ファイアーエムブレム ENGAGEについて 

 FE風花雪月から4年、遂にFE新作が発売される。

事前情報が大分出揃い、どのような方向性のゲームなのかについてはほぼ公開されている。

FE覚醒、ifへの考え

この2作品とDS以前のFEは、作風が大きく異なっていることは、語るまでもないことだと思う。簡単に言えば、ストーリーがシリアスから明るいものに変化している。恋愛要素を押し出すことで、キャラクターの方向性もまた変わってきたと感じる。

 

私はFE覚醒が初めてのFEであり、その後、ifや過去作リメイクのDS暗黒竜やDS紋章の謎3DS FE外伝をプレイしてきた。(その他の作品もプレイ動画を視聴しており大まかなストーリーやシステムは把握している。)

 

立場を分かりやすくすると、私はこの2作品のFEはやや否定派である。この「やや」という表現は、覚醒発売時の開発インタビューに関係している。なんと売り上げが伸びなければシリーズ打ち切りだったという話である。当時私はそれを知らず、初プレイ作品だったため、前の作品とイメージが違うな、と首を捻っていた。

 

そのため、好きになれない所はあるものの、(軽いノリの支援会話やifパルレなど)この方向性でなければFEは続いていなかった訳であり、変化も止むなし、と考えていた。私個人は好きだが、湿っぽい重苦しいだけのストーリーはもうお呼びではないのかもしれない。とはいえ、ifのストーリーの質については流石にどうかとは思うが。

 

一方で、元々FEがお堅い戦記物だったとも思わなかかった。今程ではないにしても、支援会話でどうでも良いことを話しているキャラは過去作にいたし、シリーズお約束のアンナさんや容姿瓜二つの山賊2名など、伝統的なネタ要素は受け継がれていた。ENGAGEもアンナさんはキッチリと出るようだ。

 

風花雪月からの変化

ここまで覚醒とifについて書いてきたが、風花雪月ではまた風向きが変わってきた。なんとまたシリアス寄りにストーリーを戻してきたのである。風花雪月のストーリーは、全体的には傑作だったと感じている。世間的な評価でも売り上げは順調であったため、正直とても喜んでいた。

 

覚醒もifもストーリーにシリアスな部分がなかったとは言わない。しかし、ストーリーの質に問題があり、それが恋愛要素等と組み合わさることで、緩い話になってしまったと考えている。風花雪月では、戦争による悲哀がしっかりと表現されていた。

ENGAGEへの印象

そして今回の発売前PVである。

Vtuberっぽい・・・というのが第一印象であった。

(それもそのはず、デザインはVtuberデザインを担当している方である) Vtuberについてはあまり興味がない。2、3回動画を視聴したが合わなかった。

 

ストーリーにしてもスマホゲームのFE heros のノリであり、そちらをターゲット層にしていると考えられる。(少しだけプレイしていたがこちらも現在はよく知らない)

分からないこと2つが組み合わさっているため、困惑して当然かもしれない。正直に言うと、今の流行りについていけず、面白そうじゃないと感じた自分にガッカリしていた。

 

そしてもう一つ、PVで気になっていたのがマルスが闇堕ちするかのような映像である。

歴史を遡るとファミコン時代からの初代主人公キャラであり、現在ではキャラの方向性が変わってくることは当然ではある。(スマブラでは妙に気障ったらしくなっていたが、それはそれで好きだった)

 

しかし、元々の原作のキャラを大切にしている人にとっては大幅な改変はあまり望ましくないのではないか、また新たな火種を生まなければいいが・・・と危惧している。元々、FE覚醒とifはDS以前のファンには一部受け付けない人がいたと感じているし、実際に私もそちら寄りである。

 

また、聖魔の光石のルネス兄妹も正直デザイン自体があまり似ていない。見た目だけで言えば、ほぼ別キャラである。

 

作風としてはFE覚醒、ifに戻すようである。

変化を恐れず、作風をまたガラリと変えてきたことについては、大胆ではあるがシリーズ存続には不可欠なことであると歓迎したい。

そして実際に事前予約の伸びは好調のため、今回の変化は間違っていなかったのではないかと商業的には感じる。

 

総評

ここまで好意的な評価も否よりの評価も書いてきたつもりである。ただ、最後はストレートに書きたいと思う。

DS以前のFEも好きである者として、過去作のキャラを好き勝手に扱うのはやめて欲しい。覚醒には魔符、ifにはaminoと、過去作キャラにスポットを当てる要素は確かに存在した。しかし、それはいずれもストーリーに絡まない要素であった。過去作キャラを乱用することは新キャラのお株を奪うことにもなりかねない。これではシリーズが先細りしていきそうで、心配である。

(スマホゲームがまた事情が違うことは理解している。とにかくキャラ数が必要であり、過去作キャラはいるだけで立派な資源である。)

 

作風はどうであれ、ENGAGEは新キャラが、過去キャラに負けないぐらい魅力的であることを願う。PVだけではまだまだハッキリしない部分が多く、評価は避けておく。(ifもストーリーはひどいが魅力的なキャラは多いと今も感じている)

 

ENGAGEは発売日に買おうと考えている。キャラは勿論好きではあるが、SRPGのシステム自体が大好きであるため、それが変わらない限りは買い続けたいと思う。