フリーランスな日々

札幌在住のフリーランスUIデザイナー。仕事のこと。家族のこと。他いろいろ。

今日は「はずれ」の日

おはようございます。

フリーランスデザイナーの良太です。

 

今日も安定のスタバ発寒イオン店です。 

 

f:id:r_graphic:20160121100019j:image

 

と、言いたいところですが

今日は「はずれ」の日でした・・・

 

テーブル席で奥様グループが旦那の愚痴大会。

大声でバカ笑い。

しかも子供連れて、子供は退屈で泣きぐずり。

 

最悪パターンです。

 

そんな時はある物を使って精神を落ち着けます。

 

f:id:r_graphic:20160121100035j:image
 
これです。
アロマでおなじみ「生活の木」の Cool Workers というアロマオイルです。

ブレンド精油 クールワーカーズ | 生活の木 【公式】オンラインストア

 

ローズマリーをベースにシネオール、パイン、ジュニパーをブレンドしたオイルで

仕事や勉強など集中を持続させる効果があるとか。

 

特定の匂いを嗅ぐことでON/OFFの切り替えができるよう最近使うようにしました。

 

けっこうオススメです!

 

STREAMER COFFEE COMPANY 2回目【ノマ度 ☆☆☆☆★】

こんにちは。
フリーランスデザイナーの良太です。
 
今日は以前に一度紹介した
 
場所は札幌駅ステラプレイスの4階。
エントランスはこんな感じです。
 
f:id:r_graphic:20160120112748j:image
 
こちらは店内から通路を見た図。
平日は人通り少ないのでどこの席でも良い感じに落ち着けます。
 

f:id:r_graphic:20160120112755j:image

 

ワークスペースはこんな感じです。

黒いところが電源です。

2口×4つあるのでよほど混まない限りは問題ないと思います。

 
f:id:r_graphic:20160120112804j:image
 
来る途中にスタバも通りかかりましたが、電源のあるカウンター席なんかは
みんなびちびちに座ってました。
 
こちらは11時半現在でお客さん僕ひとりですw
超快適です!もう激混みのスタバで消耗するのはやめましょう!

noteはじめてみます

おはようございます。

フリーランスデザイナーの良太です。

 

今日の札幌は昨晩からの雪でけっこう積もってましたね〜。

今日は奥さんが車を使うので車の雪下ろしと駐車場の除雪をして

ひと汗かいてからのお仕事です。

 

場所はもちろん安定のスタバ発寒イオン店!

どれだけ大雪が降っても通勤で消耗することはありません。

何せ自宅から徒歩2分ですからw

 

f:id:r_graphic:20160119102543j:image

 

昨日、私の仕事の取り方ということで

クラウドソーシングについて取り上げさせてもらいました。

 

クラウドソーシングの自分なりのノウハウがあるので

ブログなどでご紹介しようと思ってたんですが・・・

 

ちょっと待てよ・・・

それってライバルに自分の手の内を明かすってことじゃね?

 

笑止!!!

 

いまや群雄割拠のフリーランス戦国時代に

みすみす自分の手の内を明かすなどばかげている!!

そんなことできるかボケぇ!!!

 

ということで 笑

ブログでノウハウを紹介するのは取りやめました。

 

その代わりに、最近は有名なブロガーさんがこぞって利用している

「note」を活用してみようと思います。

 

自分なりのクラウドソーシング利用術をまとめて

有料で公開しようと企んでいます。

ぶっちゃけ興味ある人はいないかもしれないけど

個人的にも今後のためにまとめておきたかったので。

 

タイトルは・・・


【報酬総額年間200万円を達成したデザイナーが教える!】
デザイナーがクラウドソーシングで勝ち組になれる術!

ちょっと胡散臭いけどそれっぽいタイトルにしてみました 笑

 

ちなみにこの報酬総額200万円

会社員として日中もデザインの仕事をしながら副業で得た収入です。

 

今年から独立をしたので今はクラウドソーシングだけで年間400〜500万円が目標です。

目標は高くといいますが決して無理な数字ではないと思っています。

そんな僕が紹介するノウハウなので少しはみなさんのお役に立つのでは!?

 

来月中には公開予定!

仕事の取り方

こんばんは。フリーランスデザイナーの良太です。

 

これまで札幌市内でノマドに利用しているお店などを

紹介してきましたが、たまにはお仕事のことについても

書いていこうと思います。

 

第1回目はフリーランスなら誰もが気になる「仕事の取り方」について。

 

僕もフリーランスになって間もないので

他の方たちがどのように仕事を獲得しているか全然わかんないですが、

自分の場合の仕事の取り方をちょこっと紹介していこうと思います。

 

僕の場合はお仕事の7割がクラウドソーシングで受注しています。

 

クラウドソーシングとは何ぞや?という方はこちら↓

クラウドソーシング - Wikipedia

 

メインはランサーズさん。あとクラウドワークスも少し。

 

巷ではクラウドソーシングは儲からないとか地雷案件ばっかりなど

ユーザー側にメリットがないというような意見を度々聞きますが

僕はだいぶ儲けさせてもらってますw

 

自分で言うのも何ですが、

クラウドソーシングはかなりうまく利用させてもらってますね。

特にランサーズでは認定ランサーというランサーズ認定のハイスキルな

フリーランスとして認定されてます。

 

