らぶ・らびっと・らいふ-Love Rabbit Life-

うさぎという生き物について、もっとみんなに知ってもらえたら… サブブログのためまったり更新

【うさぎの健康診断】4年ぶりの動物病院へ行ってきた(通院5回目)

今日も楽しくラビットLife♪

こんにちは。

何もかもがお久しぶりになってしまいました(*ノω・*)テヘ

久しぶりの動物病院へ行ってきました

あきさんは今日も元気で可愛い天使です。

あまりにも静かで振り向くと、いつの間にかテーブルの上で寝ていたりします。

テーブルに乗ってはいけません(; ・`ω・´)

 

ブログが1年ぶり、動物病院が4年ぶりというズボラな飼い主ですが、今日の本題。

動物病院へ行ってしましたヽ(=´▽`=)ノ

突然に健康診断を受けた理由

まず最大の理由は、

飼い主の「2022年のやりたいことリスト」に「動物病院へ行く」がリストアップされていました。

あきがいくら健康優良児とはいえ、そろそろ病院へは行こうと思っていたのです。

なんだろうね…月日が流れるのはあっという間ですが、

あきも今年で6歳になるんです。

いつも元気でいつまでもベビーフェイスのあきを見てると忘れそうになるけどもうすぐ6歳。

呑気に暮らしてばかりはいられません。

そんな折……、うっ滞発症…!!

飼い主めっちゃ焦る。

いつものように温めてマッサージして…。

緊急受診を念頭に入れつつケアしていました。

結果的には受診せずともお腹の動きが復活したので良かったのですが、

今回はいつもより復活に時間がかかったような気がします。

やっぱり歳のせいかな??

うっ滞そのものは解決したのですが、

やはり改めて、動物病院で先生に診ていただくことにしました。

4年ぶりの動物病院へ


▲ヨガマットを征服するあき

通院があまりにも久々すぎて、動物病院が移転していましたw

私が知るかぎり、移転は2度目ですw

基本的には予約制のエキゾチックアニマル専門病院ですから、

まずは電話で予約を取りました。

すると驚きの事実が…!

「担当医師の希望はありますか?」と、電話で聞かれたのです…!!

昔はそんなシステムなかったので、

医院長先生に診てもらえないとガッカリしたものです。

(最初にかかり始めた頃は医院長先生が一人でやっていたのが、段々医師が増えていった)

他の先生が悪いというわけではないのですが、

やはりはなが選んだのは医院長先生ですし、

(はなのお墨付きがあるから)私個人としても絶大に信頼しており、

やはり他の先生だと根拠なき一抹の不安があります。

しかしながらやっぱりと言いますか…、医院長先生は人気があるらしく、

平日に電話して予約は1週間後を指定したのに、午前の部は既に全部埋まっていました。

さすがですww

まぁうちは今回緊急じゃないので気楽に行きます。

いざ、診察

先生とも久しぶりの再会。

はなさんの思い出話がちょっぴりできて、嬉しかったです。

カルテもまだ残っていました(*‘ω‘ *)

 

そんであきさん。

 

体重は1.54kg

 

微増ではあるものの、この4年間も適正値を維持できていたようです。

素晴らしい。

 

全身を触診してもらい、

ひっくり返して裏側まで診てもらい、

お口の中もお耳の中も綺麗で問題無しと言っていただけましたヽ(=´▽`=)ノ

爪齧りうさぎ

爪も一応切ってもらいましたが、

やはりあまり伸びていないようです…。

相変わらず私は爪切りなんて一度もしていなのですが…。

あきはすっかりセルフネイルケアが日常化しています。

「極端に伸びすぎてる爪とかないですか?」と、一応聞いてみましたが…。

「いや、全部ちゃんと短くなってますね」とのこと。

私の見落としでもないらしい…。

 

「自分で齧ると切り口が荒々しいので…

どこかに引っ掛けちゃったりして怪我すると危険ですが、

そういうことが無いなら特に問題はないですよ」

 

というのが先生の見解でした。

我が家にはうさぎさんの爪が引っ掛かってしまうようなものはありませんので、

今後は無理に爪切りをお願いする必要はなさそうです。

伸びていないかのチェックだけは私が忘れずにしなくては…。

レントゲンと採血

希望があればレントゲンや採血もできますと言っていただけたので、

是非に♡とお願いいたしました。

せっかくなので身体の中まで診てもらおう。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

処置室にあきさんを預けてから気づいたのですが…

あれ?

もしや人生初の注射だったりする???(笑)

よく考えたら病気で受診したことないので、

点滴入れたこともないもんねぇww

 

採血・レントゲンの結果もおおむね正常とのことで、

今回も健康優良児のお墨付きをいただけた健康診断でした。

 

まぁとは言え…

健康診断で不健康を見つけられる確率ってどれくらいのものなんでしょうね。

あんなに病気がちだったはなさんでさえ、

健康診断で何か見つけたことは一度もありません。

結局は自宅で過ごしている日常で、

飼い主がどれくらいはやく異変に気づけるかにかかっているのです。

あきさんの健康にあぐらをかかず、

気を引き締めて観察していきたいなと改めて思いました。

 

先生からは、

「もう6歳なので、今後は半年~1年に1回くらいはチェックするのがいいかもね」

と言われました。

「この子の1年は、人間で言ったら6年くらいに相当するからね」と。

その点に関しては私も異論はなく、

今後は定期的に健診を受けさせようと思っています。

サボりすぎ、ダメ、ゼッタイ。

はなの人生8年であんなに色んな病気をしたことを考えると、

あきがもう6歳になるだなんて信じられません。

なんて健康な子なんだろう。

やはり赤ちゃんのうちに母うさぎから引き離すペット販売は悪でしかない。

母乳は大切。

本日のお会計

診察料(初診)  ¥1500

処置料(爪切り) ¥1000

検査料(採血?) ¥6000

検査料(レントゲン?)¥5000

「?」はどっちがどっちか不明w

外税 ¥1350

 

合計 ¥14850

(別途車代 ¥2090)

 

あきの医療費総合計 ¥26,406

(別途車代総合計 ¥8294)

 

比較対象:はなの8年間の医療費総合計→約100万円

 

それでは皆様、素敵なラビットLifeをお過ごしください(๑•̀ㅂ•́)و✧

またね~♪

♪うさぎさんのLINEスタンプ販売中です♪

store.line.me