ロングバケーション

新コロでカオスな世界ですが、うちは平和にしています。

before  と after でそんなに変化がない生活をしているからです。
あまり出かけないので。


娘は未就学児なのでホームスクーリングの必要もないし、ただただ長〜いお休みだと思って取り組んでおります。


現在山籠り中の夫と娘、明後日帰宅です。
それまでママは一人時間を満喫中?春ですし、出かけてもどこも閉まっているので大規模な断捨離を行いました。


娘のおもちゃを処分しゴミ袋4袋分ポイしました。
スッキリ!!!!

自分のクローゼットも整理し衣替えをしないですむように全てスタンバイの状態です。
丈の長いコート類、ワンピース類のみ入れ替えしなければなりませんが、こちらも随時断捨離できれば。


前置きが長くなりましたが、新コロで外出禁止や自粛のため語学学校がオンラインに切り替わりました。
しかし、娘の休園があって家で勉強できる状態でないので再開できておりません。

そして4月のテストは申し込もうと思ったらすでに締め切りがすぎていたと!
次は5月?
本来なら3月だったのが、伸び伸びであります。
とにかく終わらせて早く〇〇に集中したいのですが。


準備は着々と進んでいます。
こちらはまだ後日。



あれから一年




ちょうど一年前に一時帰国した時にドックで引っかかった、あの時期です。

もう一年、まだ一年、感情が入り混じってますが、一つ言えること。
ガンにならなかったら今の私はないこと。
貴重な経験をさせてもらいました。


半年後の検診では問題なし。
次はオペをしてから一年後になります。



今は現地語の習得に時間も労力も割いています。
病床で申し込んだアレは準備中といったところでしょうか。

 

好きなことなのでどうしてもアレに気が行ってしまうのが悩みどころ!

 

 


勉強は学校へ通っていました。

過去形なのは、今期の先生が大外れで自主学習になっているからです。。。

実はあと2ヶ月間通う予定なのですが授業に出ていると甚だしく捗らないので
自分でやることにしました。

そしたら、授業よりかなり学べてる。。。

典型的な日本人なのでよくペラペラなクラスには馴染めない!?

いや、前期の先生は評判がよい教え上手な方でスピーキングも頑張れていました。

大金をドブに捨てたようなものですが仕方ない。

どんなケースでも返金しない学校なので仕方ない。

気が向いたら人事?にせめてテスト代金にあてがうように交渉しに行こうかな。。。



クラスメイトもおそらくほぼ全員満足してない。

これだけ生徒の意欲を下げる先生も珍しいw




あしたのジョー

になってました。



風邪とワンオペ、娘の風邪のトリプルパンチ。
と言うわけで、ハマりものも何と一週間ほど何も手をつけておりません。


寝食削っていたので体重が減り、

最後の主治医との面談でも何で?と訝しげな顔をされました。

 

 

それがいきなり、なくなったんだもの。

自分の性格に呆れるw

 

 

いやしかし、お金をかけているのでやめる訳にはいかない。

 

 

 

 

あ、、、そういえば、

オキサリプラチンの副作用、今もある気がするわ。
チリチリとかビリビリとか。
日常生活に影響ないので、全く気になりません。

 

 

オペから半年後に検診ありますが、まだ予約してない。。。

 

 

 

どうしよう、これから趣味ブログにしようかな。

食欲対策

 

 

 

一般的に食欲なくなり、胃腸の調子も悪くなるので対策として 梅肉エキス を毎朝飲んでいます。この際カロリーは気にせず、蜂蜜もスプーン一杯入れて甘くして。これが甘酸っぱくて美味しい!

 

 

f:id:rei-wa:20190921014604j:image

 

 

お陰様で?食欲は落ちない。

個人差もあるとおもうけど、胃腸の調子も悪くない。

まぁ前回クールでは色々あったので流石に下ることも多々ありました。

 

 

これから飲む薬はこれだけ!

 

f:id:rei-wa:20190921014635j:image

 

まん丸いコルチゾンはおしまいなので、実際には4錠だけです。

 

 

 

 

 

最終サイクル!



左はまだ血管痛が若干残っているので、また右に点滴してもらったけど開始後すぐジリジリ激痛。これなら交互にすれば良かった。利き手が使えないので不便です。でも使ってるけど。これで終わりなのと、習い事にハマっていると痛みから気がそれるのでなんとかなっています。


主治医に聞いたら投薬はゼローダと2〜3日コルチゾンだけでも良いと。昨夜かなり気持ち悪い、腕が痛くて眠れなかったのですがちょこちょこ食べてれば吐き気?も多少は治るので、まっずい他の薬は自己判断で飲んでません。


前日に作り置き十分にしていたので、楽です!夫も娘もなんとか食いつないでいます。私もね。



副作用は前回より軽い、、、、?ただ寝れないだけ。


まだ帯状疱疹の薬も飲み続けなくちゃならないので、無理はせず家でゆっくりしています。


10月に入ったら活動しまくれるように下準備、下準備。







ハマる性格



療養中に始めたお勉強もそっちのけで、とあることにはまっています。
調べることが沢山あるのでまた次のクールが始まりベッドの住人になったら携帯とお友達になろうかと。


今回は不調期間が長かったので休薬期間が短い!
しかも帯状疱疹と生理のダメージで体力がた落ちなので動きが鈍いです。
喝を入れて外へでたいのだけど、上記のことにはまってパソコンに張り付いている。


帯状疱疹は数日前からカサブタも小さくなり、一週間のインテンシブな投薬期間が終わったこともあり部分を覆って娘とも接するようになりました。
まだ毎日抗ウイルス薬は飲んでいます。


次のクールで化学療法終わりだー!!!!!!
何としても予定通り無事に終わらせたい。
まぁこちらでは帯状疱疹発疹しても構わず点滴受けれたので、よっぽどでない限り続行すると思われる。


神経痛はなし!
左腕の血管痛、、、まだあるので次回も右腕で。
どうせ一週間は使い物にならないので。


それにしてもこのハマりごと、楽しすぎて時間を忘れてしまいます。。。




点滴後、十日目にして問題なく動けるようになった。
気力も十分なので普通の生活が送れる。

ただ、腰痛なのか神経痛なのか腰から太ももにかけて痛みがあるんだよね。
元々の腰痛生活に戻ったと思えば良いのか。

帯状疱疹と診断される前に処方された理学療法は引き続き受けれるみたい。
この国ではなすすべはないと諦めていたけど、ちょっと受けてみよう。




メンタリストダイゴの動画を拝見した。

子供の怒りかた。

●行動に対しての注意
●選択させる

精神制限になるようなことは言わない。嫌味など。
なるほどね。
一言余計なことは言わない方が良いのは子供も一緒ね。



つい昨夜の出来事
爪を一週間切っていないので伸びてしかも黒くなっていたので、以下のように諭した。

爪、伸びてるし汚いよ
ラプンツエルとかエルサの爪は汚くないよ、
お姫様の爪が黒かったらどう思う?

しばらく考えて(これが成長か!以前は即答ででも切りたくない!だったのに)
。。。。。切る


考えられるようになってる。
嬉しい成長です。


理由を説明して、娘に決めてもらうようにしてるけど
こんなやり取りでいいのかな。




帯状疱疹の跡もだんだん小さくなってきてる。
服で覆ってれば娘を触れても良いのかしら。
彼女、10日間も我慢してくれてます。
ありがとう。
治ったら沢山抱っこしてハグしようね!!!!