ブーツが欲しかったけどランニングシューズを買った

39歳と5ヵ月 ジョギングはじめたようです。いつまで続くか知らんけど。

試行錯誤

とりあえずやってみっか

現実と戦うのが怖くて体重計には乗っていないけれど、とりあえず餅食うのはやめて食事もいくらか制限を始めた。つもり。ガチガチに制限してないので。

前回の走り方の結果を友人に相談しつつ、新たな走り方を模索するためにとりあえず走りに行ってみる事に。

今日は GEL-KAYANO 27 がスタンダート幅だったのでそれを履いて行った。

東京オリンピックの時に出たやつが色が好みだったので、買って置いていたのだけれどもスタンダード幅だったので使ってみることにした。

20230112_uemura

友人にもらったアドバイスとしては、前傾に重心を崩すと足が勝手に前にでる、その感じで走るというものだったので、とりあえず歩きながらやってみるがどれがそれなのかよくわからない。

事前に自分の用意してきたイメージとしては、蹴って足を前に出さないのであれば膝を出すしかないのはというもので、まとめると

  • 前傾姿勢気味で
  • 地面を蹴らず
  • 膝を前に出す感じで
  • ブレーキをかけないペースで

という感じ。

とりあえずそれっぽく走りだしつつ調整していくことにしたが、走り出しから妙に力が入ったような感じで先が思いやられる。

違う技なんじゃないか

結果としては、今までのようなダメージなく一時間走れた。

靴擦れも無かったので、次回からは履き始めの楽さでワイドを選ばず、履き馴染む前提でビッタビタのを選んでみようと思う。

最終的に走っている感じとしては

  • 前傾姿勢を意識しているけど、首が出るほどではなく意識だけしている感じ
  • 膝を意識して、膝で走っている感じ
  • 蹴らないってことは足首使わないってことなので、つま先を上向けたままな意識で、着地した足は膝で前に送る感じ
  • 着地がよくわからん、前にでた足を地面に落としている感じ。音もなんかそんな感じ。テッテッテーというよりベチッベチッベチって感じ
  • 足がケツの方にいかない感

とりあえずトラブル無く走れたので、これで走っていってみようと思う。

最後の1周はペースを上げてみようとしたのだけれど、蹴らないのであればつま先を前に出すのか?と考えてやってみたんだけど、膝から下を無理矢理放り出している感じで、なんか、前の人の脛を蹴るような動作になったので、これは違う何かの技なんじゃないかと思ってとりあえずやめといた。

様子見ジョギング

結果、餅食ってる場合じゃない

前回、右足裏の痛みが出て途中でやめた件の原因が、靴か体調か走り方か確認するためにとりあえず同じ HOKA CLIFTON8 で走ってきた。

体調はぼちぼち悪くはないと思う。

3km超えたくらいで右足裏がしびれるようになってきたので、とりあえず靴を ON Cloudflyer に替えて走り直してみたけれども1km走る頃には同じようにしびれてきた。

なので、靴が原因ではなさそうな雰囲気。

前回の後半同様、膝の上の痛みを抑えるようブレーキをかけないように意識して走っていると、今度はふくらはぎの下あたりが痛んできたので、走り方を変えた結果、負担がかかるところが変わっただけな雰囲気。

まぁ、とりあえず正月太りはしているので、食事制限を再開して体重を落とすのが全体の負担を減らす一番の近道かと。

ということで、餅食ってる場合じゃないぞ、俺。

20230106_uemura

 

 

靴売りに行ってみた

現金欲しさ

なんやかんやがあって、少々の現金欲しさに手持ちの靴を売りにセカストに行ってきた。

持って行ったのはとくにプレ値が付く事もない以下の靴

  • adidas FORUM 84 LOW CBLACK/CWHITE/CARBON Q46366(中古)
  • asics GEL-KAYANO TRAINER 21 CarrierGrey/Habanero 1201A067.022(新古)

下調べした感じ中古の売価が5000円前後だったので、adidas が1000円前後でasicsが1000円切るくらいになるのかもと思っていたら

と、両方とも思ってたよりも高値がついた。

というか、asicsの方がなんか高かったのが意外だった。

とりあえず予定よりも多めの現金が手に入ったので文句なく売却。

お疲れ様でした。

2023 走り初め

靴増やしたし、せっせと走る。

走れる時には。

20230101_uemura

GPS君荒ぶる。

昨年の最後、NOVABLAST履いた感じ悪くないなと思ったので、今回はCLIFTON 履いて走ってみる。

4週目に入る頃には右足の裏の感覚が麻痺した感じなってきて、小指の付け根あたりが痛んできたので切り上げて帰ってきた。

休養がたりなかったのか、靴が原因なのか。

次回もCLIFTONで確認しようと思う。

2022年 走り納め

走り納めとかいうほど走ってないけれども

20221230_UEMURA

NOVABLASTと仲良くなろうとNOVABLAST履いて走る。

走り始めはいつも通り意識して歩幅狭くゆっくり走っていたんだけれども、2週目には膝のうえあたりが痛くなってきた。

今の走り方はゆっくり走ろうとしてブレーキかけながら走っているって事かと思い、筋肉的にもブレーキかけるときに付加がかかるところっぽいので、ブレーキかけない走り方の方が痛みはマシになるのかなと考えて、とりあえずペースを上げてわざわざブレーキかけないような走り方をしてみた。

