スクレボのDM&WS雑記

DMとかWSのことを適当に書くブログ

青黒t赤墓地ソース

お久しぶりです、スクレボです

皆さんGWはどうでしたか?私はCSラッシュでした!まともにDMしたのはGP以来だったので楽しかったです

あとはあれですね、朝ゆっくり寝れるの神でしたね

 

最初はCLANNADの記事でも書こうかな~とか思ってたけど需要無さそうだしDMの方でメモリー取れたのでそっちの方を記事にしました

 

それで、握ったデッキはというとですね…もうタイトルに書いてあるんですが、今流行りのネクストでも猿でもなく、そう

青黒t赤墓地ソース

です。

 

なぜ今更?って感じですけどちゃんと理由があって、このデッキ、基本的に不利対面が猿しか無いです。

てか実はGPでも墓地握ってました、まあ戦績ゴミでしたけども

 

ではまずはこのデッキを作った発端から書いていきます

長いので飛ばしたい方は構築のとこまで飛ばしてください

 

事の発端

2017年3月、長かった受験にも決着がつき、手続きなども大体終わってあとは卒業待つのみ、よーしカードゲーム復帰するぞ~と意気込んでいた頃、事件は起きました

 

 

 

「あれ?ミルザム死んでね?」

 

そう、制限改訂です、相棒のミルザムは無期限温泉旅行に行ってしまいました

私はDS期で復帰してからいままで、CSで天門以外のデッキを握ったことがなく、さらに受験期で紙をやる頻度が減ったせいか、天門以外の山を全て売ってしまっていたのです…

 

その時は「山無いけど来月GPじゃんどうしよ、まぁとりあえずメモリアルパック剥いてそん中のやつでなんか山組も」

とか適当なことをいいながらメモリアルパックを剥いてました

ちなみに最初に目をつけたのはシューゲイザーでした、その後2週間くらいはヘルゲイザーで遊んでましたね

その時に出たクロスファイアを見ながら「お前よく再録されるなぁ」とか思ってました

 

その後関西のCSで知り合いが墓地ソースで入賞、昔の墓地ソースしか知らなかった私は構築見て興味を持ち、安かったので組んで回してました、最初回してて思った感想は「意外と色んなデッキ取れるんだな、てかこのスライム3マナラムダじゃんつよ」でしたね

でもまあ次の弾の情報出てからGPで握るの決めればいいか~みたいなノリで公認で子供たちと遊んでました

 

後日、ジョーカーズ参上!が発売、フラゲを見てまず最初に目をつけたカードはあの異端流しオニカマスでした

軽量踏み倒しメタかつアンタッチャブルのパンチャーにもなる、強いことしか書いてません

これが流行るとすると踏み倒ししないデッキの方が強いかなと思い考察した結果、行き着いたのは墓地ソースでした

運命を感じましたね

しかも墓地ソースならオニカマスとの相性が抜群、これは組むしかないなと思いオニカマス入り墓地ソを作成して回していました

 

その後、偶然アシールさんがGPの山候補として墓地ソを練っていて、構築を見せてもらいました、その構築を見て私は驚愕、各カードの採用、不採用理由も教えてもらい、とりあえず完コピして回していて、結局構築は変えずそのままGPへ

 

 

実戦

 

しかしGPは2-3と散々な結果に終わりました

いやー、全試合通して盾になーんにも埋まりませんでしたね

 

賢者プレイの人にも負けてしまい、とても悔しかったです。

 

あまりにも悔しかったのでGP後もこの山で勝ちたくてずっと練ってました

 

 

その後Twitterでヤッタルワン君がブレイクダウンのメンバーを募集していたのでそれに立候補しブレイクダウンCSへ

この時の戦績は個人6-2、チーム5-3でベスト8でした(マッチの勝ち数も合わせると個人8-2)生憎CSサポートが通っていなかったので箱だけでしたが嬉しかったです

 

そしてDM甲子園、欠員が出た、ということでもみじさんのチームに誘われて出場しました

 

