たいやき’s blog

私の気になること、調べたこと、書いていきます!

かかとが痛いと言い出した。

我が家の長男、週二回のスイミングスクールに通っています。

 

3歳10ヶ月から通い出して、

クロール、背泳ぎ、平泳ぎまでで3年6ヶ月かかり、

 

ただ今バタフライの練習に励んでおります。

 

一緒に泳ぐ子達は大体小学校中学年以上のお兄さんお姉さん達。

 

ウォーミングアップに泳ぐだけでも200メートルは軽く泳ぎます。

 

1時間の練習で600〜800メートルくらい泳いでいるようです。

 

 

さて、その長男ですが、

 

ここ数日、朝食や夕飯のときにいつもの倍量程を食べていました。

 

朝、夜にセノビックとプロテインが入ったココアを飲んでいます。牛乳は兄弟(弟2歳)で1リットルが1日かからずになくなります。

 

 

…で、

プールから帰宅した夕方に

 

 

かかとが痛い

 

と言い出しました。

 

 

靴に小石入ってたからじゃないのー?などと言いながら様子みていたのですが、

 

翌日の朝もまだ痛いと言っていたので、

検索してみました。

 

シーバー病

というのがあるそうです。

 

かかとに付いている、ふくらはぎの筋肉と足裏の筋肉が硬くなり、かかとを引っ張る

とか。

 

ふむふむ。

 

あとは成長痛?

 

どちらかはわからないけど、

とりあえずストレッチとマッサージで様子を見ることに。

 

ふくらはぎと足首のストレッチとマッサージです。

あとは温めること。

 

無理させないこと、も大事なのね!

 

 

 

たくさん運動して、たくさん食べて、たくさん寝てるので、

グッと背が伸びるとかかなーとも思っています。

 

母が小さい(150センチ)ので、息子達が大きくなるためにはいろいろやっておきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

口唇ヘルペス

ちょっとお疲れの時に、

うずうずしてくる唇周り。

 

 

かれこれ30年ほどのお付き合いになっています。

口唇ヘルペス

 

もともと父親が保菌していて、

幼少のころにもらってしまったようです。

 

 

上唇のちょっと右寄りがメインで出る場所。

 

小中学生の時は2ヶ月に1回くらいは発症していました。

 

いまでも覚えているのは成人式当日。

 

せっかくの振袖、セットした髪・・・

 

なのにヘルペスがぷっくり・・・。

 

しかも水泡が一番大きいとき。写真にも残ってしまっているので、残念です。

 

不思議なことに妊娠中は一度も出なかった。

体質が変わるとは聞いていたけど、不思議でした。

 

出産後はたまに出でいます。

 

さて、このヘルヘスが出てくるタイミング、

 

体調が悪いとき、

寝不足の時、

栄養が足りてないとき、

ストレスが多いとき、

に出ているような気がします。

 

 

先日、子供二人と実父母、私の5人で1泊2日の遊園地旅行へ行ってきました。

両親とは仲良く、気兼ねない旅行です。

(夫は出張)

 

明いっぱい楽しんで帰宅し、

次の日・・・

 

 

でました。

 

 

仲良しの両親といえど、

家をでてからもう15年ほどです。

 

1部屋での宿泊だったり、

2日間ほぼ屋外で過ごしたり、

気を遣ったり、体力も使っていたのですね。

 

子供たちもまだ小さいですから、緊張状態が続いていたのだと思います。

 

 

子供のころによく発症していたのは、

学校で、大勢の人と過ごすことの緊張。

運動量の多さ。

この二点が影響してたのかなと思います。

 

結構繊細だったのかしら、私。

 

 

最近は発症したら、

とりあえず栄養ドリンク!

 

皮膚科からもらった抗ウィルスの軟膏。

 

処方してもらうファムビルという錠剤。で5日かからずに治します。

 

以前はバルトレックスという錠剤でしたが、

新薬の保険適用になったよーと、ファムビルに切り替えてくれました。

 

個人的にはファムビルのほうが治りが早い気がします。

あとは、錠剤の大きさが小さいので、飲み込みやすい!

 

服用回数は同じなので差はないです。

 

 

5日分を処方してくれるのが最大だそうで、

最後の1錠はお守りに残しています。

 

次出た時に、いち早く服用するのが。早く治すコツですね!

