locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

卒乳 & 抱っこ寝 卒業第一歩。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


約1週間、卒乳(断乳)を進めてきましたが、

卒乳は完了、と言ってよいと思います。

お腹が空いたり、眠くなったりしたら、

グズグズとくっついてくることはありますが、

おっぱいなしでも寝られるようになりました。


胸のところに頭をグリグリしたり、おっぱい

欲しいのかな?、今あげたら飲むかもな、と

思ったりして、ちょっと申し訳ない気持ちにも

なりましたが、お風呂やその他、普通に過ごして

いるときは、特におっばいへの執着は無さそうです。


ペコの卒乳の時は、抱っこ寝卒業も一緒に

試みていました。

(完全には上手くいってはいませんでしたが)


rainbowloco.hatenablog.jp


今回は、ベビ性格から、主張がとても強く

おっぱいへのかなり執着もあるのかなと予想して

いたので、断乳のみで、抱っこ寝はまた次の

タイミングにしようと考えていました。


それでも、体重はペコの時より1kg近く重い💦

卒乳も思ったよりもすんなりと終わったため、

お布団に寝るのも試してみようかな、と

ダメならすぐ抱っこするつもりで、行いました。


具体的には、ベビの持ってくる絵本を何度も読んで

そろそろ眠くなってきたかなぁというタイミングで

寝室へ行きました。

ベビもついてきて、自分のお布団へゴロゴロ。

もともと、お布団にゴロゴロするのが好きで

昼間もゴロゴロ遊んでいるので、その感覚の

ようでした。


しばらくゴロゴロすると、起きてリビングに

歩いていったり、また戻ってきてゴロゴロしたり。

私はずっとベビの隣の布団で、寝たフリを

していました。


そのうち、ゴロゴロ遊んでいたベビが、なんとなく

モゾモゾと寝る体勢になってきた感じがしたので、

引き続き見守り、少しだけ「えーん!😭」と

声をあげたので、すかさず、トントンとすると

そのまま眠ってしまいました。


そして、そのまま朝まで起きることなく

寝てくれました。

毎回こんなに上手くいくとは限りませんが、

抱っこ寝初回がアッサリ上手くいき、逆に

ちょっとびっくりしました。


こうやってお姉さんになっていくんだなぁと

感慨深くもあり、少し寂しくもあり。

なんだか、赤ちゃんがいなくなってしまった

感じです。

(もう1歳過ぎなので、赤ちゃんではないのです

けれどもね😌)



・・・

ちなみに、翌日もお布団で寝かせようとしようと

したら大泣きで拒否され、抱っこで寝ました(^^;

またまだ道のりは長いですが、ベビのペースで

頑張りたいと思います。

第二子、卒乳(断乳)8日目。完了!

