なんだかんだ好き

愛で愛でいっぱいになって?

大好きな春の幕開け。(祭GALA千秋楽に寄せて)

 


大好きな春の幕開け。

 

 

 

2023年4月。

毎年通った「滝沢歌舞伎ZERO」に幕が下されました。

初演の南座御園座、映画、新橋演舞場....

色々なところで大切な思い出がたくさんあるからこそ終わってしまうのが寂しくて寂しくて

演舞場に行かない春が来年からは来てしまうのかなあなんてぼんやりと思っていました。

そんな中今年の年明けに「祭GALA」が発表されました。

また大好きな場所で春を迎えられることがとっても楽しみになりました。

 


雑誌で3人が嬉々と喋っているのを読んで期待値は爆上がり!

ゲネの様子も本当に楽しそうで早く見たいという気持ちと

ひぃがそんな感情になる舞台に出会えたことが幸せな気持ちでいっぱいでした。

 


OP

鳥居の紗幕の絵から実際の鳥居に囲まれて出てくる3人の神様が私たちと遊ぶために出てきてくれます。

もちろんセンターはひぃだけど

昔の最高位は紫なのでメンカラとは言え紫を背負って出る深澤さんはさすがでした。

 


dance floor

タキシード風の衣装を見に纏いどこか懐かしさのあるメロディーと振付で魅了されました。

ひぃ振付で「らしさ」がめちゃくちゃ詰まってた!!

とくに「Nn....Ha....」の部分とかひぃだなーって思ったんですけど共感者いませんか?笑

 


新世界

岩本照の世界!!!!!!!!

お前どこでくつろいでるん?みたいな格好で登場。(表現はあれですが豚の丸焼きみたいな感じで鉄棒にぶら下がって出てきます)

で、そのあと鉄棒に手をかけながら足をパタパタさせるんですよね!

やってる行動めちゃくちゃかわいいのに腕が1ミリもかわいくなくゴツくて本当にミスマッチ!いいぞ岩本照!笑

ひと通り遊んだら前のソファへジャンプ移動。

前半日程ではソファへ座る着地でそれはそれで綺麗だったんだけど

次からは片足ソファにかけて立ちで着地していた....。そして謎のポーズ(きっとあれは信仰のポーズ。入信したいからやるべきかな?)の振付が増えてました。

この後私が会うGALAに入るオタクたちに押し売りした

「美しい」って歌詞に合わせてキツネポーズした手に唇を寄せる振付があるんですがそれが本当に美しくて

初見のときから大好きな場所です。

押し売りした友達にもよかったよ!って言ってもらえてるので大変満足なのですが

そのあと周りを取り囲むダンサーさんが腕立てを始めるのでそっちのが気になったという意見を多数いただきました....

ちなみに私はその意見をもらうまで周りのダンサーさんが腕立てをしていることを知りませんでした....(小声)

だってひぃのお顔がいいんだもん....

 


あの日の少年

なんといっても歌詞がいい!

紗幕越しでシルエットがぼやけて見えるけど

それが儚さを倍増させていてとってもよかったです。

歌詞は当て書きかなって思うほどに色々なことがリンクして思い出されて

当時を知らない私でもグッときたし泣きました。

 


Moon

いや良!!!!!

まず登場のシルエットが美しい。

完全なる宮舘の世界

ひきつれるダンサーさんが女性ダンサーさんだっていうのもまた良きでした。

花魁とか遊郭とかどことなくそんな雰囲気を感じさせる妖艶な感じとピシッとスーツな宮舘。

宮舘担のお友達に全部がいいけど特に指先がいい!と言われたので

指先にも注目しましたが指先までしなやかで女性を丁寧に扱う所作が大変良かったです。

 


殺陣

大好きな殺陣。

ここ数年は殺陣パート→変面だったのでひぃの殺陣パートが圧倒的に少なかったから寂しくて今回がっつり殺陣パートがあるの本当に嬉しかったです。

お手紙にも書いて伝えました笑

3武将になって戦う姿が最高によかった。

ジュニアの子達との殺陣は軽やかになんてことないようにこなしていくのに

他2人と刀を合わせるときは苦しそうな表情で声を出しながら戦うのがまたよかった。

3人だけのが手技もみんな細かく難しいのしてて

経験値....!!!ってなりました。

個人パートもあって笑いながら人を刺していく深澤さんの表情が好きすぎてお気に入りです。

友達ともしゃべてたけどいつかサイコパスな殺人鬼の役してほしい笑

千秋楽は斬るひぃのお顔がよく見えてとっても悪そうなお顔で斬っていてときめきました。

みんな推しの斬っていくニヒルな表情大好きでしょ??

最後だてさんの奈落落ち。

いわふかはシンメで上手下手で刀を振り上げるんだけど

その振り上げ角度をアイコンタクトで合わせてるの!

