安物牛肉がギターを弾いたり日記を書いたりしてみる。

牛だってギター弾けるんです。牛だって日記書けるんです。

へーーーーーーーーーーーーーい・ゆーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

HEY, YOU!!俺のブログはここでいいのかい?

しばらく来なかったから忘れちゃったよ!HEY!!

 

というわけで、皆様お久しぶりです。(パチパチパチ

前回の更新で、「これからできるだけ更新していきます」などとほざいておきながら、あれから、はや2か月でございます。

 

では早速、

この2か月のB'zを振り返ってみよう!のコーナー

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ(惜しみない拍手の嵐)

 

はい、ありがとうございます、ありがとうございます。

 

まあ、いろいろありましたねえ。では、行ってみよー

 

まあ、一番BIGだったのは、

 

・25周年記念ベストアルバム、「B'z The Best XXV 1988-1998」「B'z The Best XXV 1999-2012」発売!!!!

・Mステ出演、しかも「B'zスペシャル」!!!!

 

ということですわな。

 

この2つのベストは、昭和63年の結成から、昨2012年までの長い長いキャリアの中で、今までB'zが発表したシングル50作、52曲を全て収録した、という物質です。

あ、新曲4曲もついてくるよ!w

 

これね、まあ25周年ですからベストは出るだろうと思ってましたが、シングルのかき集めとは思わなかったっすね・・・

まあ要するに、厳密には「ベスト」アルバムじゃないわけです。

せめて、2nd Beat(※B'zは、カップリング曲・B面のことを、"2nd Beat"と呼んでいます)集とか、アルバム名曲集とか、そういったおおおっ!ってなるのにしてほしかったなあ。。。

 

だいたい、最近はベスト乱発が激しいんだよなあ。

全盛期は、10周年の時に初めてベスト出したけど・・・

2000年にマニアック曲集。発想はよい。

2002年にバラードベスト。

2005年にはもうチョイで20周年なのにベスト出す。

2008年に20周年ベスト。

そして2013年。25周年ベスト。

こんなんだから、あるベストに収録された曲が、次のベストにも収録されたりして、曲が被るんだよ。

 

つ・ま・り、

1988~1998・・・10周年ベストのみ

1999~2009・・・ベスト盤5作も出しちゃった。

 

まあ業界全体でみても、CDがどんどん売れなくなって、デジタルに切り替わっていった時代だからまあ、しょうがないかもしれない。

 

もう1つ、え?って思ったのは、"1988-1998" "1999-2012"ともに、全シングルのPV(一部LIVE映像)のDVDが特典としてついてるってこと。

 

先述の通り、今回のベストに入ってる曲は、ほとんどもうすでに持ってたりする。

収録シングル52曲のうち、まだ持ってないのは6曲のみ。9割は被ってるわけです。

俺はファン歴がまだ1年未満だからこんなもんだけど、ほとんどのファンの人たちは全曲被ってるでしょうよ。

で、全シングルのPVがついてくる。そうすると、もはや特典のほうが、本体よりも価値が高くなるわけですよ。

 

・・・なんじゃこりゃ。

 

まあ、↑こんなふうに文句をグダグダ言いながらも、今回のベストは結構楽しんでますよ!!w

 

1st,2nd,3rdシングルはまあ、貴重ですからね。

そのころはまだ音が軽くて、松本さん(ギター)も「(今、改めて聴いてみると)ちょっと聴けないなと思った」って言ってました。

でも、俺2ndの「君の中で踊りたい」にハマってまして。

ギターソロ後のラップへの流れと、ヴォーカルとコーラスの歌詞がそれぞれ違うっていうのが、ドツボでした。

 

あと、あれだけ批判したDVDも、、、、

え~楽しく見させていただいておりますw

 

で、見て感じたんですが、B'zすごいっすよね。

何がすごいって、昭和にデビューして、そんで現在まで、売れてると。

昭和って、まだこういう時代ですよ?

f:id:rakuten-i-gurusu:20130722160305p:plain

 

 

古き良き時代。。。

 

まあ今回のはベストでもなんでもないんで、売れないっすね。

B'z(初週売上) 
B'z The Best XXV 1988-1998 38.6万枚 
B'z The Best XXV 1999-2012 37.7万枚 

Mr.Children(初週売上) 
Mr.Children 2001-2005<micro> 71.6万枚 
Mr.Children 2005-2010<macro> 73.2万枚

 

ミスチルさんあっぱれ。

 

 

 

 

 

・・・ああああ!!忘れてた!!

