一年ぶりです。てっちです
もう挨拶とか書くのも面倒くせぇ! 息をするのも面倒くせぇ!!
っていうかこのブログ見てる人居るのか?
わーお、一月にのべ40人くらい居た! 望外の至りや!!


もうなんだか色々とテンションが分からない。ちなみに俺がこのページを見たのは実に4ヶ月ぶりくらいである。OS再インスコとともにアドレスが飛んだら何か面倒になったので……
しかし1年、1年か……ゲームをクリアしたら書くとか何か言ってたような気がするがそもそもゲームすら打開していないので何も書くことがない……えーと、俺なんか打開するようなゲームやってたっけ……セイクリッド2、東京鬼祓師、戦国BASARA3、後は……えーっと……やってねぇな!
Civ4で不死にボコボコにされたり、FF11でヴァナ充したり、プロスピでオンラインやったりIXAで気がついたら3000円くらい使ったりエンディング無いゲームばっかりだな!
最近だとMount&Blade WBが面白いなーとか言ってるくらいだなぁ。何かわびしいゲームライフすなー
FPSやらないと最近のゲームでやるものがほとんどないんだよなぁ
どうしてゲーム新作欄を見ると毎週毎週乙女ゲーばっか出てるんですかね! 売れるんですかね!
FPSをやらず、ババネッタさんやデッドラみたいな3Dアクションをやらない人間には遊ぶゲームが少なくなってくるご時世だのぅ……
俺ももう少し間口を広げてみようかしら。


その前にブログの更新口を開けよというお話。

Bio100%オリジナルサントラが当たったぞぉ!

当選した癖に投稿したことをすっかり忘れていた馬鹿者。てっちです(挨拶


と言うわけでデプス、戦国TUBR、バイオージャなどで有名なBio100%ですが、実は先日、復活したWebサイト上で810名様に当たるオリジナルサントラグッズプレゼントの企画をやっておりまして(実は810名に達せず今もやってるっぽいんですが)、近所のS.L.A.Iをこよなく愛する電脳のお友達が「当たったでwwwwwwwwww当選やwwwwwwwwwwwwww」と空気を読まず自慢げに私のスレで語っていたので、私はとても羨ましくなり「まあ当たる訳ないっすよねー^^」と当然のようにフラグを立てつつ顔真っ赤にしながら全力で足りない頭をひねってゲーム川柳を書きせこせこと律儀に一回だけ投稿してみたのですが、まさかの当たっちゃったよおい! である。


実際の所、Bio100%のサイトは半年くらい前までは二年近く閉鎖していた時期があったので、もう無くなったものと思い大半の人がリンク先から外していたのでしょうが、何はともあれ当選810名という狭き門をくぐり抜けることが出来たのは非常に嬉しいのでこのCDは観賞用、保存用、実用といろいろな用途で有効活用させていただきます!


実は到着した直後にこの文章を書いているのでまだCDを聞いては居ないのですが、ろりろりろーりんぐやかーにグランプリ、デプスなど割とメジャーな名曲(特にデプスは色んな所で移植されてるので名前を知らなくても聞いたことがある人は多いと思われる。潜水艦シューティングと言えば子供の頃からPCゲームをやっている人にはぴんと来る人が多いのではなかろうか)の他にも、FLIXX(MS-DOS当時は非常に珍しかったマウスを使った的当てゲーム)やmetys's Snow Wars(横スクロール雪合戦アクションゲーム。雪を探して残弾を自分で握るという特殊な操作が面白かった)等マイナーなタイトルにも隠れた名曲も非常に多かったので、今から聞くのが楽しみですね( ^ω^)


なお、余談ではあるが付属で付いてきたBio100%ロゴの連続ストラップの出来が非常に良い!
デザイン、バランス、大きさと素晴らしい。是非とも僕の携帯にニヒルに光るテレビ父さんストラップを外して常用したいところであるが、残念なことに一つ一つのロゴプレートを繋ぐチェーンが細い為、酷使すると簡単に千切れそうなのが難点である。悩みますね!



