『このライトノベルがすごい!2005』(宝島社)ISBN:4796643885

このライトノベルがすごい!2005』(宝島社)ISBN:4796643885
ラノベ解説本でははじめての購入。いつも閲覧してるラノベサイトの人が一杯なんで、それ目当てですが。
読んでてなかなか面白いです。日経BPライトノベル完全読本と比べると作家への大きなインタビューが少なく、1/3ページくらいのコメントが大量にありました。

ぱらぱらとめくってみると、『涼宮ハルヒ』(谷川流角川スニーカー文庫)と『空の境界』(奈須きのこ講談社ノベルス)のところに自分がwebアンケートで書いたのが載ってますね。奈須厨ですみませんorz

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

久しぶりにここをいじったわけですが、鍵の壊れた部屋で見る夢[2004-11-15]さんに上がっていた『ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問』に答えてみます。

  1. 初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?
  2. 初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?
  3. 初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?
  4. 初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?
  5. 初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?
  6. 初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?
  7. 初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
  8. 初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
  9. 初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
  10. 初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト少女小説)のレーベルは何ですか?

  1. ラグナロク』(安井健太郎)
  2. キノの旅』(時雨沢恵一)
  3. スレイヤーズ』(神坂一)
  4. 『しずるさんと偏屈な死者たち』(上遠野浩平)
  5. 推定少女』(桜庭一樹)
  6. R.O.D』(倉田英之)
  7. ラーゼフォン』(大野木寛)
  8. 『マリア様がみてる』(今野緒雪)
  9. 読んだことありません
  10. 徳間デュアル文庫ラーゼフォン 時間調律師』(神林長平)

面白みの無い解答になってしまったorz
唯一、デュアル文庫がはじめてのラノベっていう人は特徴的なのかなあ、やっぱり。
あ、でもデュアル文庫には銀英伝があるし、そんなに珍しくもないような気が。。

東京国際エンターテイメントマーケット2004 行ってきました

昨日、もといもう一昨日ですが、『東京国際エンターテイメントマーケット2004』通称”エンタマ”に行ってきました。


8:30ごろ幕張メッセ入りしたんですが、すでに数百人ほどの列ができてました。
列の後ろに加わって待つこと2時間。
10:00開場予定でしたが、最初はファミリー列から入場で、一般列は後回し。
結局10:30ごろ入場できました。

とりあえずメディアワークスブースへ行って、”ショップ電撃文庫”に突入。3分ほど列で待って入場し、
・『電撃h』
・『電撃p』
・クリアファイル(とある魔術の禁書目録 9S)
・『空の中』(有川浩メディアワークス)ISBN:4840228248
を購入しました。
そもそもこのイベントには『電撃h&p』を購入しにいったので、品切れになってなくてよかったです。
クリアファイルは衝動買い。
個人的には、電撃のグッズの中ではクリアファイルが一番無難かつ綺麗だと思うので手を出しやすいです。安価だし。
ショップ内にはキノグッズが大量においてありました。やっぱダントツ人気ですね。
あと、レジ前で先行販売の『空の中』を購入。思ったより分厚くて480P以上あります。
大森望さんのページで絶賛されてたので、気になって買ってしまいました。
ちなみに公式発売日は10/30ですね。

次に、サイン本販売のコーナーへ。
結局『乃木坂春香の秘密』(五十嵐雄策メディアワークス電撃文庫)ISBN:4840228302
壁井さんとか藤原さん当たりのが欲しかったんだけれども、出遅れが響いてほとんど品切れでした。鬱。

あと、メディアワークスブースでのお買い上げ計2000円ごとに福引一回できるんですが、
結局6kつかったので3回ひいて、
・(末等×2)ポストカードセット2種(一種は書店配布の詰め合わせ、もう一種はシャナドラマCD特典の5枚セットでした)
・(4等)電撃姫マウスパッド(ごとP氏のイラスト)
をゲット。
ポストカードは貰えるお店が行動圏内になくなってしまったのでひけてよかったですが、
今度から貰えるところを探さないとなあ。
あと、マウスパッドはごとP氏のイラストがいい感じでした。