 

Mステの話!!!

 

今回は「B'zスペシャル」ということで、新曲1曲+リクエスト曲3曲を披露。

 

どの曲をやるかは、番組で初めて知らされた訳なんですが、俺の予想では、

新曲は「ユートピア」だろうと。テレ朝ドラマの主題歌だし。

リクエスト曲は、まあ「ultra soul」「LOVE PHANTOM」は確実だろうと思いました。

 

ところがどっこい。

披露されたのは・・・

新曲「Q&A」・リクエスト曲「LOVE PHANTOM」「裸足の女神」「ultra soul」でしたあああああ!!!!!

 

「Q&A」はコナン(日テレ)の主題歌だからやらないと思ってました。というか、実をいうとやってほしくなかったw

第一印象ダサいからね~。何回も聞けばいいなと思うようになるけど。

俺も、YouTubeで最初に聴いたときには、「何だこのよくわからん曲は」と思いましたからねw

 

感想:松本さんパフォーマンスよい(でもたぶんアテフリ)

   稲葉さん声細い

翌日からツアーだってのに、大丈夫か稲葉さん!?

お久すぶりです

こんにちは、というかお久しぶりです。

※記事名のおふざけにムカッとした方、すみませんw

 

もう20日くらい振りになりますですね。

おい何サボってんだゲスの極み牛肉!と言われそうですが、はい、ちゃんとした理由がありましてですね。

 

だいいちがっきちゅうかんこうさにむけててすとべんきょうをしてて、

更新する余裕がありませんでした。すいません。

 

テストが5/17で、その2週間前からテスト勉強しなきゃいけませんですからねえ。

おいおい、じゃあテスト後の5/18~19は何してたんだよゲスの極み牛肉、と言われそうですが、はい、ちゃんとした理由がありましてですね。

 

てすとべんきょうというものはですねほんきでやるとものすごくたいりょくをしょうひするものなのですよ。

で、その疲労から立ち直れずに、更新できずってことです。すいません。

 

 

まとめ:まあこういうわけです。

 

 

え~、ブログ更新して無かった間も、随分と色んな事が在りました。

まあ一番BIGだったのは、アレですね、修学旅行の班長になったことですかね。

6月に、京都・奈良いきやす。

 

ん?BIG?BIG??BIG???

 



B'zの'95アルバム「LOOSE」収録の「BIG」!?

 

というコーナーでした。本当にありがとうございました。

 

京都は小学生のころに1回だけ行ったことありましたが、奈良はおはつですえ。

楽しみ楽しみ。班で話し合ってると、どうやらみんなの目的は奈良公園で鹿にしかせんべいをあげる事のようでw

 

まあジョークですがw

 

 

 

まあいつもいつもこんな調子で申し訳ないですが、これからブログ更新、出来るだけしたいと思います。改めて、よろしくお願いします!

再うp

スイマセン、昨日のギター動画ですが、ログインしてない方は見れないみたいですね。

ログインしてる人も、もしかしたら見れなかったかも?

 

というわけで、一応YouTubeにうpしたんで貼り付けます。

 

 

 

見てくれてありがとう!

 

記事、後で追記します。

論文「牛はオスでも出産するか」

こんにちは。最近は更新できない日が多くて申し訳ないです。

 

・部活にて

 

「帰りの会」の辺りから、なんだか急に腹が…うう…腹が…

 

帰りの会終了後、即トイレに直行。

よし!洋式便器空いてるぞ!この上ない喜び!(※男子トイレの個室便器は3~4つが和式、一番奥にある1つが洋式) だって、ほら、和式って足が辛いじゃないですか。

 

うーーーーーーーーーーーーーん

ううーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

 

 

(かなりの時間が経過)

 

 

 

 

出んぞ!なぜか出ないぞ!ったく、こんなに辛いってのに…

しょうがなく諦めて部活に行きました。

 

腹の痛みに必死に耐えながら友達と喋ってたら、友人Tが”うまく出す方法”やらを「前テレヴィでやってたんだよ~」とか言って教えてくれました。

 

あと、友人Fが「ホラ、アレだよ、『ひ~ひ~ふ~』だよ」。。。

俺はオスなんだから赤ちゃん産まねえよ!w

 

なんて話をしてるうちに、また腹があ…まさか陣痛か!?生まれるのか!?

