日々徒然

愚痴をつぶやいてます。あと、前向きになれるように今日出来たことなどもつぶやいてます。基本ダメ人間です。

【愚痴】嫌な気分になる曜日

水曜日はいつも嫌な気分になる。

週の真ん中だから、とかではなく。

 

理由は

 

“こはいを取りに行く日”

 

だから。

 

(「こはい」とは、食材などの宅配サービス。個人宅に届けてくれるのもあるが、グループでやると配送料?がサービスされる。ただし配達場所まで取りに行く必要がある)

 

すぐ近くだし、時間もかかんないが…なんか手間。

一日のうち30分もかからないが、“取りに行かなければならない”という気持ちだけで前日からしんどい。

 

なんせ自分が頼んだ分ではないから。

 

まぁ正確に言うと頼んだりしてる週もあるからはっきり自分のじゃないと言えないんだけれども。

そして食べ物だから自分たちも食べるから取りに行くことに文句は言えない。

 

元々は夕方配達だったから姑が仕事帰りに取ってきて私が片付けてたんだけど、時間変更になって昼の14時と中途半端な時間になった為、私が取りに行くことに。

ちゃんと保冷されてるから夕方でも大丈夫だろうけど、そのへんうるさいから。

 

私が居なくなったらどうするつもりなんでしょうねぇ。

 

はぁ。そうこうしてる間にこんな時間。取りに行かねば。

今日は天気のせいもあるのかしんどいしんどい。朝から何もしてないわ。

 

はぁ。

【愚痴】どんだけあんねん

もうね、耐えきれないから出ていこうと思いまして。まぁまた思うだけかもですが。

 

とりあえず、衣替えしたらはみ出たままの服とかあったので、それが入るように…というか、入れるんが嫌になるくらい詰めてるのが嫌なので整理しようと思いまして。

自分の服を処理しました。

次におそらく旦那のやけどなんの服が入ってたかいなって引き出しを出したんですが。

 

まぁ見事に旦那の服ばかり。

 

私の物は、浅型の引き出し5段。

旦那は浅型8段に深型4段。あと嫁入り道具で持ってきた整理ダンスの中ほぼ旦那のもの。

 

どんだけあんねん。

 

 

それで私に服整理しろよって言えるよな。

 

ちなみに仕事の服はクローゼットにひっかけてあるので引き出しには一切入っておりませんww

私の服はクローゼット掛っておりませんwww

 

はぁ、苛々する。

 

子供のん整理するか。身軽にしていつでも出られるように。

【愚痴】きっともう夫婦じゃない

久しぶりです。前の記事からまぁそんなに特別なことはありませんでしたが。
いうなら限界きてて、毎日泣いてて、しんどくて。
病院か、電話相談か、と悩んだ末、町の家庭相談員に泣きつきました。
まぁ、この人が、二人目の3歳児検診の時に精神的な相談に乗ってもらった人で。
気がついたら二時間くらい話してました。ちょっとすっきりしました。
そのあと、心理の先生にも相談に乗ってもらい、少しだけ回復しました。
そーいやそれからあまり泣いてないな。

最近また、いろいろ溜まってきて、愚痴が溜まる前に来てよーとは言われてるのですが、夏休みなので行きたいけど行けない状態ですが。


そして今日もまた片付けやら性格について言われたんですが。
その時に、姑に「私のやり方が気に入らないのだったら出ていって」と、言われ心の中で「よっしゃ」とは思ったのですが、旦那もその場にいて、旦那は「俺は出ていかないよ」と。
どうせこいつ(私)は出来ない。働きに出ても、母さんがいなくなったら何もできない。
だと。

つまり、私ではなく、母親。まぁ気持ちはわかるけど。
その時はそういうやろな、と思ってたのでなんとも思わなかったけど、後々、これって夫婦としてどやろと思いまして。
その時は、やっぱ離婚だなと思ったけど。今思えばもう少し私の味方でいてもいいんじゃないかと思ったり。

まぁ私自身が出ていこうと思い始めた頃から、その妄想の中には旦那はいませんが。


ほかのママ友は旦那に愚痴を言ったりしてるらしいけど、私はいうと文句言われるから言いません。
みんなの旦那は姑に愚痴の内容言ったり、愚痴聞かされて怒ったりしないのかしら。
ちょっと羨ましい。


家庭相談員に、家が綺麗な家って、子供どうしてるのかしらって不安になるって言われたことがちょっと支えになってます。

【愚痴】イライラする原因

ここ最近ずっとイライラしてる気がする。特に夕方はひどい。
理由はわかってる。姑が帰ってくるから。それまでにしなきゃいけないことがあってり、自分が予定してたよりも出来ていないからイライラしてて子供にあたってしまう。
なんて、ダメな人間。

突き詰めれば、イライラしてる原因って、ちゃんとできない自分なんだろうね。

ここ2週間ほど、眠気がすごくて、末っ子寝かしつけてたら寝てしまったりして、思ってた予定ができないことが多い。
それでイライラ。

自分がちゃんと出来ていればイライラしないんだろうか。

本気で病院行こうか悩み始めてる。


そして、記事書くときの変換がうまくできなくてイライラしてる。

【愚痴】ささいな理由

片付けしていて、末っ子のベビー食器が箱に入れたままなので場所をとってるし、そろそろ出そうと思った。
だけどね、出した食器を置く場所がね…。

こんな些細なことで、ほんま出て行きたくなる。

もっと楽に考えたい。迷わずにさ。これ出すからこれ片付けて〜とか。
それが無理なのよね。使ってなくても「置いといて」だし。
正直使ってないものばかりが食器棚占めてますよ。


あと、毎日思うのが洗濯物。干すのに遠慮してる。
末っ子がまだオムツだからパンツないけど、パンツになったら、保育園行き始めたら、長男が中学生になったら。
洗濯物増える。でも今でも一日雨だといっぱいになるのに。

そしてやっぱりこんなことでも出て行きたくなる。


離婚理由は些細なこと、ってすごくわかる。
些細なことだけど、悩んでることだし、積み重なるんだよね。

【愚痴】どっちがいいんだろう

言われたことやって、良い嫁でいようとするのと、

良い嫁になるの諦めて自分のするようにやるのと、


どっちが楽なんだろう。



怒られるのは嫌です。でも考え方もやり方も違うから姑は不満が溜まってるようです。

てかね、私は子供背負ったり乳母車入れて家事してたっ!
って、いうけどさ、相手はしてたの?私には子供の相手してやれって言うけどさ。
あと、結婚前に増築してるんだから全部の部屋毎日掃除してたって嘘だよねー。

もうイライラもしなくなってくる。呆れてくる。
だけど、従わなくちゃいけない。
………なんでだろ。

今もさ、子供が汚したり暴れたりするの嫌がるけどさ、それならなんで同居っていうの?
自分たちがしんどい思いしてきてるのに楽にしてる私らに腹立つんもわかるけどさ。
楽してるように見えるけど、気は張ってるよ。しんどいよ。姑が休みやった次の日なんて、なんかすんごくしんどくて倒れてるの多いよ。
出来へんねやったら出ていって、て言われるけど、出ていきたいんですけどー。
旦那は出る気ないけどね。


さ、片付けの続きしなくちゃね。すぐ引っ越せるように。

自分たちだけで暮らしてる人に、同居だと言うとすごいねって絶対言われるんだよね。皆のほうが金銭面でも体力面でも大変やろうに。精神面かね。
精神面を大事にしてきたんやけどなー。

あと、よくこの家に嫁いだね、って言われたこともあるわー。

結婚前に知りたかった。