その時の戦績は個人9-1-2、チーム8-3-1で7位でなんとクリスタルメモリーを獲得、名前を呼ばれた時思わずよっしゃあ!と叫んでました、横ではもみじさんが服脱いで雄叫びを上げていました

 

あ、サンチャは戦績ゴミだったので聞かないでください

 

そしてCSラッシュも終わって一段落つき、環境で猿が増え始めたので限界を感じ、こうして記事にしました

 

ようやくですが構築の方の話に入ります

 

 

デッキレシピとその解説

とりあえずレシピです、甲子園で握ったものです、少し見辛くてすいません

f:id:r_e_v_o:20170511224821j:image

 

 では各カードの解説をします

 

異端流しオニカマス 4

 強いことしか書いてない頭悪いカード、バスターが嫌いな人への運営からのプレゼントですね

このカード1枚でボルドギ、閣、サイキック、革命チェンジや侵略全般をメタれるのがとても強いですね

死ににくいのでワルスラの進化元になることもしばしば

必ず2、3ターン目までには引きたいカードなので4

どうしても黒の枚数を増やしたい時に切る枠でもあります

 

終末の時計 ザ・クロック 4

墓地ソなら必ずと言っていいほど入るカード、問答無用でターンを飛ばします

たまにワルスラに進化します

ダンテにメタられるのがネック

減らす理由もないので4

 

プラチナ・ワルスラS 4

今の墓地ソの最強カード、3マナのラムダが弱いわけがない

5マナあれば進化元と一緒に出して実質5マナSA2打点が作れます

きっとドラ〇エの世界でいじめられた末に異世界転生して強くなったんでしょう

インフレって怖いですね

強いカードは4

 

 サイバー・チューン 4

エマタイの進化系みたいなカード、相手ターン中に打つとバイケンが2匹出てきます

手札を減らさずに山を掘れて、墓地もこやせるのが強いです

あまり手打ちするカードではないけれど、カウンターバイケンを狙う試合がかなり多いので、減らす意味もなく4

 

奇天烈 シャッフ4

青いカードの中ではかなり強い部類に入るメタカード、これのおかげで元々不利対面だったものに勝てるようになります

今の環境にとても刺さるカードです、このデッキの核と言っても過言ではありません

ラフルルとは違い、スクチェン、火の粉やデモライ、マップ、ナッシングゼロなどを止めれるのでシャッフにしています

必ず引きたい対面が環境にいて、ドロハンやダンテ対面には2枚引きたいので4

 

斬隠蒼頭龍バイケン 3

マッドネスに何故かバウンスが付いている強いカード、最近高いカードですね

チューンなどから出したりしてカウンター狙います

引きたいカードではあるが、序盤邪魔でしかなく、山を掘るカードも多いので3

 

盗掘人形モールス 1

このデッキ唯一の墓地回収カード、打点にもなるので強いです

状況に応じて必要なカードを墓地から釣ってきましょう

殿堂なので1

 

インフェルノサイン 1

ワルスラ以外なら釣ってこれる万能カード、しかし重いのであまり手打ちしません、たまに墓地が少ない時に手打ちしてファイア釣ります

役割としては5枚目のデスゲートみたいな感じです

殿堂なので1

 

地獄門デス・ゲート 4

処理しつつ盤面を増やせるとても強いカード、クロックとの噛み合いが抜群です

元々2枚は単騎マグナムの枠でしたが、カウンターしやすいようにこれにしました

マナに置きやすい黒単色という点でも高評価です

手打ちすることも多く、盾に埋まって欲しいので4

 

百万超邪 クロスファイア 3

墓地ソと言ったらこれ、というカード

0マナで出てくるSA、しかも何でも踏めます

ガイラオウやボルドギも突破します

多面出来ないし序盤使わないので3

 

戦略のD・H アツト 4

 ワルスラの進化元であり、山を掘れて墓地を肥やせるカード、このデッキの初動です

デスゲなどで相手ターンに出すと効果でバイケンを出せます

ちなみに任意効果です

初動なので4

 

【問2】ノロン↑ 3

アツトと役割は同じです

ちなみにこちらは強制効果です

初動の枚数も十分で、デスゲ増量のおかげで黒の枚数が足りているので、3

 