どうやってアイコンタクトしてるんだろうと思ったらひぃは客席に背中を見せてふっかは客席を向いて立ってました。千秋楽でやっと深澤さんの姿を認識しました。ごめんなさい。

とてもよかったです。

 


フライング

落ちたと思ったらすぐに棒フライングで奈落から登場しただてさん

いやいや早着替えすぎんか?と思ったし

体力お化け!って思いました。

しなやかな動きに魅了されたなあ。

 


お化け屋敷

....さあ問題のお化け屋敷!笑

花道井戸に乗って死装束姿で登場する深澤さん。

に美しい所作のまままわり続けるだてさん....笑

先の殺陣で死んだ設定なので呼び方は家康くん笑

深澤さんの頭には矢がグサっと刺さっております。

ここで毎度おこる着替えるために井戸からはけさせたい深澤さんvs絶対にはけたくないだてさん

お客様煽ったり井戸を土管にしてマリオの音真似してみたり

「ここ(井戸)に入ってジャンプしてしゃがむんだ」と深澤に言われて

井戸の中からジャンプして井戸のヘリに立ってジャンプしてみたりまあ長い。笑

ちなみにこの間ひぃは全くでてきません。おかしいなあ。

ようやっとだてさんが捌けたら深澤さんの1人喋り。

ジュニアの子と絡んで喋って本当にすごいなって思う。

千秋楽では頑なに取らなかったジュニアの子がサングラス取ってました!

そしたらようやっと花道からセンターに移動した井戸からひぃのご登場。(待ちくたびれた笑)

死装束に斧が刺さった頭で登場。ちゃんと斧の部分には血もついてます。

ちょっと深澤さんとわちゃわちゃして

死装束に着替えただてさんも加わってわちゃわちゃ。

たまに斧以外も刺さるんだけどあたしは斧回しか引けませんでした。

最終的に光る井戸を覗きにいくと次のシーンだけどここでも深澤vsいわだて。

日に日に酷くなるけど前半が押すと巻きたがるひぃが可愛いし大体拗ねてるw

千秋楽はひぃの声がボイスチェンジャーにより変えられて「ねぇ!!!なんで!!ほんとムカつく!!!」て拗ねてて本当にかわいかったし

そのあとだてさんが完璧にコピーしてて愉快でした。

 


VVV

井戸覗いたら頭に刺さったカチューシャ外して死装束のままVVV

あんなかっこいい癖曲がまさかの死装束お化けvar.の振付で登場。

ほんとにおもろいやめてほしい大好き。笑

お化けのおててで踊ってるのもかわいいんだよね。

これの見どころとしては

間奏でいわふか向かい合って殴るシーンやけど

エアーが続いたりで殴ってるの見れた時はテンションあがる!

途中でお賽銭投げるのもちゃんと懐から小銭出して投げ入れるんだよね。

チャラチャラって小銭の音が遅くて後半から「遠かったねえ〜」って言いながらお参りしてるんだけどそれもまたよい。

 


三番叟

これはだてさんが優勝の演目。

SANEMORIの経験が十二分に発揮されていて本当にかっこよかった。

最初に出てきて1番長くパートを任されているのがかっこよかったです。

ひぃはすっぽんから登場。

これのひぃもめちゃくちゃかっこいいの。

私は袖をぐるぐるっと腕に巻きつける所作がお気に入りです。

最後にふっか。

袖からトランポリンで登場するんですけど

それが好きで見える席のときは注目してたな。

3人で刀じゃなくて鈴を合わせるのも好き。

後ろの花札にロープで登るのもひぃって感じでよかったな。

シンメの深澤さんは階段駆け上がってますからね笑

 


おかめとひょっとこ

いわふか担大好きな演目。

おかめをつけたふっかにひょっとこのひぃがアピールする場面

1回やってプイッてされてちょっと髪の毛整え直すひぃと

プイッてしたくせにまつげビューラーでぎゃんぎゃんにあげて粉はたいて香水つける深澤さん。

2回目もプイッてされちゃうからひぃ拗ね拗ねモードに入って指とかイジイジしてるのお面してるけどちょーーーーーかわいいんだから!みんな見て欲しい(?)

んでこのおかめとひょっとこの最大の見どころは

いわふかバックハグですよね!!!!!(大声)

優しくしてみたり足まで絡めてハグしたり色々だけど千秋楽はがっつり足まで絡めてバックハグ!!!

「はっ....!!!」ってなったのバレてた。

最後は背中をコツンって合わせるんだけどそこもよき。

おかめとひょっとこは大向こうさんが「ひーくん頑張って!」とか叫んでるの本当に愉快で楽しかった。

 


手拍子しながら舞う蝶と楽しそうな3人を見る大好きな時間。

ここでだてさんによる振付コーナー。

見本でやったのと実際の速度違いすぎて初見戸惑いました。

慣れればこっちのもんなので全力で踊らせていただきました!

