続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

大変革の朝に

 さ、今年初のJRA GⅠレース、フェブラリーステークスです。JRA・NRA一体となったダートレース界の変革元年である2024年、その夜明けで勝ち名乗りを上げつ馬は果たして(馬券も当たったら、嬉しいです!)。

 

 

東京11R フェブラリーS(GⅠ)

◎ 03.ミックファイア

○ 13.レッドルゼル

▲ 14.ウィルソンテソーロ

☆ 12.スピーディキック

△ 4,5,7,9,10,11

 本命はミックファイア。父は左回りのダートコースで特に力を発揮するエーピーインディ系のシニスターミニスター。曾祖母オールアロング凱旋門賞1着、ジャパンカップ2着を含む名牝。そこからミスワキブライアンズタイムと日本適性のある父が重ねられて母マリアージュが誕生しましたが、その母も2勝クラス勝ちは東京ダートマイル。

 また、大井競馬場(を筆頭に、いくつかの地方競馬場)は昨年砂の入れ替えを行い、中距離戦ではより欧州的な馬力が必要となっていますが、東京大賞典の敗因の一つは、まさにその砂の入れ替えがあったと見るのが妥当(東京ダービージャパンダートダービーは、まだ旧砂)。単純な比較をすれば、今なら適性は「東京ダート>大井ダート」でしょうから、この舞台替わりも歓迎。ドゥラエレーデ、オメガギネス、ドンフランキーの出方は気になりますが、矢野Jが変に日和らず、敢然と逃げ・番手競馬をしてくれれば、十分に中央勢を打ち負かせると見ています。

 人気馬で信頼を寄せたいのはレッドルゼル、ウィルソンテソーロ。レッドルゼルは高齢でも衰え鈍いロードカナロナ産駒。舞台適性はいまさら言うまでもなく、北村友Jも苦難の時期に手を差し伸べてくれた安田隆厩舎最後のGⅠレースで燃えないはずがありません。仕掛けどころひとつ。ウィルソンテソーロは展開不問。ドンフランキーが前を主張するのは間違いないので、その行きっぷりをどう受け流せるかだけでしょう。

 穴で注目はスピーディキック。昨年に引き続きの参戦ですが、その昨年は好スタートを切りながら道中スピードの違いでポジションがズルズル下がり、直線も前を捌けずという不完全燃焼な内容。それでもレモンポップから1.0秒なら善戦と言っていいでしょう。前走東京シンデレラマイルは僅差の勝利でしたが、これも砂の入れ替えが影響してのもの。昨年より道中スンナリついていければ。

レジェンド

 ちょっと間が空きました競馬予想。しかも来週からはJリーグ開催。いつまで続くか分かりませんが(笑)、ボチボチ今日も下手の横好きを晒していこうと思います。

 今日は残り少ない新馬戦。いずれも本命は、ある種牡馬の仔でありんす。

 

 

東京4R 3歳新馬(ダ1600m)

◎ 12.インゼエボニータ

○ 13.ヴォードノエル

▲ 06.ダイアトリーム

☆ 15.ムーランボルドー

△ 10.セッカチドラゴン

? 07.ワイドエトワール 14.マオノボルケーノ

 本命はインゼエボニータ。父はダイワレジェンド。先週行われた同コースの新馬戦でも、ダイワレジェンド産駒が爆穴のワンツー。母系も血統表をさかのぼると漢字表記の母に辿り着く在来牝系で、つけられてきた父たちの渋さは目を見張るレベルで、応援したくなります(笑) 中間の調教も、1週前に丸田Jが跨りウッドコースで鋭い上がりをマーク。その丸田Jも、昨年10勝止まりながら、今年はすでに4勝。もともと腕の立つ騎手でしたが、今年は注目しておいて損はないでしょう。

 ヴォードノエルは江田Jが3週連続ケイコをつける意気込みよう。最終追いも好時計をマークしましたし、態勢は整ったかと。ダイアトリームは、堀厩舎にしては珍しいダートでの下ろし。その堀先生のコメントはいささか歯切れ悪しですが(苦笑)、調教の動きは及第点以上。期待されて輸入された母ワッツダチャンセズからはまだ活躍馬が出ていませんが、この馬は一定の馬格もありますし、そろそろ走る仔が出ても。

 一発期待は2頭。ムーランボルドー新馬戦から走るリオンディーズ産駒で父米国型。ミヤジタイガ、クロフネフリートの下で血統的素地はありますし、こちらは吉田豊Jが5週に渡って調教に跨る力の入れよう。セッカチドラゴンはスノードラゴン×クロフネ。マイルは若干印象も受けますが、兄セッカチケーン(父ジョーカプチーノ)も同コースで新馬勝ち。今週がラストになるピーヒュレクJに闘魂注入してもらいましょう。

