Polaris

どこかのヲタクです

浪人日記02

タイトルこれにすれば楽やんと気づきました。浪人日記です。

今週は謎に元気です。よいことよいこと。

最近は本屋に行って読みたい本を探して携帯のメモ帳にメモするっていうのにハマってます。や〜〜〜っぱり私は本が好きです。活字が好き、紙が好き。読みたい本のこと考えてたらすごいわくわくできる。hontoのほしい本リストに全部ぶち込んで眺めながらにやにやしています。あーーー本が好き。文字が好き。読みたい、読みたい、読みたい。

今は「たんぽぽ娘」読んでます。高校の時に読んだと思ってたけど知らない短編があってあれってなってる。SFってあんまり馴染みがないんですけどたんぽぽ娘は読みやすいですね、好きです。2週間に1回図書館に行って本を借ります。だから読んでる、んだけど、でも読みたいって欲求は止まらない。

あとねー、好きな俳優さんが出演する映画の予告(?)がすごく好きな感じでわくわく、してる。してます。好きな俳優さんが役者ー!という感じで、とても楽しみ。来年の春公開のはずなのでこれは見れる。

浪人日記ってタイトルなのに勉強の話題がないや。あらま。明日は塾です。がんばれいあ。です。

散文01

知識が欲しい。賢くなりたい。

幅広い知識、武器になる知識。

ほんとはね、私は発信する側になりたかった。

だから、それが叶わないなら、せめて私は正しく発信されたものを受け取りたい。プロの受取手でありたい。

だから、知識が欲しい。発信されたものを受け取るだけの、知識が欲しい。

眩しいよね、と思う。眩しいです、自分を削って消費して何かを表現する人たちは。

頭が悪いのはいやだ。

吐露

こんにちはこんばんは。

お久しぶりです。

最近は朝起きて自習室に行ってそのあと塾があったら塾に行って帰ってお風呂はいって大阪城掘ってのループです。大阪城は50階まで到達したので今は30階をループしてしなのんお迎え大作戦中です。しなのんカモンマイ本丸!

ここ最近はすごーくしんどい日があったり元気な日があったり色々です。すごいしんどい日は自習室でひたすら泣いたり「なにゆえ私はヲタクなのか....?」などと自分に問いかけていました、意味がわからん。でも本当に自分は何故ヲタクなのでしょうか。最近リア垢で中高の同級生が某俳優さんをかっこいいー!かっこいいー!と言っておりその無邪気さに泣きました。多分あっちが正解なんだろうな....。お金もない力もない現場にも行かないクソみたいなヲタクがなんでこんなに重たいのでしょうか。もはやこれは信仰です。好きな人たちは神様です。意味がわかりません。どうしてこうなった。

でもなんか、本当に神様だなあと思います。神さま。だから好きになればなるほど好き!だけではなくなってくる。かっこよさやかわいさだけを享受していればいいものを、その裏まで想像したり知りたいって思っちゃったりする。

迷惑だな!!!迷惑です、これは迷惑です。お金もろくに出せないし現場もろくにと言うかほぼ行かないくせに。ひたすらに迷惑です。でも好きなのです、アホか、アホです。来年大学生になったら色々頑張ろうとは思っていますが、どれくらい頑張れるやら。未知数です。わかんない。だってまだなってないもーん。(開き直り)

今年はとりあえず勉強頑張ります。浪人生だし、もう先ないし。勉強嫌いじゃないしどちらかと言うと好きなんですよ〜本当に。だから大学にも行きたいのです行くのです。がんばれいあ自分!!!

今日日本史やってたら平氏が滅亡したのですが、平氏平敦盛っているじゃないですか、あの有名な。その平敦盛が討ち死にしたのが16歳か17歳の時らしく、うーん、となりました。あの森蘭丸も18歳で討ち死にしています。その年齢で彼らは立派な武士だったのです。思わず唸ってしまいます。あと森蘭丸と言ったらあの永瀬のれんれんが演じられてましたね、もう4年くらい昔になるのかな....?あのれんれんはとても美少年でした。今でもかっこいいし美少年だけどやっぱりあの年齢にはあの年齢ならではの魅力があるなあと思います。

もう曜日感覚がないのですが明日は土曜日ですね!私は塾です!おやすみなさい!

