夢のマイホーム計画中

夢のマイホームに向けて♡現在注文住宅を計画中。~土地探しから住宅会社選び、注文住宅の相場や間取りまで~

建築会社が決まりました!


こんにちは!

マイホームを夢見る主婦りにょんです!

実は建築会社が決まりました!

建築会社を決めるまでの過程は今回は書きたいと思います。


決まるまでに掛かった数ヵ月の出来事を簡単に書きたいと思います。

家を建てようと考え、実際に行動し始めたのは2018年8月でした。
ますは各社に資料請求。
届いた資料を見て好きなテイストの住宅会社の内見会を予約。

結局、実際に内見会に行ったのは6社でした。(結構行った方だと思います)

うちは土地も含めて探す必要があったので、土地の紹介も含めて検討しました。

土地に関しては本当にたくさん見に行きました。
ネットで探していても余っている土地しかなく、自分達で探すには限界がありました。
建築会社や住宅メーカーでは世に出ていない情報をたくさんもっているので、良い土地を紹介してもらえます。
もちろんそこの会社で建てるという建築条件付きですが。

 

私たちは大体住みたい地域は決まっていたので、その地域の土地をたくさん持つF社さんに結局お願いする事になりました。
ただ、最初に良い土地に出会ってしまったので、本当にこの土地でいいのか。この会社でいいのか。比較せずに決めてしまった部分もあるので不安になりました。

不安になった私たちは土地の仮契約をした後でしたが、他の会社にも土地探しや見積もりを依頼していました。(少しずるいですが、一生に一度の大きい買い物なので・・・)

F社はどちらかというと高級住宅志向なので、ステキなおうちなのですが予算的には少し苦しい部分があったからです。

でも最終的には対応も良く、ちょっとしたことでも親身に相談に乗ってくれたF社が1番だという結論になり、そのまま本契約まで進める事となりました。(約7ヵ月かかりました)

 

そんなこんなで2019年3月23日!注文住宅&土地契約~!!

生活費の内訳公開!!

こんにちは!

夢のマイホームに向けて節約を頑張っている主婦のりにょんです♡

今回はうちの家計を公表しちゃいます!

まずは・・・

 

★収入

主人:261,000
 私 :179,000
合計:440,000


★基本生活費

家賃:68,000

光熱費:13,000

水道代:5,000
食費:33,000
お酒:8,000
日用品:8,000
通信費:6,500
クリーニング代:5,000
ガソリン代:10,000
美容:15,000
車にかかる経費:21,000

合計:184,500

★保険

医療保険:7,000
変額積立保険:20,000
個人年金:10,000

合計:37,000

★その他

おこずかい:20,000
医療費:4,000
特別費:20,000←上記以外に掛かる費用に使っています

合計:44,000


★月間収支
収入:440,000
出費:265,500
残り:174,500

おこずかいや保険は2人分の金額!


今の目標はマイホームなので、頭金用に残りは全て貯金しております!
実際に住宅ローンが始まったら、貯金の内容を
繰り上げ返済用・車購入用・子ども(産まれたら)・老後に振り分けていきたいと考えてます!

かなり詳細をのせました(^^)/笑
皆様の参考になればと思います♡

 

本当に住宅ローンは返済していけるのだろうか

こんにちは!

夢のマイホームに向けて奮闘中の主婦りにょんです。

 

今回は住宅ローン返済について。

 

キャッシュで家を買う人以外はみなさん住宅ローンを組むかと思います。

 

数か月前に、銀行へ仮審査へ行ってきました。

せっかちな私は、家の金額はもちろん、建築会社さえ決まっていない時に仮審査に行ってきました笑

 

とりあえず3500万円を35年ローンで審査してもらったところ・・・

無事審査が通りました!

とりあえず一安心でしたが、借りれる額と返せる額って違いますよね??

 

主人は今年で41歳になります。仮に35年ローンにした場合、完済は76歳になってしまいます。。。

76歳までローンって・・・非現実的ですよね?