 人気ほど走れるか疑わしいのはワイドエトワール、マオノボルケーノの2頭。いずれも小柄な牝馬で、東京マイルというイメージは湧きづらい血統。

 

 

 

京都4R 3歳新馬(ダ1800m)

◎ 15.アイアンウォール

○ 06.テリフィックプラン

▲ 11.ケンジョー 

☆ 04.ウィレムスタット

△ 12.フェアクラウド

× 07.ミッキークレスト

? 01.オメガキングダム 09.ラスク

 本命はアイアンウォール。もちろん父は、東と同じダノンレジェンド。兄メイケイダイハードは大穴を2発空けた気まぐれタイプでしたが、この馬も推定人気は相当低く。と言いながら11時時点では推定人気より相当売れていますが、これはマニア票が入ったと好意的に捉えたいところ。1月の坂路調教では終い12秒台も出せていて、一定の脚力はありそうですし、当コースのダノンレジェンド産駒は、勝ち切れないものの複勝率6割超え。見かけたらベタ買いしていいレベルです。

 相手は父・母父とも米国型で体力がありそうなテリフィックプランとケンジョー。特にテリフィックプランは、キングストンJを確保しての、意欲の西下。単勝を買うなら、アイアンウォールよりこちらな気もしています。

 一発期待はウィレムスタットとフェアクラウド。ウィレムスタットはすでにセン馬と気性面に不安は残しますが、1週前に坂路で終い12秒2。きょうだいもきっちり走っていますし、7番人気前後に収まるなら、期待値も高いと見ていいでしょう。フェアクラウドはとにかく1800mだけ走るロージズインメイ産駒。

 ミッキークレストはジャスタウェイ×米国型の牡馬で、ダートを走る米国的体力は持っていると思いますが、母母父ダンチヒ系の血がやや気になってこの評価止まり。ダンチヒが入ると、途端に欧州的馬力や短い距離適性に触れること多数なので。

 また、オメガキングダム、ラスクはミッキークレスト以上に疑問視。オメガキングダムはダート適性高くないイスラボニータ産駒。最内枠は苦しそう。ラスクはドゥラメンテ×クロフネ×ヌレイエフ。芝マイル~中距離に適性がありそうで、ダートはどうでしょうか?

○○新聞杯

 昨日の新馬戦は乾杯。いやぁ、ルメールさんやっぱり上手です。でも、マイル以下のレイデオロ産駒を引き続き軽視するのは悪くないと思います。

 さて、今日の予想は東京新聞杯。で、今年のレースで○○新聞杯ってレース名、いくつあるんでしょうね。

 

 

東京11R 東京新聞杯(GⅢ)

◎ 02.アスクコンナモンダ

○ 06.マスクトディーヴァ

▲ 05.ウインカーネリアン

☆ 11.マテンロウスカイ

△ 01.サクラトゥジュール 04.ルージュリナージュ 07.ジャスティンカフェ 09.ウンブライル 10.ダノンタッチダウン 15.フリームファクシ

 本命はアスクコンナモンダ。1勝クラスの身で臨んだアーリントンCこそ大きく負けましたが、その後は順調に条件戦をクリア。2走前の京成杯AHは完全に展開負けで実力負けではないですし、前走は少頭数のオープン特別ながらGⅢ級のメンバー構成で、しかも1、2着は前残りの中、しぶとく伸びて3着を確保。で、賞金的に確証を得られないなかでもここまで出走を待って挑む一戦。中間の調整も抜かりないですし、ここはなぜか一気の人気落ち。かなり期待値は高い印象です。

 マスクトディーヴァは実力一枚上。ヴィクトリアマイルをにらんでのレース選択と思われ、仕上げは8割程度だと思いますが、ここで恥ずかしいレースはしないでしょう。

 ウインカーネリアンは前年の勝ち馬。ドルチェモアが溜める競馬を示唆しており、スタート五分ならここも楽逃げ可能。

 マテンロウスカイは前走が強い内容。左回りはまだ複勝圏を外していないですし、ウインカーネリアンの番手をスッと取れれば。

 △は手広く行きたいところですが、京都金杯好走後の外枠2頭、トゥードジボンとアヴェラーレはいささか疑問視。トゥードジボンは初の東上。四位厩舎も関西専用感あり。アヴェラーレはソフト系ジョッキーと手が合うタイプで、キングストンJのテン乗りは思っている以上にマイナスでは?

