おもてなしの経営学とパラダイス鎖国

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書 55) パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)


 
中島聡と海部美知が語る、「パラダイス鎖国」と「おもてなし」の精神

ascii.jpに掲載された記事だ。



中島さんの言葉を引用

グーグルは1億円の売上のうち9000万円くらいがエンジニアから生み出されています。一方、同じお金を生み出すということでも、日本のIT産業では1億円のうち9000万円くらいを営業が生み出していると思うんです。




なぜGoogleのような世界にメッセージを発信する企業がでてこないのか??


1990年代には世界最高峰の技術を誇っていた日本なのに。。。




がんばれ日本のITって感じですね。


Youtubeアスキーのページがありました。http://jp.youtube.com/user/monthlyascii

海部さんと中島さんの会見の模様が見られます。



CMOマーケティング最高責任者

CMO マーケティング最高責任者―グローバル市場に挑む戦略リーダーの役割



CMO(Chief Marketing Office)

企業におけるマーケティングの最高責任者のこと


米国では大手企業の40%が採用している。



CMOに求められる3つの人間的資質

1.リーダーシップ
2.コミュニケーション能力
3.戦略的思考力


事例

日産自動車【ウィルハイトCMO
日産という統一ブランド価値の創造が自分の責務である。


ビジネスにおいて、マーケティングイノベーションだけが価値を提供する領域。



CMO マーケティング最高責任者―グローバル市場に挑む戦略リーダーの役割

CMO

ウェブ人間論

ウェブ人間論 (新潮新書)


作家平野啓一郎梅田望夫の対談


webをよく理解する作家と、文学を愛するコンサルタント
人間とインターネットのかかわりを描く。


同じ関心を持ってつながっていく世界を

島宇宙

と称している。


SNSなどでの、趣味嗜好を同じくする人との接点が広がっており、
居心地のよい人間関係を築ける一面もあり、あやうい側面もある。


利用する人次第ということだろう。

Webマーケティング成功の法則

Webマーケティング成功の法則75

SEOだけでなくweb運営に必要な知識、考え方が網羅されている。企業のWEB担当者には必須の知識。

内容要約・抽出

セグメンテーション

例えば、転職サイトの場合、ユーザーを-転職意思なし-転職を考えている-転職を決意-転職活動-入社というような段階に分類(ステージにようるセグメンテーション)・・・・・



戦略立案

課題の抽出(webサイトのアクセスログ解析などから)

自社分析(自社の強みやビジネスニーズ)

競合分析(競合サイトと自社サイトの比較。強みと弱みの把握)

ユーザー分析(訪れる人はどんな人?)

ポジショニング(ユーザーに対してwebサイトをどう位置づけるか)

サイトコンセプト

具体的なプランや目標数値の設定・・・・



この中で、最も大切だと感じるのが、『ポジショニング』だと感じます。

サイト制作の際、担当者からよく聞かれるのが、

『○○社のようなサイトにしたい』

そして、わずかなオリジナリティが加わり、似たようなサイトが出来上がるケースをよく目にします。

同業種で同じポジションを奪い合い、SEOや広告に多額の費用や労力をかけるより、

誰もいないポジションを見つけるとかなり楽になるjはずです。(お客さんもいないポジションは駄目ですが。。。)

どの業界にもまだまだ、穴場は存在するのだと思います。

この本では、ポジショニング後のマーケティングの手法についても広範囲で網羅されています。

成功するノウハウというより、WEB運営の全体が見えると内容となっています。



Webマーケティング成功の法則75

へんな会社のつくり方

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

はてな』の社長、近藤淳也さんの著


50%の完成度でサービスをリリースするメリット



ウェブサービスは早い者勝ちの世界だし、そのサービスにどんな機能が必要かをすべて想像することは不可能である。

リリースしてから考えるとういう方がうまくいく。



we2.0の本質はオープン性にある。

データもインターネット上に公開してしまえという方がビジネス展開をはかりやすい。

不動産相続設計

図解 ファイナンシャル・プランナーが書いたあなたの不動産相続設計―より資産価値の高い財産を承継させるために
大城 嗣博
4938695790


相続設計を

1.納税財源確保
2.財産移転対策
3.評価の引き下げ対策


に分け解説



金融機関に相談すると
『借金をすれば債務控除ができ、相続税が下がります』

建築会社に相談すると
『駐車場にしているよりも賃貸物件を建てた方が、相続税が下がります』


これらは業者に都合のよいセリフである。。


謝金しても相続税は1円もさがらない!!

アイデアメーション

アイデア・ブック スウェーデン式
フレドリック・ヘレーン
4478760969

イデアメーションとは著者の造語である。

イデア+インフォメーション

誰もが最初に思いつくこと。



こうしたアイデアにはあまり価値はない。


自分でよいアイデアであると思っても、
実は誰でも簡単に思いつくものであったりする。

同じことを考える人が増えれば増えるほど、その価値は下がる。