やっぱり過程がだいじ?

さいきん、料理をしました。

18歳のころ、サークル合宿でBBQの準備をするためにニンジンを切ったのですが、その場にいたみんなに恐怖心を与えてしまった&こいつには料理をさせたくないと思わせてしまい、そこから名誉挽回するのはとっても面倒で恥ずかしかった(その噂がとても広まったから)こともあって料理をしない生活を選択してきた。わたしは実家暮らしだし、母が食事を用意できないときは家庭的な姉がわたしの健康を意識しながらバランスの取れた食事を用意してくれた。

 

 

甘えに甘え、わたしは21歳になってた。

 

むかしから面倒な道のりがきらいで、結論はどうなるかわからないのに道のりの部分を重視していろんなことから逃げてきた。

 

そしてつい最近、母にそのことを痛いほど突かれた。

つらいことから意図的に逃げてきたわけではないけど、若いのに挑戦しようとする勇気がないらしく、母にはもったいなく見えているらしい。料理に限らず。

 

 

たしかに。

 

最初は「わたしはやりたいことだけを選んできたの!」と強く返していたけど、だんだんよくわからなくなって、たしかに❝無理っぽい❞ものからは逃げてきたかもしれないことに気が付いた。上には上がいて、わたし程度の努力で誰よりも強い力なんて持てない、というのが基本的なわたしの考え方。これたしかに、文字にしてみるとめっちゃもったいない。でももう21歳だ。気が付いたら、自由な時間はあんまりなかった。わたしはもうすぐお金を稼ぐために働かないといけない。わたし、どこかで道を間違えた?

 

 

それで、とにかく、出来ないと決めつけて逃げてきたことを片付けてみようと思って、料理をしてみたわけです。2年のとき塩顔イケメンがHemingwayのbig two hearted riverを読んで、料理という行為を『感情と理性のバランスをとるもの』と言っていたし、姉は『無心になれるから』と言って料理をしていたので、被害妄想をぐちゃぐちゃ考えるこの頭を整理するため、そして包丁さばきが下手でみんなに笑われるのは嫌だけど、いつまでも母親に甘えないで生きるために料理をした。友だちにクックパッドでレシピを探してもらって、玉ねぎのみじん切りに20分くらいかけて(翌日左手が玉ねぎクサくて死ぬかと思ったのですがあれはどうしたらいいんですか?)、わたしも『料理』してみた。

 

 

 

ほかにも出来ないことが山ほどある。

一生懸命描いたスヌーピーの顔の要素をごましおと言われたり、ムーミンを茄子と間違われたりするし、、あと驚くほど数字に弱い。

 

いつ、どんな世界に飛び込んでもいいように、だいたいのことはまんべんなく出来るひとでいたい。むずかしい。過程が素晴らしいから結果はどうでもいいなんて、今後大人になって言ってくれるひとは絶対いないと思うけど、結果も過程も面倒くさがらずに挑戦できたらいいなあ‥。

待ち合わせと別れ際が下手な話

 昔から、帰り道が苦手だ。

 出かける直前は家がとっても恋しいけれど、一度出かけるとなかなか帰りたくない気持ちが収まらなくなる。だれかとご飯を食べたあと「この後すぐ帰る流れになるのかな、もう一杯するかカフェでゆっくりコーヒーでも飲みたいナ。。。」というメンへラちゃんな気持ちになってしまう。実際は帰る空気になって心底がっかりしていると『一服していい?』なんか言われて、ちょっとばかしわたしとの時間を延長してもらえたようで喜んだりする(わたしは吸わないけどね)。無論、異性に限った話ではないです。

 

 だからこそ、別れ際はわたしにとって最重要な時間である。

 

 

 「うちな、あんたと別れたあと、むっちゃ悲しくなるんやで。やけん、もっともっとうちのこと、見とってや。うちの姿見えんくなっても、ずっとそこおって手振っててな~~~。」

 

 

 

 

 的な、男にズブズブな依存女ではないのだが、この時間を雑にする人にはたくさん会ってきた。

 

 池袋駅、JR線改札内。たしかに互いの道が枝分かれしてさようならするだけなんだけど、気付いたらめちゃくちゃ距離が離れていて、遠くのほうで『ばいばい~~~』とか言うやつ。 一列になって改札を通ってたら、『やべ、電車来た!!!』とか言ってろくに挨拶もしないやつ。

 

 あれ、。別れ際が雑な人って、もうコミュニケーションが雑なんだな。

 わたしが今後、君に話しかけなくなっても、おかしくないレベルやぞ!!!!!

