元診療放射線技師の看護ブログ

ICUに勤務する診療放射線技師資格を持つ看護師のブログです

レントゲン

blogを初めて1年。気がついたら、1本の記事すら書いていない

 

これが初投稿といってもいいくらい。

 

 

レントゲンなかなか”一般撮影”という名称が定着していない分野

看護師の中でも苦手とする人たちが多い分野かなっと。

 

苦手と思う理由を聴いてみたことがあるけど、

・馴染みがない

・どう観るかわからない

・何がわからないかわかならい

という意見が多い分野。

 

確かに、馴染みが少ない!!

心電図みたいにもっともっと触れる機会が多ければいいのに!

 

胸部X線(正面像) - 画像診断cafe

 

ここのサイトは、いろいろな画像(CTやMRIを含めて)を観ることができるし、

どこがどうなっているか色がつくから解剖学的位置と画像的位置関係を覚えるためにすごくいいと思う。

 

要は見方と正常像を知っているか

毎日毎日正常像を読み続けて、パッと他の画像を見たときに違和感に気がついたりする。繰り返しが大切。

 

読影手順は色々あるんだけど 

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jnms1923/60/4/60_4_254/_pdf

 

に書いてある「小三J法」が一番覚えやすいと思う。

初めまして!

初めまして!放射線技師から看護師へと転職したreflexstarです

放射線技師として3年働きました。しかし、学生時代から放射線技師として働く中で、どうしてももっと患者さんの近くでケアをしたいと思うようになりました

そして、看護師となるために専門学校へと入学しました

そして看護師として集中治療室で勤務しています。

もうすぐ5年目となります

 

このブログを立ち上げたのは、これから看護師として勤務する後輩たちの参考として、今も看護師として働いている同僚へ、尊敬できる先輩からの指導を残す、プレゼンテーションの4つを目的として始めました。

 

更新頻度はそこまで多くないと思いますが、見ていただけると嬉しいです。

時々、医療や看護と関係のない記事を更新することもありますがよろしくお願いします

 

2017/03/24 reflexstar