It's going to be OK

ただの双極性障害者(うつ病)の記録です。下ばかり向いた記事は書きたくないけれど、うつネタが多い気がするのでメンタルの弱い方は一緒に持っていかれないようにしてください。

台風一過

外出もせず、むしろ外すら見てもいない連休最終日。昨夜、正確には午前1時頃に豪雨になった。

土曜日にたまには芸術にふれようと美術館に行こうと思っていた。朝から雨が降っていたので面倒で諦めていたけれど、今日は台風一過で外はかなりの暑さになっている。エアコンをつけているから、たぶんそうなんだと思う。

 

今日なら美術館に行けるけれど、もう行く気持ちは少しもない。要はもう面倒くさいのだ。連休で心を休めたり、運動してリフレッシュしたりするのがいいのだろうけど、僕がやっていたことは、寝て、アニメ観て、ゲームして・・・。有意義ではない堕落した二日間だった。

いろいろ、やりたい事や美術館に行きたいと思った事などあったけれど、結局のところ自分の意思の弱さを痛感してストレスフルになった連休になってしまった・・・。

 

連休の過ごし方に正解なんてないけれど、少なくともやりたい事をおざなりにしたという事実があるので、時間を無駄に費やしたんだと思う。

 

・・・そして明日からまた仕事が始まる。

 

 

放置されたギター

今年にはいり今更ながらアコースティックギターを購入した。それは決して高い物ではなかったけれど、入門用には充分な物だった。

コードは一通り覚えたけれど、それっきり弾いていなかった。

 

ギターを弾こうと思ったのは、村下孝蔵という歌手による影響で、憧れがあったからだ。

ふと、昨日、また弾こうかなと思ったら指は動かないしコードも忘れてしまっていた。購入したときに毎日5分でもいいからギターに触れたほうがいいという、友人の言葉を思い出したが時既に遅し・・・

 

少しずつまたコードを思い出しながら練習する為に、とりあえず少し伸びた指の爪を切り再スタートしよう。・・・と思う。

有給休暇

天気予報は雨のち曇り。外に出たら雨は降っていなかった。今日は上司にどうしても言わなければいけない事があった。

いま私の所属する部署は繁忙期。といっても一年中忙しいのだが、タイミングが悪く最近は特に忙しかった。自分の担当している業務がまわせなくてヘルプしてもらっても終わらない日が続いている。

 

先日、友人から旅行に行こうと誘われた。去年も誘ってもらっていたのだが、仕事の都合で行けなかった。お互いに忙しいので、このタイミングを逃すといつ旅行できるのかわからないので、どうしても行きたいと思っている。

 

ただ連休に旅行するのは金額も跳ね上がるので、それを避けるためには平日に休む必要があった。その有給申請をすることで今日は頭がいっぱいだった。

 

・・・言うタイミングがない。

 

ただでさえ忙しいので、申請するタイミングに細心の注意が必要だった。けれど、今朝いきなり言った事ができてないと先制パンチを食らい、皆が意味が分からないと「???」となり、大丈夫?と心配される始末。上司は女性だが、なかなか男気のあるエネルギッシュな人なのだ。今日は申請するのが難しいと諦めていたけど、午後から終息し始め、終業間際で雰囲気が一気に晴れたので、このタイミングだと思った。業務報告のどさくさに紛れて申請。これが意外とあっさりと通り休めることになった。といっても申請したのは1日だが。

それでも休みはとれたので、早速友人に連絡をして旅行が決まった。

 

雑誌に掲載されていたり、いわゆる観光地には行くつもりはどうしてもなかった。しかし、そうなると何処に行けばいいのかもさっぱりわからない。

まずは、その土地の歴史を調べてみようと思う。

火曜日の午後

毎週の火曜日は通院日のため16時で仕事をきりあげることになっている。入社当初は毎週通院していたので、特に気にはしていなかった。

最近、通院回数を減らすことにした。寛解なのかわからないが、これといった具合の悪さもなくなったからだ。

自分の身体が宙に浮いているようで、身体の感覚もなく、息苦しく、ただただ悲壮感や喪失感しかなかった時と今は違う。

月1回の通院にしてから、火曜日の時短勤務は自由時間が増えたことになり、遊びたいところだが、友人と会うには時間が早すぎるし、かといって帰宅するのも何故か躊躇われた。

だから、決まって火曜日は喫茶店で暇つぶしをするか、新宿駅でウィンドウショッピングみたいなことをする。

 

地元の駅から1分ほど歩いた所に喫茶店がある。いわゆるチェーン店ではなく、ナポリタンでも出てきそうな個人経営の喫茶店だ。先週ネットで見つけた喫茶店があり、行きたかったのだが、19時で閉店してしまうため、仕事帰りに寄り道することはできなかった。