ら、だてさんから死ぬほど視線を浴びていましたがまあそういうときもありますよね。

千秋楽はこれを踊るのも最後ですか?って思ったら寂しかったし

ここからがまじでラストスパートなのでもう終わっちゃうとかめちゃくちゃ思いました。

祭終わりの鬼のお面に吸い込まれていくだてさんの所作が好きで変面でひぃがでてくるギリギリまで見つめていたのも良き思い出です。

拍子木に合わせて動くだてさんが大好きでした。

 


変面

大好きなお顔が見れない!って毎年文句を言っていますが

ひぃにしかできない技なので誇らしくもあります。

今年はとんでもなく長い触角を携えて登場してびっくりしました笑

大好きなレーザーでいっぱい遊びながらも淡々と変面をこなしていく姿はかっこよかった!

白くらいから息でお面がペコペコしてるのがわかるからそれ見ては愛しくなってたな。

今までは最後ひぃのお顔になるのが最後だけど

今年は捌ける前に黄色のお面つけてる状態になってさすがに「!?!?」ってしました。

ないところにつけることもできちゃうのひぃ天才だね?!ってなりました。

入った回はミスもなく全部ちゃんと変わっててすごかったなあ。

去年は指折り色数えてたけどそんなの必要ないくらい堂々と披露してくれて嬉しかったな。

 


演舞

0番後ろから足開いて腰落とした体勢で出てくる岩本照がめちゃくちゃかっこよくて好き。

そしてなんといってもこの曲は布フライングです。

深澤さんが下手の布から順番に上手に移っていくのは毎回毎回緊張してた。

サポートするひぃも真剣な表情で最後の最後まで布にかけた手を離さなくて

絶対に落とさせない決意を感じました。

そのあとは宙吊りになったりくるくるしたり....

身体が大きな分動きもダイナミックで迫力がありました。

今まで「事務所初だから!」っていう誘い文句でやった涼介くんの布フライングを見たことがあるんだけど

涼介くんとはまた違った雰囲気でとってもよかったです。

 


暗転

ここの暗転でナレーションが流れるんだけど

「祭GALAを育てていきたい」っていう言葉を聞いて毎度泣いていました。

一緒に育てていこうね。地方巡回もしようね。

 


涙なしには見れない風

ほんとにほんとに終わっちゃうなあって強く思うので基本ウルウルしてるけど

楽しい曲だし本人も楽しそうだし

楽しそうにしてるとニコニコしてくれるので

楽しいを体現するのが大切です。

 


前半は上手くスタオベできなくてモヤったけど

中盤からやっと立つタイミング掴めて大きな拍手を送れるようになって嬉しかったなあ。

最後は一本締めでおしまい。

 


一貫してストーリーがあったし、これはこういう意図かなって考えたこともたくさんたくさんあるので

それはまた次に書こうかな。

取り急ぎ祭GALAお疲れ様でした!

楽しい春をありがとうございました!

この春がずっと続きますように。

 


2024.4.30 まぁぴよ

滝沢歌舞伎ZEROを振り返って

2023.4.30。大好きな滝沢歌舞伎ZEROが幕を閉じました。

 

南座開場記念滝沢歌舞伎ZERO

初演は2019年南座でした。

この時は滝沢歌舞伎とかSnowManとかではなく

急遽出ると言われたJr.のために南座に通いました。

全部全部見たはずなのに全然記憶が残ってなくてちょっと寂しい笑

finalの大千秋楽に向けてDVD見返したけど

亡霊探ししちゃうから全然見てなかったことを再認識しました。

この時から変わってない演出も変わった演出も全部全部覚えておきたいよ。

初演のモノクロームが大のお気に入り。

現地で見てたときは過去を見たことがなくてわからなかったけど

ZEROにはいっぱい今までの歌舞伎が詰まっててそういうのを見つけて行くのも楽しかった。

南座しか行けてないからひらりもwith LOVEもラウは映像でしか見たことなくて。

今思えばちゃんと演舞場も行けばよかったよね。

色々思うことがあったから行くの辞めちゃったんだよね....笑

 

滝沢歌舞伎ZERO2020 the Movie

翌年はまさかの映画館で。

色々あったし私がこれを見れるのか、ちゃんといるのかクランクインまで本当に不安でいっぱいでした。

公開まで待ちきれず御園座の先行上映に足を運びました。

日程的にも最終しか行けなくてもしかしたら本人登壇があるかもしれん!

と意気込んで3列目とかで観劇。

登壇はなかったけど全身に浴びた夢小判と21の発表と初解禁のメイキング映像が見れたのは本当に嬉しかったなあ。

南座では浴びれない位置にしか入れてなかったから初めて浴びた夢小判は幸せだった!

