幸せになりたい日記

幸せになりたい そんな思いからブログ書きます。

幸せになりたい

前回投稿からすごい長い時間たった気がします。

前回投稿は新入社員として企業勤めをはじめ、 いろんなことに不安に思いながらも希望にみちあふれていたかと思います。

さて、いま2年目が終わり、3年目を迎えようとしているところです。 今自分の気持ちは幸せになりたいって気持ちでいっぱいです。

幸せってなんだろうって考えたときに、 まず幸せじゃない状況ってどんな感じなのかって思いました。

1、朝の満員電車での通勤が嫌だ 2、お金が足りなくてお金の心配するのが嫌だ 3、朝寝坊して遅刻しそうと焦りながら出社するのが嫌だ 4、外食する際にお金がないからやめておこうと思うようなことは嫌だ 5、家族や恋人にひもじい思いをさせるのは嫌だ 6、毎日将来に不安に思いながら暮らすこと嫌だ 7、食費がなくて空腹で生活するのは嫌だ 8、孤独死するのは嫌だ 9、彼女と離れ離れになるのは嫌だ 10、英語を強いられる生活は嫌だ 11、家にあるはずの必要なものを探し回って時間を浪費するのは嫌だ 12、ゴミの日にごみを捨てず、部屋の中にごみ袋がたまっていくのは嫌だ 13、パワポ、エクセル、ワードで仕事するのが嫌だ 14、お客さんとの責任の押し付け合いが嫌だ 15、社内の使いにくいレスポンスが悪いメンテされてないシステムを使うのが嫌だ 16、心から相談できる人がいないのが嫌だ

いっぱいありました。 今度はどういう状態が幸せなのか考えてみました。

1、時間にある程度縛られず、自分のペースで生きる 2、お金の残高を気にせず使用できる 3、新しいことに挑戦したいと思ったときにあきらめなくていい 4、彼女と仲良く過ごしたい。 5、将来に自信がある。 6、ワインをたくさん飲める 7、常に情報の発信をしている。 8、自分の力だけで稼ぐことができる。

ここから、なぜ?どうやって?なにを?の部分を考えていきます。

初出勤に潜む魔物

今日は4月3日入社式。意気揚々と希望に満ち溢れ研修会場へと向かった。

研修の具体的な内容は守秘義務があるので割愛するが 、これから会社の一員になることへの責任と心構えを学んだ。帰る頃にはクタクタになり最寄駅へ向かった。

そこで初の「帰宅ラッシュ」という魔物と出会った。やばいなあれ。

ただ、帰宅までの1日を耐えて、東京の生活サイクルに慣れるというのも研修なんだなと思う。行きは座ることができるので応用情報の勉強でもしようと思う。

 

今日は通勤中PKIについて学んだ。

Public Key InfrastructureでPKIだ。ここよりもっと詳しく説明されているサイトはたくさんあるが自分が覚えるために少しだけ語る。

 

PKI公開鍵暗号基盤のことで、重要なポイントは証明書と認証局である。

 

信頼できる認証局が証明書を発行する。

 

例えばAさんがBさんに証明書付きで通信をすると、BさんはAさんから送られてきたと安心できる。そしてBさんはAさんの証明書にある公開鍵を利用して暗号化する。この暗号はAさんが持つ秘密鍵でしか解読できない。

 

こうすることで安全に通信することができる。

 

疲労でもう布団に行くため詳しく書いていない上に、今日学んだことで間違っているところもあるかもしれない。

 

こんな雑で雑な日記でも読んでくれた人ありがとう。

 

スカイツリーに行ったよ

今日はスカイツリー展望台に行った。

半蔵門線から押上に行ってスカイツリー下まできて知ったのだが、チケットを買うには、まず整理券を持っておく必要がある。自分は当日だったのでだいぶ長い間並ぶことになった。スカイツリー整理券は前券があるらしいので、これから行く人はそれを取ってから行くことをお勧めする。

 

展望台では360度綺麗な風景を見ることができ、スカイツリーのお土産屋や床透けガラスや記念写真撮影場所があった。あと今日は入らなかったのだが展望台にカフェがあり、素晴らしい街並みを見ながらドリンクを飲むことができる。ワインもあったよ(๑╹ω╹๑ )

 

美景は各自の足で見てきてくれたまえ^^

 

今度は彼女作って夜行って夜景を見たいですね!

挨拶とVimの行ごと移動スクリプト

こんにちはratoviaと言います。

 

今年就職して上京してきました。

 

日々学んだことを書いていきたいと思います

 

今日はVimのキーマップを変更する方法を知りました

 

nnoremap 変更後 変更前

でノーマルモードのキーバインド変更

inoremap 変更後 変更前

でインサートモードのキーバインド変更

 

のようにするようです。

 

これを~/.vimrcに書いて保存しsource ~/.vimrcで設定ファイルの再読み込みをすれば変更できます。

 

 

そんなわけで初期設定vimでは行ごとの上下移動がめんどくさかったので

ノーマルモードでShift+j や Shift+kで移動できるscriptを書きました

 

nnoremap <S-j> :m .+1<CR>==
nnoremap <S-k> :m .-2<CR>==

 

これで一段とVimが便利になりました。

 

ではこれからブログよろしくお願いします。