オンナゴコロコロ CREATIVE LABO | FacebookPage開設しました

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こちらでオンナゴコロコロを刺激するクリエイティブを
(できるだけ)マメに更新する予定です。



とってもお気に入りのクリエイティブは
ブログでも記事を更新して行きたいと思います。


Facebook pageもどうぞよろしくお願いします。

歴代アネッサ&アリー CMまとめ|夏の期待が膨らんで、ソワソワしちゃう


今年もいよいよ夏到来・・・
日差しが痛いーー。。ということで
女性にとっては夏は一概には喜べない。。


それでも毎年ついつい、
「夏の期待が膨らんで、ソワソワしちゃう」
資生堂ANESSA」とカネボウ「ALLIE」の歴代CMを集めてみました。


                                  • -

資生堂ANESSA

                                  • -

2007 エビちゃん

2008 エビちゃん

2009 土屋あんな

2010 エビちゃん

2010 perfume

2011 蒼井優


                                  • -

カネボウ「ALLIE」

                                  • -

2005 山田優

2007 浦浜アリサ

2008 米倉涼子

2008 加藤あい

2009 加藤あい

2010 加藤あい

2011 北川景子

                                  • -

おまけ 2008 夏ビジン

                                  • -

ほんとは夏系女性CMは、これが一番大好き

杏編

広末涼子

観月ありさ



日焼け止めのCM
(・・・というか資生堂カネボウのCM)は
等身大じゃなくて、
女性が憧れる女性像が表現されていてほしい。


そんな意味で今年両社が起用した女性は
大きく差が出て面白いなぁ。


改めて歴代のCMを見てても、
その時代の憧れの女性像が浮き出てて面白い。


でも、去年くらいから「水着の女性が元気にセクシーに」
って感じのベタな構成じゃなくなってきているのは気になる点。
これも時代を反映しているんだろうなー。


というか「椿」の成功とかも影響しているんだろう。


そう言った意味では「夏の期待が膨らんで、ソワソワしちゃう」は
今年はもう当てはまらない。



個人的には、日焼け止めのCMだけは
毎年恒例のテイストを続けてほしかったけどなー。


「夏の期待感」って消費者にとって
海とか、旅行とか、フェスとか
待ちわびてた「非日常の開放感」であって、
その空気感を全体的に盛り上げてくれる、
そんな役割がCMにはあると思うんだけどなー。

ワコール Fit for My Life GIRLS ROOM |「ガールズトーク」と「カワイイ」は女子の栄養源ですもの


女の子の栄養源は間違えなく「ガーズトーク」と「カワイイ」



そんな女子のDNAとでも言える要素を盛り込んだ
ワコールのサイト【Fit for My LifeGIRLS ROOM】
http://www.wacoal.jp/fitformylife/#/top/


ルームシェアする3人の女性が、
恋とオシャレについてガールズトークを繰り広げる。
そんなドラマを見ながら、
ユーザー自身も「みんなの部屋着づくり」プロジェクトに
アンケートに答えて参加できる。


SATC、グータンヌーボーが大好きな私達は、
この要素に新しい感覚はなく、むしろ慣れしたしんだ感覚。


だけどこのコンテンツの良いところは、
逆にその慣れ親しんだ感じの安心感
→つまり
 「等身大感」
 「自分に似た(性格or境遇)キャラに共感できる」
 「そうなの!という共感あるある会話」