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳8日目。

すでに前日も、夜中に全く起きずに過ごせたので、

もう卒乳完了なのかも、、と思いつつ、8日目を

迎えました。


お腹が空いている時のグズグズっぷりは

ものすごいですが、食べれば満足して、そのあと

おっぱいを欲しがる素振りはありません。

お腹が空いている時も、以前は、なんとか

横抱き(おっぱいを飲む体勢)に座ろうと

してきましたが、今はただ、抱っこー!と

まとわりついてくるだけです。


グズグズがひどくならないよう、タイミングを

逃さないようにと、早め早めでごはんの準備を

しようと思うのですが、なかなか。。


それでも、この日もギャーギャー大荒れの中、

慌てて夜ごはんにしましたが、その後お風呂に

入り、お茶を少し飲んで、抱っこで寝て

しまいました💤

やっぱり、寝るときはそんなに大騒ぎには

なりません。


その後、3時過ぎに「えーん!😭」と泣いて

何回かトントンしたら、そのまま寝てしまいました。

そして、朝5時半までよく寝てくれました。

お休みの日だったので、5時半の時点でも

もう一度寝かせようとしましたが、それは失敗💧

しっかり目が覚めてしまいました。

それでも、夜はだいぶ長く寝られるようになり、

卒乳は完了と言って良いのかなと思っています。


主張の激しいベビは、気に入らないことが

あったりすると「キー!」とか「キャー!」とか

とにかく大声かつ、金切り声で叫び続けて

喉がかれないかと毎回心配になるくらいなので、

今回の卒乳(断乳)も、かなり覚悟をしていました。


予想に反して、そこまでの大騒ぎになることは

ほとんどないまま、卒乳できました。

ベビにとってのタイミングとしては、まぁまぁ

良い時期に卒乳できたのかなと、寂しくも、

ほっとしています。



第二子、卒乳(断乳)7日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳7日目。

夕方、病院に行ってから帰って来たので、

夜ごはんも遅くなり、大急ぎで、歯磨き、

お風呂など、コトを進めました。

そして、前日同様、お風呂の後は眠すぎて、

そのまま抱っこで寝てしまいました。


22時頃、「えーん!😭」と泣くものの、

トントンして、またそのまま眠ってしまいました。

その後、もしかしたら「えーん!😭」と泣いた

ことはあったかもしれませんが、朝6時まで

私の目は覚めませんでした。


久しぶりに私自身も長く寝られて、ちょっと

スッキリ。

帰りがバタバタだったから、そのまま寝たのか、

もう卒乳なのか、、

どちらにしても、ベビもおっぱいを飲まない

パターンに少しずつ慣れては来ているのかなと

思います。



第二子、卒乳(断乳)6日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳6日目。

やはり、ごはん前が一番グズグズでしたが、

ごはんの時はご機嫌🎵

この日は、歯磨きもお風呂前もほとんど

イヤイヤせず、お風呂から出たら眠すぎて

抱っこですぐ寝てしまいました💤


その後、30分ほどで泣き声がして、ベビの

ところに駆けつけましたが、トントンしただけで

また眠りにつきました。


夜中も何回か泣き声をあげたものの、一度も

抱っこせず。

旦那さんがトントンしてくれて、眠った時も

ありました。


朝は5時半前に起きて、お茶を飲み、私から

離れずついて回ってきましたが、膝に大人しく

座って、本を読んだり、テレビを見たりで

そのまま落ち着きました。


卒乳6日目、夜中の抱っこなく、1日過ぎることが

できました!✨

何をもって卒乳なのか、難しいところでは

ありますが、もう卒乳と言ってよいのかな。。

と思うところです。



第二子、卒乳(断乳)5日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳5日目。

いつも通り、抱っこで寝かしつけようと

したものの、結構なグズグズ度合いでした。

この日は私の体調が悪かったのもあり、

寝かしつけが長引くのがしんどく、ミルクに

頼りました。

ストローマグで、ミルク150mlを飲んだら

落ち着き、20時半に就寝。


0時半に泣き起きるも、トントンしたら、

そのまま寝てくれました。

その後、2時半にも泣き起き、抱っこでお茶を

飲ませたら、すぐにウトウト。。

座ったままの抱っこで、30分もしないで、

お布団に降りてくれました。


最後は、5時半前に完全に起床となり、

最初グズグズしていましたが、抱っこで落ち着き、

遊びだしていました。


5日めのこの日は、だいぶたくさん寝てくれて、

卒乳の日も遠くはないのかな、、と少し期待が

持てました。



第二子、卒乳(断乳)4日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳4日目。

第一子のペコの卒乳の時は、4日目が一番酷かった

と過去のブログで読んでいたので、覚悟して

いました。

rainbowloco.hatenablog.jp



でも、グズグズしながら慌てて夜ごはんを用意し、

食べさせて、(食事中はご機嫌です。笑)

急いで歯磨きをして、お風呂に入りました。

ちょうど、実家の母が来てくれていたので、

お風呂上がりのベビをお願いして、

ペコもそのままお風呂に入れて、一緒に出たら。。

ベビはもう寝ていました💤💤


母曰く、すごく眠そうで、抱っこしたら

すぐ寝てしまったとのこと。

お風呂では元気だったので、びっくりしましたが

ベビにとっても、泣かずに寝られて良かったです。


そして、3時間後、突然「ギャー!!」と

泣き起き、抱っこも全力で拒否、お茶も拒否、で

やっぱり4日目だから!?と思いましたが、

なんとか一口お茶を飲ませると、落ち着いて

またすぐにウトウト眠りにつき、、

と思ったら、お布団に降りて10分ほどで

また泣き起きて、結局、1時間半かかり、

ようやく寝てくれました。


その後、2時間後に起きましたが、お茶を飲んで

ウトウト、30分ほどで寝てくれるいつもの

タイミングでした。


この日の最後の覚醒は、さらに1時間半後。

4時半頃でしたが、ベビは抱っこでは寝てくれる

ものの、眠りが浅くてお布団に降りてくれず。

そのまま、私の起床時間の5時半まで抱っこを

続けました。


4日目が一番大泣きだったわけではありませんが、

寝不足はこの日が一番だったかもしれません。



第二子、卒乳(断乳)3日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳3日目。

朝は機嫌よく起きて、旦那さんと遊んでいました。

昨日と同じく、ごはんの前はおなかが空いて

グズグズでしたが、おなかが満たされれば

いつも通りに遊んだり、過ごしていました。


夕方になってくるとこの日も大変でした。

なんとか、お風呂に入れて、夜ごはんを食べ、

歯磨きをして、寝かせました。

ごはんの後、かなりのグズグズだったので、

昨日と同様、液体ミルクをあげようかなと

思いましたが、まだ時間帯が早かったので、

寝る時間まで取っておこうと、なんとかそのまま

乗り切りました。


その後、いざ寝かせようと抱っこしたら、

眠さが極限だったのか、全然騒がず、液体ミルクを

使わずに寝てしまいました。


最初に寝て、1時間半後、そこからまた2時間後、

そのまた2時間後に泣き起きましたが、

抱っこして、お茶を一口飲むと、そのまま

ウトウト。。


そして、4回目の覚醒は、前回から1時間も

経たず。

抱っこ紐をつけると、逃げて暴れて抵抗しますが、

無理やり抱っこしてしまえば、またウトウト。。


最後は5時過ぎの早起きで、そのまま起床と

なりました。

卒乳3日目も当初心配していたような、

ご近所さんに虐待かと思われるような叫び泣きは

ほとんどなく、わりとスムーズと言える卒乳に

なっていたと思います。

夜中は特に、ベビが諦めの境地のような気もして

ちょっと申し訳ない気持ちにもなりますが。。

頑張ってくれています。


強いて言えば、10キロ弱のベビを絶えず抱っこで

腰と肩と背中が痛いですが。

お布団でトントンして寝られるようになるのは

また次の段階かなと思っています。