となりの芝生

自分のことがよくわからない人です

おめでとうを言わない人

「自分の誕生日をしつこくアピールしてきたお友達をお祝いしてあげたのに私の誕生日のこと忘れてるの」と娘が悩んでたので自分のこと話した。

 


私にも似たような友達(?)がいた。 

毎年、本当に長年お祝いの連絡をしてきた

そのうち「たくさんメールもらって嬉しいな」とか「覚えやすい誕生日でよかったお祝いがたくさん」など自分人気?なアピールをしてくるようになった。だが誕生日の話題になった時

「しばさんの誕生日忘れるのよねー」

またある年は

「そうなんだーへぇ今日誕生日なんだぁ」

おめでとう言ったら死んじゃうの??ってゆうくらい頑なにおめでとうを言わない人だった。

10年以上私が言うだけだったのでこれはもしかしたら迷惑なのかもしれないと思い、ある年を境にお祝いメールしなかった。

そしたらなんと

「誕生日で旅行行けて嬉しい」

みたいなメールがきた

 

いつも私から情報を得る時しか連絡してこないのに、なに?(苦笑)引いたけれど私は同じ土俵には上がらない。スマートにおめでとうを返しましたよ

 


「え?忘れるってわざわざ言うなんて普通に失礼じゃない?それか認知症?」

「アピールしてくんのさ、おめでとう言ってくれる人、ママしかいなかったんじゃない?」 と娘が言ってて、

なるほどな!!と思った

 


娘と話すことにより気づくことがあった。

 


言うこと言わず、言わなくても良い事を言うのって…いやがらせ?

知り合ったばかりのお友達でも知った時点で1ヶ月程度は遅れてもおめでとうくらい言いません?

余裕がないか嫉妬なんだよね。大半嫉妬

ミキヤが言ってた

嫌がらせならただの性格悪い奴だけれど、意図せずやってるなら何か障害をもお持ちなのかもしれませんね

 


私の家や立地や子供や夫の顔や頭の良さや収入なにか嫉妬してた?(思いつかないが何かある?)くだらねぇ

しかし、あの人は私にそう思われるようなことを長い時間使ってしてしまったわけ

…メリットなくね?

 


別の人で、誕生日をよく覚えていることを

林家ぺーぱーみたい!と言う人もいた。

私は決して覚えがいいわけではなく、スマホがなかった時代から一度聞いた誕生日はメモして気にかけて、努力でぶん回してきた私にとってはペーパーさんのような気遣いの天才に例えられることは大変光栄なこと

小馬鹿にするつもりだったのかもしれないが笑

そこで一生 にちゃぁとしとけ

そして、今はSNSスマホにたくさんの機能が付いていることをごぞんじでないかしら?

スマホがなんと当日教えてくださるのよ!! 

使いこなせるようスマホ教室ご案内いたしましょうか?

 


娘はその子以外にはお祝いされプレゼントもたくさんもらってるからその子の件でウジウジ悩んでほしくなかったし、大人になってもそういう人はいるのよ と話したのだけれどもアウトプットする事によりモヤが少し晴れた気がする  

ありがと娘

 

友達?も大人になろうぜ 

おめでとう言っても死なないからさ😆

 

市町村消滅可能性

有識者らでつくる民間組織「人口戦略会議」が消滅の可能性がある市町村を発表した

 

 

そんなの知ってた ですよね

今さらどうしようって言うのですか

団塊Jr.氷河期世代を放置したから仕方ない でしかなくないですか

 

「衝撃的、重く受け止め対策を練っていく」

 

何をしたらどうなるんだ笑

 

奪い合い?

 

それは「対策」ではありませんよね

外国人が増えるのも違いますよね

 

子供産まれても保育園に入れないし働けないし複数人産む事できないし はい 詰んだ

 

一人の給与では難しい、共働き、↑ はい ループ

 

単純に考えてみました

超単純に シンプルに

 

 

専業主婦/夫でやっていける家庭が増えると良い💡

つまり収入が増えて配偶者が育児に専念できればよい

お手伝いさんを雇える収入を…とも思ったけれど私たちはロボットじゃありませんからね

子育て楽しみたい人も多いのではないかと思います

24H働かず、子供との時間も確保した上で増収

 

 

個人で収入を増やす努力?

ん?詐欺でもしてってことカナ??? 

教えてくださる? 裏金作り 脱税の仕方  笑笑

 

 

手っ取り早く対策するなら 税金と年金を低くして手取りを増やせばよい

 

すごい!わたしったらしごでき!政治家より頭イイ!