まばたき

こんにちはこんばんは。

昨日で刀ミュみほとせ国内公演全て終わりましたね!お疲れ様でした!入れなくてもグッズだけ欲しいな〜とか思ってましたがまさかの事態により無理でした。無念です。青江ちあのグッズ欲しかったな〜〜〜。あらやん先輩の青江さん最高すぎて見るたびに泣いてました。本当にお綺麗。もともと青江が好きなので刀ミュであんな綺麗な青江が見れて嬉しかったです。受験終わる頃には円盤出てるだろうし買います。はよ見たい。刀ミュって改めて刀剣乱舞とは何ぞやを考えるチャンスにもなり得ると思っていて、素敵なコンテンツだなと思います。らぶふぇすを3箇所でやるのにはおったまげました。すごいな刀ミュ。あと新作公演も発表されて。ロゴが燃えていたと言うことで次はどこか燃えるのか....!?と予想されていますが!どうだろう!本能寺は舞台で燃えたもんね!と言うことは!次燃えるのは!大阪城かな!?!?ずおばみ推し審神者なのでそうだったら舞い上がります。見たいなあ見たいなあ大阪城見たいなあ。そういう発表いつだろう。

山つばささんのブログの最後見てほろっとしてしまいました。あー三条with加州清光。尊いです。限りなく尊いです。刀ミュと言うコンテンツの立ち上げメンバーとして刀ミュを愛する彼らが好きです。とか言うといて私が刀ミュ好きになったのほんの半年くらい前のことなんですけどね。めちゃくちゃ最近だしなんなら阿津賀志山公演はとっくの昔に終わっていたんですけど。でも私刀ミュは阿津賀志山組の刀ミュというものへの想いに惹かれて好きになったところがあるので。やっぱり特別だし大好きです。厳島公園の回想録も買ったんですけど、最後のインタビュー、読むたびに泣いてしまって。笑 素敵だなあと思います。何かをさらけ出しながら表現する人は素敵です。ちょうどね、半年前と言ったら受験が一番しんどい時期で。そんな時期にかなり刀剣乱舞に助けられました。重たい話をしますと、その時自分死にたいとも思ってないけど生きたいとも思ってないな!?と気づいて悲しくなってよく泣いてて、まあそんな時期に刀ミュに出会って。それで色々見ててなんかもう楽しくて、生きたい!って素直に思えてて。それに気づいて嬉しくて号泣した思い出があります。ありがたかったです。刀ミュそのものがすごく素敵なものだ、というのもあるけど、演じている俳優さんたちの思いとか、そういうのがひたすら眩しくて。色々分からなくなっていた時期だったので、刀ミュには自分の目指しているところ、とか、自分の好きなもの、とかを思い出させてもらいました。そう、だからね、私は阿津賀志山組が特別好きなのです。うむ。

とまあこんなところです。今日、というか昨日?森見さんのきつねのはなし読んだんですけどやっぱり怖いですね。お母さんはわかりやすくて好きとか言ってましたがどこがわかりやすいんだ、と思います。私的には森見さんの作品の中で一番怖いです。読むの2回目だったけどそれでも怖い。森見さんの作品は読み終わった後自分がどこにいるのか分からなくなります。そこが好きです。映画「夜は短し歩けよ乙女」見に行けることになったのでワクワクしてます。楽しみだー。それでは。ごきげんようです

 

読書記録

読書の記録をこちらにまとめていきます。

「八本脚の蝶」

ずっと読みたかったのを、図書館で借りて読みました。最後どうなるか知っているだけに読み始めた時からしんどくて、苦しくて。でも書き手さんの何かに対する好き!という気持ちがつまったものでもあるので、誰かの好き、という感情が好きな私にとっては幸せになれる1冊でもあったりも。この世界は綺麗で、そしてしんどいな、と思います。私はまだまだ生ぬるい。まだまだです。

「ちんぷんかんぷん」

しゃばけシリーズです。大好き!もともと妖怪とかそういうものが好きなのです。長崎屋に住み着く妖たちが若旦那を想う気持ちにほっこりしました。最後に若旦那がにいやに言った「ごめん」がどうにも切ない。

 

エイティーン

こんにちはこんばんは。

今日は1回も鬱にならなくて自分でびっくりです。ここ最近毎日のようにどこかのタイミングで鬱だったのでちょっとはっぴーかも。なんなんだろう。あのね、1日の中でテンションの移り変わりが激しいのです。こういうのを躁鬱というのか、とか思って調べてみたけど躁状態があるわけでもないしねえ。なんなんでしょうか。しんどすぎるもう無理だとか思って泣いてた10分後に笑ってまたその10分後に泣いてたりします。なんなんだろう。分からないです。まあでもとりあえず今日は元気でした。明日は分からないけど、とりあえず今日1日健やかでいれたのでよしとします。