ちなみにBio100%の原曲やアレンジ曲は現在、Bio100%本家のページで一部を聞くことが出来ますので、気になる方や懐かしいなーと感じた方は是非とも聞いてみてください!
公式プレゼントですが、まだ募集を止めては居ないのでもしかしたら今から送っても当たるかもね!
気になる人はチェキ!
ttp://bio100.jp/game_music/present/index.html

ロックマン9 バスターE缶縛り

ドゥーム、てっちです(挨拶

気がついたら二週間近くが過ぎ、心の中ではもうなかったことにしかかっていたロックマン9E缶バスター縛りですが、流石にまた後で!とか言った手前ちょこちょこっと書こうかなーと思います。


前回も言ったけれど、バランスは絶妙でしたね!
もちろん普通に特殊武器を使えば非常に簡単な難易度(基本バスタープレイなので当てにはならない気がしますが、個人的には3と4の間くらい)で初心者にも楽しみやすい作りになってましたね。特にスライディングやチャージショットを改めて無くしたことで、後期の作品にありがちだった「スライディングを使わないと避けられない。俺ロックマンは好きだけど反射神経悪いから辛いのに……」と言ったようなプレイヤーのアクション能力が必須となるような仕掛けが無くなっていたことに好感が持てました。もっとも、アクションゲームって反射神経より慣れだと思うから死んでも泣かない根性があれば何をやっても大丈夫だと思いますけれどね!

ちなみにぼくは根性がないので3Dアクションゲームは未だに酔います。
誰か何とかしてください。クレイモア


で、それは前回書きましたやんっつーことで本題のバスター縛りなんですが。
実は道中はまったく困らなかったので特に書くことがないからどうしたものかと……このままでは「とても楽しかったです!」と小学生並の感想を書かざるを得ないとこなんですが、事実、本気で泣きたくなったのはパターンを理解していなかった8ボス連戦と一部のワイリーマシン及びワイリーカプセルのみで、道中は大体ノーコン打開(ノーミスではない)してたのでマップの難易度はこれまでの作品の中でもかなり簡単な部類に入るのではないかと思います。
と言うよりも、即死級の罠が少なかったのかな?
今までの作品でありがちだった「空中の固定ブロックを渡っていたら、敵の万歳アタックで奈落の底に突き落とされた」とか、「ここを楽に越えたいならアイテム使ってね^^」と言うような嫌らしい構造も極力減らされており、ちょいと厳しめなトゲ配置も近くに雑魚が設置されている場合が多く、無敵時間を利用すると案外楽なもんでして単純な操作ミス以外で一撃死した記憶はほとんどありまでんでした。
少々アレな言い方ですが、全体的に簡単に死ぬとすぐクソゲー扱いする人の為に対策を講じた感が強いマップ設計でした。要所要所の仕掛けは面白かったんだけれど、道中はあんまり記憶に残ってないなぁ。
きっと某恐竜ハントゲーの難易度の件で色んな方面から色んなことを言われたんでしょうね

結果としてバスター縛りの難易度が丁度良くなったので良かったと言えば良かったのですが、極論を言ってしまうとバスター縛りの難易度が丁度良いということは通常プレイは簡単ってことなので、TAプレイヤー以外のロックマンを期待していた方には、この難易度はどう映ったのかなーと思ったり、思わなかったり。
もっとも、ワイリーステージに入ってからはイエローデビル改やワイリーマシンなどなかなかのお持て成しをして頂いたので、そっちのことを考えると±0になるのかな。あれは慣れないと特殊武器を使っても難しそうです。何の武器が効くのか僕は知りませんが



とまあ、冷静に思い返してみてもロックマン9E缶バスター縛りの総評は「8ボス連戦とワイリーマシンがアホみたいに辛い」という、それどの作品でも同じじゃね!? という当たり障りの無い結論に……とはいえ、普段からバスター縛りをしている人以外には間違いなく泣きたくなるような難易度ですので、通常プレイでちょっと歯ごたえがないなーと感じた人は是非ともやってみることをオススメします!
ワイリーステージまではサクサク進めるから面白いと思いますよ!