 

今のところ、

わが子たちには感染していないようです。

 

不思議なことに、夫にも感染していない。

 

愛のウィルス、口唇ヘルペス

 

 

伝わるのは愛情だけで十分。

これからもうつさないように気を付けていきます。

汗疱

お久しぶりです。



書きたいことはあるけれど、なかなかブログにたどり着かない。





さて。


ここ数日、手の指にプツプツと水疱ができて





痒い!!!!!




最初は左手薬指の第1関節あたりにプツプツ…。



最近出なかったので、あら久しぶりね、くらいだったのですが、




数日で右手にも出てきて、



さらには指がぱんぱんに腫れるので、指が曲げづらい。


痒いし。



いつの間にか中の液体がでろーっと出てたらするので、なんだか気持ち悪いし…,



で、検索かけてみるとすぐにでてくるのでふね。


汗疱(カンポウ)というそうです。


急に水疱ができる。

潰して出てきた液体で周囲にうつるものではない。(もともと口唇ヘルペスもちなので、子供達にうつったら嫌だなぁと、そこだけが心配でした。)

原因不明…?

水疱だったところが、鱗状に皮膚が脱落していく。(おかげさまで、ちょっと痛々しい手が出来上がり、接客にはちょっと気がひける状態になりました。)



とかとか。



皮膚科に行くとステロイドが処方されるようです。


冬には良く発症していたのですが、


今回はまさかの夏に発症。


汗をたくさんかくから???


と思っていたのでネット検索をいろいろしてみました。


原因は…






米??





白米を食べていた→玄米に変えたらなくなった




という方もいらっしゃるようですが、




米が原因…ではなさそう。




発症直前にしたこと。




で、原因かな?と思い当たるのは









マニキュア。







そう。


マニキュア。





一時期、飲食店のキッチンで仕事をしていたので、


マニキュアはずーっとしていなかったのです。


ネイルアートも、結婚式くらいしかしたことない…

爪がピカピカでキレイなのは惚れ惚れ見とれてしまうから、テンション上がるしやりたいけど。




何せ、子育て中。


子供達を引っ掻いてしまうのが怖くて長さが出せない。


のんびりネイルしてもらう時間があるなら仕事したい(若干ワーカホリック)。


というか、爪と髪は消耗品だと思っているので、

維持できる期間が短いものにお金を払いたくない(笑)



とか思うと、マニキュアするのが限界(笑)




マニキュアもすぐ剥がれるし…。

たまーにしかしないのですが、




どうも、マニキュアしてから汗疱が発症した、と思えるタイミング。




爪がキレイでも、指がガサガサプツプツだったら全然嬉しくないしーーーー!!!





ってことで当分マニキュアは封印です…。

新しいマニキュアだったからなのか…。



ホットヨガ 体験してきました

今日はホットヨガの体験してきたので、リポート!

 

 

某イベントにて、ホットヨガの無料招待券をいただいたので、友人(悪友)と行ってきました。

 

この友人とは大学からの付き合いで、お互いの子供達も同級生となり、アホなこともたくさんしてきた仲です。

 

今回は、とりあえずチケットあるし、

汗かきに行ってこよーぜー的な軽いノリでした。

 

 

私が二人分の予約をして、いざ訪問。

 

 

 

無料体験なので、とりあえずお店の説明もしてくれます。

 

運動習慣は?と聞かれ、全くないですとしれっと返事した私に、

 

はぁ??

 

みたいな視線を友人に送られたのはスルーしておきました。

(週4くらいで有酸素運動がっつりしている私)

 

 

今回はリンパマッサージのヨガ?らしい。

 

 

レンタルウェアを借りて、更衣室へ。

 

なぜか全裸なお姉様方がたくさんで、ビビる我ら。

 

 

どうやらシャワーがあるらしい。

 

 

でもヨガって汗かかないじゃん。

とか言いながら着替え。

 

 

レンタルウェアがTシャツ、ハーフパンツ。

しかもゆったりシルエット。

 

 

実はこのゆったり系な服がまーったく似合わない私。

自慢できるくらい似合わない。

 

着替えた瞬間、友人に爆笑されました。

 

 

だよね。

知ってる(笑)

 

 

 

私が持参ウェアに着替えて(持ってきてた。)たら、

友人も持参ウェア。

 

 

あれ?