次に富士見のブースにいって、『GOSICK III -ゴシック・青い薔薇の下で-』(桜庭一樹富士見ミステリー文庫)ISBN:4829162732
これは会場購入するとサイン会の整理券がついてくるやつでして、結局桜庭先生のサインを頂けました。
目の前でサインしてもらえるのはやっぱりいいなあ。少しお話もできました。


あとはぶらぶらと各ブースを回りました。
コミック関係のブースはぬるかったかなあ。
逆に、アニメ会社やゲーム会社はどこもそれなりに充実してた印象があります。
企画展の、アニメとコミックの関連についてというのでは、設定画っぽいのが見れました。ガンダムZZとかR.O.Dとか、いろいろありましたねー。

040818

15日のコミケで、商業誌は

を購入。サンデーGXブースに行ったわけですが、高橋しんサイン本でした。発売時にすぐ買っちゃわないでおいて良かったなあ。
あと、同人誌を数冊。初めてのコミケだったので勝手がわからずずいぶん苦戦しましたw



今日は電撃文庫ArtShowへ。
[2004-07-29]にも書きましたね。
東京メトロ(もう営団地下鉄じゃないのか)銀座線・半蔵門線表参道駅B2出口を出てそのまま3分ほど直進すると、割とでっかいビルがありまして、その中にギャラリーGoFaがあるわけですが、ものすごくうさんくさげな空間でしたw
最初に入場料500円をとられて、そのかわりに「電撃文庫通算1000タイトル大感謝フェア」ポスターをもらえます。どっかに話が出てた告知ポスカみたいなのは見当たらず。


以下、某所に私がカキコしたものを丸々転載


縦長の長方形の、底辺の左側に入り口があるイメージなんだが、
入り口の左側には電撃hp既刊・電撃文庫8月の新刊・テレカ・ドラマCD・空鐘原画が、
右側のレジ前にはSF・ヴんこ・イリヤシャナドラマCD・キノデスクトップアクセサリ・キノステーショナリセット・他キノグッズいっぱい・hpで通販やってたストラップ
右奥にはhp通販のマウスパッド・新作のクリアマウスパッド(9S・禁書)・クリアファイル(しにがみ・リバー・デュアン・護くん)があった。


原画は、キーリ・成田作品・ミカタ・i.d.・七姫・ガンズ・ドクロ・昭次絵作品・ダディフェイス・稲荷・しにがみ・緒方絵作品・黒星絵作品・陰陽あたりが。
といってももう入れ替えになっちゃうんだよな。

転載終わり。


少年少女科学倶楽部[2004-08-16]やらはてなダイアリー - 浅木原書店の日誌[2004-08-15]あたりでも紹介されてますね。
むしろググる


結局『電撃ヴんこ』(メディアワークス)と『都市シリーズ 創雅都市S.F』(川上稔さとやす(TENKY):メディアワークス:電撃イラストノベル)を購入。あと、リバーズ・エンドのクリアファイルを。これは『りばあず・えんど めいどきっさばんざい』のイラストで、唯が表に、七海が裏にプリントされてるヤツです。陳列時(むしろ梱包されてる状態)はファイルに白のA4用紙が挟まっているのですが、これをとってみるとさらにキレイ。
『めいど〜』は『リバーズ・エンド after days』(橋本紡)の口絵に載ってたと思ったら『電撃ヴんこ』が初出なんですね。


あとは秋葉原

を購入。
買いそびれていた近刊と、自分的注目作をグダグダと。
食卓にビールを』は「お酒は20歳になってから」と帯にあって、ちょっと笑いました。

電撃組について

各所で話題になってるはてなダイアリー - 日記というか落書きにちかいもの Ver.2 [2004-08-09]
これだけれど、電撃組というシステムはアニメイトとらのあなゲーマーズK-BOOKSなどのアニメショップではどうなってるんだろう?
自分はポストカード欲しがり人間なのでそういうところだと配布がなかったりするのが気にかかるなあ。


#追記@2004/0820/1828
はてなダイアリー - 日記というか落書きにちかいもの Ver.2 [2004-08-11]で上のネタについて解答頂きました。
感謝。