 

ほんと取るものばっかり増やして(怒

支援というばら撒きのステルス増税やったり、年金支給を減らそうとしたり

 

 

人が望んでいることは一切せずに

やらなくてもいいことばかりするのやめてくれませんか?

 

詐欺罪は重いものというのなら

りりちゃんの判決

別に気にもしてなかったけれど聞いた時の感想としては

長い 重い

 

肩を持つつもりはないが単純にそう思いました

 

いま読んでいる本には

生活できなくていやだけど生きていけなくて風俗やってる子がでてきます

売春も違法

それしかなくてやってる子、当然買う男がいるから成り立つ

なぜ買う側が先に捕まらない?

 

最初からマイナススタートで人との関わり方も幼く頼る人もいない

一瞬でも大事にしてくれたホストに依存してしまいもうその人しかいない

お金を使わなければ離れていく

そこでホストは「今月ランクインしたら君と結婚も近づくね」「だから俺のためにお金使って」「もっと稼げる仕事あるよ(風俗紹介)」

 

これだってだめじゃないですか???

訴えがないから?

女の子が訴えることができないからそのまましんでしまったり だから野放し? 

 

全部がこう!ではないので視野を狭く持たないでほしいのだが

 

ホスト×女の子の場合

もっと俺に金使えと脅したり怖がらせたりわかってても逃げられなくなってる

お金出さなかったら追いかけてくる

 

結婚詐欺×モテなかった人

最後まで夢見せてもらってる

お金出さなかったらある日消える 

 

自分から出してんじゃん?

恫喝されてないじゃん?

 

おじさんさ 訴えたの はずかムニャムニャ…(自粛

セクハラが言われ始めた時もあったけど

逆の立場だった場合 バカにするでしょ?

騙される方が悪いとかなんとか言っちゃって

そのまま返すけど笑

 

あなたたちのお金は最終的にホストがしぼってるんだよーん そこ攻めれ 自分で攻めてけ

男vs男だ フェアだ

 

女の子とホストは年齢も近いから恋愛結婚もなくはないかもしれません まれにねまれに

 

20代女子が50代おじさんと、そもそも知り合えないでしょ

  な ぜ い け る と 思った?

 

もっと罪重くして欲しい???

俺たちはおまえたちにもっと現実を見て欲しいね!

 

いまの世間さま

女が男に騙されるのは知らねーが

男が女に騙されるのは絶対許さん! 

を感じます

 

政治家の裏金でりりちゃん信じた50代のおじさんの穴埋めしてあげればちょうど良くない⁈

男同士仲良しこよし

ハッピーハッピーハーッピー🎶

 

 

 

詐欺が重いのなら

 

政治家が一番重罪じゃね?

 

あと選挙には行ってるしそいつらは俺様が選んだ奴らじゃねーからな!!

「選んだ人だから」とか頭の悪い事言うな!

 

地道な努力

誰も見にこないブログを書き続けること

なかなか飽きる

私は一体何に向かって書いているのか

記録だけれど後々読むんか?

これは「努力」になるのか?

書き続けて何かになるのか?

無駄だよなぁ

先週はいろいろと精力的に事が捗ったけれど

週明け、何かがリセットされてやる気なし子です

日曜日の家族がいる時間がダメだわ

一人じゃないとエクササイズやブログやもろもろできない

逆に掃除、片付けは家族がいる方がよい

けれど人が一人頑張っているところ他の人がダラダラしていたり「今」掃除機をかけたい時にその部屋で映画観られてたらするのはいや

自分だけのものではないからです

みんなも自分のものや関係あるものは一緒に片付けて!! そうじゃなければ捨てられても文句言わないでよ!

あやふやなこと

車やバイク、自転車のルール、暗黙ではないちゃんと決められたこと、を守っていない人について

最近はドライブレコーダーの動画がすぐにネットにあがることがありますね

この世のものと思えないような悪質な事例もたくさん観られます

できれば一生遭遇したくないものです

 

これを「晒すのはちょっと…」と言う人が必ずいます

一体どういう気持ちで?

 

明らかなルール違反なのにキレてる人なんか

晒される方が良いと思うのですが?

