カカオトークの新キャラが個性的すぎる

韓国人の友人とのやり取りはカカオトークを使うことが多いのですが、韓国で最近人気なのが、新キャラの죠르디(ジョルディ)という恐竜だそうで。

左下の緑のやつがジョルディです。最初なにかの虫かと思ったら、恐竜だった笑

割と全部かなりゆるい感じなんですが、設定が面白すぎるのでメモ。

全部で7種類の動物のキャラクターであるニニズは、復讐を夢見るレッサーパンダの「ペンダ」、元々はホッキョクグマだったがウサギになった「スカピー」、寒いのがとても苦手な双子のペンギン「ケロ&ベロニー」、存在自体が秘密だらけの恐竜「ジョルディ」、チョコレートを盲目的に愛するあざらしの「アンモンド」、自称探偵コンビである脱色したカラスとカバ「コップ&パーニャ」。

宇宙のどこかに位置する未知の空間「スノウタウン」に住んでいる設定だ。

脱色したカラス?

いみわからなくて笑えるな~笑

というか新キャラだと思ってたけど、2017年頃からいるらしい。

次に韓国に行ける日がいつかわからないけど、行けたらカカオストア寄りたいな。

カルボプルダックポックン麺にハマる

先日、突然どうしても韓国のカルボプルダックポックン麺が食べたい衝動に駆られました。

韓国に住んでいた時でさえ、辛いもの食べたい…と一度もなったことがないし、なんなら韓国の会社の同僚が「今日はランチに辛いもの食べたい」というのでさえ解せぬ…と思っていたくらいなので、辛いものを食べたいってなんか栄養素が足りてないのかな?と思いつつも、プルダックポックンミョン探しの旅へ。

以前は新大久保に出かければ買えたけど、そもそもうちから新大久保はこの状況下で絶対に行けないし、ネットで買うという手もあったのだけど、どうしても今日食べたい。

ということで、家の近くのドンキホーテまで行ってみたところ、無事ゲットできました。

日本語ではブルダック炒め麺で言うのね。まぁたしかに볶음(ポックン)は炒めだからあってるけど、なんか一部だけ日本語っていうのが違和感。

前回食べたときに、何も考えずに辛いソースを一袋入れてしまって泣きながら食べた思い出があるので、今回は3分の1くらいだけ入れたらちょうどいい感じに食べれた…

韓国人の友達においしい食べ方を教わったので、そのとおりに玉ねぎとウインナーもぶち込みました。めちゃくちゃおいしい。

しかも私、これだけで飽き足らずにとろけるチーズも追加してしまった。カロリーがやばすぎて後悔してる、と友達に言ったら「맛있게 먹으면 0칼로리(おいしければ0カロリー)」って言われたから、忘れることにした。

ちなみにこれが3日くらい前のもので、今日はウインナーの代わりにベーコン投入してみたけど、こっちもおいしかったので成功。辛いソースは少なすぎると物足りないし、入れすぎると辛くて食べられないのでなんとも調整が難しい…

ちなみに「辛いものが食べたくなる時」でググってみたら、「ストレスが溜まっている時」なんだそう。あまり辛いものに依存するのもよくないな~と思いつつ、コロナで自分が思っている以上にもしかしたらストレスが溜まっているんだろうなと。

定期的に運動をしたりはしてるけど、その他にもストレスを軽減できる何かを見つけよう…

アメックスのフィッシング詐欺に引っかかってしまった話

コロナで自宅にいることが多く、危機管理がかなり薄れてしまったなぁと思ったので書き残しておきます。タイトル通り、アメックスのフィッシング詐欺に遭いました。

昨日スマホのメールにこのようなメールが送られてきました。

よく考えたらアメックスと紐付けしているアドレスではなかったのですが、ついうっかりクリックしてしまったんですよね。

しかも、クリックした先のサイトがいつも見慣れているアメックスのHPとほぼ同じ仕様だったので、なんの疑いもなく、カード番号、セキュリティ番号を入力してしまいました。。。

何かおかしいな、と気づいたのはすべて入力し終わった後。

マイページからパスワードを変更しておこうかな、と思った時に、サイト上にマイページへのリンクがなくて。

そしてパソコンからアメックスの公式サイトにアクセスしたときに、URLが違う。。。ということに気づき、やってしまったと青くなりました。

カードはとりあえずアメックスのアプリから一時停止をしておきましたが、それでもオンラインの決済は可能な場合があると注意書きがあったので、もししたら勝手に使われてしまうんじゃないかと思い、かなり怖かったです。