 

 

 

 そんな文句を言っているわたしだけれど、待ち合わせの時間はとても苦手です。

 基本的に約束の時間には遅刻してしまう最低な人間なのは目をつむっていただいて、ときたま10分前に到着してしまうことがある。

 

 そういえば、わたしが通っていたお堅い女子校では、10分前集合ならぬ20分前集合が暗黙の了解化していた。思い出深いのは、中学三年のころの長崎修学旅行。クラス班のリーダーだったわたしは、常に時計を見て班員に「ご飯行くよ!!」とか「就寝前のお祈り行くよ!!」とかを指示しなきゃいけなかった(めんどくさかった~)。まあ集合時間に遅刻したら怒られるのは集団生活では当たり前なんだけど、当時学年主任だったおばさまティーチャーが死ぬほど怖くて(彼女に個人面談を申し込まれた被害者は必ず泣いて面談室から出てきたものだ)、みんなビクビクしながら集合時間に間に合うよう部屋を出ていた。ちょっとワルな子が班に居ても、被害者たちの経験は全体共有されていたから、そんな面倒事は避けたいとのことでちゃんと言うことを聞いてくれた。そういうの、うちの学校のかわいいところ。で、そのビクビクがマックスに達しすぎ、最終夜の就寝前の祈りの集合時間には学年全班が25分前に会場に集合していた。さすがの先生も『こ、これはアカン。。。』の顔をしていてほしかったが、まんざらでもない顔なのが未だ気に食わない。

 

 

 そんな異常経験のせいで、なるはやで着こ~~~の意識はある。

 

 

「あ、あ、友だちはどの方面からくるんや」

「わたしが待っている姿を遠くから見つけて、その時のわたしのポーズ・顔が変だったらどうしよ……」

「音楽聴いて、口パクで歌ってるほうがお茶目なわたしっぽいかな?!」

 

 

 

 

とにかく早く着くとこの思考でおなかが痛くなる。

 結果、待ち合わせ相手が自分に近づくのが分かっていても触られるまで気付かないフリをするのが86%である。わたしと待ち合わせて、『はよ気付けや!』と御怒りをかってしまっていたらすみません。。。

 

 どうやって友だちと待ち合わせるのがベストなんだろうか。「久しぶり~~~♡」と黄色い声をあげながらハグ?「ウエイ」?ハイタッチ……?アメリカンな方が恥じらいを拭えて楽な感じが。

 

 

 

 待ち合わせを上手にできて、別れ際をじんわり余韻を持たせることができる大人になりたい。

 

 

 

 

 

 

なんかネガティブな話

 わたしはあまりお勉強をしてこなかったせいか、さいきん「よう分からんのう!」と思うことがおおい。ゼミであつかっている英語はもちろん、TPPが大筋合意されたとか、ラグビーのルールとか、流行のファッションとか……。なんならサッカーのオフサイドが何なのか、大学に入って少なくとも3人には説明してもらったけど、まだ分かってません。なにあれ。待ち伏せ禁止って。

 

 

 分からないことがまあ~おおいので、ネガティブな妄想をくり広げてしまう癖があります。文字にしてみると小学生みたいですが、お友だちに嫌われたらいやだな!的なことが主です。だからさいきんはいろんな人に「悲しくなったらどうしてる?」と聞いてまわっています。ある人に聞けば、悲しみじゃなくて怒りに変わっちゃうから怒りを発散する話になったし、ある人に聞けば喜びをたくわえておくという超絶むずかしそうなアンサーをしてきました。リスカしちゃう女子たちでさえ、「痛みを感じるってことは生きてるってこと!」と言っているんです。まじポジティブ!なんで!

 感情が分かりにくいひとは、たぶんわたしの敵くさいです。表情にも言動にも出ない人は大人だけど、ネガティブ妄想人間にうってつけの、分かりにくさがあります。

 

 

 

 ネガティブの矛先はたいてい母にむかうから、結果、「ポジティブに考えを変換させてくれる霊媒師がいるからどう?」という話を持ちかけられました。ああ末期!

 でもわたしはじぶんのことは明るいほうだと思っています。なるべく人と話してみたいし、友だちはおおく持っていたいほうです。それがネガティブの原因ではないことを願っています!イエイ!明るくて損することはないよ、と誰かが言っていた気がしているけど、それはたぶん嘘ですよ。

なんとなく……。

 なんとなく、書いてみることにしました。

 若い自分をなるべく忘れたくないです。

 

 

 今年の夏、なんとなくじぶんの体が心配になった。

 一度引いた風邪をきっかけに、病気がとっても怖くなって、アルバイト中にカッターで切った指から破傷風になるんじゃないかと救急病院に行ったりした。ちょっとでも胸が痛いと狭心症を疑って、町医者にかかるよりもGoogleに聞いて自己診断をしては絶望していた。「していた」っていうか、いまも。

 信用できない町医者にかかったあと、シアタートラムへ観に行った『夜への長い旅路』のなかで1ドルで薬物を処方してその場しのぎの診察をする藪医者が登場して、主演の田中圭と結婚したくなった。

 

 久しぶりに高校の同級生にあったとき、健康はだいじだという話になった。

 「いや うちらババアかよワラ」のツッコミよりも先に「ほんと、それ」の反応で盛り上がり、やっぱり青汁を飲むのが一番だという結論になった。

 

 こんなに無駄な心配に時間をとられているのはほんとうにバカだと気づいたから、国道1号線の坂をスケボーで勢いよく滑っているにいちゃんたちに憧れる。無心でなにかに没頭したい。いつも余計な考えが邪魔になる。わたしはなにに対しても見下して始めることが多いから、対峙物に飛び込めない。じぶんを任せられない。無心でなにかに没頭したい。

 

 取り急ぎ、ググることを辞めようとおもいます。。。。