40代会社員の日々の奮闘日記

すねない、諦めない精神で頑張るサラリーマンの日記

くそー。負けてたまるか。

部屋の寒さと外の暑さ

父の病気

仕事での失敗

怠け癖

などなど、仕事をサボりたくなる要因は、多々ある。

一方でB査定をつけてくれた上司の期待に答えたい気持ち、

家族のため、自分のために頑張りたい気持ち

なんとか、身も心も、会社にいるときは少なくとも仕事だけに集中したい。

これは、自分との戦い。

絶対に負けたくない。

あと二日でとりあえず、盆休み。

あと二日は本気で頑張ろう。

少なくとも気持ちでは負けないぞ。

父に会いに行きました。

こんにちわ。けいじです。

今日は、7月から、入院している父に会いに行きました。

父の病気は末期のすい臓ガンです。週末しか帰れないので、後何回会ってはなしできるのかなというところです。

先週頭から緩和ケア病棟に移りました。

いままでつけていた点滴はすべて外されています。

しかしながら、そっちの方が元気そうです。

少しでもそばにいて、

色々話をしたいです。

足裏のイボ

いまから、3~4年くらい前に、

足の裏にイボができました。

ずーと、皮膚科に通ってます。

治療法は、液体窒素を患部に、つけるだけ。

痛いです。

でもこれしか治療法がない。

患部を低音で、火傷させてある日ぽろっととれるのが狙いらしい。いまのところは、そんな様子はなく。

直るとかではなく、大きくなるのを抑える感じです。

 付き合っていくしかありません。

 

非定型精神病

僕は26歳の時にいまの会社に転職してきました。

の会社は、教育担当者のK氏のスパルタ教育&パワハラで1年6か月で退社しました。

転職先の会社は、長時間労働パワハラモラハラが問題視され始め、それの対策を打とうとしている会社だったので、

普通にしていれば、怒られない、人として接してもらえる。

当時の僕には、ここは天国ではないかと思えるぐらい良い環境でした。

しかしながら、仕事はそれなりに、ハードで、連日24時、25時を回る生活、

あまり周りの相談性格、面接ではったりをかました負い目が重なり、

転職して、2年目を迎えようとしたある日、僕は、変な感覚を覚えるようになりました。

誰かに操られているのではないか?

盗聴されているのではないか?

極めつけは、幻聴でした。一日中空耳が大音量で聞こえるのです。

それはそれは苦痛でした。

 なぜか当時の上司に相談し、精神科を受診すること。。。

投薬をうけ、ドグマチールレンドルミンを処方されました。

服用して、3日目ぐらいで、幻聴と不眠はなおりました。

しかし、薬の副作用なのか?

仕事を頑張れない人になってしまいました。

一番昇給が期待できる30代に。。。

30代はからっきしでした。

やる気がでない。だるい。異動したい、転職したい。

そのこうしているうちに、40代が迫ってきました。

同い年の上司の下につきました。

面談のときにいつもの調子で、異動したいです。

君は蝶々か?あっちの蜜はあまいこっちの蜜はもっとあまい。

と一喝され、目が覚めました。

いい意味で諦めて、ひらき直って、いまのところで頑張ろう。そうおもって、頑張ることに。。。

査定もすこしづつあがり、

今までEかD評価が精いっぱいだったのが、

B評価をもらえるまでに。。。

 

でもまだ薬は飲んでます。

保険みたいな感じです。

やめるとまたあの感覚がでるのではないかと思い。。。

 

 

 

 

 

様々な理由で投げ出してきた事柄

大学受験の準備は根性だして頑張れました。

それ以降は、大したことは成し遂げてない。

いままで仕掛かったけどなげだした事柄

少林寺拳法(大学時代 1年でやめた。単位落としまくったから。)

技術士(機械部門)(職務経歴書が書けないから。)

・フットサル(いつのまにかサークルに行かなくなった)

・機械設計技術者二級(勉強する時間はあるのに、忙しいと思い込んで)

・英語(時間がないと思い込んで)

・ジョギング(トライアスロン)(雨とか、熱いとか、だるいとかで。。。)

すべてかじって辞めちゃいました。

まだ懲りずにいま、空手をしています。昨年5月から、

一年ちょっとは続いてます。(ストレス解消にちょうど良いので)

 40代の10年間で、もう一度選びなおして、やり直そうと思ってます。

周りのせいにしない、諦めない精神で頑張ります。

 

結局、根性だすしかない。

ダイエットをはじめて、あることに気づきました。

なぜ痩せれないか?

痩せるとこへの執着心や、根性がないだけ。

楽して痩せようなんて無理。

食べる量を減らして、からだ動かすのみ。

ちょっとずつとか、ちんたらやってるから、成果が出なく、投げ出してしまう。

本気で痩せます。

みんな口には出さないが、腹回りをチラチラ見られてる視線は感じます。

風呂にはいるときに写る姿は正直直視できません。

痩せよう。仕事も頑張ろう。

 

慢性疲労

夏の暑さのせいか、体が一日中ダル重く、気力が、沸きません。

ネガティブなことばかり、考えたり、

正直辛いです。

親父が入院しており、土日は実家に帰っているので、その疲れが抜けないのかも。

バランスよく栄養とって、

しっかり寝て

運動もする。

で、様子見ます。