・・・に加えて、
「女の子はみんな幸せじゃなくちゃ!」という使命感の元、
立ち上がったプロジェクトに、自分自身も参加できること。



▼ガールズトークが繰り広げられるドラマ

「男ってさ、女が気づいてほしい事に
ぜんぜん気づいてくれないのよ!」
→うん、ほんとそう思うわ〜。


「女の子にとって
お部屋は夢がつまった宝箱みたいな物
だからカワイイルームウェアが着たい!」


▼動画の途中でゲームに参加できる


▼動画の最後に、「みんなで作るルームウェアのアンケート」が。
その結果も「カナのレポート」という形で共有



近年重要視されている、
企業と消費者の「キズナ」作りは、
女の子の方が受け入れやすいんだろうな。



だって、女子は感情が動けば、
男の子よりよっぽど、力強いパワーで動くもん。

NISSAY You May Dream|これは刺さった・・・


久々にやられました。。。

NISSAY You May Dream

愛する人がいる、
みんなの声から生まれました。」
そのコンセプトにぴったりなプロモーションが実施されています。



アメブロを見ていたら、不思議なチャックが右側に・・・


クリックするとチャックが開いて・・・


サイトに移動
第1段プロジェクトは「あなたの夢を支える、小さな愛」
写真投稿型コンテンツ ユメフォト



ゆめくりカレンダーでは、
スポーツ選手の格言が日々更新。

今日9月29日は為末大さん


サイトは⇒こちら


誘導方法も驚き溢れる上、
ユーザー目線なコンセプトや参加型なところがトータルに素敵。


ゆめくりカレンダーの格言にも
心が救われます。


あぁ、これは久々にやられたぁ。


CMも公開中です


「家族(もうすぐ)」
「チャリ仲間」
「生涯チームメート」
「タカラモノ」

愛する人がいる、
みんなの声から生まれました。

http://www.you-may.jp/yumecm/index.html




-

資生堂 MAJOLICA MAJORCA|いつだってシンデレラになりたいんだもん

オンナゴコロをわしづかみ・・・
と言えばマジョリカマジョルカ


その世界観の根底にあるものと言えば

おばあちゃんが使っていたような、
ちょっとノスタルジックで手の込んでいるものをかわいいと思える価値観。
「女性のDNAがあればかわいいと思えるもの」が、そういう世界。

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【引用】 見せたいもので魅了するサイト作り―資生堂「マジョリカ マジョルカ

資生堂クリエイティブディレクター 
山本コージさんの記事が記載されています。
http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_686/

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マジョマジョは、ほんとに女性のこころの掴み方の勉強になります。

サイトは⇒こちら


現在はChapter24「ほんとのカワイイ、のおはなし」


◇今回のテーマ◇


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さて。「かわいい」ってなに?
ピンク?リボン?キラキラ?デコ?
いいえ。
女の子が「カワイイ!」と声をあげるのは、
理由もわからないのにどうしても気持ちが動いてしまったとき。
目を奪われる何かに出会って、たまらなくなってしまったとき。

その瞬間、心にささるもの。
それが女の子の「カワイイ」・・・
。+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*+:。.。:+*+:。.。:+



今回のメインコンテンツは
「カワイイ」から始まるしりとり。



最終的にはあなたの「カワイイ」は何?
ということで、入力した答えが反映された
スクリーンセーバーがダウンロードできます。



今日はマジョマジョの歴史を振り返るべく、
今までのサイトをチェック。




⇒グローバルナビにある「これまで」から全部見れます。
サイトは⇒こちら


Chapter02 小さな本のおはなし


Chapter06 春の目醒めのおはなし


Chapter08 ほんとはフラジャイルな女の子のおはなし


Chapter09 レディキャットのおはなし


Chapter10 Who is the Heroine...?


Chapter11 Jnne Bride Play


Chapter12 La Cantatrice


Chapter13 Love Hunter Sweet ver

Chapter13 Love Hunter Cool ver


Chapter14 Like a Doll

カンヌ国際広告祭canneslion2007」
サイバー部門の「Beauty&LuxuryProducts」でGOLD(金賞)受賞。


Chapter15 Splashing Blue


Chapter16 Beauty in Black


Chapter17 Frozen Princess


18 Glossy Glamorous Girl


Chapter19 Miss Treasure Hunter


Chapter20 A girl with wings


Chapter21 I am Gerous


Chapter22 Girly Erotica


Chapter23 Innocent Pleasure

スターバックス|ほっこりあったか

スタバのサイトが更新されてました。

あいかわらず、ズキュンなデザインです。

サイトは⇒こちら


芸術の秋?
「油絵体験コーナー」

コーヒーにまつわる、プチストーリーも



コーヒーを飲む時ってほっとしたい時、
ゆっくり考え事をしたい時、

などなど感情が伴うもの。


そういった企業が
エモーショナルブランディグを実施した時のクリエイティブは
とっても素敵です。


規模としては去年の冬の方がすごかった気もするけど、
スタバはアートディレクションが際立っているから、
やっぱり毎回すごいと思ってしまう。



ちなみに昨年の冬のサイトはこちら↓

昨年のアートディレクションが一番好き

かわいい瞳は1:2:1だった|気になる男女の気持ちは??

かわいい瞳は1:2:1らしい。


なんの事???

と思ってみてみたら、
マーケティングデータを活用して
信憑性を持たせた興味深いコンテンツでした。


サイトはこちら⇒かわいい瞳は1:2:1だった


リサーチ系コンテンツ


男女の意見ってこんなに違うのね。
けっこう参考になりますw





内容としてはわりと固めなのに、
「ちょっと気になる」オンナゴコロをくすぐり、
ついつい読み込んじゃうコンテンツ。



このプロモーションの面白いところは、
企業色をまったく出さないところ。


まずは消費者とのコミュニケーションが大事だと、
あらためて実感するプロモーションでした。