疾封怒闘 キューブリック 1

実質0マナスパイラルゲートです

モールスで使いまわしたり、効果で自分のシャッフをバウンスして殴らずに効果を使ったりもします

青マナが3枚ないと効果が使えないので注意しましょう

殿堂なので1

 

超次元

バッシュギヌスのテンプレ

理由としてはバッシュギヌスと共通パーツが多いから、ですね

最初のチャージをアツトノロンチューンバイケンデスゲあたりにすると相手がバッシュギヌスか墓地退化だと踏んでマグマをチャージしてくれるかもしれません

少しでも勝つ確率を上げるためにはブラフもすべきだと思います

 

不採用カード

 

暴走龍5000GT

書いてあること全部強いけど今の環境早すぎて着地が間に合いません

もう少し環境が遅くなったら入れてもいいかもしれません

 

単騎連射 マグナム

これが刺さる相手にこれを出す余裕が無い、赤マナが発生し辛く出し辛いなどですかね

ブレイクダウンの時は入れていましたが10試合やって1度も使わなかったので抜きました

 

音精  ラフルル

フィニッシュの時に出しやすいですが、素出しできない、濁る、相手のスクチェンなどを止められないので不採用です

 

メガ・マグマ・ドラゴン

猿見るなら積みますが、赤が発生し辛いのと自分も吹き飛ぶ、あと刺さらない相手には邪魔でしかない等の理由から不採用です

トリオのCSだったので広く浅く見るよりも尖らせた方がいいという理由もあります

でも猿増えてきたので積んでもいいと思います

 

他は割愛します

 

プレイング

基本的に従来の墓地ソと同じですがGTが入ってないので墓地を肥やすのは必要最低限でいいです、全対面を通して共通しているのはそれくらいですかね

 

各対面への立ち回りについて説明していきます

 

  • NEXT

有利対面です

まずアツトワルスラのムーブを狙いつつ、オニカマスを立てて閣と剣を牽制し、相手の選択肢を狭めます、この時相手のマグマを警戒するためカマスを多面しないよう気をつけましょう

序盤からビート出来れば相手はNEXTハトバで駆け抜けるしか選択肢がなくなり、多くてジャスキル+1体くらいで盾に殴ってきてくれるのでそれをデスゲやチューンバイケンで返せば勝てます、なので基本的にバイケンをキープしながら戦います

先行の場合、相手のメンデル2ブーストが無ければ相手の2回目の火の粉やスクチェンにシャッフが間に合うのでシャッフもキープしたいですね

禁断爆発してしまったら基本処理できないので時計を踏ませてターンをもらいましょう、なお、相手が爆発させた後、最初に他のクリーチャーから殴ってきた場合、デスゲアツトバイケンバイケンでドルマゲが処理出来るのでそのプレイングも覚えておきましょう

永遠ジュダイオウは盾から返すしかないです

 

超不利対面です

勝てたら奇跡ですね

まずループパーツが盾落ちすることを祈りましょう

基本的に貯めてから殴ります、一応ビートプランケアでカマスをたてましょう

シャッフの宣言は基本的に1です

相手がジャックを出してきたらワルスラで相殺を取りましょう

3デュではないので机の下で相手の足を蹴って投了させたり上から猿やジャーベルを引かれて興奮して破ったりしないよう注意しましょう

相手がビートプランに慣れていないと無駄に時間を使ってくれて、ワンチャンスペゲに持ち込めるのでそれも視野に入れておきましょう、なお、遅延行為はやめましょう

 

有利対面です 

NEXTとプレイングは似ていますね

まずアツトワルスラを狙いつつ、バイケンを抱えます、カマスはジョリーへのメタになるので余裕あれば立てましょう

ダンガン、ジョリーを盾から返して返しに止めを刺すことが多いです

4体くらい並べられてからダンガン出されると横を処理しきれずに負けることがあるのでシャッフはキープしましょう

シャッフの宣言は4や7よりも盤面を止めたいので2や3の方が多いです、盤面に何も無いなら7でいいでしょう

一つ気をつけるべきなのは、墓地に落とす優先度はアツトノロン>クロックだということですね、理由としてはダンガンやジョリーのワールドでデスゲを踏ませても相手にコスト4以上がいることがまず無いので、時計が蘇生できないからです

