陰キャ女子大生Aのマッチングアプリ備忘録

マッチングアプリに対する複雑な感情と向き合っていきます。

陰キャ女子大生Aのマッチングアプリ備忘録 ①登録初日の違和感

このブログの趣旨

 今の時代マッチングアプリを使うことは恥ずかしいことでも、心苦しいことでも、隠すべきことでもないです。

でも、なんででしょう。

どこか、心のどこかで、マッチングアプリって普通の恋愛と比べると人に言えないな、、そういう気持ちありませんか。
何でだろうと思って。
この気持ちと違和感を、丁寧に言葉に出来たらな、と。
そして、違和感を感じている皆さんと心のどこかでつながれたらな。そういう思いで綴っていきます。

 

①登録初日編です。始めた理由と印象をゆるーく書きます。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。陰キャ女子大生こと、Aです。コロナ期間ものすごーーーーーーーーく暇ですよね。そんなことないですか。

 

あー、私とは違って、おうち時間楽しめてますか。なるほど、うらやましい限りです。仕事が忙しいですか。それはそれは、毎日、お疲れ様です。生ぬるい生活していて申し訳ありません。皆様のおかげで私たちは生きていけてます。

 

かくいう私、陰キャ女子大生Aは、これでもかーーーーーというほど、暇を持て余していました。暇で暇で仕方ありませんでした。そこで始めたのがマッチングアプリ!!!!というと思いましたか?

違うんです。その前に始めたものがあったんです。それが、『声とも』というアプリ。

(これはマッチングアプリではなく暇つぶしアプリです。間違えないでください。

斉藤さんに似た感じのアプリで、手軽に知らない人と通話できるよ、というもの。エロイプと寝落ち厨がほとんどを占めています。まともな人はほとんどいないですね。普通の人が希少という、不思議な世界です。年齢層は、10代中心、、、。若い。)

 

 話を戻します。

あれは、4月22日か23日のことでした。その日は朝一時に起きて、朝二時に寝ました。謎ですね。25時間起きてたんですね。なので、朝からそのアプリを使っていろんな人と話しまくっていました。今から考えても、ほんとにやばいですね。終わってます。

 

まあ、その日何もやる気にならなくて、いろんな人と適当に話をしているときに、ふと我に返ったんです。私、何やってるんだろうな、、って。

欲望丸出し男(エロイプ厨)とか中身ペラペラくんと話しても何の意味もないな、、って。まあ、暇つぶしに意味を見出そうとしたところで、何も生まれてこないの当然ですけど。

(しかし声ともでの体験がなければ、私はマッチングアプリを始めていなかったでしょう。この経験も、この備忘録に関わる大切な要素なので記しました。)

 

それで、ふと思い出したんです、マッチングアプリの存在を。その名も『with』。

もともと診断に興味あって、それ受けるためだけに入れていました。

それを放置してたけど、使ってみよう!!って。

だって、こんなどうでもいい人とどうでもいいこと話すくらいだったら、先がある人と話した方が良いのでは、、。

 

そして、始めました。

 

まあ、ご推察の通り、私に彼氏という存在ができたことはないんです。

でもほしいと思うことはあります。

気になってる人からのラインは返ってこないし、、これはきっと脈がない。

そう、だから他に気になる人見つけて、、、、と思ったんです。

コロナだから、どこにも行けないし、出会いもないし、

だからもう行き着く果ては『with』じゃんか。

(*決してネガティブな意味合いでもなく、マッチングアプリをされている方を否定している訳ではないということをご理解ください。)

 

だから、身分証明書の写真で認証完了させた。そこから、メッセージ交換できるようになる仕組みです。

でも、初日はもう違和感しか感じなかったんです。

 

恋愛ってさ、好きになれるかも?っていう前提で始まるものではじゃないですか。たぶん。一緒にいて、いつの間にか、あれこの人好きのこと好きかも。みたいな。

 

そう考えると、マッチングアプリって前提としてもう恋人になる、好きになるかもっていう恋愛目線が先に来るような、、

なんか言葉に出来ないけど、それが私にとって違和感で、、

 

理想と実際好きになる人ってぜんぜん違ったりする。

だから、顔とかだけで選びたくないな、自己紹介とか人柄とかで選びたいなって思うんだけど、、、

でも、あそこでは何百っていう選択使が短い期間に提示されて、、結局一人一人のプロフィールちゃんと見るのがめんどくさくなって、顔と学歴でいいねつけちゃう自分がいて。なんか嫌な世界だなって。

 

あと、

  • ちょっと話しやすくて(返信が適度に軽め)、
  • ちょっとイケメン(他撮り写真)、
  • 手は込んでないプロフィール
この三連打で”ヤリもく”に見えてくる、、。

 

かといって、真面目そうな人がタイプか?と言われると、、、。

女子の友達もいて、少し遊んでて、一人以上は経験してそうな人がいいなって。

そして、真面目すぎて、出会いバリバリ求めてます!!!!って感じの人はそれはそれで重い、、、、

はい、クズーーーーー。そう私のことを思われた、そこのあなた。

こちらの意見を聞いてください。

あくまで初めは友達から入りたいんです。その友達として、気があう先に付き合うっていう選択使があるような。だから、がっつり恋人求めてます!!!!みたいな感じの方は、温度差あるなって。相手のニーズに応えられないことが分かってるから、気軽にやりとりすることはできませんよね。

 

 

だあああああああああ、わがままな奴ですね。

現実ではこんなこと考えないのに、マッチングアプリやると、相手の選択使が多くなって、求めるものがわがままになってしまう気がします。

マッチングアプリの恐ろしさはきっとそこです。

 

というか、私このアプリで人を好きになれるんでしょうか。

LINEとかのメッセージ苦手で、一週間とか既読無視してしまう人間が、、、

 

というかメッセージで何を話して良いかまだつかめない。電話だったら、一気にある程度の情報量得られるけど、メッセージって、、ちまちましててめんどくさいな、とか。メッセージって仲良い友達と取るから面白いんじゃないのとか、、。

 

だあああああああああああああああああああああああああああ

 

以上。一日目の記録。

 

ですが、結局私は5月19日現在までほぼ毎日アプリを使うことになります。

どのような心境の変化があったのでしょうか。次回以降で詳しく見ていきましょう。

 

(*くれぐれも、マッチングアプリを批判する目的ではありません。

しかし、マッチングアプリを始めた皆さん誰しも、このような違和感は感じるものではないでしょうか。

冒頭でも書きましたが、

今の時代マッチングアプリを使うことは恥ずかしいことでも、心苦しいことでも、隠すべきことでもないはずです。

でも、なんででしょう。どこか、心のどこかで、マッチングアプリって普通の恋愛と比べると人に言えないな、とか思いませんか。

 

何でなのでしょうか。そもそも普通の恋愛って何ですか。

マッチングアプリは普通の恋愛と違うのでしょうか。

 

マッチングアプリを使う中で感じた気持ちと違和感を、丁寧に考えて、言葉にします。

そして、皆さんと心のどこかでこの気持ちを共有できたらな。

そういう思いで綴ります。