なんで?(彼女はゆったり系はよく似合う)

 

→だってレンタルウェアって誰着てるかわこらないじゃん。

 

 

 

…かれこれ十●年の付き合いで、初めて潔癖を知ったわ。

 

 

 

 

ってやりとりしながら、いよいよヨガルームへ。

 

なにやら怪しい小瓶を渡され。

 

 

薄暗いヨガルーム。

 

すでに湿度はじっとりを越えてるレベル。

湯気の中みたい!!

 

 

 

 

私語禁止なので、隣の友人にクチパクで、

 

これやばい!!

って言ってみる。

 

 

 

とりあえず落ち着け、って返された(笑)

 

 

 

さて、

先生登場。

 

この先生がとーーーーーっても色っぽい!

 

ブラとスカーチョ着てるんだけど、

何せ、お腹周りが素敵な筋肉。

 

もちろんたるんでるわけもなく、

でもガリガリじゃなくて、

 

色っぽい!!

 

伝え切れない文章力…。

 

 

 

腰回りにラインがきれい!!

 

 

後ほど話をしましたが、この先生の腰回りの話は、友人とも意見が一致。

 

レッスン中、二人とも先生の腰回りをガン見していました。

 

あの腰回りのために入会してもいいと思う。いや、ほんとに。

 

 

 

で、

 

レッスン自体は、

怪しいクリームを体中に塗ったくって、

リンパマッサージでナデナデする。

 

ヨガのポースへ〜って流れでした。

 

 

ヨガルームの湿度のせいなのか、

いつもの運動じゃ汗かかない私が、

 

 

開始5分で滝汗。

 

したたる汗。

 

びっくりした。

 

 

水かけられた気分。

 

 

水Ⅰリットルくらい汗かいた。

 

 

 

子どもの習い事

子どもの習い事、お母さんたちの気になりどころだと思います。



我が家の長男7歳、小学1年生です。



その1。

初めての習い事は英語。


おててサイン(イングリッシュ◯ビーサインというと商標登録にひっかかるらしいw)からスタートです。


このとき生後4ヶ月。


ここから彼の英語人生は始まり、

週一回楽しく通っています。



私には聞き取れない&発音できない

LとRは区別がしっかりできているそうです。


すげー。



あと

グレープ🍇って言わないで、


グレィプス←この複数形のsもちゃんと言うのね。


(この2点に関しては4歳前に先生から聞いた)



6歳で

児童英検6級に満点合格いたしました。


家で私が指導するのが嫌で、

5歳の時の受験は見送りましたw

前年でも受かってたと思うが、母の怠慢w



現在に至る。


この話はまた別記事で。



その2。

年少3歳からプールに通っています。




最初は水が顔につくのも嫌がるレベル。


シャンプーハットして頭洗ってたもんね。


それがいつのまにか

年中で背泳ぎ完璧&クロールちょっと。


年長でクロール完璧。


年長の間に平泳ぎクラスに進級。


ここのクラス、小学生4年くらいが平均。


小さめの子がいても幼稚園児はいない。



なので、新しくレッスンに参加したときには

小学生のお兄ちゃんたちから


君、何年生?


と声をかけられ、


…年長。


と、か細い返答に、


マジでーーーーー?????

すげぇーーーーー!!!!


との反応が返ってくるほどです。



年中のときから、プール後の家お風呂は1人で入ってもらってます。


着替えも手伝いはしていません。

(男子だし、脱ぐの難しくないからね)




やればできるね。

これができると、温泉連れて行っても楽ですw




さて、

その3。

ピアノでございます。


本人の強い希望により、

4歳の段階で。

先生とマンツーマン。

エレクトーンじゃなくて、ピアノ。


の条件がついたので、


ヤ◯ハさんはエレクトーン&グループレッスンしかなくてだめでした。(あと一年待てばオッケーだったのだけど)


ピアノ講師の知り合いもいなかったので、

カ◯イさんにお世話になっています。



長く続けるかわからなかったけれど、

アップライトピアノも購入しました。

(楽器はヤ◯ハw)



グレードテストというのもひょいひょいと合格し、


あっという間に

両手でスラスラ弾けるようになっています。



すごいね。子どもって。


発酵食品は奥が深い!

