Ninja400 USB取り付け

Ninja400 USB 取り付け

愛車にもとうとうUSB電源をとりつけることにしました。

目的は勿論、スマホなどの充電

案外安く仕上がったんじゃないかな?

仕上がりが安っぽくね…(ブチギレ)

この記事を作るにあたって言いたいこと…

他の方々は技術レベル高いため写真による手順端折り過ぎ!(低レベル)

これを外します☜どう外したんだよ!?

となる私レベルの方向けに記事にしようと思います。ガンバロー!

 

 準備する物

 市販のUSB電源

バイクに付けるため必ず防水の物を用意しましょう。

私は下記の安物を選びました。

 平型電源ヒューズ

ヒューズをこれに取り替え電気を貰う物です。

後述しますが注意してください。

平型ヒューズには二種類あり小さい方が正解です。

今回は15Aのものを用意しました。

商品の5Aの記載はUSBへ流れる電流がMAX5Aという事です。

理由は後述。

 

 工具(結線用)

キボシ端子という端子を使うため

専用の工具が必要です。

閉端圧着でも可能ですが、ドラレコの乗り付けなど車にも利用できるので専用工具を購入しました💡

1000円くらいですよ!

 

エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2

エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2

 

 自己融着テープ

バイクは配線が風雨にさらされる可能性があるので補強と絶縁の観点からあった方がいいかも?

必須というわけではありません。

 

ニトムズ 自己融着ブチルゴムテープ No.15 19mm×10m J7100

ニトムズ 自己融着ブチルゴムテープ No.15 19mm×10m J7100

 

 インシュロック(結束バンド)

配線の固定に使います。

締め付けて余った部分はカッターやはさみ

理想はニッパーで切断しましょう。

ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式 200mm 100本入 ブラック KBF-200100C(BK)

 

工具

車載工具の一番細い六角ドライバー

10mmのスパナ

 

以上だ!よろしく!

 

取り付け手順

初めにも書いた通り事細かに書いていくつもりですが、分からなければコメントください。てか、コメントください(血涙)

 

まず、タンク前部のやつ(名称不明)を外します。

その為に鍵の周りの黒い部分を外します。

写真の様につまみ持ち上げると外せます。


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次に鍵の横の六角のビスを外します。

左右あるので外しましょう。


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ビスも外したら写真の様につかみ上に持ち上げ、少し浮いたらメーター側へ動かすと取れます。


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差し込みタイプの爪が4箇所あり

鍵の横に2箇所(垂直)

さらに横に1箇所ずつ(水平)

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写真にある様にテープでもつけられていますが

外れにくくても壊れはしないのでご安心。

 

カバーを外したら次はヒューズを差し替えます。

車体左側にヒューズボックスがあります。

上の爪を抑えながら引くと

蓋が外れますよ。


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今回差し替えるのは上から3つ目

 


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ブレーキとホーンの電流が流れてて

10Aを超えるとヒューズがきれるというものですね。

 何故、10Aではなく15Aを用意したかと言うと、スマホに電気を供給している時にホーンとブレーキを使うと10Aではヒューズが切れる可能性があるからです。


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結構かたいですがささっているだけなので

頑張って引っこ抜いてください。

少し揺すりながらひくと抜けやすいかも。

抜いたら、平型電源ビューズに差し替えます。

15の文字が逆になるようにしっかり差し込んでください。

いいですか!文字が逆になるんですよ!


