ブラックマーケット調査

・・・すこし手直し中・・・

ピンクパンサー窃盗団⑤:現在の動向?

ピンクパンサー最後の記事です。 ここでは彼らの現在についての記述を試みます。 ギャング達の今を正確に知ることは困難なため、手に入る情報からの推測がメインになるでしょう。 直近の活動 私が知りうる限り最新の報道から、ピンクパンサーの動向を探りま…

ピンクパンサー窃盗団④:日本での犯行について

ピンクパンサーの記事も4つ目になりました。 私自身の理解度も少しは深まったような気がします。 今回は日本での事件について触れたいと思います。 理解が進んだことで、新たな視点で事件を振り返ることができるかもしれません。 ピンクパンサーの仕業と断定…

ピンクパンサー窃盗団③:組織構造

本記事ではピンクパンサー窃盗団の組織構造を扱います。 階級またはそれに準ずるものがあるのか? 決まった指示系統があるのか? それらを概観する試みとでも考えて頂けたら幸いです。 階級の制度 ピンクパンサーの組織構造について発言をしている人物は複数…

ピンクパンサー窃盗団②:各地の拠点とコネクション

ピンクパンサー窃盗団その2です。 謎多き集団に、さらに詳しく迫っていきましょう。 今回はピンクパンサーたちの活動を円滑にしている拠点と、盗品の販売経路についてです。 詳細になるにつれ、元パンサー等へのインタビュー記事が主な出典となっていきます…

ピンクパンサー窃盗団①:組織の概要

世界中の宝石を狙う「ピンクパンサー窃盗団」。 彼らを扱う書籍は、英語とフランス語で各1冊ずつのみしか確認できません。 そのくらい謎だらけです。事件の規模の割に不思議ですね。なんで? 本記事から続く一連のシリーズは、可能な限り「ピンクパンサー」…

「ピンクパンサー窃盗団」 /TEFAFマーストリヒト襲撃事件(後編)

報道のタイミングってありますよね。 なんで今その情報を?と詮索したくなる時ってありますよね。ないでしょうか。 昨年、武装集団に襲撃されたTEFAFマーストリヒト。警察は容疑者どころか、盗まれた宝石についても語りませんでした。 ところが今年のTEFAF開…

スマッシュ&グラブの脅威 /TEFAFマーストリヒト襲撃事件(前編)

1年に1度、オランダで開催されるアートフェア「TEFAFマーストリヒト」。 200を超えるギャラリーが参加し、それぞれが自慢の品を売り出すイベントです。巨匠が描いた名画や古代遺物、そしてジュエリー。 貴重なアイテムが並ぶ光景は、さながらミュージアムの…

芸術への情熱を謳う犯人 /ピカソ等盗難事件

情熱が高じて法を犯すなら、それはもはや偏執狂かと。 ストーカー犯罪を例にするとわかりやすいでしょう。他人から見れば常軌を逸した行為が、そこでは繰り返されています。 絵画への情熱を謳った窃盗犯は何人かいますが、今回の事例もその1人です。 www.art…

奪われた本はどこへ行く /ビクトリアの希少本盗難事件

盗まれた希少本を買い取るのはどんな人物だろうか? カナダのビクトリアで起きた盗難事件を知って、あらためて考えました。 vancouverisland.ctvnews.ca 襲われた書店「Russell Books」の自慢は、ショーケース内に並んだ希少本だといいます。それが奪われて…

貧困からの脱却を夢見て /エジプトでの盗掘中の事故

「宝探し」とは、なんと魅力的な言葉でしょうか。 一攫千金の夢や考古学的なロマンを感じずにはいられません。 ───舞台が古代王朝の栄えたエジプトであれば、申し分ないでしょう。 現実はきびしいようです。エジプトでは違法発掘中の事故死が発生しています…

//