しかももっと怖かったのは、アメックスのコールセンターに電話して、アプリからカードを停止しました、と言ったところ、オペレーターに「アプリにはそんな機能はないはずですが」と言われたこと。

え、もしかして私は自分がいつも使っているアメックスのアプリさえも、偽物を使っていたのか??と恐ろしくなりました。。。結局そのオペレーターの方が、アプリでカード停止ができるっていうのを知らなかっただけだったのでほっとしたのですが。

カードは再発行ではなく、一から作り直しと言われました。しかも一から作り直しの場合は、再度年会費が掛かるとのこと。。。辛いですが、勉強代と思うしかなさそうです。

普段ならこういうフィッシング詐欺系のメールは絶対にクリックしたことがなかったので、気が緩んでいたんだなぁと、再度自分に活を入れるのに良い機会となりました。。。

冷静にメールを読んでいたら、ところどころ日本語がおかしいことに気づくのに。。。本当に馬鹿みたいです。

しかもこれ書いてたら、また同じメールアドレスに同じ詐欺メールが届きました。

みなさまもお気をつけください。。。

2019年6月のソウル旅2~広蔵市場とテジカルビ~

昨年6月のソウル旅行記の続き。

2日目は確か15時か16時台の飛行機で帰国予定だったので、お昼くらいまで時間があったのと、まだやり残したことが色々あったため、朝早くから行動開始。

まずお腹が空いたので、朝ごはんにソルロンタンを食べに行くことに。

東大門で24時間営業のヌティナム・コミボギというお店。

www.konest.com

ホテルからは歩いて10分くらいだったと思います。お客さんほとんど日本人しかいなくて笑、もちろん日本語のメニューもありました。

私達は普通のソルロンタンを注文。<特>の方はやや高いのですが、その分お肉がたくさん入ってるそうです。でも普通のタイプでもかなり満足。

友人はここでソルロンタン初体験となったわけですが、ソルロンタンにはまってしまい、その後日本に帰ってからしばらくソルロンタンばかりを求めて韓国料理屋さんに通っていました。笑

そしてその後は少し歩いて広蔵市場へ。

広蔵市場に来たら私は絶対このシッケを飲みます。甘くて冷たくておいしい♡

シッケはお米の発酵飲料で、体にも良いんです。友達は見た目がおいしくなさそうってことで遠慮するって言ってました。笑

広蔵市場では、お土産用に韓国のりを購入。

いろんなお店がありますが、試食させてくれたおじさんのところで購入しました笑

しかもそのおじさん、私が韓国語喋れることをすごく喜んでくれて、韓国語勉強してくれて嬉しいよ~ってのりのおまけもたくさんくれて嬉しかったです。韓国人のこういうところ好き!

市場の中をぐるぐる回って色々見たあと、お腹空いたからなにか食べよう!ってことになり、今回の韓国旅でお肉を食べてなかったので、昼間ですがテジカルビを食べることに笑

テジカルビ、味付けが施されているので本当においしかったです。東大門のミリオレの裏手の方で食べました。昼間なのであんまりお客さんもいなくて、お店のおばちゃんたちがみんなで野菜切ったりしている中で食べました。笑

食べ終わったらホテルにてチェックアウトをして、再びリムジンバスに乗って空港まで。1泊2日はできることが限られているけど、とっても楽しかったです。

2019年はこれ以降韓国には遊びに行けなかったので、2020年に行こうとしていたらまさかのコロナ…韓国はすでに1日の新規感染者数が10人を下回っているようですが、海外旅行に行けるようになるのはまだまだ先のような気がしますね...

早くまた行ける日が来るといいなぁ。

2019年6月のソウル旅1~初めての可楽市場でタラバガニ~

昨年は4月に引き続き6月にも韓国に行きました。韓国に行ったことがない友達が、突然行ってみたいと言い出し、急遽決まったので1泊2日の弾丸旅行。

飛行機は成田からイースター航空を利用しました。免税店によってMACのリップを買ったり。友達との旅行は、空港で待ち合わせをした瞬間からすでに楽しい♡

今回泊まったのは東大門にある乙支路コープレジデンス。

www.konest.com

インチョン空港からは6001番のリムジンバスに乗ると、ホテル前で停まるので便利です。今はコロナの影響で運休中みたいですね。。。そりゃそうか。

LCCは航空券代が安くて良いのですが、機内食がないのでお腹空きますよね。

10時半くらいの出発の飛行機に乗って到着後、なんやかんやと手続きを済ませ、インチョンを出たのが大体3時半か4時位で。

インチョンのコンビニでおにぎりを買ってリムジンバスの中で食べました。韓国のシーチキンマヨのおにぎり大好き!