散々時間が経ってから書いた割には、ろくなことを書いてない気がする。
あれこれ特に書かなくても良かったんじゃね?
ワイリィーっ!!

ロックマン9

今更っちゃー今更なんですが、折角wiiを持ってるならってことで買ってみたロックマンさん。
ロックマンNCハードE缶バスター縛りの次の記事が、一年半経ってもロックマンな辺りに自分のゲーマーとしての方向性に限界を感じます。っていうか一年半近くブログ放置してたのか……そりゃ大量のスパムが来る訳だ。そして二度と岩男の顔を見たくないと言ってから一年半、本気で突発TA以外で岩男の顔を見ていなかったので、やっぱりNCハードさんは僕にとってトラウマだったみたいです。
その後、ちまたではロックマンDEMさんっていう新しい八苦さんが某んs発で一世風靡しましたが、僕はそんな人知りません。知らないので豆縛りなんてしません。こっちに来ないでください。来るなああああああああああ!!!




∈(・ω・)∋デムー




そんな久々の岩男さんですが、なんとこの度ロックマン9のPS3XBOX360でも配信が決定したそうで!
じゃあわざわざwiiで買わずに実績付くXBOX360で買えよって話なんですが、まあ箱○はコントローラーの問題もあるので……え、PS3? トロフィーなんてあっても仕方ないんでー^^
十字キーを使うなら遊べる中では間違いなく最優秀コントローラーなんですけどね!
そんな訳でwiiなんてやるゲームないよウィムッシュー!!って怨嗟の声をあげwiiを買えずにいた貴婦人方のために、改めてロックマンとは如何なる内容のゲームなのかを説明しましょう!


ロックマンとは世界征服を企むワイリーをジャンピング土下座させるゲームです



……え、聞こえなかったって?
世界征服を企むワイリーをジャンピング土下座させるゲームです。むしろそれ以外に何があるんですか。アレですか、ロールちゃんが可愛いとかそういうことですか。ロールちゃん可愛いよね!
なんかワイリーが色々アレしてライト博士が冒頭で逮捕されるとかそういうサクセスストーリーもあるらしいですが、どうせやることは変わらないですしね!
っていうかライト博士居なくてもお手伝いロボが特殊武器くれるし!


あれ、ライト博士いらなくね?



それはさておき、なんとWiiWareを利用して完全新作として発表され、世間にレトロゲー懐古の大旋風を巻き起こしたロックマン9ですが、そのシステムは意外にもというか案の定というか、時代を遡りまくってロックマン2とほぼ一緒です。当然スライディングとか自由に動く3版チートラッシュジェットとか、そういう便利なものはありません。当然、プレイ感覚もやっぱりロックマン2で、一時は「岩男9って岩男2のハックっぽいよね!」と色んな所で言われるくらいお助けキャラが居る以外は見事なまでにロックマン2のシステムでした。


だが! しかし!!
だがしかし!こいつは違う!違うんじゃよ!!
これが本当に岩男2ハックばりの出来だったら天下のかぷんこも時代の流れに……となる所が、そうは問屋が卸さない!
まず見た目に騙されないで欲しいのが、ファミコンゲーに見えるけれどファミコン基盤ではない所。これWiiWareなんですよね。要するにファミコン版では発生していた処理落ちが基本的には無くなっている(オマージュでファミコンちっくにちらつかせる表示が設定で出来る)ということ。もうおわかりですね。そう、つまり3のドクロウッドさん等で非常にお世話になったであろうバスター連射による遅延によって回避率を上げるという裏技……なのか知らないけれどアレが使えなくなっているということである! バスター縛りの難易度アップ!
もちろん、それだけではない
当然、容量もファミコンの頃よりも増えている。WiiWareはエミュではなく単体のプログラムであるからにして、当時は容量の都合で出来なかった罠や仕掛けが満載!
子供の頃に一度は思った「こんな仕掛けをロックマンの中に搭載してみたいなー」というアイディアが要所要所に組み込まれている。冷静に考えるとロックマンXとかでもそういう仕掛けあったよなーという思考が頭をよぎらないでもありませんが、そこはそれ、スーファミの頃のキャラがでかいロックマンではなく、ファミコンの頃のロックマンで遊べるというのが今作最大の魅力である。思い出は宝石なのですよ!
特に今作に関しては従来と比べてもユニークな特殊武器が非常に多く、ここでこういう風に使わせるのかーと思わせるギミックが随所に出てくる。顕著な例はコンクリートショットではなかろうか。あれは新しいな! なんとなく「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」の鬼瓦を思い出しました。本当になんとなくですが。
まあ僕の岩男には特殊武器なんて搭載されてませんけどね
たまに撃つのはバグです。越えられない壁を越えるための誤作動です。気にしないで下さい。