 

  • ロージアダンテ

 有利対面です

これ相手はアツトワルスラして殴ってはいけません、カーネルやドラサイ踏んで負けます

バイケンはキープせず、デスゲートはできればキープ、相手の素出しロージア等に打ちます

とりあえずカマスを立てて、墓地を肥やしながらシャッフを引きに行きます

ドロマー型の場合、基本的にテック団と墳墓しかカマス破壊手段がないのでカマスを多面せず、シャッフで7を宣言し続ければだいたい何とかなります、光魂goなどは状況を見てケアしてください

ドラサイを踏んだとしても、返しに相手はチェンジしても殴りに行けないので大抵なんとかなりますがエンへが面倒なので大体シャッフ2枚目を引いてから5宣言もして殴りに行きます

青白の場合、ホーリーのタップからのカマス処理→チェンジをされることがあるのでカマスは多面していきましょう

結局どちらでもシャッフがキーマンなので、そこで上手く立ち回れるかにかかっていますね

 

超有利対面です

こちらがプレミや事故を起こさなければ基本的に勝てます

アツトワルスラを狙いつつカマスとシャッフを引きに行きましょう

相手のパクリオが飛んでくるまではバイケンキープ、デスゲは状況に応じてキープしましょう

カマス立てればサイコロガロウズもそこまで怖くないので、シャッフは登場時6、攻撃時7宣言がいいでしょう

墳墓ケア…とかいちいち言わなくても分かりますよね

 

  •  墓地退化

 五分五分くらいです

とりあえずシャッフ3宣言し続けましょう、しかしデスマーチが出てくるとシャッフが負けてしまうので2体目出すなどしてケアしてください

また、HDMが出てきてしまうとバイケン以外では除去れないので厳しいかも知れません

 

  •  サザン

これも五分五分くらいです

カマスを立ててチェンジを防ぎつつシャッフ登場時2宣言で打点を減らし、攻撃時7宣言で殴り返しを防ぎ、2体目で3宣言できれば勝てるでしょう

盾がそこまで強くないのでワルスラで殴ってもいいでしょう

殴られる時はラフルルダンテで蓋されてから殴られるので基本バイケンはキープする意味が無いです

相手の展開力が凄いのでシャッフ引くのが遅れると厳しいです

 

  • 5C剣

有利対面です

カマス立てつつシャッフ6宣言しましょう、デブラ圏外ならアツトワルスラで殴ってもいいですね

ラフルル出してくるのでバイケンはキープしなくていいです

 

  • レッドゾーン

有利対面です

ジョーカーズ対面と似ています

カマスとワルスラかシャッフを並べましょう、そうするとカマスが飛ばされ辛くなります

相手のカマスは全く刺さらないので気にせずに殴りましょう

 

有利対面です

カマスで侵略牽制しつつカマス以外で殴りに行きます

相手の強みのニトロやサイコはバイケンでケアできるので禁断爆発だけ気をつけましょう

 

  • ビマナ系統

五分五分ですかね

アツトワルスラで殴りには行きません

サイコロガロウズはシャッフで無効化でき、VANもあまり刺さらないのですがプチョヘンザが面倒なのでバイケンデスゲをキープして殴られようが殴られまいが処理できるようにしておきましょう

このデッキ対面だとキューブリックが光ります

 

その他は割愛します

 

最後に

たかがベスト8ですが個人成績が良かったのと復帰してメモリーがとれたので嬉しくなってこの記事を書きました

GWを通して墓地ソを握り続けた結果、こうして入賞できて良かったなと思います、基盤のレシピをくれたアシールさんに感謝です

 

このデッキ、比較的安く組め、ある程度勝てて、色んな動きができるのでオススメです、欠点を上げるとすると猿に勝てないのと少し要求値が高いことですかね

 

ここまで読んで下さってありがとうございました

不定期ですが次はWSの適当なタイトルの記事でも書きたいですね

それではまたの機会に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くサンマ殿堂しろ!(_๑òωó)_バァン

扉袋シンフォギア

この拳もッ!命もッ!シンフォギアだッ!