トイレに走っていきましたw

 

さっき友人Tに教わった「上手く出す方法」を実践してみると、ほうほうなるほどたしかに効果があるんですw

 

なんとか出せましたが、なんかまだ残ってる感が。。。まあ仕方あるまい。

 

部活へ。

 

友人T:「遅せえよ、何分かかってんだよw」

友人F:「何人生まれた?」

牛肉:「10人生まれちゃったよ~」

 

でも…悲しいことに、その赤ん坊は全部流してしまいました。

流産ではありません。レバーを回して水で流しました。

 

その後怖い話とかを聴いてたら、また陣痛が…

 

トイレへw

 

オオオっ!!今回はいけるぞ!!出そうな雰囲気がすごいぞ!!

 

無事に全部出せました~w良かったよかった。

まあ全部流してしまいましたが。

 

ちなみに今度は1億人生まれました。だいたい日本の人口と同じくらいですね。

 

まあそんなくだらない話をしてたら、友人Tとのある約束を忘れてたことを思い出しました。

 

昨日のことですが、俺が玉砕する覚悟で友人Tにギターを勧めてみたんですが、案の定ダメでした。

でも、その理由がめcccccっちゃ意外でした。

「俺はほかの楽器に打ち込んでるから、ギターなんてやってるヒマはないんだよ」

 

ええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こいつが楽器を!?意外だ!!どうやらピアノらしい。

 

譜面は読めないけど弾いてるんだとか。週2日くらいのペースでやってるらしい。

 

でもどうしても信じられなかったので(オイ)、証拠の演奏動画をメールに添付して送ってくれ!という命令を出しました。まあケータイじゃなくてGmailですが

 

その代わり、もしピアノを本当にやってるのがわかったら、俺も友人Tにギターの演奏動画を送れという交換条件付き。

 

で、届いた動画を見たところ、なんと!!やってる!!

すげえなあ…

 

ここで俺はギターの演奏動画を送らなきゃいけなくなったわけです。

で、それをすっかり忘れてたと。

 

ってことで今日録画しました。せっかくなのでこのブログにもぶち込みます。

B'zの「さよならなんかは言わせない」(1992)のイントロ。

 

 

http://f.hatena.ne.jp/rakuten-i-gurusu/20130430230849←みて!

 

 

耳コピです。まだ練習2日目なのでgdgdなのは見逃してくださいw

そういえば初のギター動画になりますね。

 

一度、直接ちゃんとした演奏を見せたかったなあ。あ、友人Tにってことじゃないですよ。

 

今日はこんなもんです。ありがとうございました。

カエルの再来

こんにちは。今日は学校で離任式がありました。

 

福島では3月にあったんですが、今の学校は4月の下旬。

なんで??

 

まあそれはよしとして。

 

体育館に入ってしばらく待っていると、「拍手で迎えてください!」というアナウンス。

 

入り口をみると、おお来た来た、懐かしの教師たち。

人間13人とカエルが1匹。

 

壇上にどんどん上がっていきます。

 

そういえばまだ中2だった3月、「教員総入れ替え」みたいな噂が流れてた…。

ホントだったなあ。だって13人と1匹がいなくなるなんて普通じゃないじゃないすか。

 

よく見ると体罰教師が約3名。

 

ここで新校長が離任した教師たちを一人ひとり紹介。

なんか最後に「~な先生で、生徒たちに慕われていたそうです」が多いなあと思ってたが、気づけばほとんど最後はそれじゃないかw

もっとネタはないのかwっていうか全然慕われてない教師もいたがw

 

で、最後の1人を紹介しようとして、

校長:(ン!?最後の一人、この紙には『◯◯先生』(※男としか思えない名前)って書いてあるけど、目の前にいるのは明らかに女だぞ!?どういうことだ!?)

 

「え~…(恐る恐る) ◯…◯◯先生」

 

全校生徒&全教員:ざわざわざわざわざわ

 

やっちまったな校長w

周りの人が必死に「□□先生!□□先生!」「□□先生!ですよ!」と正しい名前を教えてるが、当の校長には聞こえてない模様。

 

しばしの沈黙&ざわわざわわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長:「え~大変失礼しました、□□先生です」

生徒:(ww)

 

にしても可哀そうだな□□先生…

 

ここから、離任した教師一人一人に手紙を読み、花束を押し付けます。

 

一人だけ、号泣しちゃった教師もいました。

 

で、教師が13+1もいるわけだから当然時間もかかりますよね。

密閉された暑い体育館で、硬い床に体育座りしている俺たちも若干辛くなってきます。そんでやっと終わったかと思ったら今度は教師たちが一人ひとりコメントするコーナーという。