まぁ、なんとなくマシなきがする。

クリスマスプレゼント

履き比べをしに乾いた路面を求めて柏原の丹波の森公苑まで行ってきた。

1週目 asics GEL-KAYANO 28

とりあえずいつものヤツで走って感触の標準を作る。

靴はいつもの感じだけれども、久しぶりの運動に体の方がどうかと心配したがとりあえずは動いてくれる様子。

2週目 asics NOVABLAST 3

トランポリン系
店頭で試したときは柔らかくてええやんと思ったけど、実際に走ってみると足の裏が多めに刺激されて慣れないと疲れる気がしてくる。
サポート多めの靴に慣れているので、柔らかさで着地がぶれて足首に負担がくる感じもしていて、そんなにはしゃいで走るというよりかは慎重に走った感じ。

反発性は俺の脚力では本気を出せていない感はある、もっとペース上げていったら方がええんだろうなと思う。
ぼちぼち付き合っていこうという感じ。

3週目 HOKA CLIFTON 8

履いた感じ、アッパーは足に馴染んでいるけどインソールというかサポートというか
土踏まず辺りの当たりが悪い気がする。
クッション性はこれくらいが良い気がする。
NOVABLASTがあったし、アッパーの空間が気になったのでBONDIを選ばなかったが
良い判断だったかなと思う。
自分が求めていた正解には近い履き心地を得られたとは思う。

4週目 asics GEL-KAYANO 28

履いた感じというか、足に合ってる感は一番ある。
サポートのおかげで着地の足が迷わないのも大変よい。
が、柔らかクッションを体感したあとだともうすこしクッション性が欲しい気もする。
クッションの方向性が違う感はある。
あとやっぱりかかとの内側がこすれている感覚があるが、1週目はときに感じなかったので紐の調整で解決できるものなのか、靴を替えたから気になるようになったのか。

原因がいまいちわからん。

fitbitさん、ご機嫌ななめ

ジョギングの記録をとるのにfitbitのアクティビティをONにしたのだけれど、GPSをうまく拾ってくれず、拾ってもすぐに切れてアクティビティ自体も停止していたようで、まともな記録がのこせなかった。

スマホもって走ってたんだし、次回からはRunKeeperで記録していくか。

というか、ぼちぼちfitbit買い換えるべきだとはおもう。

HOKA CLIFTON 8

POP UP SHOP が出来てるらしい

THE FIRST SLAM DUNK を観に誘われて大阪へ、チケットを頼まれたもんで自分の欲でdolby上映している劇場を選んだりしつつ、当日ついでにどっか寄るとこ無いかなと調べていたらHOKAのPOP UP SHOPが心斎橋に出来ているとのこと。

先週asics storeに行った時、ついでにHOKA SHOPになっているスーパースポーツゼビオに寄ったんだけど、店員さんが忙しいようで声をかけて試し履きできず帰ってしまったので、良い機会かと思い時間があれば寄ってみることにした。

映画は大変良かった

良かった…。

すげぇ良かった。3Dの強みでてたな。コート全体が動いてたぞ。

SLAM DUNKほぼほぼ読んだこと無いけど、それでも楽しく観れた。

上質なバスケアニメって感じ。いやー良かった!!

昼飯はいまいちだった

昼飯は友人提案で火鍋を食べに行ったんだけど、いまいちだった。

麻辣鍋は特に言うことないけど、人気No.1って言われたとんこつ鍋は市販品の味っぽくて、まぁ特別感が無いというか、やってんな感が一気にでた。

素材も変わり種を頼んだりしたけど、クセが強いばっかで変わった物を食べたって実績を作っただけって感じ。

タレ・薬味バーがあって自由に組み合わせられるんだけど、日頃の鍋とは規格が違いすぎて使いこなせず、鍋自体に味がついているのでそもそもタレいらなくね? 感もったり。

さほど量は頼んでないんだけどもお値段が酒飲まずに一人3千円超えるくらいで、それなら普通に適当な鍋食いに行った方が満足感あったんじゃね? って感じだった。

もう一度火鍋に挑戦するならもう少し自由度の低い店から選んで、経験をつんでからにすべきかと思う。

入った店は現地の人も多く人気店のようだったけど、我々には手には余ったといったところ。

勢いで購入するなよ、来月どうすんだ

初めての店で客が他に居らず、店員さんが集まって話している様子の店内ってのは入りにくいもんで。

それを横目に一度通り過ぎたものの、ここまで来たのだからと入店。

とりあえず寄ってきてくれた店員さんにasicsのWIDEつかってるけど踵の内側が水ぶくれになる件を伝えて、いくつか試させてもらう事にした。

出してくれたのが、BONDI 8 ・CLIFTON 8・ARAHI 6 だったとおもう。ARAHI が他のだったかもしれない。

実際は直近のマラソン大会とのコラボモデル的なのをオススメされたりとかしたけど。

BONDIから試していったのだけれど、レギュラー幅は土踏まずのあたりがけっこう狭くてワイドを試していくことに。

柔らかさを押し出しているだけあってBONDIはたしかに柔らかさを感じる。

土踏まずのあたりにサポートもはいっているようで、足の位置がきまらないって事もなく結構よさそう。

CLIFTONはBONDIよりもフィット感が上がってクッション感は抑えめな感じ。

ARAHIはクッション感がだいぶ薄くなった感じがして、ちょこっと履いただけでこれではないかなと感じた。

BONDIの柔らかさにだいぶ迷ったけど、ソールが幅広くそれに合わせるようにアッパーが末広がりな感じになっていて、それがつま先側の余裕になっていて左右に寄る気がしたので、フィット感の強いCLIFTONの方が良いかなと思い、勢いで購入した。

HOKA CLIFTON 8

なお、試し履きの時、店内にランニングマシーンが設置してあって乗って試してくれとすすめられて若干腰が引けてキョドった。

だって乗ったことねぇし、使ったことねぇし。

けどまぁ、せっかくなので乗ってみるかとちょっと試してみたりした。

そこまでさせてくれるのはきちんと試すならありがたい事なんだろうなとは思う。