 

こんにちは、スクレボです

 

大学で友達が出来なくて空き時間に近場のコメダシロノワール食べるのが日課となりつつあります。辛い。寂しい。でもWi-Fi飛んでるコメダ強い。うーん。

 

ぐだぐだ明治維新も完走しようやくゆっくり出来ます、ネロブラピックアップは既にカルデアにいるんで引きませんね。ところでメルブラコラボは?

 

そろそろレシピ紹介をしていきたいと思います

 

今回紹介するのは賢者とよく言われる扉袋シンフォギアです

(構築が賢者なのか俺が賢者なのかは定かでは無いです。え?両方?)

レシピはこちら

f:id:r_e_v_o:20170420010934j:image

光で反射して見辛くてすいません

光らせるならさっさと全部光らせろって感じですよね、許してください

androidならユーツール使えて便利なんですけどねぇ

 

あんまり見ない型だと思います、昔は周りに握ってる人何人かいましたけども(構築は全然違う)

 

・組むにあたって

まずどうして扉袋になったかというと、少し前に炎袋の構築がトリオで入賞していて、それで試しに回していたが肌に合わず、色々と試行錯誤したり助言をいただいたりした結果、扉袋になったって感じですね

 

炎袋だと炎引けてなおかつ島風で割れるラインの相手でないと手札増えませんし、シンフォギアはいつも手札足りないストック足りないでカツカツだったのでめくれて強い札として扉袋しました

 

あとの理由としては僕自身が島風が嫌いだからとかですかね()

 

・各カードの解説

 レベル0 17枚

響の理解者 未来 2枚

いわゆる林檎セットの片割れ、手札増える。これがいると1の響が行き8Kまで出るので採用しました。
1試合に1、2回使うぐらいなので2枚

 

危急の参戦 翼 1枚

いわゆるコンソールフィレス、事故ってる時は大活躍する。

でもパワーが低すぎてあまり積みたくないので事故防止用に1枚

 

自分の役目 クリス 1枚

1000助太刀兼3落下、他のタイトルにも互換があった覚えがあるけどどのタイトルかは忘れました

0なので最悪パンチャーとしても使えてとても優秀なカード、でもそんなに使わないので1枚

 

海辺の特訓 響&エルフナイン 1枚

モジュール使うならほぼ確定で1は入るカード、このデッキだとモジュール打たなくてもなんとかなるが、レベ3未来とのシナジーのため1枚

 

保護者がわり未来 4枚

忍者集中。ここは調整枠だったり。前は脳死集中してたので4確だと思ってたけど最近は2ターンに1回捻るくらいなので減らしても良いかも

まあ貴重な赤発生要因というのと低くないパワーライン、あと2面集中もしやすい等の理由から4枚。強いカードは4

 

全力の拳 響 4枚

落下移動。イベント4積んでて成功率少し低いが、2500持ってて黄色なので採用。というか他に黄色にまともなパンチャーがCDプロモぐらいしかないてことで4枚。個人的に積むなら0か4、強いカードは4

たまに効果聞かれるけど「全力の拳です。」と言うだけで通じる。カード名読んでるだけなのに。WSって不思議

 

ときめく切歌 4枚

シンフォギアでオバスペパンチャーとるならこれか3500マリアの二択って感じ

素で4000でるので画伯倒しに行けたり。後列2面は知らん

貴重な緑枠兼アタッカーなので4枚

 

レベル1

リディアンの生徒 未来 1枚

特徴応援と2レスト1コストで焼き

エミリアとか焼きたい、あの猫ほんと嫌い。基本1上がって手札にあったら出すくらい。まあ1枚で十分

 

海辺の特訓 クリス 2枚

レベ1相殺。下の効果は滅多に使いません。最近レベ1のライン高いので積みました。個人的に相殺ピンというのは嫌いという理由もあって2枚

 

