最近の手帳事情

システム手帳を昨年の5月にはじめました。

綴じ手帳だと間違えるのと書き直しが難しくて、すぐに外せたりするのはないかなと思い、システム手帳に出会いました。

最初に買ったのはレイメイ藤井のキーワードというシステム手帳。

手頃な値段で、中の模様も可愛くて気に入って使っていました。

item.rakuten.co.jp

昨年の末にベルトの部分がひび割れてしまい、次の手帳を探していたところ、Instagramで見て一目惚れしたAshfordのキュリオにしました。

お店の人に相談したところオレンジ色が経年変化しやすいとのことで、オレンジ色にしました。

 

毎日持ち歩きしています。経年変化が楽しみです。

そして、その後、トラベラーズノートにも手を出し、

パスポートサイズ2冊

www.tfa-onlineshop.com

www.tfa-onlineshop.com

レギュラーサイズ一冊(メルカリで購入)

www.tfa-onlineshop.com

を購入しました。

 

使い分けについてはまたブログに書こうと思います。

 

それではまた。

バレットジャーナルを復活した

 

 

また久しぶりになってしまいました。

タスク管理に迷走していた2ヶ月でした…

無印良品のウィークリーバーチカルを試したり、デジタルでのタスク管理を試したりといろいろやってきましたが、やはりアナログで、それもバレットジャーナルが自分にあっていることに気づき、再スタートすることにしました。

そのときに参考にした本が、

 この3冊の本です。

前からバレットジャーナルはやっていましたが、基本に戻ろうと思い読み直してみました。

 

使っているノートは無印良品のA5サイズのノートです。

以前ドット方眼のものが販売されていましたが、廃盤になってしまったので、また販売されるといいなと思います。

 

www.muji.com

 

ペンも無印で揃えています。

www.muji.com

www.muji.com

水性サインペンは、大好きな和の色が多くてお気に入りです。

 

最近のフォーマットについてはまた今度にしようと思います。

 

 

 

最近の近況

f:id:rabbitusa:20201214221953j:plain

 

最近の近況を少し。

とてもとてもお仕事が忙しい毎日です。タスクをこなすことで精一杯。

お仕事をはじめて2回めのボーナスをいただき、3年ほど前に母から譲り受けた、ちょっとポンコツなパソコンを買い替え、最近はパソコンを触ることでストレスを発散しています。

冬休みになったら、

  • 断捨離
  • 手帳を書く(これに関してはまた今度)
  • 裁縫(ミシンレンタルにチャレンジします)

この3つにチャレンジしたいです。

時々は、ブログを書きたいですね。

数検と英語とそれからいろいろ

f:id:rabbitusa:20191231151905j:image

こんにちは。

最近勉強に目覚めているしろひつじです。

まずは数検について

数検とは実用数学技能検定といわれるもので、計算技能や数理応用技能を測るものです。

私は、高校1年性程度の凖2級を目指しています。

久しぶりに解く数学は難しく、でも楽しいです。

 

次に英語についてです

英語は、ALTの先生と話したい一心で、まずは、mikanというアプリを使って語彙力強化を目指しています。

 

このブログでは、少しずつ勉強の記録なども載せていこうと思います。

ブログをカスタマイズしたい

こんにちは。

 

最近の悩みとして、ブログをカスタマイズしたいという欲求があります

 

ずっと開設そのままのデザインでやってきましたが、いろんなブロガーの方を見て自分らしいデザインっていいなあと思いやってみることにしました。

 

今もカスタマイズ途中ですが、

このブログの「minimalism」というテーマを基本にしてやっていこうかなと思います。

 

うまくできるかはわかりませんが、少しずつやっていこうと思います。

本格的な更新は来年からかなあ。今日の夜と明日でカスタマイズしていきます。

カシオペア@大磯駅

先週東北へ青春18切符の旅に出ました

その帰り道、大磯駅でゴーッと機関車の音が

何かと思ったらカシオペアでした

 

f:id:rabbitusa:20190908010652j:image

 

青森へ行く途中みたいです。

一度は乗ってみたいものですね

 

三万石 ままどおる (6個入)【常温便】

三万石 ままどおる (6個入)【常温便】

 

 

ままどおる美味しかったです

 

 

はじめまして

はじめまして。しろひつじです。

 

ヤフーブログがなくなることになり、どこにいこうかなと思い、過去にしていたはてなブログに辿り着きました。

 

少しずつ書いて行こうと思います。

 

f:id:rabbitusa:20190907232641j:plain

京都市動物園のしろひつじさん