 

「コメント」っていってたけど、そんな長さじゃなかった。もはや演説。

 

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

 

で、ようやく全員の演説が終了。いや~マジで痛かったあ。

 

最後は全員で校歌斉唱。これで眠気も完全に覚めました。

ようやくこの環境極悪収容所から釈放されるのかと心の中の世界が歓喜にわき、お祭り騒ぎになってた頃、またもや悪夢。

 

なんか3年生だけはそのまま体育館に残って、中2時に教わった人たちだけをまた呼びつけて、サプライズをするというんですよ。

いやいやいやいやいやいや。。もう十分満足したっしょ。。ねえ。。

 

そんなことを言えるはずもなく、準備させられました。

今、発展途上国で問題になっている子供の強制労働です。日本にもあるんですね。←

 

どうやら椅子やら机やら、いろんなものを駆使してステージをつくるようで。

体育館に普通にステージあるのに、全員の顔が見えるようにしたいということで、ホールみたいなステージを作りました。

 

始まったサプライズは終始ゆる~いムードで進行。うん、俺の大好物だ。

途中、離任する教師たちからのオハナシで、カエルがウケ狙いで必殺技を発する。

カエル:「◯◯  ◯◯、日本人です。」

 

会場ややウケwwwwww

 

カエル:「見事に外しましたねえw」うんそうだね。

 

まあここまではいつも通りなんですよ。面白かったのはここから。

カエルの次の教師が、

教師Y:「△△  △△、日本人です。」おい!それは両生類の持ちネタだぞ!

 

会場大爆笑wwwwwww

 

オリジナルよりもパクリが圧倒的にウケるというww

 

演説終了後はやはり合唱。まあ詳しいことはめんどいので書きませんが、どうしても知りたい方は牛肉センターお客様相談室までお電話を。

 

なんかめっちゃグッと来たのでしょう、人間1名とカエル1匹が号泣。

 

まあなんだかんだ言って楽しかったっすね。

 

家に帰って、なんとなくB'zの「いつかのメリークリスマス」を4月なのに聞いてたら、このギターソロ弾けんじゃね?って思ったので耳コピに挑戦してみたら、あらまあ弾けちゃいました!嬉しい嬉しい。

 

「愛のバクダン」のギターソロはまあ弾けるけど、かなりグダグダになっちゃうんですよね。だから、今回は嬉しかったです!

 

じゃあ今日はここまで。ありがとうございました。

スマソでした。

こんにちは!ってか久しぶりです!ってかすみませんでした!

 

更新できませんでした。ただサボったとか、忘れたとかじゃなくて、、、、

まあアレですアレアレ、いろいろあったんです、ホントに。

 

 

で、昨日はようやくギターのお悩み解決しちゃいました。

アレです、3月の記事で書いた、B'zのLIVE映像をよく見ると松本さんが右手を軽く握って弾いている、いろいろ調べると浮かせて弾くのがベストらしい。

で、浮かせて弾く練習。

 

1か月で、ようやく感覚を掴みましたあああ!!!!

 

ホントに悩みましたですよ~w学校でも頭の中は右手手首のことだらけ。

 

あと、久しぶりに使ったピックが非常に使いやすかった件について。

 

前はピックが手から滑らぬように、硬さHARD(ハード)の滑り止め付きタイプを使ってたんですが、なんか最近はある程度は滑ってもらわないと弾きづらく感じるようになったので、一番最初に買った、EX.HARD(エクストラ・ハード)の滑り止めなしタイプを試しに使ってみたらあらあら。

 

使いやすいではないか、このピック。

 

というわけで、またしばらくはこれがメインのピックになりそうです。

 

では今日はこれにて。ありがとうございました。

4/20 弦交換の戦い

こんにちは。昨日の記事でも書きましたが、昨日書ききれなかった分をこれから書こうと思います。ギターのお話です。

 

重要:この記事で「今日」といったら、昨日(4/20)を指します。

 

まずは昨日(4/19金曜)の話。

昨日はまあいろいろあって、家族と割と離れたところにある大宮に行ったんですが、用事を済ませて夕食(久々の外食w)を食って、最初に食べ終わって、俺、ヒマだったんです。

 

ってことでそのビル(SOGO)6階にあるという楽器店へ。

 

いざ行ってみると、名前は「銀座山野楽器」。ここは大宮だ。

 

そこで、いつも行ってる島村楽器にはないものでも買っていこうかと思って探して、迷った結果こいつを買いました。

 

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420204756j:plain

 

今まで、おそらく島村楽器以外の店でギター関連の買い物をしたことはなかったと思うんですが、交際7か月でついに浮気してしまいました。

 

このピック、なんとピックのくせに袋に入ってます。

普通のピックは裸の状態で大量に置いてあるんですが。

 

~通販番組にて~

このピック、ただのピックではございません!!