映画の公開が始まってからも定期的に映画館通って毎週変わるマナー動画を見たのも良い思い出。

生だから感じられるものもたくさんあるけど、映像だから創り上げられた世界観もちゃんとあっておもしろかった。

この頃から目黒はいつになったら99人以上斬るんだろ....って思ってた笑

 

滝沢歌舞伎ZERO2021

スマチケ初めてで不安だった〜!笑

新橋演舞場で1桁列に入れてもらって。

抽選になってしまったお弁当も運良く当たって食べることができて。

この時から初っ端のシルエットが見えただけで泣くようになってしまったのかな。

儚さをたっぷり背負ったみんなに泣いてた。

どか桜も小判も水しぶきも生っていいな迫力あるなって思いました。

途中で中止の公演もあったね。

地元の御園座公演。

のぼり旗が嬉しくて嬉しくて何枚も写真を撮りました。

3階は遠かったけど、でも迫力いっぱいの熱い気持ちを受け取りました。

んで振り返り映像で大号泣した笑

過去映像すぐ泣く....

 

滝沢歌舞伎ZERO2022

絶対に行くためについに歌舞伎会に手を出して迎えたチケット戦争。

年度末のめちゃくちゃ忙しい時期に無理矢理休みを取って電話。

ありがたいことに私も友達も立て続けに繋がって

とても良いお席を用意してもらって昼夜観劇。

ドカ桜も小判も水しぶきも幸せ🥺

憧れだった訪問着での観劇をしたのもこの年。

ご飯も頑張りたくて御膳もうどんもお弁当も全部制覇しました。

2023ではお弁当のみになっちゃったから制覇してよかったなってちょっと思ってる笑

0番に立つひぃはほんとにかっこよくて輝いてた!!!

新曲も立ち位置0ズレで眼福💛

ただまじで連獅子の花鳥風月だけは理解ができなかった笑

今思えば最後の新吉親分!

新吉とお丸の絡みが大好きで大好きだったから今年なかったの寂しすぎた....

 

滝沢歌舞伎ZEROFINAL

ついに迎えたファイナル。

春現場組ではないのでもうこの先自担と過ごす誕生日はないかもしれないと思い、数年避け続けた自分の誕生日に歌舞伎に入りました。

相変わらず激戦で当たったことだけでも奇跡だったけど、とっても良いお席を準備してもらえました。

最後って思ったらあれもこれも泣けてきて

基本泣きながら見たなあ。笑

ライビュも何度も足を運びました。

ライビュを先に見るか現地まで我慢するか究極の選択だったけど、あれは見に行ってよかった。

色々心の準備ができなくなるところだった。

オープニングのいつもよりちょっと控えめな桜は寂しかったなあ。

何よりも大向こうが本当によくて。

「岩本!」「大当たり〜」とか千秋楽は映像越しだったけど熱の入り方が素敵だった。

新吉とお丸が好きだったからこそ鼠小僧がなかったのはめちゃくちゃ寂しかったけど

生化粧でお丸さんが出てきてくれたのよかった!

花道を走り抜けていくところでふわっとかおるいい匂いが忘れられません。笑

いにしえもずっと見たいと思っていたから嬉しかったし、LOVEで明るく終わるのも好きだったなあ〜!!

 

どの公演も思い返せば幸せがいっぱいで素敵な思い出がいーーーっぱい!

素敵な春をありがとう😊

来年の春は寂しくなっちゃうかもしれないけど

きっといつかは新しい楽しみを運んでくれるって思ってるからね✨

5年間座長お疲れ様!

0番に立つ岩本照をたくさん見ることができて幸せでした!

「春のおどりはよぉ〜いやさ〜!!」

 

2023.5.5 まぁぴよ

関西ジャニーズJr.卒業に寄せて

「関西ジャニーズJr.」

ちゃんと出会ったのは5年くらい前。

グループがなくって40人弱みんなチームでみんなライバルだったあの時代でした。

グループが無くとも括りはあって雑誌やコンサートのグループ割はその括りでまとめられることが多かった時代です。

あたしが出会った頃の関ジュは決まって「どうも〜!関西ジャニーズJr.です!」「関西ジャニーズJr.でした!」が定番でした。

 

なにわ男子が発表された18年梅芸。

大好きな括りがその括りでいられなくなることを突きつけられて死ぬほど泣いて、入った数公演全部でガチャでなにわ曲引かなくてよかったと思うくらい心が荒れていた時代もありました。笑

大好きな彼の立ち位置も変わってめちゃくちゃ不安になって、色んな感情を抱えた公演期間でした。

でも、もう一度戻れるならいつに戻りたいですか。と聞かれれば迷わず18年梅芸と答えるくらい大好きな時代です。安心してください笑

 

時が進んで、大好きな彼もその後にこの子なら応援できるかもって思った彼も「関西ジャニーズJr.」を去って、新しいグループができて、関西ジャニーズJr.は常に変化をしていました。

みんなが「なにわ男子の◯◯です。」「Aぇgroup!の◯◯です。」「Lilかんさいの◯◯です。」ってみんなが自己紹介する中で、

「関西ジャニーズJr.なにわ男子の西畑大吾です。」

決まってそう自己紹介してくれる大吾の挨拶がとても好きでした。

言葉ではうまく表せないけど大吾が「関西ジャニーズJr.」って言ってくれることにとっても安心感があって、状況が目まぐるしく変わる中で大好きになったあの頃と変わらないものを提供してくれるところに落ち着きを覚えてたのかもしれません。

