本音だけ語る日記

1971年生まれ。男。

現在の仕事・家族・貯金・交友関係・趣味をざっくり

こんばんは、あなた。

今まで書いていたブログを書くのが苦痛になってきたので、新たにはてなで始めることにしました。

今までのブログを読み返すと、事実に偽りはないのですが、それに伴う気持ちや感情に嘘や見栄が散見していて、「これではだめだ」と思ったのです。

誰かに読まれていることを自覚しつつも、本音だけを書きたい。そう思いました。

初回は自己紹介。

 

私は今46歳。

 

仕事は請負です。

一つの仕事をしていくら、という形態なので、毎月収入は違います。

職種はいずれ明かすことがあるかもしれませんが、いささか特殊な職業なので、「あ、これはあいつだ」とバレるのが怖いという理由で今のところぼやかしておきます。

「職種がばれるのが怖い」という気持ちそのものが、「本音」の一部だと思っていただきたい。

すみません。

今の仕事を20年くらい続けていますが、はっきり言って斜陽産業のたぐいだと思います。

最盛期に比べて年収は半分くらいになりました。

現在の年収はおよそ300万から350万といったところでしょうか。

個人事業主なので、毎年確定申告をしないといけません。

 

家族。

私は30歳の時に結婚しましたが、40歳手前で離婚しました。

幸か不幸か、子どもはできませんでした。

特定の恋人はそれ以来いません。

いろいろあって、現在は70をいくつか過ぎた母親と二人で暮らしています。

弟がいますが、離れて暮らしています。

彼は障がい者です。家族で支える事が困難なため、彼は生活保護を受けてひとりで暮らしています。

家族で支えられないのかと思う方もおられるでしょう。

そのあたりはおいおい説明する機会があるかもしれません。

 

貯金。

大体300万くらいでしょうか。

多いのか少ないのかはわかりませんし、他人と比べてどうという気持ちもあまりありません。

離婚したときにあった財産はすべて妻に渡してしまったので、ここ5,6年で貯めたお金です。

 

交友関係。

大学時代から変わらず飲みに行ったり山に登ったりする友人が何人かいます。

私からの一方通行かもしれませんが、そのうちの一人は、何でも話せる親友だと思っています。

高校生以前の友人知人は全く交流がありません。

仕事関係では、「知人」を超える関係の人はいません。

縁あって、ふたつのバンドに在籍して音楽をやっています。

一つはオーソドックスなロックバンド。もう一つはノイズというかフリージャズというか、ちょっと前衛的なバンドです。

知名度はないです(笑)。特定の界隈で名前だけは知られてるといった感じです。

バンドをやっていると、メンバーはもちろん、ライブで対バンだったりその周辺であったりと、勝手に知人は増えていきます。

フェイスブックツイッターなど、SNSの恩恵もあってか、近年はその数は増えました。

しかし、バンド関係の友人といえるのは数人だと思っています。

 

趣味。

読書が子供のころから好きです。

SFから入りましたが、今はノンジャンル。なんでも読みます。活字中毒者です。マンガも読みます。

映画を10年前くらいからよく見るようになりました。

映画も節操なくいろいろ観ます。なるべく劇場でみたいと思っていますが、DVD化してから見ることも多いです。

バンドやってるくせに、音楽はあまり聴かなくなりました。

新譜をアルバムで買うという事がここ数年ではたまにしかなくなったように思います。

好きな音楽は多種雑多。メタルからジャズ、歌謡曲、ジャンルでどれが好きというには幅が広がりすぎたようです。

後は、登山したり、プロ野球をみたり、ラジオが好きだったり。

過去を振り返れば、プロレス・格闘技ファンだったし、スノボやってたし、バイクに夢中だったこともありましたね。

こんなところでしょうか。

 

初回なのでざっくり自己紹介させていただきました。

 

次回までごきげんよう。