独特な形状で、手の重みが先端に集中しやすくなっております!

また、力学的ないろんなメンドクサイことを考えて作られています!

 

そして、なんとすべて手作業にて製作!

1枚1枚に個性があるんですね~。

 

さてこの商品、気になるお値段は!!

なんと!420円!!大変お高いです!!

 

(観客の主婦:「え~~~!?」「高すぎんだろうがゴラァ!!」「なんでざます!?」)

 

(通販番組コーナー終了)

 

普通のピックは本体100円、税込み105円。

で、このピックは本体400円、税込み420円。

 

4倍と異常に高いです。

 

まあ手作業だというから仕方ない。見てみると、どうやらインド製みたいです。

インドの方々、お疲れ様です。

 

で、実際に使ってみると、なんじゃこりゃ。

新感覚。今まで感じたことがない感覚です。

「先端に集中しやすい」というのは確かにそうです。うん、なかなかいい。

 

肝心の音はというと、コレは??????

 

ピックが弦に当たったときの音が大きい。すなわちノイズが大きい。

まあ単音を鳴らしたときはそこまで気になりませんが、ブラッシング(左手で全弦をミュートしてかき鳴らすこと。チャッチャッというようなパーカッシブな音がする)するとねえ。音が普通のピックと違います。

 

コードを鳴らしてみると、なんだか空洞が開いたような音。使いやすいですが、音がコレだとちょっと厳しいかも。まあ、こういうのも勉強だ。うん、きっとそうだ。

 

今日は午後から島村楽器に。きのうの浮気はバレてないだろうか…?

「ちょっと。昨日山野楽器さんと何してたの?楽しそうだったわね。」

なんて言われちゃったらどうしよう…?

 

覚悟して、いざ入店。

 

交換用の弦を選んでいると、馴染みの店員のクリハラさん(仮名)が近づいてきました。

ヤバい!浮気がバレたのか!?どこか隠れる場所はないか!?

 

と思ったら、「こんにちは~今日はどうしたの?」

大丈夫だったようです。良かったよかった。

 

クリハラさんと相談しながら、弦をチョイス。

クリハラさんの豆知識:「SIT」という名前の弦があるんですが、クリハラさんの話によれば「Stay in Tune」(音程が合う)の略なんだそうです。英語だからカッコよく見えるけど、日本語にすると「音程が合う」というダサい名前にw

 

あと、昨日力尽きてしまったチューナーのボタン電池を、型番を教えてもらって購入。

 

会計後、クリハラさんと語らいながら並べられているギターを眺める。

色々教えてもらいました。

 

ギターの素材による音の違い。例えばメイプル、エボニー、ローズウッド、マホガニー、アッシュなど。

音に最も影響を与えるのは、実は弦とは全く触れない指板の材なんだとか。

 

あと、島村楽器にはなぜかギブソンという超有名メーカーのギターが一本も置いてない。コレが前から気になってたので、思い切って聞いてみました。

 

「そういえば、ここのお店ってギブソンがないですよね?何でですか?」

「…それはね…大人の事情でないんだよ」

「…『大人の事情』というのは?」

「…会社同士の仲が悪いんだよね」

 

ネットで調べてみると、どうやら交渉が決裂したということらしい。

でももったいないな~。ギブソンのギター置いたら絶対売れるのに。

 

その後、音の「立ち上がり」「ヌケ」についてとか、エレアコのピックアップについてとか、いろいろと喋りました。

 

島村楽器に来ると、いつもいろんな話が聞けるし話せるので、すごく楽しいです。

 

駅に戻る途中でペットショップに寄り、愛猫りんの食糧を狩りました。

 

 

家に帰って、アコギの弦交換スタート!

 

その前に、今まで頑張ってくれた古い弦に感謝の気持ちを込めて記念撮影。

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420210239j:plain

 

では作業開始。

 

まずは古い弦を↓の写真くらいまで緩めて

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420210713j:plain

 

ニッパーでCUTします。

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420210836j:plain

 

で、ギターから取り外すと、ギターは丸裸になります。それがコレ!