ニューカマーに思いを託し

 先週日曜の予想はいいところをついていたと思いますが、人気馬のジャッジでしくじってドモナラズ。悔しいぜよ。

 今日は、残り少なってきた新馬戦で。頼むぞ、ニューカマー!

 

 

東京5R 3歳新馬(芝1600m)

◎ 09.オリフラム

○ 04.タイセイミッション

▲ 07.クリンキー

☆ 11.ケイツールピア

△ 12.セイロンジェイムズ 16.ショーヴェサル

 ここは人気のレイデオロ産駒、セイロンジェイムズとショーヴェサルに少しケンカを売りたいレース。

 レイデオロ産駒は先週まで芝で15勝挙げていますが、1600m以下はわずか2勝。そのうち1勝は重馬場。2,3着まで目を広げても、そのほとんどは1800m以上。もちろん、これから1600m以下の勝利数は増えていくでしょうけど、基本的に1600m以下では少し評価を下げるべき現状です。

 本命はオリフラム。ワールドエース産駒は1600mや2000mなど根幹距離向きのタイプ多数。母系も祖母レンⅡで近親に活躍馬多数。サンデーサイレンスの3×3という強めのクロスを持ち、3週連続ウッドで長めの距離を追われ、終いの脚はありそうな時計。11時30分現在単勝30倍前後で、これなら十分期待値も取れる印象です。

 タイセイミッションは母父欧州型のキタサンブラック産駒。柔らかみがありそうな配合で、曾祖母ヴェイルオブアヴァロン(近親に活躍馬多数)。最終追いは坂路で終い11秒台。脚力はかなりありそう。

 クリンキーは初年度産駒で他の種牡馬との違いを見せつけているスワーヴリチャード産駒。こちらもサンデーサイレンスの3×3。最終追いはソフト仕上げだったものの、中間に坂路で好時計あり。

 ケイツールピアは父アニマルキングダム。米国型種牡馬ですが、アニマルキングダム自身の配合・戦績は芝でもオールウェザーでも走った万能型。母系次第では芝馬も出るはずで、ケイツールピアは母父ハーツクライ。世代限定戦なら一発あっても。

一本勝負2nd

 昨日の一本勝負。危険と見た人気馬は想定通り力を出せずに人気以下の着順となりましたが、本命が5着まで。めげずに今日も、一本勝負で!

 

 

東京3R 3歳未勝利(ダ1600m)

◎ 12.ブラボーキングダム

○ 03.ソウテンノヒカリ

▲ 14.アデランテ

☆ 02.レイズショコラ 10.リアルカイザー

△ 06.ユイノコミチ

× 04.アムレートゥム

? 13.ドゥザキャッチ 16.フェルメール

 本命はブラボーキングダム。父アニマルキングダムで、昨日もしっかり走っていたエーピーインディ系。東京ダ1400mの新馬戦で上がり3位の脚を使って5着。その後の中山ダ1800mでも上がり上位。ただ、特に前走、直線逆手前で走っていたように、現状は左回りの方がスムーズに走れそうな印象。外目の枠も引けましたし、道中でうまく脚を溜められれば一発あると見ます。

 ソウテンノヒカリは父ヘニーヒューズ。前走の新馬戦はゲートもっさり、かつ隣の馬と接触して後方からになってしまいましたが、上がりの脚はまずまずでした。全兄のコーリングローリーは短距離馬でしたが、その他のきょうだいや近親を見れば距離が延びるのは問題ないはず。鞍上も強化で、推定9人気はやや過小評価でしょう。

 アデランテは父ディープ系ですが、母系が米国型。母父タイキシャトル得意の距離短縮になりますし、ゲート五分なら逃げ・番手をスンナリ取れそうな並び。

 ☆印の2頭はいずれも父デクラレーションオブウォー。レイズショコラはきょうだいもダート馬で、距離短縮・ダート替わりは歓迎。リアルカイザーは3走前に見どころある末脚を披露。前走は中山合わずな印象で、東京替わり・1600m戦は歓迎。△ユイノコミチは2走前だけ走れればワンチャンスありそう。

 人気馬は、正直いずれも不安。アムレートゥムは先行力があるので×で押さえますが、東京向きの直線スピードには欠ける印象も。

 それ以上に外枠の2頭は疑問視。ドゥザキャッチは母母父にディストーテッドヒューモアがいますが、きょうだいの戦績も踏まえると、ダート適性は低い配合。小柄な牝馬ですし、体力負けのリスクが高いかなと。フェルメールは馬格のあるリアルインパクト産駒。芝ではキレ負けしてのダート替わりですが、こちらもきょうだい、近親は芝馬がズラリ。追って伸びない可能性が高いと見ます。