烈槍・ガングニール マリア 2枚

ガウルと攻撃時シナジーで1コスト払うと控え回収。個人的に好きなカード

でもまあシナジー狙う程でもないので対応引いたら集中から引っ張ってくる程度、どちらかと言うと初噛み吐くための役割の方がでかい気がします

毎回回す度に「それ2/1のマリアでよくね?」と言われる。効果もイラストも好きなんです、許して

 

守るための戦い 響 4枚

シンフォギアのレベ1で1番強いと思ってるカード、これのために黄色積んでるまである

最低でも7000ラインでるので最近流行りのオバスペ6500とか粉砕してくれる。返しは期待しない

ガウル+たれ凛のマリアも強いですけど突破力ってことでこっちを取りました

強いカードは4ってことで4枚

 

レベル2 3枚

失うことの怖さ クリス  1枚

美夏。このデッキだとわりかしストックに余裕できるので増やしていいかも

とりあえず今は1枚

 

新しい生活 調  1枚

シナジーで手札増えつつ6000パンプが入るなかなか強いカード

単体8500あるのも優秀、シナジー使うと14500まで行くので飛龍割りに行ってくれる偉い子

多面しないし1枚で十分かと

 

装者屈指の戦闘力 クリス 1枚

登場時4面あると11000になる。使い勝手がいい。まあ1枚でいい

 

レベル3 9枚

たどり着いた答 調 2枚

ハイパーヨーヨー免許皆伝

シンフォギア最強カードその1

これのために緑積んだ。強いことしか書いてない。回復持ってる2000応援って強すぎる、流子も倒せる。なんだこれ。3枚は多いので2枚

 

たどり着いた答 切歌 1

F.I.S組の常識人

山そこまで早いデッキでもないので2-6リフ目指す時に使う。モジュール→これの流れが鉄板。調も早出し出来ると強い

なんで対応2001なの

出さない時もあるので1枚

 

小日向 未来 3枚

クレイジーグラビティレズ

これを使いこなせるシンフォギアは強いって言われたことある。1番無難な回復。2面してステージ打つのが理想

2面が理想なので3枚。4枚でもいい

 

撃槍・ガングニール 響 2枚

男女平等パンチを放つイケメン

黄色少ないので黄色でパワー出て一応詰め持ってるので採用。積んだ当初は単体11000アンタッチャブルショット持ちで強いとか思ってたけどそこまで強くなかった

実は参考にしたレシピに入ってたから積んでみただけだったり、理由は後付け

まあ変えるなら回復持ち単体11000の響か榛名

単体11000だと2000応援足して13000、これだとココアチノがいる時のリゼ(9500+2000+500=12000)やロズワールエミリアがいる時のマーカー1枚吸ったレム(9500+1000+1500+500=12500)あたりに一方取れるので良さげかなと思っています。環境よく分かって無いけど。

まあ2枚でいい

 

後輩との絆 クリス 1枚

ツンデレメインヒロイン

楓さん。ソウル3の暴力。3に上がってすぐ出したいお守り感覚のカード。

あとサインが可愛い。あとおっぱい。

2面するぐらいなら回復にストックを回したいので1枚

実の所サイン買っちゃって抜きたくないから積んでるだけ。榛名でいい

 

イベント 4枚

最後のステージ 2枚

2/1 2体に2500パンプ、相手踏んだら1コストで控え回収を付与

俗に言う小日向ステージのためのカード。これで未来が13500まで行きます、応援込みだと15500。大抵のキャラは割れるでしょう。1枚は引きたいので2枚

 

イグナイトモジュール(赤) 2枚

シンフォギア最強カードその2

赤積む理由。なぜか思い出に飛ぶ魔法少女現る。弱いわけがない。

デッキ的にモジュール依存でないのと響&エルフナインがいるので2枚

 

CX 8枚

HORIZON†SPEAR 4枚

扉。出た当初に1枚1200円で4枚揃えたのはいい思い出。そして中二心をくすぐるカード名。かっこいい

 

 ・相変わらずの2人 4枚

袋。前述した通りストックがある程度必要なデッキなので採用。変えるなら扉。このデッキの中で1番イラストが強い。

 