 

今日なにわ男子の関西ジャニーズJr.として最後の日を迎えました。

次に表に立つときはもう「関西ジャニーズJr.」ではありません。

もう大吾の大好きな自己紹介が聞けなくなるんだなって思うとなんだかなんとも言えない喪失感に襲われるし

大好きな関ジュの曲を歌うみんなをもう見れないことも寂しくてたまりません。

先輩とか後輩とか関係なくいじったり楽しくお話している姿もなかなか見れないのかと思うとそれもとっても寂しいです。

 

でもみんなが夢見て手に入れたスタートライン。

全力で走り続けることができるよう応援するね。

みんな大好きだよ!

明日はケーキを買ってお祝いです🥂

 

2021.11.11まぁぴよ

 

 

 

 

 

 

 

 

丈くん。

なにわ男子のあたしの推し。

丈くんがデビューを勝ち取ってめちゃくちゃ嬉しかった。

やっと....やっとだって思った。

嬉しくてめちゃくちゃ泣いた。

関ジュの大ベテランなのにそんなこと感じさせないくらい気さくだから後輩からもいじられて楽しそうにして

気を許した同世代にはイタズラ仕掛けて。

そんな姿を見るのが大好きでした。

これからも変わらずそんな姿を見せてね。

デビューおめでとう。これからも大好きだよ。

丈くんのデビュー後の世界がステキな世界でありますように。

俳優のオタクを始めた話

2020.1.13

「ぴよ淳弥くん??」

翌日からのHey!Say!JUMPコンサートのために福岡に降り立っていた私のもとに届いた1通のLINE。

一緒に送られてきたのは何かの団体の集合写真。

その右の端っこに大好きな彼が写っていました。

何回も何回も見直してやっぱりあたしの大好きな彼だってわかって、その写真は芸能事務所の初詣の写真だったので大号泣。

また、また彼を応援できる日が来るのかもしれない。そんな気持ちでいっぱいになりました。

(ぐっちゃぐちゃの心境でヤフオクドームを見つめながら泣いてました笑 同室だったお友達ごめんない)

でももしかしたら、就職先がここでマネジメント業務をしてるのかもしれないとか色々考えて公式発表されるまで期待しすぎないようにしようとも思いました。

夜中、畳みかけるようにインスタ更新。

朝田淳弥です。」動画の中の彼はたしかにそう言いました。あの頃もよく使ってたリュックを背負って彼はそこにいました。

あぁ幸せだなぁ。涼介くんに会いに来たんだけどなぁ。頭の中淳弥くんでいっぱいだなあ。ってなりました笑

 

そこからしばらくして公式のプロフィールができなした。

また応援できるのが現実ってやっと実感できました。

「おかえり!!!」彼にそう言える日が来るなんて夢のようでした。

 

2月にはTwitterとインスタのアカウントができました。SNSに推しがいる世界。やっぱりよくわかんなかったし今も戸惑ってます。

 

そこからすぐ最初のお仕事が決まりました。

結局このコロナ禍で中止になってしまい最初のお仕事は6月でした。

今まで端っこでセリフもほとんどなかった彼が真ん中で主役をはっていました。

オンライン演劇だったけれど、幸せでした。

9月リアルで彼に会える機会がやってきました。

初日。初っ端から最前列。

フェイスシールド越しに彼を見て涙が止まりませんでした。

ほんとにまたこうやって会えるんだ、戻ってきてくれてよかった、この日までのいろんな感情が込み上げてきて初日の冒頭は覚えてません。

立て続けにお仕事があって年末には1:1でお話する機会がありました。

「◯◯ちゃん!」「ありがとう」

直接彼からこの言葉が聞ける日が来るなんて思ってもみなかったので不思議な気持ちになりました。

めちゃくちゃ緊張して何喋ったかとか全然覚えてないけどただただ幸せだったことは覚えています。

 

あの日から1年ちょっと。

コロナの影響もあって思うようにはいかないこともあったけどそれでもたくさんの現場に足を運んでたくさんの活躍を見届けました。

2019年めちゃくちゃ泣いて泣いて辛かったのに2020年こんなにも幸せな1年になるなんて思ってたもみませんでした。

2021年も彼はきっと幸せにしてくれることでしょう。

 

 

推しって最高!!!!

俳優オタクはしんどいな!!!!!