そうそう、それらと並んで僕が最大限に評価したいことが一つあります。
それはなんと言っても全てのボスをバスターで倒せることではないでしょうか!
実は今までのロックマンシリーズ、バスターのみで全ボスを倒せるゲームは非常に少なかったのです。ロックマン2ですらバブル欲しかったですしね。恐らく某ns等の動画サイトが充実し、普通に遊ぶことに飽きてしまった豆縛りプレイヤーというキチガイハードゲーマーがあまた存在することが世間一般に認められ、それならばとスタッフが考えてくれた粋な措置でしょう!
ありがとうスタッフ……本当にありがとう!
おかげでワイリーマシンがとっても辛いです。どうしてカプセルにバスターが通じるのでしょうか。
ワイリーカプセルの誘導弾が一段しか変化しないのがスタッフの優しさだと信じたいです。
ノーマルロックマンで一番バスター縛りが辛い岩男7に比べればぁ!!



そんな僕は今、8ボスを打開したのにワイリーカプセルで詰まってます^^
助けてステートマーン!!


結局なにが言いたかったのかは僕にも分かりませんが、久々に更新してみました。
バスター縛りの内容についてはまた今度ね!

やっと経過報告じゃなくて結果報告って書けるよ!! てっちです!!!!(挨拶


とうとうロックマンNCハードE缶バスター連射機縛り打開できました。縛りの名前なっがいな!
総プレイ時間は37時間4分+練習時間が約20時間。合計約60時間と大作RPGだってこんなに間尺取らねぇよってくらい遊び倒しました。もう二度と岩男くんを見たくありません。また喜び勇んで見に行くんだろうけれど。それにしても、こんなに一つのゲームに時間を掛けたのは中学生ぶりくらいかも知れないなぁ……と思ったら戦国ランスで同じくらい時間を掛けてた。ってことは岩男NC一つで戦国ランスと同じくらい遊んだってことか。むちゃくちゃだな!!
何はともあれ、自分はようやく今日で岩男NCハードの悪夢から解放されそうです。
一つのゲームを配信して、こんなにもスレから本気で心配されたり泣きそうになったりしたのは初めてかも知れません。60時間のうち24時間は間違いなく8ボスで使ってます。結果的にフラッシュマンは十中八九倒せるようになったのは嬉しいのか悲しいのか。そういえばフラッシュマンに関しては本当に誰一人打開方が被ってなかったなぁ。
自分はジャンプでフラッシュマンの頭上を越えつつ縄跳びしてましたが、大体の人はバスターで撃った際にフラッシュが飛ぶのを利用してその下をくぐる派でしたね。一人一人打開方が違うっていうのは、大まかなパターンがあってないようなものなので、なにげに凄いことだと思う。普通はパターンあっても3通りくらいだからなぁ。
最初から最後まで何処をとっても地獄でしたが、総合してみるとやっぱり面白かったです。当たり前だけれどバスター縛りなんてしなければ難易度も丁度良いので、ちょっと通常の岩男に飽きた人はハードやってみると面白いかも。二度と岩男の顔を見たくなくなること請け合いです。あれ、難易度ちょうどよくなくね!?
ノーマルだったらめちゃくちゃ簡単だから小手調べで遊ぶならノーマルやれば良いと思います( ^ω^)


とにかく、勝っても地獄、負けても地獄の負の連鎖は断ち切った!
これで心おきなく次のゲームが遊べるぜ!!



……もしかして俺はただのバカなんじゃないだろうか。