匿名・顔出し無し、だから素晴らしい

こんにちは、Kenです。

 

徹夜明けの早朝にとりあえず、とダウンロードしたkindle
その中の1冊が殊の外面白くて

わずか30分たらずで一気に読み上げてしまいました。


なので今日はそちらで得た思考をシェアしたいなと。


まずは、その本をご紹介。


『人生で大切なことはメルマガが教えてくれた』
NISHI(著)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071VWKYYK/

 

内容はタイトルの通りで、個人ビジネスの情報発信として
著者のNISHI氏が日刊でメルマガを2年ほど書き続けた結果、

得られた気づきや実体験、そしてそこから見えてくる景色を元に
「メルマガっていいよ、やらない?」
とお勧めされている本です。


そしてその結果、秒速で感化され
「面白そう、やるやる!」
と意気込んでこうしてメルマガを書いているのが…


そう、僕です。笑

 

もともと、何かしらをどうにかして発信したいなという
とてもぼんやりした欲求を抱えていた僕にとっては

ポンっと背中を押してくれるとてもラッキーな出会いでした。


・メルマガってどうやるのかな?
・自分にもかけるかな?

などなど、少しでも興味を持っていた方には
この本をぜひ手に取って欲しいのですが、


「全く内容がわからないから、ちょっと購入までは…」
という声が聞こえてきそうなので

その中でも僕が一番インパクトを与えられた一節を抜粋して紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、自分が本気でメルマガをやろうとした場合は、
その勢いを増すために、そして勢いを殺さないためにも
全く別の人間関係をゼロから作り上げるつもりでやるべきなのだ。
それぐらい新しいことをやるのは思い切りがいる。
それはあなたも良くご存知だろう。
だから私は匿名・ペンネームで書くことをオススメする。


NISHI.人生で大事なことはメルマガが教えてくれた(Kindleの位置No.643-646).Kindle版.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


対外に向けて何か情報を発信するには

・顔出し
・名前出し

に勝るものはないと思考停止に陥っていた僕にとっては
コロンブスの卵のような一節。


だって、一つの情報を語るにしても
出どころが誰だかわかっていれば信用も生みやすいし

発信者の顔がわかっていた方が、
その情報の奥にいる人を、温度を感じやすくなるはず。


だから、発信をしようかなとおぼろげに考えていた時も
この一点においては疑いの余地はありませんでした。


しかし、こういった
「いや、それ当たり前でしょ」という事象にこそ
思考停止の罠が潜んでいる


ということを、身を以て体現することができたワケです。苦笑

 

よくよく頭をフラットにして考えてみると
顔出し、名前出し無しの方が発信の際の勢いを殺さないというのは

Twitter2ちゃんねるを見てみれば、容易に納得できますよね。
あの荒れっぷりを好むか嫌うかは別として。


そしてその、身バレしないから好き勝手言えるという
一般的にはネガティブに捉えてしまいがちな側面を(僕もその一人)

発信の切れを増すため、というポジティブな文脈で語られたことが
まさに僕にとってコロンブスの卵だったわけです。


まぁ、気づいてしまえば
「そりゃ、そうだな。」
って思えることなのですが。。笑

 

ということで、無事僕はこうして
Kenというビジネスネームを授かり

晴れて、自身のメディアを一つ
作り出すことができました。

 

常識を疑え。

 

割とよく聞くワードですが、
実際に思考停止の真っ只中にいる人間にとっては
思考停止している、と気づくことが困難です。


このメルマガを通じて
僕、Kenの思考をかじっていただくことで

日々当たり前だと思っている物事の中に
あっ!という気づきが生まれる。

そんな内容をこれから、お届けしていきたいと思います。

 

-本日の題材-

『人生で大切なことはメルマガが教えてくれた』
NISHI(著)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071VWKYYK/


それでは、また!