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420211109j:plain

 

なかなか見れません。

 

さあ、弦を取り外したところで、弦が張ってあるとケアできないところのケアをします。使うのは指板用オイルとクロスです。

 

ホコリを取ってから、指板をオイル数滴を垂らしたクロスで拭きます。

これで指板のケアは完了。

 

そうしたらついに、新品の弦をギターに張ります。6弦から順に張るのがいいです。

弦のボールエンド側を曲げたりして、こうやって穴に通します。

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420213100j:plain

 

で、ブリッジピンで止める。コレが俺にはなかなか難しい。

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420213219j:plain

 

そしたら弦の反対側をペグの穴に通します。で、↓くらいの余裕を持たせて巻き始めます。

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420213402j:plain

 

↓こういうふうに、右側というか、ボディー側の弦が常に下になるように巻いていくのがコツです。

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420213544j:plain

 

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420214109j:plain

6弦を巻き終えました。端っこの余り弦は、手に刺さったりして危ないので短く切っておきましょう。

 

コレを繰り返して、6本の弦すべてを張ります。

 

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420225411j:plain

 

出来たあ!

 

戻ったカッコいい姿に興奮したので記念撮影。

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420234633j:plain

 

この写真を撮った後に忘れてたことに気づいて、もう1枚撮りました。間違い探ししてみてください。

f:id:rakuten-i-gurusu:20130420234712j:plain

 

うん、カッコいい。新しい弦はやっぱきらきらしてますね。

でも、これで終わりではありません。

変えたばかりの弦というのは伸びやすいので、一度チューニング(音程)を合わせてもすぐに狂ってしまいます。

だから、例えばチューニングをきっちり合わせてからコードを鳴らすと

「じゃーん」

と綺麗になりますが、1,2分後にまた同じようにコードを鳴らすと、

「どあああーん」

上手く表せませんが、気持ち悪い不協和音が出たりします。

 

ってなわけで、弦を1本1本伸ばしていったり、弦を伸ばすために強めにコードストロークをしたりするんですね。

 

で、チューニングの狂いがほぼ無くなったら完了です。

 

いやー大変だった。

今はこんなふうに一人で交換できますが、以前は島村楽器のお世話になってました。

1回目:アコギを親戚から受け取った日、長い間放置されていたため弦がサビサビだったので教本を見ながらひとりで挑戦。というかその時は完全にナメてました。

 

いざやってみると、弦が巻いている途中で切れて自分のほうに飛んでくるわ弦の巻き方がイマイチわからず変な巻き方をしてメチャクチャになるわで、自分の力と弦交換の難しさに愕然としました。

 

で、翌日島村楽器に持って行って交換してもらった、というわけ。

 

2回目:前回の教訓を活かし再挑戦。前回よりはできたが弦を無駄にしたりしてもう酷い、散々な結果に。というわけでまた島村楽器へ。

 

この時、自分のギターの弦を自分で替えてやれないってことが、さすがに恥ずかしくなってきたのでスタッフの方の作業を隣で見学させてもらうことにしました。

 

この時に知り合ったのが、先ほども登場したB'zファンのクリハラさんだったんですね。

 

で、弦は予め外しておいたので指板のケアからやってもらいました。

B'zの話をしながらで、楽しかったです。

ところが、新しい弦を張ろうと思ったらおや、弦を止めるブリッジピンがないぞ、という話にw

 

牛肉:「すいません、忘れてきちゃいました」

というww

 

その後、店にあったシンセでB'zの「BAD COMMUNICATION」を弾いてたら、クリハラさんがきて「チョーBAD COMMUNICATIONじゃないですかw」って言ってきましたww

 

ホントに面白い人です。

 

その日は退散。で、家でピンを探してたらあらまあ。

ギターを入れて持っていたケースのポケットに入ってたんですww

 つまり家に帰ってくる必要はなかった!

やっちまった!

 

ってことで翌日またクリハラさんにお願いして、弦交換を見せてもらいました。

 

で、確か3回目の挑戦で初めて、自分ひとりで弦交換に成功したんです!

いや~うれしかったなあ…

 

 

・・・なんて書いてたらいつのまにか字数が3600字以上になってるじゃないか!

すいません、ギターのことを書いてると楽しくて、気づきませんでした。

 

今日もありがとうございました。これからも安物牛肉と愛しのギターたちをよろしくお願いします!