし、当時の担任の先生には、良い思い出がなかったからの。

正直、当時は恨みもした。卒業してから、学校など見たくもなかったのじゃ。校舎を見るたび、嫌な事ばかりが思い出されたのう。

泣けなかった。むしろ、やっと卒業出来る安堵と、顔触れが変わらない事への落胆があったのじゃ。

 

当時は貧乏で、引っ越して学校を変える事も出来なかったのぅ。(貧乏度合いは、電気とガスが無い状態になったり、借金取りが来たり、冬に半袖、半ずぼん、たまに水風呂、と言った感じかの。)

 

母が難病で、入退院を繰り返して、それどころではなかったというのも、理由にあるかもしれんがの。

 

小学校を卒業しても希望が見えなかったが、死ぬ事は、怖かった。わしが、死んだ後の事を考えると、家族を遺して逝くことは出来なかったのじゃ。

心中は、超迷惑じゃしな。

 

当時は、仲の良さそうな家族を見て泣いておったのう。何故、私の家ばかりなのかと。

 

 

と、まあ、話が逸れてしまったが、わしは、卒業式に良い思い出があまり無い、と言うことじゃな(^_^;)

 

 

と言うわけで、皆の、胸がきゅんきゅんする卒業式のお話を期待する事にするぞ!

検索、検索じゃ!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

では、またの!

 

  

昔していた遊び

今週のお題「何して遊んだ?」

 

今週のお題じゃの。

缶ぽっくり、べいごま、よーよー、紙すもう、お手玉、あやとり、ぱっちん、竹とんぼ、いろいろしたが、一番記憶に残っているのは、『かげおくり』じゃな。

 

小学校の低学年の頃に、国語の教科書に「ちいちゃんのかげおくり」というお話が載っておったのじゃ。

授業中に、皆で外に出て、やってみる事になっての。

 

なんと、空に自分の影が写ったのじゃ!

 

当時は、その不思議な現象に皆で驚いたものじゃぞ。

 

それから少しの間流行って、校庭には、子供だらけになっておったが、皆すぐに飽きてしもうた。

わしは、たまに、一人校庭でかげおくりをしていたのじゃ。

 

遊び方

①晴れている日に外に出る。

②影を10秒間、まばたきをしないように気をつけて、見つめる。(o_o)

③空を見上げると、影が写る。

 

※絶対に太陽を見てはならんぞ!危険じゃからな!(`・ω・´)

 

何人かで ぽおずをとって、遊ぶと面白いぞ。

 

 

地味かもしれんが、皆も是非やってみてほしいものじゃ。

 

 

久しきお題

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

 

久しぶりにお題についてじゃ!

 

塗り絵に挑戦するのは、決定じゃから、もう一つ決めるぞ!(塗り絵については、「気分転換」を参照)

 

うむ。資格を取りたいと思うぞ。

まずは、その勉強をするかの。

お金も貯めねばならんのぅ。

 

順番としては、

1お金を貯める

2テキストを買って、勉強しつつ、お金を貯める

3試験

4資格取得

じゃの。

 

実用的なものが良いかの?

ゆうきゃん などを使えば良いかもしれんのぅ。

まずは、調べてみるぞ!

田舎でも必要な資格を取りたいものじゃ。

 

しっかり悩んで決めるのじゃ(`・ω・´)

 

 

 

 

 

気分転換

疲れたのぅ(´・_・`)

もう歳じゃからかの?

 

そんな気分を変えるために、時間を見つけて、塗り絵をしようかと思っておる。

絵を描くのは好きじゃが、上手くは描けんから、塗るだけなら出来るかもしれんと思っての。

 

大人の塗り絵という本が、通常価格の半額で売ってあったぞ!(`・ω・´)

これを、ちょっとずつ塗って行こうかと思うぞ。

 

たまに、進捗をここに載せようかと思う。

ちなみに、色鉛筆のみで塗るぞ!

24色じゃ。

 f:id:qbelladruslove156:20170211163014j:image

 

皆も良き作品があったら、教えて欲しいのじゃ。

待っておるぞ!

 

 

充実した1日〜新たな発見を添えて〜

今日は、充実した1日じゃったぞ!

 

洗濯物を干し、破れたずぼんを補修し、おやつを作り、すとーぶをつけて、ごろごろしたぞ!

 

今は、滑らないはんがー があるから、便利じゃの〜。

洗濯ばさみがいらんのじゃ(`・ω・´)

 

ずぼんを補修するのに優れもの!なんと、最近の布は、あいろんで、接着出来るのじゃ!

白い布を100円で買って、あいろんをかけるだけ。とっても簡単じゃのぅ。

気に入ったぞ!色も形も、可愛いのが沢山あって、わし ほくほく じゃ(*´ω`*)

 

おやつは、ぷりん じゃ!大好きな抹茶味で、お湯を入れるだけで簡単に出来るのじゃ!

f:id:qbelladruslove156:20170204175109j:image

半額の時に買ったから、4個入りで、100円じゃ。お得であろ?

白い方は、練乳をかけたのじゃ。

大変美味じゃったぞ。皆も試してみるのじゃ。

 

すとーぶを、つけてごろごろは、至福じゃの〜。

炬燵も良いが、すとーぶは、お湯を沸かせるから、加湿にもなる上、お湯は飲み物や、湯たんぽに使える優れものじゃ。

一石二鳥、いや、三鳥じゃの!( *`ω´)

 

皆も良き休日を過ごせるよう、祈っておる。

では、またじゃ!