クラウドソーシングの賢い利用方法などもそのうちアップしようかな〜

イオン発寒店 某所【ノマ度 ☆☆☆★★】

こんにちは。フリーランスデザイナーの良太です。

 

東京は大雪みたいですね。こちら札幌も明日から大雪の予報です。

道東のほうでは120cmの積雪予報だとか・・・

ま、ノマドなのであんま関係ないですがw

 

第5回目になる今日はちょっと番外編ということで

自分だけの秘密のノマドプレイスをご紹介します。

 

実は今日も午前中はスタバ(イオン発寒店)で仕事してたんですが

どうしても用事があり途中で退店することに。

用事も済んだんですが時間的にまたスタバに入るのもドリンク代もったいないしな〜

っていうような時に利用している秘密の場所ですw

 

 

f:id:r_graphic:20160118142219j:plain

 

たぶんわかる人には一目でばれてしまうと思いますが

イオン発寒店の某所ですw

 

電源はないんですがイオンのWiFiが使えたり

あと後ろが壁なのでモニタを見られず仕事ができたりと

意外に穴場なんです。何よりタダだしw

 

一応共用スペースということで長時間利用は少し気がひけるのですが

そんなこと気にしてたらノマドワークはつとまらないのでガンガン使ってますw

(3時間くらい使ったことありますが注意とかされたことは今の所ありませんw)

 

ということで、僕だけの秘密のノマドプレイスのノマ度は・・・・

☆☆☆★★ 星3つです!

 

節度をわきまえて今度も利用したいと思いますw

 

 

STREAMER COFFEE COMPANY【ノマ度 ☆☆☆☆★】

こんにちは。フリーランスデザイナーの良太です。

 

ちょっと時間があったので先日初めて訪問した

ストリーマーコーヒーカンパニーも紹介しておきます。

 

LOCATION | STREAMER COFFEE COMPANY

 

場所は札幌駅直結のステラプレイス4階にあります。

4階はファッションフロアですがふと歩いていると忽然と姿を現わすこのお店w

 

両サイドは普通にアパレル店なので、ちょっと違和感を覚えますw

 

f:id:r_graphic:20160116151845j:plain

 

これしか写真撮らなかったんですが

入り口も他のアパレル店同様に完全に開けてる状態で

最初の印象では「ん〜落ち着かなさそう・・・」って感じでした。

 

とはいえ、札幌駅内にはスタバが3店舗あるんですが

どこも常に混みこみ状態なので空いてるし入ってみるかなって感じで突入しました。

 

ここはコーヒーがおいしいと事前に聞いていんですが

ウワサ通りおいしかったですね〜。

値段はスタバよりちょい高といったところでしょうか。

 

壁際のカウンター席に電源があるのと、ゲスト用のWiFiもあったりで

仕事をするのにはかなり快適でした。

チェアのクッション性もグッドでした!

 

入り口は完全に開かれてるんですけど中に入ると意外と落ち着きます!

あと程よい混み具合なので仕事も集中してサクサク進められましたね。

 

ということで初めて訪問したストリーマーコーヒーカンパニーのノマ度は・・・

☆☆☆☆★ 星4つです!

 

札幌駅周辺でノマドするなら意外とここかも!

他のドリンクも気になるし、近々再訪してまたレビューします。

スタバ 発寒イオン店【ノマ度 ☆☆☆★★】

こんにちは。フリーランスデザイナーの良太です。

 

昨日はオフにして子供と遊んだ分、今日はお仕事DAYです。

第3回目になる今日はスタバ 発寒イオン店です。

 

イオンモール札幌発寒店 | スターバックス コーヒー ジャパン

 

おとなりの回転寿しの店員さんが颯爽と駆けていくのが

偶然写り込んでましたw

 

f:id:r_graphic:20160116112733j:image

 

ここは自分が一番よく利用する店舗です。

なにせ自宅から徒歩2分なのでw

店員さんともほぼ顔見知りでよく話しかけられますw

 

店内はかなり広くソファー席なども充実してます。

電源は中央の大テーブルにしかないので

大テーブルの四隅が大体いつもの場所です。

 

今日もこんな感じで広々使わせてもらってます。

 
f:id:r_graphic:20160116112920j:image
 
スタバも店舗によって使い勝手がかなり違うと紹介しましたが
ここのスタバの難点は非常に混むこと・・・
イオンの中だから当然なんですが、特に土日は行列ができたりします。
 
そして客層の中心がファミリーやシニアの奥様方なので正直うるさいですw
 
あと、1点個人的に難点なのが
大テーブルの裏によくある荷物置きの棚があるんですけど、
それが膝にあたるためテーブルと距離が空いてしまうんです。
脚もあんまりのばせないので長時間座ってると腰がやられます・・・
 
あと、あれですね。トイレ!
複合施設なのでトイレはイオンのトイレを使うため
いちいち店外に出る羽目に。これもマイナスポイント。
 
なんかマイナスな点ばっかりですが、自分の場合はそれを差し引いても
自宅から近いという最大のメリットがあるため重宝させてもらってます。
 
わざわざここまで来てお仕事するのにはオススメしないかもです。
 
ということでスタバ発寒イオン店のノマ度は・・・・

☆☆☆★★ 星3つです!

 

平日の午前中は空いてるので集中できます!