この前小学生に早く大人になりたい?と聞かれて18歳になったらそういうのどうでもよくなるよ、と答えました。ずっと早く大人になりたいと思ってきたけど、いざ18歳になったらなんか呆気なくて、大人になんてなりたいとか思わないでも勝手になっていくものなんだなと感じて、だからどうでもよくなるよ。ってそれ全部を言おうかと思ったんですけど、小学生には難しいだろうなあと思って、どうでもよくなる、と言うだけに留めました。難しい、よね、きっと。小学生の時の自分には理解できない感情だと思います。今自分が抱えてる寂しさみたいなものは。大人になるってこんなに寂しいことなのだと初めて知りました。驚き。虚しさ、みたいなのがありますね。願わなくても時間は勝手に進んでいってしまうことに対しての虚しさ。大人になりたいけどね。お金欲しいし、稼ぎたいし。浪人生してるのがダメなんだけど。じゃなかったらバイトできてるしね。大学生になったら考え方少し変わるかもですね、ちょっと浪人生センチメンタルなのかも。かっこわらい。と言うか小学生には難しいかななんて考えてる自分大人ぶってる。でも実際大人だよね、小学生から見た18歳って。私の持ち物にいちいち感動してくれる姿が小学生の時の自分と重なりました。お姉さんたちの持ってるものがいちいちキラキラして見えてね、羨ましくて。いつのまにか自分が憧れられる方の年齢です。時間が経つの早いよー。やっぱり願わなくたって大人になれるのです。そういうことだ。年齢だけなら勝手に重なっていくしね。

あとTwitterで見てから欲しかった「I Love youの訳し方」を買いました。

 

I Love Youの訳し方

I Love Youの訳し方

 

 まだ1ページも開いてないけど、明日から読みます。I Love you。あなたを愛しています。どきどきするね。愛。らぶ。楽しみです。明日も生きます。

寒い

こんにちはこんばんは。

タイトルは最近の私の気持ちです。春なのに。寒いよ。なんでだ。桜だって満開なのに。

なんか1週間くらい前?まだそんな前じゃない?よく分からなくなってしまったけど、あの子がやめたのを知って、本当は長いブログ書くつもりだったんだけど日が経つにつれて書く気力が失われて、今はほとんどないです。知った次の日は自習室でずっと泣いてたりもしたんだけど。今はぼんやりとしか考えられない。なんでだろうなあ。余裕がないのかもしれないです。自分のことであっぷあっぷなのかも。幸せでいて欲しいなあと思います。笑顔でいて欲しい。あとはねえなんだろう。またいつかどこかで姿を見れたら嬉しいな。うん、それくらいです。

今は刀剣乱舞のイベントをやってます。大体は普通をぐるぐる回って、気が向いたら難に行ってみたり。禍々しい敵を2回も倒せるほど我が本丸は強くないので、そこらへんは様子見です。岩融さんが私の本丸にはいらっしゃらないので、お迎えしたくて。15000かあ...。がんばります。イベントがあるたびにみんなが強くなっていってるの実感して嬉しくなる。審神者すっかり母気分です。ほんとはねー文アルもしたいんです。でもそんな時間ないから。でもしたいなあ。うーむ。イベント終わったら手つけようかな。ゲームがね、したくて。スプラトゥーンとか興味あります。受験終わったらしたいなあ。DSも買いたい。なんかそういう気分です。

今シーズン夏目友人帳スタミュ王室教師ハイネ見ようと思って録画してます。スタミュは見た。楽しかった。誰推しとかまだ分からないけど心の休養になりそうだと思ったので見続けます。スタミュミュも行きたかったなー。無念です。評判いいみたいですよね、行きたかったあ。

あとねーなんだろう。あ、昨日お友達と会って来ました。普通に現役で受かったお友達。大学の話とか聞けて楽しかったです。勉強楽しい!って言っててすごい元気もらった。私も勉強どちらかというと好きなので、楽しくしようって思いました。楽しいのが一番です。楽しみます。イェーーーイ!模試申し込んで来たしね、がんばりますう。

 

それではそれでは。みなさまごきげんよう〜。