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そしたら蓋を閉めるのですが、線が出ている分閉まりきりません。

蓋を加工して子穴を作るのが理想的ですが

多少ならかんでも問題ないでしょう(適当)


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付属されてた線で、ほかの配線と一緒にタンク裏へ隠してしまいました笑

 

次にUSB電源の配線を自己融着テープで

ぐるぐる巻にしていきます。


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配線の先はあとで加工するため、テープを巻かないで置いた方がいいでしょう。

 

そしたらメーター周りのカバーを外しましょう。

ビス3本とメーターの下にクリップが1箇所あります。
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クリップは古くなると割れやすいですが

このくらいの年式だと割れないのでご安心ください。

ビスを外したら裏からクリップの中心を押し

クリップが浮いたら引き抜きましょう。

クリップもビスも外れたら所々の爪に注意しながら取り外しましょう。そんな難しくありませんよ💡


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ここから画像を撮り忘れたのですが…

ハンドルの真ん中の真下辺りはハンドルの支点に当たるため、ハンドルを動かしても支障が少ないです。

ハンドルを動かし、よく見極めてからUSBの配線を通していきましょう。



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最終的な配線ですがこんな感じ。

 配線はタンクの裏側を通しマイナス側(青)は

タンクの取り付けボルトに取り付けましょう。10mmで緩めて差し込み締め付けましょう!


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プラス側(赤)は端子を切断し

15mm程度被覆を剥きます。

上記の工具なら2mmで綺麗に剥けます。

より線(細い線)が出たら指でよじり

まとめておき、先に柔らかいチューブ回しながら入れましょう。

キボシ端子のオス側(画像参照)を配線に取り付け潰していきます。

1.25-2mmだと潰し過ぎるのでもう少し大きい方がいいかも!

潰したら柔らかいチューブを金具部分に移動させます(画像参照)


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そうしたら差し込んで

自己融着テープでぐるぐる巻にしましょう。

 

あとは仕上げです。

線にツッパリやたるみが無いように気をつけながらメーター下に余り線を集めます。

USBの取り付けに必要な分を残したら

集めた余り線を何回か折り返し結束バンドで

車体の金属部分に括りつけましょう。


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本当はもう少し綺麗に仕上げたいけどとりあえずいっか😰

 結束バンドでもいいとおもいますが針金も使い固定してあります。

垂れ下がるとタイヤがあり危険ですからね。

時間があれば余分な長さの線を切断しキボシ端子や閉端などで線を短くしておきましょう。

私も今度やっておきます。

 

そしたらメーター周りのカバーを取り付けます。

クリップは丸い部分と棒の部分に別れると思いますが、棒を少し差し込み、丸の方の四分割されてる部分指でつぶし

カバーの穴に差し込みます。

差し込んだら棒を押せば、中で傘が広がり固定される仕組みですね💡

 

カバーがついたらUSBの位置決めです。

自分はハンドルをゴチャゴチャさせたくなかったのでカバーに取り付けました。

ハンドルを切った際にぶつからないこと、

途中の配線がハンドルの動きで擦れやツッパリが無いことを確認します。


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こんな感じにクリアランスがあれば大丈夫でしょう。

あとは付属の両面テープでしっかり固定すれば完成です。


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この位置のメリットはスッキリすることと

多少の雨は本体にかからないことです。


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あとは取り外したタンクのカバーをつけるのですが

まず、鍵の横の爪(垂直)から取り付けます

隙間から爪(水平)を覗き穴の位置を確かめながら手前に引き取り付けましょう。


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つけれたら忘れないうちに左右のビス

鍵穴の黒いカバーも付けてしまいしましょう!

 

最後に通電の確認です!

正直、回路的には単純な為ヒューズの場所

マイナス側の取り付け

プラス側の差し忘れがなければ大概大丈夫なと思いますので、あえて途中で言いませんでした。

USBに充電コードを差し込みスマホに接続しましょう。

その時点では充電されません(重要)

鍵を回しエンジンをかけれる状態にすると充電が開始されます。

鍵を戻すと充電ができなくなります。

 

ヒューズからとることで常に通電してバッテリーが上がるのを防ぐことができます。

 

これにてUSB電源取り付け終了です。

配線を通す写真がなく申し訳ない…

タンク裏は動くことがないのでまず大丈夫ですが、通したあとはハンドルをきってよく確認しましょう。

 

失敗談

私はいつも確認不足で失敗するのですが

今回もやらかしました。


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Amazonで買ったヒューズがE520と大きいサイズだったので急遽ホームセンターで買い直すハメになりました。


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やっぱAmazon安いですね…

ちなみにカーマホームです。静岡だけかな?