 

2021.3.4まぁぴよ

 

 

台湾備忘録

※これは2019年に作成しています。

現状とは異なる場合があります。

 

今後台湾公演を控えているグループさんも多いし自分もまた行くことになりそうだから忘れないように記録。

 

突如発表されたHey!Say!JUMP台湾公演。

アリツアがなくて死んでるところにきた海外公演。

正直まじかよって思いました。

なんで日本でやらないのに海外なん?とも思いました。

海外ってすごくハードルが高いしどうしようって思いました。

とりあえず直近であったエイトの台湾公演を調べて情報収集。

チケットはオフィシャルのツアーパッケージが良席だし良さげだということ。

その金額は大体15万ほどするということがわかりました。

もちろん自力で行ったほうが安いし自力でチケットを取る方法もあったのでそこについても情報を入れました。

でもまあ初めての海外だし変に自分で手配するよりオフィシャルで行った方が安心だよね...ってことで応募したけど、

まさかの落選。

え?あたしの名義去年のアリツアから当たってないのになぜ?という気持ちになり笑

当たらなかったものはしょうがないので自力で手配することにしました。

パスポートもないしで色々手配が大変だったけど。

(ホテルも飛行機も結局9月頭に手配したけど...笑)

ここで正解だなって思ったのは、ホテル⇆空港の送迎バスをセットにしたこと。

台湾の方がガイドさんとして添乗してくれて、ここがオススメだよとかこういうとこに気をつけてねっていうのを粗方教えてくれたのと、有名なご飯屋さんの予約までさせてくれたのと、なにより両替してくれたのが一番助かった笑

空港よりレートも良くて待ち時間もなかったので本当にこれは正解だったなと思いました。

※両替してくれるとは明記していなかったので、必ずしてくれるわけではないと思います。

 

チケットは海外サイトでとりあえず手配したけどやっぱり前に行きたくて、多く取れた子から譲っていただきました。

※再販の再販で4200エリアも売りに戻りますが、決済には現地の銀行への振込が必須なので日本から手配するのは絶望的です。

※公演ごとにルールが違うと思うので要確認。

 

初日はバクステだったので全体を見て2日目の席選びに活かそうと決めて入りました。

 

2日目は、まず手持ちのチケットが上手だったので下手バクステ側と交換。

お友達から当日券があるという情報をもらったので下手のセンステ側の当日券を購入。

2つ持った状態で実際に入って決めることに。

列は同列なので、「どこから見るか」が大きなポイントでした。

私と友達の中で譲れないポイントが色々あったけど結果的に当日券のほうで入りました。

 

 

意外と当日券があることに衝撃を受けました。

ほぼ見切れ席なので日本でいう制作開放席のようなイメージ。

実際、真後ろは、カメラだし前3列くらいカメラで潰れてました。

当日券はキャッシュオンリー。

現金払いのみだったので海外で急に現金を出せるかがポイントですね。

(そんなに多く現金を両替しなかったので私は友達の分も一緒にクレカ使って海外でキャッシングしました。)

当日券は欲しい場所があるかどうかもわからないので、正直かけだと思います。が、可能性は0じゃないので旅行でのご飯代などとは別にチケット代を持っていることが大事だなと思いました。

キャッシングは日本でも手数料が多く取られますが、海外はもうちょいかかります笑

 

こんな感じでコンサートに入ってご飯食べて観光もして2泊3日で(移動はほぼタクシー)して3万円くらいの出費でした!(多分)(記憶ない)

だれかの参考になれば幸いです。

 

2019.10.13まぁぴよ

大好きなキツネさんへ

※この記事は2019.8.19に作成しました。

現在はお手紙書ける状況にありますがそのときのままなのでよろしくお願いします。

 

朝田淳弥くん

お元気ですか?新しい環境には慣れましたか?

どんなに書いたって届かないであろうあなたへのお手紙を約半年ぶりに書いてみます。

 

 

 

淳弥くんこんにちは!まゆです。

お仕事お疲れ様です。

今日は春松竹の感想だよ!✨

淳弥くんショータイムで一緒にキツネさんしてくれてありがとう💖

淳弥くんほんとどこの席にいても見つけ出してくれるから嬉しくて嬉しくてたまりません笑

どこからみても淳弥くんはキラキラしてます!

はっすんにファンサ真似っこされてるのもめちゃくちゃかわいかったなーー笑

地味にはっすんとの絡み好きやからニヤニヤした笑

 

今日は今までずっとずっと言いたかったことを書きます。

淳弥くん、約10年間のアイドル生活お疲れ様でした。

たくさんの幸せをありがとうございました。

淳弥くんのことを応援できて、好きって言えてほんとによかったって思ってます。

 

正直なところどこかで覚悟していました。

同い年だし、あの3月がどれほど重要な区切りになるかはわかっていたから。

けど、やめて欲しくなかった。あたしはずっとずっと淳弥くんに水色のペンライトを振って、キツネさん作って、淳弥くんとニコニコしてたかったです。

淳弥くんがする演技がもっと見たかった。

淳弥くんが歌う色んな歌が聞きたかった。

どうして辞めちゃったの?

なんで???

