iPadゲット

充電できへん

ビックカメラにて、引き取り。
ポイントが付かなかったので、ポイントを使い切った。もうビックカメラにいくこともないでしょう。
ひきとりの際、いろいろ注意を受けたけど、なかなかすごい。
・不良交換は本日のみ。画面が割れてても交換しません。
・PCでは充電できない。付属のACアダプターを使え。
えーーーーって感じです。下手に出たらつけこまれるってことですね。

さっそくお昼ごはんがてら箱を開けてみる。すごいのはiPadの大きさと箱の大きさがほとんどおなじこと。
画面にはPCにつなげろのサイン。まあこれはわかってたけどね。

触ってみる

家に帰ってアクティベーション。これは一瞬。
同期しようとするので止めて触ってみる。
重いことはわかっていたが、思ったより持ちやすい。端っこが薄いからでしょうか。
早速無線LANをつないでGoogle Mapをみるとさくさく。PCよりはやいかも。
ゲームをいろいろやるけど大画面だと楽しいね。写真も大きくていいかも。
電子ブックはと、英語かつ無料の本しかないか。おっ三国志あると思ったら漢文だった。

PCでUSBにつないだら、右上に、「充電中ではありません」の表示。変な日本語だなと思ったけど気にしてなかったが、ふと気づく。これってやっぱPCだと充電できないってことだよね。
ためしにiPhoneのACアダプターにさしてみると充電できた。手持ちの携帯用の充電器(iPhone対応)はNG。
相当の電流が必要なんでしょうか。って、ACアダプター見ると5.1V 2.0Aって電圧もちょっと高め。
USBで充電できると、出先でもバッテリーの心配が少なくてすむんで、充電時間が長くなってもいいから対応できないんでしょうかねぇ。ってiPad持ち歩く予定はありませんが。

ま、全体的に期待通りのできばえで満足です。

無線LANに接続できない

そうこうしてるうちに、無線LANをロストする。
FONには接続できるので、iPadではなくてうちの問題かと思いつつもiPhoneはつながってる。
結局、アクセスポイントのモードを11b+gから、11gに変更してつながるようになった。
ちなみに、機種はPlanexのGW-US54GXS

その後

もう一個のiPhone用バッテリー(iWalk)でも充電できず。iPhoneのACアダプターは充電できるけどかなり熱くなったのでついてきたやつを使うことにする。
無線LANがつながらないのは、GW-US54GXSが同時には1個しかクライアントをぶら下げられないからだと判明。うう。とりあえずiPhoneは別の無線LANにつなげることにして回避したけどどうしたもんかな。

iPad〜

ビックカメラで予約してたんだけど、引き取りは金土日で時間制だそうだ。
引き取り時間を電話で聞かれたけど、空いてる時間は5/28だと12-17時。やはり仕事帰りに受け取る人と、とにかく早く受け取りたい人がおおいんでしょうかね。
自分はというと、12時に予約。

1時間15人といってたから、15*12*3=400台くらいなんですかね予約数。

自腹鉄道員

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100429-00000416-yom-soci
18日の選考試験で、意欲や訓練が継続可能な経済状況にあるかなどを考慮し、4人が選ばれた。

うんうん、暮らしていくことは大切だよね。

同社の存廃は、今後発表される決算状況などを踏まえ、最大株主の県や沿線4市町長らが、7月にも判断を下す。

もしかして、いすみ鉄道自体が継続可能か危ういのか。これで、訓練終了後につぶれてたらどうするんだろう。