自動車用品コーナーにありました。

 

GW 岐阜 石川 ソロツー

岐阜 石川へソロツー

久々の投稿になりました!

だって、日本平走るくらいしかしてないんだもん!

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

GWを利用に長距離ソロツーいってきました!

案外良心的な会社(嘘)な為、GWは

28-8までの11連休

ホントはもっと走りたかったけど用事もあるので29-2の4日間で延べ1290キロを走り抜けました(ご満悦)

 

1日目 静岡→岐阜

いつも通り52号をぬけ松本 上高地経由で岐阜へ…

少し雨が降ってたけど…ま、へーきへーき


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はぇー…でっか(意味深)

冬季閉鎖中の安房峠は通れないので

有料のトンネルへ!

トンネルを抜けると残雪があるなか

キャンツーニキ達の姿がちらほらと…

憧れますなぁ…

 ちなみにこの日の21時時点の気温は2℃😱

わいはキャンプするのは6月からなので

温泉に泊まります😏


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1400円で温泉 サウナ 仮眠室があるのは

コスパ最強です(確信)

ガソリン 1450円 11.16ℓ 400.8km

 

二日目 岐阜→能登

昔から何度も来ている石川県

特に観光する気もなくひたすら走る走る


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 千里浜ってバイクでも走れるんだ(当たり前)

タンデムリア充を尻目に(´∀`凸)

お目当ての海鮮を食べます


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海鮮丼に海老いるなら言ってよ…

ホタテにするべきだった…

この日は七尾にある健康ランド

サウナ好き的にはあまり…B-かな


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香箱ガニ!?こんなに太いのいるんか!?

100円セールやべぇ!


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……カニカマじゃねーか😰

ガソリン 1300円 10.55ℓ 341km

 

3日目 能登→松本

この日は、この旅のメインディッシュ(??)

富山ブラックを食べにいざ出発


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いやぁ…これがうまいんだぁ…

しょっぱくてしょっぱくて…


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体に悪そう…(ご満悦)

この日泊まったのは

信州健康ランド ここはオススメ!

Wi-Fi完備 漫画あり 充電サービスあり

何よりサウナがいいんだぁ…

岩盤浴もあるよ💡

ライダーも結構お見えになってたので有名かと!

ガソリン 1200円 9.11ℓ 292.9km

 

4日目 松本→静岡

この日は翌日のため早めに帰宅するゾ

ビーナスラインも卒業しました///


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ここは気持ちよすぎぃいいい

1度下ったのに上ってしまいました笑

その後は迷うことも渋滞にハマることもなく

まっすぐ静岡に帰りました🙋

ガソリン 950円 7.39ℓ 252.6km

 

洗車やせんしゃぁあああ

出発の時点で汚かったけどこれは酷い…

走ってる最中もぐぬぬぬぬしてました。


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黄砂?花粉?走る前から汚かったんで気合入れて洗車しました!


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美しぃ…頬擦りしry

タイヤのセンターも減りましたね!

7000キロ超えてきました🎶

 

まとめ

走って食って昼寝して風呂はいって

とても贅沢な旅でした。

皆さん健康ランドをもっと利用してみてはいかがですか!

寝る場所もリクライニングシートやマットがあったり結構悪くないですよ?

何より安い!

