日本人はお酒に弱い人が多い~自分の「アルコール耐性タイプ」について知る~

意外と知られていない日本人の特性があります。 というか僕もつい1~2年前に知ったのですが、それは「日本人は世界トップクラスにお酒(アルコール)に弱い」というものです。 www.ramsyoblog.com 世の中には、お酒を飲んで真っ赤になる人、体質的にアルコ…

太ったため筋トレとダイエットを始めます

人は30歳を超えると、太りやすくなると言われます。 基礎代謝が落ちたり、運動不足で筋肉量が減ったりして、カロリーの消費量が減ることで、脂肪を貯め込みやすい身体になるためです。 で、僕も30歳を超えて、太りました。 20代の頃は体重59キロ、体脂肪率10…

映画『ハッピーフライト』感想~「働く人達」への讃美歌~

映画「ハッピーフライト」は、すべての「働く人達」に贈られる讃美歌のような作品です。 空港で働く人たちにスポットライトをあて、1機の飛行機を飛ばすために、どれだけ多くの人たちが関わり、汗を流しているのかを、コメディタッチで楽しく描いています。

三部けい「僕だけがいない街」の原作・アニメ版・ドラマ版・映画版の主な違いを比較してみた

漫画「僕だけがいない街」(三部けい)は、アニメ化、実写映画化、実写ドラマ化されています。 僕はそれらをすべて観ました。この記事では、「原作」「アニメ」「ドラマ」の違いを比較してみます。

ひろゆき(西村博之)「これからを生きるための無敵のお金の話」

ひろゆき(西村博之)「これからを生きるための無敵のお金の話」(興陽館)を読みました。この本では、「お金」についてのひろゆき氏流の考え方がまとめられています。 「はじめに」で、「そもそも人はなぜお金を欲しがるのか?」という問いかけから始まりま…

ひろゆき(西村博之)「論破力」は誰かを論破したい人向けの書だが実践はおススメしない(笑)

ひろゆき(西村博之)氏の著書「論破力」を読了。 本書はタイトルの通り、相手を「論破」するためのノウハウが書かれている本。 別に誰かを論破したいわけではないが、面白そうなので読んだ。 「論破力」とは ひろゆき氏によると「論破」とは、 「自分の言動…

JR四国は電化区間を伸ばしたほうがいいと思った

GWに四国へ行った。 四国での移動はJR四国のフリーきっぷを使った。JR四国のフリーきっぷは特急に乗ることもできるため、いろんな特急に乗った。 そのうち「南風」「剣山」「しまんと」「宇和海」「うずしお」は、電気ではなくディーゼルの特急だった。 「南…

四国一周してみて感じた四国4県(徳島、高知、愛媛、香川)の印象

GWに四国を一周してきた。 大阪で電車を乗り継いで、和歌山からフェリーに乗って徳島に渡り、そこから時計回りに四国を一周してきた。 今回フェリーを使った理由は、南海電鉄の「好きっぷ」という切符を買うと、大阪の難波から徳島まで、電車賃と船賃合わせ…

令和元年おめでとうございます

平成が終わり、令和に改元された。 改元がめでたいのは、明治以来初めてのことでしょう。 明治以降、大正、昭和、平成に改元されたときは、必ず天皇が崩御(お亡くなりになること)したのと同時で、世間は喪に服していたためです、。 平成になったときも、改…

映画のレビューを書くときは著作権に注意

ブログ等で映画のレビューを書くときに気を付けたいのが、「記事の内容が著作権違反にあたらないかどうか」。