で、ホテルについて、知り合いが6時位に車で迎えに来てくれて、そこから可楽(カラク)市場に海鮮を食べに行きました!可楽市場は私のリクエストで、釜山では海鮮市場によく行ったことがあったのですが、ソウルでは一回も行ったことがなかったので、この機会に行きたい!と騒いでいたところ、連れて行ってもらえることに!

www.konest.com

このときのお目当てはサンナクチとタラバガニでした!

タラバガニは韓国語(に存在しないよう)で、キングクラブです。そのままですね笑

私達はごちそうしてもらってしまったので正確な値段はわからないのですが、ちらっと聞いた限りではこれで大体2万円くらい。。。らしい。。高級です。

といっても4人でこれでかなりお腹いっぱい食べられました!

市場の2階で食べられるようになっているので、1階で食べたい海鮮を選んだら、2階のお店で待機します。

お酒はビールとソジュを混ぜた爆弾酒で笑

韓国に初めて行った友達は、初めてなのにこんなもの飲まされて、めちゃくちゃ酔っ払ってしまい、帰りのタクシーでは死んでいました。。。笑

飲みやすいからついつい飲み過ぎちゃうんだよね。

こちらの盛り合わせはなんとサービスで頂きました。

韓国のこういう太っ腹なところ本当に好き!

はい、そしてお待ちかねのタラバガニ♡

めちゃくちゃおいしかったです!みんな無言で食べました笑

そして〆にはかにみそごはん~!これ本当においしかった。。。

かにみその味とごま油の香り。韓国のご飯ってなんでどれ食べてもおいしいのでしょうね。

本当はこの後お肉も食べたいって言っていたのですが、さすがにお腹いっぱいすぎて無理だね、となったので、タクシーを呼んでもらってホテルまで帰りました。

韓国人男性のめちゃくちゃスマートなところ、タクシーをアプリで呼んで、お支払まで全部済ませてくれちゃうところ。。。

かなり酔っ払った状態でホテルに帰り、友達は完全にダウン。笑

でも、この時どうしても東大門でナイトショッピングをしたかった私は、友達を夜中の12時位に叩き起こして、マスクショップに向かいました笑

化粧品を一通り買って、nyunyuというアクセサリーの卸のお店でいくつか購入し、ホテルに帰ったのが2時くらい。

その後シャワーを浴びて就寝しました。

可楽市場で食べたタラバガニ、本当においしかったので、もしディープな韓国を体験したいって人にはおすすめです。

といっても釜山もそうなのですが、観光客だとぼったくられてしまったりすることもあるので、行くなら韓国人と一緒に行って、値段も交渉してもらったほうが良いと思います。

ちなみにソウルにはこのほかに鷺梁津(ノリャンジン)水産市場ということころもあって、こっちのほうがアクセスしやすいですよ~

www.konest.com

2日目はもう日本に帰るだけなのですが、その前にも色々行ったので、次の記事で書きたいと思います(*^^*)

ペク・ジョンウォン式トッポッキを作った話

家にいてやることがないので、料理に時間を掛けることが増えました。

今日は突然トッポッキが食べたくなったので、買ってあったトックを作って料理開始。参考にしたのはペク・ジョンウォンさんのレシピです。

youtu.be

<材料>紙コップでの計量です!

★調味料

コチュジャン1/3カップ(80g)

・しょうゆ1/3カップ(50g)

・唐辛子粉(細かく砕いてあるもの)1/3カップ(30g)

・唐辛子粉(粗く砕いてあるもの)1/3カップ(20g)

・白砂糖1/3カップ(70g)

・味の素などのグルタミン酸ナトリウム 大さじ1/2 ※なくてもOK

トッポッキ

米粉トッポッキ 4カップ(400g)

・小麦粉トッポッキ4カップ(400g)

・韓国おでん4枚

・キャベツ2カップ

・ねぎ2カップ

・水1リットル

ゆでたまご

レシピはこんな感じで紹介されていましたが、ペク・ジョンウォンさんいわく、トックもキャベツもネギも好きなように入れたらいいんですよ、とのことでした。笑

グルタミン酸ナトリウムはやはり体に悪いので入れなくても良いそうです。そもそもこういったMSGと呼ばれる調味料は、しょっぱいものに対しては力を発揮してうまみが+されやすいのだそうですが、甘いものにはあまり意味がないのだとか。

MSGの代わりに牛肉のタシダを入れても良いと言っていましたが、タシダを入れると味がしょっぱくなりやすいので、量に気をつけましょう、とのこと。

ちなみにうちにはタシダがなかったので、とりあえずほんだしで代用してみましたが、普通においしかったです。

韓国おでんのオムクは新大久保のスーパーで冷凍で売ってました。これあるのとないとじゃ全然味が違う。

ただ、ペク・ジョンウォンさんも言っていましたが、コチュジャンだけは韓国製のものを使ってくださいね、とのことでした。たまに中国製のもあるので気をつけて・・・

私はこれにラーメンを入れてラポッキにしたかったので、最後に麺を投入しました。サリ麺があればいいんですが、スーパーで見当たらなかったので、辛ラーメンの麺だけ入れて完成。めちゃくちゃおいしくできました。。!

