quitan's blog

普段文章を書かない僕がまったりと更新します。

レコメンドに誘われて

SNSにありがちな知り合いかもという機能。

 

結構、友だちとか厳選しがちだったりする日常を送っているので、あんまり嬉しくない機能だったんだけど、

驚くほど懐かしい友達とかがレコメンドされて驚いた。

 

そんな中でも1番驚いたのが、

高校時代のクラスメイトがウクレレをやっていたんだけど、

その子がワンマンライブをやるという情報が‼︎‼︎!

 

当時からめちゃくちゃ凄い上手かったし、クラスの人気者という感じだったんだけど、

動画を見たらさらに凄くなってる!!!感動!


【ハートフルコンサート】見上げてごらん夜の星を 小竹 遼(Ryo Kotake)

 

しかもワンマンライブも11/3(土)にやるみたい!

行かなきゃー‼️

 

ということで、今日は小竹遼さんの紹介でした。

https://ryokotakeukulele.jimdo.com

 

ガジェットその後

祖母にプレゼントしてみたFire HDのその後。

 

海外で暮らしている私にとっての叔母にメールが書きたいといっていたので、

ローマ字の打ち方から教えたけど…

 

 

結果なんにもやってないんかーい。

 

 

その後麻雀アプリ専用機と化す。。。

 

まぁ、それもいっか。

 

 

教えているときに、かつて仕事でおばあちゃん達にpcの操作を教えた時のもどかしさを思い出しました。

 

人に教えるって難しいよねぇ。

 

全然関係ないけど、台風の風の強さが凄くて眠れないです。。。

 

 

ガジェット買っちゃった。

ガジェット好きなのに実はまだ持っていなかったFire HD。

 

ついに、手にする時がやってきた!

 

といっても注文しただけだけど、

そして92歳の祖母へのプレゼントだけど…

 

一応買うに至った理由は主に3つ。

 

・そもそも古いケータイしか持っていない

ーほぼ使っていない

ー海外にいる私からすると叔母にメールはしたいが、字が小さくて読めない、打てない

ー通話は全くしない

 

アマゾンプライムデーだった

ー5000円の値下これの要因が大きい

 

・最悪使わなかった場合は自分で使える

ー映画観れるし

ー本読めるし

 

ということでポチりました。

 

ちなみに私はiPadをすでに持っているからタブレット端末のことは多少わかるけど、

92歳という歳にタブレット端末は使いこなせるのか。乞うご期待!

(ちなみに祖母は毎日ゲームボーイアドバンスでゲームはやっています)

 

 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

 

 

 

 

 

散歩。

久々にお休みの日にお出かけ。

ニュースでも言っていたけれど、とても風が強い日です。

夏の風の強い日って青春感があるなぁなんて思いつつ。

なんとなく、元町中華街へ。

そのままCAFE Elliot Avenue へ。

内装はさすが横浜って感じのおしゃれさ。

外が暑すぎて、フローズンエスプレッソを頼んでみたけど、クリーミーで美味しい!!

一緒に頼んだシアトルドッグもチーズが乗りつつも、さっぱりと食べれる味で美味しい!

ちょっと遠いけど、また行きたくなるカフェ。

 

そのあとは、バラ園にバラを眺めに…

 

そういえば、小学校のころに庭に咲いていたバラの花を担任の先生にプレゼントするなんていうキザなことをしたなあ、なんていうことを思い返しながらも、じっくりと見たことなかったかも、、。

 

綺麗だし、香りも素敵でした。

 

そのあとはすこーし洋館を見て帰宅。

 

洋館はもっとじっくりと見たいので、近々また行こう!

 

 

好きな香り

子供のころってそんなに好きじゃなかったのに、いつからか雨の匂いだったり、雨上がりの匂いだったり、薬草みたいな香りが好きになっていっている。

 

だからかは分からないけど、ボディソープとかはAesopを使うようになった。

お酒なら、ウンダーベルグのソーダ割りが好き。

最近はジンのジェラニウム ジンとか、モンキー47とか気になるんだけど、どんな香りなんだろう。

 

子供のころは平気だったのに、いつからか虫とか苦手になったから、あんまり庭で何かを育てたりしないから、その分の自然を感じたりできるボタニカルな香りが気になるのかなぁなんて思ったりするけど。どうなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

モンキー 47 ドライジン 500ml ドイツ

モンキー 47 ドライジン 500ml ドイツ

 

ほっとする場所。

何年ぶりかに更新してみました。

 

 

ふいにぼーっとしたいときにくるお店があります。

 

それがここ。

 

南青山にあるショコラシック

http://chocolat-chic.com

 

 

青山霊園のそばにあるんだけど、お庭もあってテラス席もまったりできる。

 

冷たい飲み物を頼むと氷もその飲み物だから、埋まらなくて素敵なんです。

 

僕はキッシュとか、オニオンスープを頼んじゃうことが多いんだけど、もちろんケーキもすごく美味しくて、おしゃれです。

 

いまの時期は焼き林檎も美味しいんです。

 

ほっとできる時間を過ごせる場所って大切だよね。

 

今度はいつ来ようかな。

 

電信柱の陰から見てるタイプの企画術

初ブログです。はじめまして。quiです。

初ブログが本の紹介です。

 

これです。

電信柱の陰から見てるタイプの企画術

電信柱の陰から見てるタイプの企画術

 

 

ジャケ買いでした。

 

どんな企画術だよって突っ込みつつも。

宣伝会議という、それはそれは広告業界では有名な雑誌に掲載されていた文章をまとめたものみたいです。

 

まだ読み終わってないのですが、広告業界の人ってギラギラしてるイメージがあって、それがまたカッコいい気もしますが、この方はそんな感じが全くないような。

だからといってきっとカッコ良くないとかではないのですが、覚悟して読まなきゃとかじゃなく読めるエッセイ(?)です。

 

気になった方はまずは立ち読みから。

 

ただなんとなくブログを始めようと思い綴った1回目でした。