次回は関東東北方面を旅したいと思います😆

ガソリン 4900円 38.18ℓ 1290km 33.8km/ℓ
飲食代 8740円
宿泊代 6540円
土産代 2700円
通行料 1240円
雑費 400円
計 24520円 6130/日

日本平のNinja400

ご挨拶

皆さん、寒い時期はバイクでどちらに
いってらっしゃるんですか…
なかなか静岡から出ることが出来ず
モヤモヤしております(´-`)
ですが、毎週スノボにいってます(ニッコリ)

最近の暇つぶし

私は近くのイエティスキー場に出没します。
背の高い下手くそがいたら私です。
そして基本18時から24時まで滑るのが
ルーチンになっているため昼間も遊べるのです!
一日で二種類の遊びができると休みが非常に充実するため気に入っております!
前置きが長いですね。
昼間は日本平の山道をバイクで走ってます(真顔)

Ninja400発見

日本平は夜は走り屋が多いのですが
昼間は自分のような健全ライダーや
観光の方が多く平和なお山です。
ですが、チラホラ爆音ライダーやオラオラドライバ-がいます(遠い目)
そんな山ですが、Ninja400ってあんまみないんですよね...
今まで2台くらい?

ですが、往復して遊んでいると
Ninja400SE発見!
次の上りは頂上のPAにいくと
さらにもう1台いるじゃないですか!

話しかけていただき写真をパシャリ


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色はバラバラですが皆さん同年代の
新人ライダーでした。
白は同い年の女性で、フルカウルしか
興味がないらしく親近感が湧きました(笑)
ちなみに軽自動車で日本平をせめて
横転の経験があるそうです😓

緑のSEは同年代で
カワサキのライディングスクールで一緒になってたらしいです(笑)

感想(小並感)

Ninja400は不人気なのかあまり
目にする機会がないので
こんな事があると結構嬉しい。
LINEなど聞いておけばよかったと今更ながら後悔してます😖
と言っても、マスツーは苦手なのでTwitterなどで面識がある程度がやはりいいかな(笑)
Twitterではどんどんフォローしようと思った。
(やはり小並感...)

弘法の湯へ

弘法の湯へ寒空ツー

今日は全国的に寒い日だそうですね!
静岡も雪が降るかと思いました...
降ったことないけど...😓

朝は寒すぎたので10時頃出発
それでも寒いですがね(笑)
冬用の手袋ください(切実)



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富士の道の駅で休憩
今日は今までで一番多いかな!?
カタナしか分からないや...😖

ちなみにヘルメットをハンドルに掛けるのはヘルメットに悪いみたいですよ!
この間のライディングスク-ルで言われました!
自分はそれから地面に置いてます。

弘法の湯到着


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ここは土日でも空いてる穴場スポットです。内緒ですよ!
長岡店もあるようですが、そちらは人が多いようです。

本店は土曜の今日でも風呂場2人 岩盤浴場2人くらいしか居らず、落ち着いた雰囲気でとても気に入ってます。

5000キロ突破

乗り始めてから約5ヵ月
いくら乗っても楽しい!
スノーボードもそうですが、何度乗って毎回新鮮な気分になれますね!
交差点一つとっても意識して乗ると楽しいものになります🙋
もっと遠くへもっと色々な場所へバイクと行きたいですね🙌

水ヶ塚へふらっと

久々投稿

事故を起こしてから全然
投稿していませんでした...
事故を起こしてバイクを傷物にしてしまった自分が恥ずかしかったんだと思います…

水ヶ塚へプチツーリング

先週水ヶ塚へ行ってまいりました!
投稿はしていませんが、バイクには毎週乗っています。現在5000km



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天気が良く写真を撮ってる方も多かったです。
道端に残雪もありビクビクしながら
走りましたが、他のバイクの方も居ましたし、道も乾いてましたので良かったです。

別件

何故、水ヶ塚に行こうと思ったのかを説明させていただきます。
この時期、毎週スノボにいく私は水ヶ塚近くのスノータウンイエティへ前日に行っていました。
仕事終わりに向かい20時頃、車で走っていたのですが後ろから猛スピードで迫ってくる軍団があったのです!