けれど、今日は時短勤務なので行ってみる事にした。店内は広くて30席近くあった。カウンターが主で、テーブル席が数席あるだけと思い込んでいたので予想とは違っていた。

地元の私でも知らなかった小さな路地にあったからなのか、時間帯なのかわからないが、客は私と、サラリーマンが一人休憩をしているだけだった。

のんびりした時間が心地いいと感じながら珈琲を飲んでいたら、店員がなにかゴソゴソと忙しなくなり、入り口にでかい蜂がいると騒ぎ出した。外側なので店内ではないが、これだと外に出たくないと思っていたら、店員が銀のポットにお湯を入れて「これでいいかな?」と店外へ出て行った。どうやら蜂にかけるつもりのようだった。ムリだろうと思ったけど、うまくいったらしく普通に営業を再開していた。

 

もうすぐ閉店の時間になり、客は私だけになったので、そろそろ時間だなと思い、私は帰宅した。

夏の終わりに

あっという間に夏休みが終わっていた。今年は雨や曇りが続いたから、青い空に入道雲があって汗をかきながら遊んだ子供の頃は思い出さなかった。 

いつも乗るバスの停留所の近くに小学校がある。9月になって暫く静かだった道を小学生達が楽しそうに通学しているのを見て、夏が終わったのだと気づいた。 

サービス業だから夏休みは無く、決まった時間に起きて、仕事に行き、帰宅して少しの自由時間がある。この惰性の毎日で季節に鈍感になっていたんだと思う・・・。

 

最近、やりたい事がやらなければならないというタスクになってしまって、やる気が起きないことが増えてきた。ニュースをみて、ネットサーフィンをして、なんとなく選んだ映画を観ながらいつの間にか寝る。そんな毎日だ。 

とにかく変化が必要だと思ったので、久しぶりにバイクに乗ろうと思った。

でも、エンジンがかからず、近くのバイク屋まで持って行きエンジンはすぐにかかった。バッテリーが原因だと思っていたけど、バイクから何かがダラダラと垂れていて、ガソリンが漏れているとのことだった・・・。

オーバーホールに7万円くらいかかるとのことで、とても出したくない金額だったから一応売ったらいくらになるのか査定してもらったら15万円と言われ、さすがに50万円で買ったバイクをその値段では売れないので家までまた押して帰ったけれど、秋になるまでにはバイクを直して、憂鬱な気分を飛ばしてしまいたい・・・。

 

 

飲み代で破産する日が…

木曜日から飲み続けて今日やっと休肝日。

疲れたというか。お金が…

僕の知り合いはなぜかみんなお金持ち。そして僕もお金ちょー持ってると思われてる。ホントにないからと言っているのに信じてもらえず…orz

 

なんでだろ。

 

試験前に「勉強?してないしてない」とか言って実はしてた。そんな感じなのかな。

 

今週も、飲みに行く予定あるし。別にお酒が好きなわけじゃなくて、楽しく話せればそれでいいんだけど結局大人ってお酒がセットになってる気がする。誘い方、誘われ方ってお決まりなんだよね。「飲みに行こうよ」ってさ。まぁ、希にカラオケだけだったり、買い物行ったり、旅行とかもあるけど。

 

家計簿つけやすいアプリないかなぁ。

いろいろありまして…

HN変えましたと言ってから、いろいろと弊害というか知り合いにバレそう(バレてる?)なので、またまた変えさせていただきます。まぁ、このHNもかなりリスクなんですけどね。。。

 

というわけで、「せるしん」です。よろしくお願いします。

さいきん、いろいろありすぎて自宅のPCを開く機会が減りました。とにかく仕事でかき乱されて疲れていました。

今は障害者として時短勤務で働いていますが、もっと働きたいという気持ちもあります。でも精神的にキツい時もあり、今後どうしたらいいのか考えていても答えなんてありません。自分が今思っている障害者雇用についてのメリットとデメリットをここにメモとして残したいと思います。

 

障害者のメリットとデメリットについて

■メリット:労働時間の配慮(体調が悪ければ早退もできるし、欠勤しても会社からは何も言われない。)

精神的に負荷のかかる仕事をしなくてもいい。

■デメリット:給料が安い、仕事をあまりさせてもらえない、配慮という名の差別がある。

 

自分としては、同僚と同じ量で仕事したいし、配慮もされたくありません。ただ1日通院日の早退があればいいんですけどね。どうしても過去働いてきた経験やスキルを活かす事ができない事に屈辱を味わう毎日です。

これが、障害者雇用なんでしょうね。自分にはただの差別です。ここからは思い込みも入ってきますが、「障害者=バカ」と思われている気がしてならないんです。

だから、辛いけど必死に働いています。だけど、このまま終わるつもりもありません。戦う方向を変えます。今まで皆と同じ量の仕事をこなしたいと思っていましたが、いったんそれは忘れて今は、今の会社でこのスキルは持ってる人が少ないであろうと思ったスキルに特化しようと考えています。別に大きなスキルではありませんが、一つずつ見つけて増やせていけたらいいなと思います。とりあえずエクセルなら誰にも負けないようにMOSを取ることにしました。このままバカにされるのは悔しいですからね。

 

ちょっとまとまりのない文章になりましたね、文章書くの久しぶりなのですいません。