らんちゃん日記

ヨガとか健康とか

ムドラー

ムドラーとは手や指で形を作るシンボル(印)

サンスクリット語で「封印」

 

それぞれの指の意味

・親指→ブラフマン(神、宇宙)

・人差し指→アートマン(心、自我)

・中指→サットヴァ(明るい、調和)

・薬指→ラジャス(活動的)

・小指→タマス(動きのない、暗質)

下腹ぽっこり解消メニュー

①かかとをつけて90度になるように立つ。

②両手を上にあげて(頭をはさむように)鼻から強く3秒息を吸う

③両かかとつけたままつま先立ち

④口から5秒吐く

⑤吐いたらそのまま7秒キープ

 

シャバアーサナ

ヨガのアーサナ(ポーズ)とアーサナの間で入れる休憩。

これは休憩のようで、実は回復力を鍛えている。

 

❌  動く→疲れる→休む  

⭕️       回復力(自然治癒力)を鍛える→ために 

   動く

 

ヨガで1番大切なアーサナ

初めに

忘れないように、思ったこと気づいたこと大事なことを書き留めていこうと思う。

ヨーガをはじめて10年ちょっと。指導をはじめて7年ちょっと。

難しい言葉じゃなく、わかりやすい身近な自分の言葉で伝えていきたいと、今日強く思う。

伝えることの苦手な私。文字にする練習から始めよう。