どうやら地元のスバル軍団らしく、
ラリ-レプリカ仕様のインプを筆頭に5台で走っていました。
私はスバルのレガシィに乗っているので親近感が湧きましたが、如何せん速すぎる😅
富士スカイラインは高速コーナーが連続しており楽しいのですが…
直線でアクセルを緩め3台はスパッと抜いてくれたのですが残り2台の内、
真後ろのBRZが煽る煽る(笑)

僕自身、ガソリンも少ないし
夜で地面も怪しいので無理に飛ばすつもりはありませんが、煽るのは本当にやめて欲しいですね...
抜ける所でスパッと抜くのが常識です。
下手ほど煽る!そういった輩には道を譲る気にはなりませんね!

とは言ったものの登り坂の頂上付近、その先左コーナーの手前でまさかの追い越しを掛けてきました(´°д°`)
そこはダメでしょ😅と思っていた矢先に
ガシャーーーン
ガードレールを5m程吹き飛ばして目の前で突っ込んでいきました💧
その現場を確認するのも含め行ってまいりました。


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警察もレッカーもきてた様ですが
無理無謀な運転は本当にやめようと思いました。
運転手の方に怪我などなければいいですが、追い越しは見通しの良い直線でやりましょう...

皆さんも怪我や事故のないバイクライフを!

修理費 ハッピョーー!

バイクで事故り2時間後
即入院決定!
退院は明日の予定(ニッコリ)

納車2ヶ月でこんな事になるなんて・・・
今日はいったいなんて日だ!

修理内容

ミラー
クラッチレバー
ハンドルのウエイト
ハンドル
タンデムグリップ
エンジンガード(削れたパッドのみ)

総額2万7000円
(工賃込み)

カワサキさんの厚意に感謝です(ニッコリ)

レザーの削れたグローブも一緒に購入したので3万5000円の出費になりました。

自分への戒めの為にもバイクの為にも
こう言った出費は出し惜しみ無しです!
エンジンガードがあって本当によかった・・・

初ズザー

山道走行中ズザーとやってしまいました。

ズザー詳細

いつも通り井川方面へ行き、楽しく流していたのですが・・・
自分の判断ミスと無謀な運転で
バイクを傷物にしてしまいました😭



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こちらのカーブに侵入する際
いつもよりバンク角を深くとろうと
寝かし込んだのですが
地面の砂と相まって後輪から滑ってしまいました。
幸いな事に対向車はいなかったので
バイクと私が滑っていくだけですみました。

被害内容

バイク】
エンジンガード
ミラー
クラッチレバー
スタンド
ステップ
タンデムステップ
タンデムグリップ
上記の物が削れました。
幸い、エンジンガードのお陰で
カウルなどは無傷です!
レバー類も削れただけで折損することはなく助かりました・・・
エンジンガード様様です。


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【装備】
クシタニ ジャケット
クシタニ パンツ
POLO スニーカー
ユニクロ 靴下
カワサキ 手袋
こちらはすべて摩擦により破けてしまいました・・・
高かったのにな・・・😢
ジャケットは左腕部損傷
パンツは左足破れ擦れ多数
手袋も左手が破れました。
ヘルメットが無傷なのがせめてもの救いですね。頭の損傷は怖いので。


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【身体】
左腕 2箇所 かすり傷
左腰 1箇所 かすり傷
左膝 1箇所 かすり傷
左足 2箇所 かすり傷
各部にプロテクターがあったお陰がかすり傷で済みました・・・
くるぶしの損傷が酷いですが無傷なのはよかったです。ハイカットスニーカーで助かりました。

教訓

今回の事故は自分の無謀な運転に問題がありました。
バンクセンサーも擦らない程度ならもっと倒せると思い込み、無理に寝かそうとしたのが問題でした。
スピードはさほど出ていなかったのですが、どれだけ倒せるか。そんな幼稚な考えの元走らせた結果がこれです。

バイクは速く走らせる 深く寝かすそんな事は公道でやるべき行動ではありませんでした。
それより、どれだけ安全に気持ちよく走れるか。を大事にするものだと改めて思いました。

これからは路面状況を注意深く観察し
無理な寝かし込み スピード超過などに気をつけ楽しく安全にバイクを乗ります。