・回し方

回し方って程でもないですけど…

とりあえずマリガンは0以外切っていいと思います。0は移動かオバスペで軽く流す感じで。1〜2帯でステージかモジュールを引いたらそのままキープしましょう。未来2面とステージを打ちたいのでレベル3になる頃には5ストックは欲しいですね。あとはまあ引いたカード投げるだけですね。WS簡単

 

・あとがき

シンフォギアはTD出た時から握っててなんやかんや5年くらい握ってますね、今では1愛着あるデッキです。

夏から4期ですね、次はどんな敵が相手なんでしょうか、奏とセレナが蘇って戦う…とかないですかね。ないですよね。

にしてもまたブルーレイとCDで出費が……あ、アプリはまだですか?

次の追加では翼さんの強いカード下さい、お願いしますブシロードさん。あと奏のレベル3もお願いします…

 

グダグダ書いてきましたがこれで終わりです。

次はDMについて書こうかと。あ、GPは2-3のモブでしたよ、賢者に負けるって腹立ちますよね。ブーメラン?いやいやいや…

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまたの機会があればお会いしましょう。それでは!

 

自己紹介

初めまして、スクレボと申します

今年で大学生になり暇な時間が増えたのでブログを始めてみました(前から始めようとは思ってた)

このブログでは主にデュエルマスターズヴァイスシュヴァルツについて書いていきたいと思います
まあCSの結果とか新弾のカード評価とかデッキ公開とかですね、あと雑記とか

それじゃあ自己紹介といきますね


HN スクレボ
前述したとおりスクレボといいます
HNの由来はリトルバスターズ!エクスタシー朱鷺戸沙耶ルートのスクレボエンドからですね、本名全く関係ないですね、はい
沙耶かわいいよ沙耶

出身は東京の上の方です、川口、秋葉あたりのカドショに良くいます
最近は八王子や立川、中野のカドショにもよく行くようになりました

趣味 まあカードゲームですね、元々小さい時に遊戯、デュエマが流行っていたのでそこから始めました
中学の頃にヴァンガードが始まり、それにはまってましたね、色んなクラン握ってました

そして高1の夏?に転機がありました
当時仲良かった友達と違う学校に行ったので会う機会も減り、カードをやる相手がいなくなっていた時、後輩のかがり君の誘いでデュエマをまた始めることにしました

その時にハンクさんとかとも出会いましたね、今思えばあそこが人生の分かれ道だった気がします、色んな意味で

元々VGをやってた時にカードに対する価値観が周りと違いまして
まあ簡単に言うとみんなエンジョイ勢だったんですよね(いうて僕も雑魚でしたが)
それで強くて普段から回せる相手を求めてました

おかげで周りがガチ勢しかいない環境に身を置いたせいかどんどんのめり込みましたね、それでどんどんCSに出るようになったって感じです

主な戦績はメイドCS午後の部優勝、革命編の時の関東エリアベスト16くらいです、他のCSでも4位とかになったこともありましたけど大体個人戦績は良くなかったので割愛します
(リクエストあればメイドCSの時のことは鮮明に覚えてるのでブログ書いてもいいんですがね、あれは色々ありすぎた)

続いてヴァイス、これは割と昔からやってて2012?とかからやってます
まあなんかTD買って遊ぶ程度でしたけども

最近はよく大宮トリオとか出てますね、CSとかもこれから少しずつ出始めたいと思っています
WSに至っては周りの環境に恵まれていて勉強になります

あとWSは基本好きなタイトルばっか組むのでデッキをほとんど売らないんですよね、メルブラから物語までなんかいっぱいある


あとはよくアニメ見たりソシャゲやったりしてますね、ソシャゲはFGOとかシャドバとか色々

好きなアニメは戦姫絶唱シンフォギアとかSTEINS;GATEとか
どちらかと言うと日常系よりシリアス系の方が好きですね
最近は昔のアニメばっか見てます


そろそろ書くことが無くなってきたので終わりとさせていただきます

機会があればまた記事を読んでくれると嬉しいです
読んでくれてありがとうございました



P.S. Twitterアカウントは@sniets_etagです、フォローくれれば大体返します(多分)