超徒然

日常とか思ったこととか中心に、たまにアニメゲーム

私が最初の方の人類だったなら

最近、原始人とか、そこらへんの人たちに尊敬の念を抱くことが多々ある。


例えば、夕飯でお肉を焼くとき。

私が狩猟採集時代の先駆けみたいな時代にいたら。

動物を狩るのはわかる。腹が減ったら食わにゃならんのもわかる。捌くのもギリギリ分かる。毛がボーボーの生き物はそのまま食べるの大変そうだなって何も知らなくても思うかもしれないし、そこらへんは本能が反応してくれる可能性もあるかもしれない。


でも、私が原始人で、火を起こせるようになったとしても。

肉を綺麗にさばいたとしても。

たぶん私だったら、「肉」を「火」の中に放り込むとか絶対考えない。

肉!炎!熱い!完。

で終わるだろうなって。

肉と炎のコラボは生まれないだろうな…。

ゆらゆら揺れてる、熱い何かの中に肉をぶち込んで…所謂今で言う「焼く」という調理法は絶対に思い浮かばないと思うのだ…。


なんで昔の人って、火の中に食べ物を入れたら食べられるようになるってわかったんだろうな。偶然かな。偶然、火の中に肉が入ったらいい香りがして美味かったんかな。それもそれですげえな。


もしもなんだけど、人類が一度滅んで、もう一度1から生まれたとしたら、今みたいに「焼く」って手法に辿り着くのだろうか。


ふぐとかもそうだ。

絶対最初食べた人、毒で苦しんだでしょ。私がその時代におったら、ふぐは食べたらやばいって思って、もう食べんどこって思うわ…。

なんでまた食べた?しかも、ここは食べられる、ここは駄目ってちゃんと線引きができるまで食べた?


もずくもそうだわ。

普通の人さ、海になんか…草っぽいのが絡まっててさ…食べよって…思う?


今普通に食べてるものとか、やってる調理法とか、ほんと…なんでここまでたどり着けたんだろうなあすげえなあ。


1回人類が滅んで、それがまた再生するの見てみたいな〜〜!!!

また肉を焼くのかな。

ふぐちゃんと食べられるようになるのかな。

もずくも食べるのかな。