最近「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性」こと、とっくんの動画にハマっておりよく見ているので、なんだか鍋に材料を入れるときについつい「潜影蛇手~」とかいってしまうんですよね。。。笑

とっくんみたいな男性、本当に好き。ご飯をおいしそうに食べる人って良いですよね。こちらまで幸せな気分になる。。。

ということで、トッポッキで優勝したお話でした。

2019年4月のソウルカフェ巡り2

昨日に引き続き、2019年4月のソウル旅行のお話。

2泊3日で行ったのですが、3日目は18時台の飛行機で日本に帰る予定だったので、この日は行きたいところへ1人単独行動。平日でしたしね。

この時泊まっていたのは江南の東横インでした。スーツケースが邪魔だったのと、この時は大韓航空の利用だったので、COEXまでタクシーで行って、都心空港ターミナルにてチェックイン。

まずね、タクシーのおじさんがCOEXについた後、トランクにスーツケース乗せたまま走り出しちゃってすごい焦りました。。。トランクバンバン叩いて止まってもらって事なきを得ました。。。笑

都心空港ターミナルの利用についてはコネストで詳しく紹介されていたので、そちらを参考にしてくださいね。私はこれを参考にしても、かなりあたふたしました笑

www.konest.com

無事にチェックインが終わり、その後は地下鉄2号線に乗って弘大(ホンデ)まで。

무월식탁(ムウォルシクタク)というご飯やさんに行きたかったので、直行しました。

ここはインスタとかを見ていると、みんなカンジャンセウ(エビの醤油漬け)定食を食べているみたいだったのですが、私はどうしてもこの時の韓国旅でポッサム(茹でた豚を野菜などに巻いて食べるやつ)が食べたかったので、ポッサム定食をオーダー。

ちなみにローカルにもすごく人気のお店で、お昼時ということもあって、少し待ちました。受付でロン毛のお兄さんに名前を告げて、裏口のようなところで20分くらい待たされたような記憶が。

こちらがポッサム定食。

めちゃくちゃおいしかった。。。!ポッサムは私の韓国留学時代の思い出の食べ物。18歳で初めて韓国に行って、そこに1年住むことになって、大学のオッパたちに連れられて行ったお店で初めて食べた韓国料理がポッサムでした。

このお店のポッサムもボリューム満点ですごくおいしかったです。江南にもお店があるそうなので、今度はカンジャンセウも食べたいな。

弘大は一時期少しだけ住んでいたことがあったので、お店を出た後は少しお散歩。売っている洋服やアクセサリーなどはかわいいものが多いけど、東大門で買ったほうが同じものをもっと安く買えるし、特に欲しい物もなくて、お土産に化粧品だけ購入。

次に目指したのは、延南洞(ヨンナムドン)。弘大入口駅から、歩いていけるんですけどやや遠いです。行くときはスニーカー必須。というか、韓国って、夜クラブ行ったりする時以外あまりヒール履けないですよね笑

Stamp Coffeeに到着。店内、めっちゃくちゃかわいいです。

イートインスペースは2階建てになっていて、私は1階を利用しましたが2階も楽しそうでした。

このメレンゲのクッキーが食べたかったんですよね。時間によっては売り切れちゃうこともあるらしいのですが、行った時はお昼過ぎでまだそんなに人も多くなかったので、残ってました。

は~かわいい。

フードもインテリアも全部かわいい。かわいいが詰まっている。。。

ちなみにメレンゲクッキーの下についてるのはきな粉です。韓国はきな粉の登場率多いですね。

そしてここでしばらくゆっくりした後、空港に向かうために再び弘大入口駅まで。駅からは空港鉄道に乗って仁川空港まで一本。

延南洞のカフェ通り、2018年にもたくさんカフェ巡りをしたことがあって、また機会があれば紹介したいです。

2019年は4月と6月に韓国に行った後は行けていないのですが、6月の旅行記はまた明日書いていきたいと思います(*^^*)