こんなこと言ったってしょうがないのはわかってるんだけどやっぱりそういう言葉が今でも頭をよぎります。こんなオタクでごめんね。

 

あの日から、淳弥くんのこと考えないでおこうって思いながら生活してるんだけど

気づいたら淳弥くんのこと考えてるの。

なにしてるかなーとかお仕事うまくいってるのかなーとかね。

だからね、ちょくちょく淳弥くんのお話があがるのすごい嬉しいんだ。

お仕事大変そうだけど昔からの大切な仲間たちと遊んでリフレッシュしてね、

 

そうそう、この夏は淳弥くんがいない松竹座に行ったよ。

去年の写真見て大号泣だった。

淳弥くんがいたら何役だったのかなーって思った。

 

でもねこんなにも淳弥くん淳弥くんって言ってるけど「これからも関ジュを応援してね」のメッセージを守るべく(?)実は関西ジャニーズJr.の中に応援したいなっていう子を見つけたよ。

今はその子のことを気にかけて生活してます。

でもやっぱり1番は淳弥くんで淳弥くん以上に応援したいJr.はいないなって正直なところ思ってます。

 

2019.8.19まぁぴよ

 

 

関西ジャニーズJr.の沼が深すぎて困っている件について

※この記事は2018.8.29に作成しました。

当時のままなので色々お察しください笑

 

ジャニーズWESTが好き。だから行った去年のツアーなうぇすと。

たまたまスタンド2列目を引き当てた。

たまたまそこがとあるバックの子の立ち位置だった。

周りの子が持ってるうちわから彼のことを知ったくらい名前も顔も知らなくて、でも一生懸命踊ってる姿がカッコいいなって思った。

丁寧にファンサしてるのもめちゃくちゃ好印象だった。

そこからちょっと気になって調べてみた。

目を奪われた朝田淳弥くんのことを。

(よくよく調べたらラキセのときも彼の立ち位置に入っていたらしくただただ驚いた)

そして関ジュは松竹座を拠点に活動してることを知った。

17年の夏、彼らのホームである松竹で行われる少年たちに応募した。

そこで知った「誰が出るかポスター解禁までわからない」という現実。

でももし居たらチケットがなければ会えないというのはわかっていたので応募。

運良くチケットは確保したけど彼は松竹にいなかった。

先輩のエイトさんのバック班だった。

...あ、これがJr.か。居場所がわからない、名前を紹介してもらえない。情報を整理して推理してどこに自担がいるのかを考えなきゃいけない。

ジャニヲタを始めて10年以上、新たな壁にぶつかった気がした。

でもこの頃はあのときちゃんと彼を見てあげられなかったからちゃんと見たいな。という思いだったので、あーこの舞台にはいないんだね。でもせっかくチケットがあるんだし関ジュをしっかり見ようと思って松竹に降り立った。

まだそういうレベルで関西を見ていた時期だった。

その後、彼は銀二貫という舞台への出演が決まった。都合上私は見に行けなかったけど、推されてるんだなという実感した。

今思えばなぜお前はこの舞台見に行かなかったん??って気持ちでいっぱいだけど、この頃の熱量はそんなもんだったのでしょうがないかな()

そしてクリパ。

予め何人かの名前は応募時に発表されているのだが、そこに彼の名前があった。

嬉しかった。チケットさえあれば淳弥くんに会える保証があるのがこんなに幸せなのかと思った。

この頃になると関ジュを見たいなーどんなんなんだろうというよりかは「朝田淳弥」に会いたいって思って現場に行くようになったし、毎週毎週出るかもしれないとまいジャニを見るようになってた。

クリパは、私が行った公演は彼のシンメである今江くんがお休みの日だったので2人の曲がなかったりしたけど、でも歌って踊ってしてる彼を存分に見れたことがとっても嬉しかった。

