雑記ブログで稼げるのか?という名の雑記ブログ

サラリーマンの雑記です。読み応えのある記事、割とどうでもいい記事、たくさん量産していきますよー!(`・∀・´)

いつまでたってもブログ記事が書けないので、記事書くハードルを思い切り下げてみた

 

 

ブログ更新ってしんどくないですか?(前回の記事に続いて2回目の問いかけ)

 

 

 

ブログ更新を頻繁にするというのはこんなにしんどいものなのかと、青森県のどこかで弱小ブロガーが叫んでいますw

 

 

 

じゃあどうしてこんなしんどい思いをしてまでブログ更新しようとするのか。

 

 

 

金です(キッパリ)

良記事を量産してGoogle先生に認められて、Googleアドセンスアフィリエイトで稼ぐという目標からブログを始めたんだぜ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

でもね、でもね…………

最近真剣に考えるんだ。

 

 

 

ブログ更新に高いハードル設けちゃってるなぁ、と。

 

 

 

良記事を書かなければという思いが強すぎて筆が進まぬのよ。

 

 

 

そこで決めました。

 

 

 

良記事を書こうだなんて思いは捨てる。とにかく恐れずにどんどん記事を書いていこう。

 

 

この考えに至るまではかなり葛藤がありました。「どんどん記事書いていったら割とどうでも良い記事もたくさん生まれてしまうよー!!??」などと考えたり

 

 

 

でもいいよ。全然更新されないような閑古鳥が鳴くようなブログにはしたくないんだ。

 

 

 

稼ぐなんて考えは二の次。まずはたくさん記事を書く。そうしていく内にレベルアップしてけばいいだろ!的な考え。

 

 

何もせず踏みとどまるより、ハードルを低くしてもいいからちょっとでも前に進もう!うん俺今いいこと言った!┌(┌^o^)┐

 

 

 

 

ブログで稼ごうと意気込んでいたらブログを書く気力が削がれていった話


ブログの更新ってしんどくないですか?(笑)


誰に問いかけてんだって話なんですが、ブログを書こう書こう(正確にはブログを書いて書いて稼ぎたい稼ぎたい稼ぎたい稼ぎたい)と自分に言い聞かせる度に、段々ブログを書く気力が削がれていったという、きっと世界中のブロガー様が一度は陥った事のあるこの症状。


なぜこんな事になってしまったのか…。原因と対策を書いてみたいと思う。




原因①
ブログを書くネタが思いつかない

これは辛い。そして実は、正確にはネタはちらほらあるのだ。でも良質な記事を書く上で中途半端な内容は書けない!という自分自身への縛りが発生してしまっている状態。まさに生き地獄。

原因②
上級ブロガー様の記事に自信を無くす

色々な方のブログ(正確には稼いでそうなブログ)を拝見しているうちに『こんな雑魚ブロガーが本当にこれから稼げるようになるのか…?』という将来への不安に駆られるようになる。

原因③
ブログのカスタマイズってくっそ面倒くさそう…(白目)

まず、このはてなブログを使いこなせるかが不安になっている。ブログ編集画面の所々に湧いて出てくる意味不明なワードの数々。どこをどういじればいいのかがわけわかめ状態。

原因④
毎日更新しなきゃ!(使命感)

雑魚ブロガーだという事を認識しているがゆえの使命感。『記事内容に自信ないなら、数を増やせばいいじゃん!』こう思い立ったはいいものの次に思い浮かぶのは『あぁ、ネタが出てこない!』
以下ループ。そして、更新がどうでも良くなる。

原因⑤
スマホのスペック悪すぎで作業が捗らない

実はこのブログはスマホで更新されている。PCは無い。それはいいとしてもう少しいいスマホが欲しいです、ハイ。レスポンス大事。
(使っている機種はSH-10D。約4年前位のスマホかな?)

原因⑥
仕事による多忙&疲れ

サラリーマンが故にこの呪縛からはなかなか逃れられないのです。逃れた瞬間、今度は別の大きな痛みが襲ってくるのは明白。脱サラしている人を尊敬します。




これらが主に『ブログ更新出来ない症候群』に陥った原因です。そして、もがき苦しむ雑魚ブロガーはある1つの心理に辿り着くのです。


『これじゃ全然楽しくブログを更新出来るワケないじゃないか!!!(憤怒)』


確かにこのブログを始めるに至った理由はゆくゆくお金を稼げるようになりたかったからだ。

でも、こんな辛い思いをしてまで稼ぎたいのか??これじゃまるで仕事じゃないか!(;´Д`)

もうやめた、原因①〜⑥も確かに無視出来ない問題だけど、今の俺に出来ることだけをする!それも思いっきり楽しんでな!!


そう思い立ったら、『……あれ、このもがき苦しんだ事を記事にすればいいんじゃね?』


そうして夜中に変なテンションで記事を作成する雑魚ブロガーでした(*°∀°)=3


ブログ書けない症候群に陥ってる皆様、自分もこの記事を書く直前までま〜ったくブログ更新する気力がありませんでした(笑)


結論としては
『ブログは楽しんで書こうぜ!!』
対策がガバガバです(白目)

はじめに。

「雑記」(ざっき)

簡単に言えば、一貫性のない事柄を書き付けたもの。

日ごろ、思ったことや感じたこと、考えたことを書き付けるもの

日記と違うのは、別に日々の出来事だけを淡々と書き付けるわけじゃないこと。

          ※はてなキーワードより引用



この度、雑記ブログを書こう!と決めて筆を走らせているのでありますが、ブログを始めようと思い立った単純明快な1つの理由、それは


お金が欲しいから!!!
これに尽きます(笑)


そうなる為にはこのブログが有益なものにならなくてはならん。でも有益といってもとりあえずは読んでくれる人が

『ふ〜ん、ちょっとこのブログ、面白い事書いてるじゃないの?(・∀・)』

と思っていただけるくらいのレベルを目指し、ジャンルを絞らずに雑記ブログを書いていく事にした!!



凄く頭の良さそうな方々が書いているような、専門性の高いサイト、あるいは記事を練り上げられない自分にとっての唯一の武器といえばですね…

『ありのままに感じた、または体験した事を面白おかしく、たまにはシリアスに記事にする!』←これ個人的に重要

こういう事が大切なのではないかと思う。雑記ブログ、夢が膨らむぜ!


とりあえず記念すべき(?)第1号の記事なのでこの辺にてm(__)m