 

今日はお醤油と味噌のお勉強に行って来ました!
 

フリーペーパーのエミナが主催の、お醤油と味噌の会社トモエさんが教えてくれる講座でした。

 

 

北海道ではおなじみ、昆布しょうゆ。

 

道民のみなさんのおうちにある醤油は、何ですか?

 

我が家は昆布しょうゆです。

 

というか、スーパーで売ってる銘柄にあまり注目して買った記憶はなく(笑)

無意識に手に取っているのが昆布しょうゆでしたね。

 

あ、安売りするからかなあ。

 

 

特別、気にしていなかったのですが、

 

実は昆布しょうゆがメジャーなのは北海道のみ!!

びっくりです。

 

本州では

こいくちしょうゆ、うすくちしょうゆ、さいしこみしょうゆ、しろしょうゆ

といった、いろんな種類のしょうゆがあるんだそうな!!

 

味もそれぞれちがうらしい。

ふむふむ。

 

で、

昆布しょうゆの良いところはというと、

 

塩分カットできる!

料理の味の邪魔をしない!

 

ことなんだそうです。

 

私が料理のときに昆布ちゃんでだしをとると、

磯臭いなぁと思っていたのですが、

 

あれ、もしかして上手に昆布を使えていなかったのかしら・・・と。

沸騰させたらダメとかあるはずよね。

 

 

昆布は鰹節や他の出汁とことなり、

 

取っても奥ゆかしい主張しかしない出汁なのだそうです。

 

お醤油に使うと、ちゃんとうまみ成分が効いているので、少量でも十分な味付けになるのだそうな。

 

これが塩分カットにつながるんだね。

 

北海道ではメジャーな昆布しょうゆ。

なぜ道民に浸透したのでしょう。

 

→大豆の生産量がおおい!

 

→昆布の水揚げ量がおおい!

 

さらに、

→新しいものを取り入れる道民気質!!(笑)

 

もうすっかり日ハムが道民に応援されまくってるのもこのせいでしょうね!

 

 

 

最近、私の周りでも、発酵食品が流行っています。

 

甘酒、味噌、醤油、ヨーグルト、とかとか。

 

みなさん、自分で作っちゃうのね!

 

 

私、実は甘酒が苦手でして。。。

 

おいしいやつを飲んだら、この苦手意識もなくなるかなぁ。

 

でも、自分でおいしい甘酒を開拓する勇気もなく。

 

飲む点滴といわれているらしいので、興味はあります。

まぁ、じっくり模索してみます。

 

 

 

 

 

あ、ともえのお店で

味噌作りやしょうゆ絞りの体験ができるらしい!

 

我が家の長男の今年の自由研究に決定です(母の思惑)

 

 

今日のイベントは試食もついていまして、

海鮮とわかめの酢醤油ゼリーかけ

 

素揚げ野菜と鯛のあんかけ

 

うどん

 

の三品をいただきました。

 

 

全部おいしいのは当たり前だったんだけど、

すべての料理がだしを使っていなくて、

昆布しょうゆの昆布のみ!

 

出汁使わなくていいなんて、楽!!!

 

 

さらに、うどんにいたっては、

 

ゆでたうどんに

 

しょうゆをそのままIN!!

 

ほんとにしょうゆ少量で十分でしたが、しっかり味付いていて

しかもおいしい。

 

もうめんつゆとか買わなくていい!と思うくらい。

 

だってしょうゆあればいいんだもん。

 

 

休日のランチにも手軽に作れて(だってうどんゆでるだけ。。。)、いいかも!!!!!!!!!!

 

 

 お土産にみそやら、醤油やら、いろいろいただいたので、明日の献立に使ってみよーうっと。

はじめました。

  はじめまして!

 

男児ふたりの母

です。

 

日常のことや、自分が知りたいことをつらつらと書いていこうと思います。

 

アメブロは最近ちょっと使い方がわかってきたのですが、

 

はてなblogはさーーーーーっぱり、、

 

 

ちょっとずつ慣れていきたいと思います。