彼のメンバーカラーはデニムなので青いペンライトをぐるぐるしてたらしっかりファンサしてくれて、ファンを見てくれてるんだなぁ。と思った。

そしてあけおめ魂。

やっぱり年始はなかなか予定を開けれず行けなかったけど、彼の個人グッズが出たのはほんとに幸せだった。

デビュー担してると個人グッズがあるのは当たり前で、ありがたみとかあまり感じてなかったけど、初めての個人うちわ発売がとっても嬉しかった。

Twitterで頼んでうちわも缶バッジも買った。これで彼の需要が少しでも事務所に伝わればいいなぁと思っていた。

同時期に春松竹が発表された。

1月からはWESTのツアーがある。

期間が被っているからどちらかにいればどちらかにはいないという事になる。

約1年関ジュを見てきて今の立ち位置だと淳弥くんはバック、春松竹どっちにいるかギリギリのラインだなぁと思ってた。

とりあえず去年もバックにいたし、うちわ持ちたいし...と思いながら名前うちわと顔うちわを持って福岡入り。

やっぱり彼はいなかった。

2度目のJr.担の洗礼を受けた。

ここに居ないということは春松竹班か。ということで春松竹を楽しみにしてた。

やっぱりポスターには彼がいて、ここに行けば会えるというのがわかるのはとても安心した。

けど、幕開けしてすぐ事件が起こった。

正直、これだけオタクしてるといらない情報も沢山入ってくるのでクリパの時点で例の件に関しては知ってたけど表に出ることはなかったので大丈夫だろうと思ってた。

けどそれから数日して彼は突然舞台から姿を消した。

運悪く私はその姿を消した翌日に入る予定だった。

いないってレポ見た時は死ぬほど泣いたし明日何のために行くのか何度も何度も考えた。

でも、たまたま体調が悪かったとか、それこそ家族に何かがあったとかそういう感じで急に出れなくなったんだと信じ、松竹へ向かった。

淳弥くんへのファンレターを箱に入れるときもえ、淳弥くん...?みたいな視線が痛かった。

そして彼はいなかった。

幕が開けてぽっかりと空いた彼の立ち位置を見て1人号泣。

あんまりにも泣いてるのと青ペンラで察した他のJr.の子たちには申し訳ないことしたなと今でも思ってる。

単番だったのだけど青色ペンラで察してくれた周りにもむちゃくちゃ迷惑をかけてしまったのも反省。

この日、彼がいないこともそうだけど彼がいなくても成り立ってしまう事実がとっても悲しくて悔しかった。

だから彼がいないと成り立たないくらいの立ち位置にのぼりつめてほしいと心から思った。

そこから彼に関して何も音沙汰がなく、ネットでは色んな憶測が飛んだし私自身も辞めてしまったのかと嫌なことを何度も考えた。

けどそんな中でまいジャニに久々に彼が出てた。

これは本当に私の中でおっきな支えになった。

他にも関ジュの新写真に彼がいたり、連載で淳弥くんのいる写真を載せてくれたり、そういうちょっとしたことが私を安心させてたし、自分を保つツールになってた。

そんな中再び少年たちの申し込み季節がやってきた。

今年は申し込み開始と同時にポスター解禁。

どんなけポスターを見ても彼はいなくてやっぱりか。と思った。

去年は少年たち出てない組はエイトバックだったので知り合いにチケットを譲ってもらったりもした。

正直、ポスターにシンメがいて彼がいなかった時このまま本当にフェードアウトしていくことを覚悟したし、

「自担が辞めちゃった」より「元担が辞めちゃった」のが傷が浅く済むと思って何度もさよならしようと思った。

好きなままだったらもしものことがあった時、彼との思い出いっぱいの松竹に足を踏み入れられなくなるんじゃないかと思った。

そして色々思うことはあったけど今江担の一緒に行こうという一言で応募を決めた。

そして当落、何故か私の朝田名義が仕事してくれてチケットを手に入れた。

今だから言うけど、自担のいない現場のチケットを手にしたのはとても複雑だった。

ここで運使わずにいる現場で当ててくれよとさえ思った。

けど幕開け数日前に松竹付近で出演が決まってる子と遭遇が出たとき、え、これはもしかして...?と希望が見えた。

初日、パンフレットに彼の名前があると連絡もらったときはほんと嬉しくて泣いて、手当たり次第友達に連絡入れました笑

餌食になった皆様ごめんなさい。

そして私的初日で淳弥くんが舞台に立ってるのを見て込み上げてくるものがあったし変わらず青色見つけてニコニコ構ってくれる彼が本当に好きだと思った。

1日目は見切れることも多かったけど全体を楽しみながら淳弥くんのいる松竹を噛み締めた。

2回目はロックオンで。

セリフがあまり無かったのでどうしているんだろうろ思っていたけど、表情で演技してるのを見て感動した。

セリフがなければ、彼に目をを向ける人は少なくなるし、階が上になればなるほど表情は見えにくくなるからほんと見てる人は少ないのかもしれないんだけど

そういうとこでも手を抜かない淳弥くんがほんとに好きだと思った。

殴られてスポットが当たらない場所で倒れこんでるとこもただ動きが苦しそうに倒れてるだけじゃなくて、苦しそうな顔してたし、捌けるときもそういうところ気にしてたと思う。

最後の囚人達を捕らえなければいけないシーン。

引き離したくないけど引き離さなければいけないって言うのをお顔で表現しててもうほんとに彼の実力を感じた。

全体を通して最初は言いなりけどほんとにこれでいいのか?と調査官としての立場で調査のためとは言え続けていくことへの疑問と格闘する様子。これが表情から見て取れたのは本当に自担贔屓目ではなく拍手をしたいポイントだった。

もっとそういう彼にスポットライトを当ててほしい!!!と思いつつこれ以上淳弥くんの魅力に気付く人よ増えないで!という思いでいっぱいです笑

 

彼を好きになってから今まで何も言うことなく去って行った彼の仲間がたくさんいる。

正直Jr.はいつそうなってもおかしくない。

だからこそ今ある1公演1公演を大切に噛み締めていこうと思う。

とりあえず何が言いたいかっていうと淳弥くんが好きで好きでたまらないから早くまた会わせてください!!!ってことです。

 

2018.8.29まぁぴよ