銀行の人はMAX80歳まで大丈夫ですよ(^^)/

って感じでしたが、定年過ぎてからもローンが続くと思ったら生活していけるのか不安で仕方ない。。。

 

住宅会社で人生設計してもらった時も3500万なら大丈夫だと思います(^^)/

と軽い感じの返答。

不安が募った私は、検討中の住宅会社とは全く関係ないFPの先生に相談しに行くことにしました。

 

月間の収支、今後掛かるであろう出費、老後に掛かる生活費など全部を含めて人生設計をしてもらいました。

現在主人と私の間には子どもはいないのですが、今後2人できると想定。

主人(40)、私(30)、子1、子2

主人の年収(430万)、私(300万)
子どもは2人とも大学へ進学予定。

車は10年ごとに買替(2台)

 

この内容で仮に3,500万の家(土地込み)を建てられるのか!

 

 

 

 

 

 

 

答えは

「ギリギリ大丈夫です!」

 

良かったーーー(´;ω;`)♡

 

なんとなく安心できました♡

 

月々の生活費はとても褒められました!笑

 

 

なんとか土地➕建物で3500万に抑えたいと思います!!

 

次回は我が家の生活費の内訳を公開しちゃいます!

 

 

どこの建築会社に内見会を予約したらいいの?

こんにちは!

 

夢のマイホームに向けて奮闘中の主婦りにょんです♡

 

内見会のお話・・・

 

まず、どこの建築会社に絞るのか。右も左も分からない状態で建築会社の名前を並べられても…正直分かりませんでした。

CMをしているような大手の会社さんなら知っているけど、地元の工務店の情報など調べないと分かりませんしね。

 

まず、私たち夫婦は「家づくりナビ」という雑誌を購入(地域の雑誌なのかな?)

地元の建築会社や工務店の情報や施工事例、内見会などのイベントが載っている雑誌です!これはすごくありがたかった♡知りたい情報がまとめて載ってる♡

 

(大手建築会社さんは載ってないのですが)

 

この雑誌経由で資料請求もできるし、施工事例の写真もたくさん載っているので、自分達の好みをピックアップすることができて、建築会社を絞る事もできました。

主人と好みが一緒で、いいなぁと思う会社がお互い一緒だったので絞るのに揉める事はありませんでした。

 

とりあえず気になる会社全てに資料請求し、資料を取り寄せ、資料を見てからさらに絞り込みました。結局内見会に行った件数は4件でした。

これ以上行くと迷い過ぎて分からなくなりそう。。。

少なすぎてもダメだし、多すぎても良くないという事で、みなさん建築会社を検討中の方は参考にしてください♡

 

 

 

 

 

 

注文住宅か建売か

マイホームを検討するにあたり注文住宅にするか建売を買うか迷いますよね~。

 

注文住宅は自由がきくので自分の理想の間取りになるけど、費用が高くなりがち。

 

建売住宅は出来上がっている家を買うので予算的には抑えられる。割と立地がいいところに建っている。

 

それぞれメリット、デメリットがあります。

 

予算の事を考えると建売も魅力的だったのですが、私たち夫婦は注文住宅を建てることにしました。

大体建売のおうちっ間取りが似ていて、1階はリビングダイニングに和室。2階は寝室と子ども部屋が2つ。という間取りが多い気がします。

 

実は私は現在不妊治療に通っていて、将来子どもができるか不安だった為、子ども部屋のスペースを他に有効活用したり、間取りを自由に変えたかったのです。

自分達の理想を詰め込める注文住宅に魅力を感じ、とりあえず内見会を予約してみたのです。

 

 

 

はじめまして!

はじめまして!

 

現在マイホームを計画中の30代主婦りにょんです♡

今は賃貸マンションで暮らしています!2018年に結婚し、まだ子どもはいません。

主人が40代なのもあり、家を買うなら早い方がいいかな~という思いからマイホームの購入を考え始めました!

 

現在マイホームを計画中の方や、注文住宅での成功事例、失敗談などアドバイスがあればコメントして頂けると嬉しいです♡

 

これからどうぞよろしくお願いします。