 

ギリギリセーフなんてその時ドキッとしてもすぐ忘れるしまたやる

ラッキー!俺はこんな危険でも回避できる!の成功体験積むとやっかい

うまくいったら学習しないどころかエスカレートするわけだし、それに遭遇する関係ない人たちはたまったもんじゃない

 

ネットで騒がれて「あ、ダメなんだ」と気づいて欲しいし(逆に騒がれなければ気づかない

私たちも変わった人いるから気をつけないと、と知ることができる

 

名前や住所まで晒す必要はないけど

事例の動画はたくさん出回った方が良いと思うのです

顔もそのままで良いのではないですか 

それはたまたま街で見かけたのと同じことだと思いませんか

 

それで行動を慎む動機が例え晒されるからと理由であってもトラブルが減るのなら

 

普通に生活していて故意に迷惑をかけていなければ晒されることはない これが常識であれば

 

そしていつかそんな事例が実際に減って晒し動画や画像が減る社会を望みます

 

 

 

 

 

 

晒すことに反対してる人ってわざわざ迷惑かける側だったりする? 

 

謎の暗黙のルール

世の中に溢れる 公式に書かれていない謎ルール

逆にマナー違反なのでは?!と思うような腹立たしい決まり、ないですか?

 

暗黙のなんちゃら、もう大嫌い!!なんですけど!

 

相手のことを考えて、良心で、その人がやる分にはいいのですよ

 

ルールじゃなくて ほっこりエピソードは大歓迎

やさしい世の中ラブ

 

それを他人にも強要したり

「こうするものです」しぐさ?

古参ムーブ?

気持ち悪い

(新しい仲間を排除しようとしてること、性格に問題があるかもしれないがそこは一旦置いておく)

 

もういい加減、見る分には慣れてしまったけれど

Twitterの FF外失

略しすぎてなんのことやらわからなくないですか

わかるってことは…はい ツイはい(これも略

Twitter廃人ですね  

今は何ですか?

X廃? 

 

誰でも自由につぶやいて、聞こえてきた声に返事しちゃったり、会話して気に入ったらフォローしたり、話題が合わなくなってきたなーと思ったらフォロー外したり、自由なツールだったはずなのに

いきなり会話に入るのに挨拶が必要とか

挨拶しないのは失礼だとか

(しない人がいきなり暴言吐いてたりするのでわかる気もしますが

 

挨拶してたら文字数減るじゃん?!

どんどん短くなってなんかわかんない文字列になるくらいならそんなこと書かない方がいいのに

そんな風になってしまって

FF…書かないと感じ悪いかな?そのように思われたくないから書いとこ 

になっちゃうんですよね

 

めんどくさくないですか

 

メールも要件だけの方が絶対いいのに

お疲れです から始まったり

LINEなんか短文ツールのはずなのに

 

テンプレートでみんな同じ挨拶文

心なんてこもってないことわかるし

それ必要? 無駄じゃない?

とも思います

 

企業→顧客 の場合は必要かと思いますが

企業⇄個人客 のLINEやりとりはできればやりたくないけど LINE入れてください と結構強いてきたりして

垣根がなくなりつつありますね

それは「フレンドリー」で済むものではないのでは…?

 

最近フリマを見るようになりました

絶対やらないと思っていたのに(負けた気分

 

そうするとまた、ほら、あったよ暗黙のルール

 

「即購入OKです」

はぁ?そんなのあたりまえのフリマじゃないの?

どうゆうこと?

 

数日かかってやっと理解した

 

「コメントなしの購入はお控えください」

一体なにをコメントするというのか

値下げも依頼せず大人しく買うというのに

 

公式によると元々「即購入」であるし

コメントせずに買うもの、コメントしたい人はする、程度

 

Googleせんせいによると

即購入すると、他のフリマにも出してて同時購入されるといけないから買いたいという意思表示をし「買ってもいいか」お伺いをたてる

と言うことらしいのですが

 

それらって、暗黙の「ルール」ではなく

公式のルールに反していませんか?

 

個々に独自ルール作りやがって

強要してきて

 

一つのものをあっちにもこっちにも出品してるのってそれ現物がないのに出品してることと同じじゃないですか

そんな自分の都合のために、購入者に「買う、と先に言え」ってあまりにも上からというか失礼じゃないですか?

 

こういうこと始めちゃいがちですよねー日本人

めんどくさいこと始めるのに言葉を短縮し略語溢れる

なんなの、もう めんどくさい

 

しかし「即購入OK」と書いてくれてる方

ありがとうございます わかりました

世の中のめんどくさいやつのためにわざわざ書いてくれてありがとうございます

 

買う前にコメントしろ の人

きっと嫌な目に会ったことがあるのでしょうね

すべては最低限のマナーもルールも守らないクズが悪い

でも

 

私は もっと シンプルにいきたい!!