ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

江の島しらす問屋「とびっちょ」でランチ。

こんにちは、れいです。

なんか春から急に初夏になった感じで、何を着たらいいかわかりません。
さすがにもう厚手のアウターは仕舞ってもいいよね。

昨日は、江の島しらす問屋「とびっちょ」でしらす丼を食べました。
「朝獲れ生しらす入荷してます」と堂々を書かれていました。
何度か生しらすを食べたくて行ったのに、「入荷していません」ということで食べられなかった事もあります。

しらすは最も鮮度が落ちやすいお魚なので、とびっちょで出している生しらすは、その日に獲れた新鮮なものしか使ってないそうです。
その日の漁の状況により提供できない日もあるとか。
禁漁期間は、1月1日~3月10日です。
また、出荷量が少ない場合は、メニューを限定するそうです。
入荷情報は、その日の朝10時に、X(旧Twitter)でわかります。

メニューはいろいろありました。
しらすとネギトロの2色丼、しらす、ネギトロ、いくらの3色丼。
あと、いくらサーモン丼、三崎マグロしらす丼などなど。

でも、せっかく生しらすが入荷しているので、私は「生しらす釜揚げしらす丼」にしました。
両方のしらすを味わえる2色丼です。

お味噌汁付きです。
ご飯には赤酢が使われています。
生しらすにはおろし生姜、釜揚げしらすには大根おろしがトッピングされていました。


温泉卵とポン酢をかけてお召し上がりくださいって。
温泉卵のせました。

お醤油も付いていましたが、私はポン酢だけで十分でした。
生しらす、新鮮で美味しいぃ。
釜揚げしらすもやわらかい。いつもスーパーで買う釜揚げしらすよりやわらかかったです。
周りのお野菜(大根、ニンジン、わかめ)もシャキシャキで歯ごたえがいいですね。
大満足。あっという間にペロリでした。

テイクアウトコーナーもありました。
釜揚げしらすしらすパン、しらすかき揚げ、しらすコロッケなどが売っていました。
釜揚げしらす丼や、しらすかき揚げ丼もテイクアウトできるようです。
しらすかき揚げが気になりました。
今度、買ってみよう。
しらすは低カロリーだけど、栄養満点らしいので、たくさん食べても罪悪感なしですね。

 

それでは、また。

 

 

 

ベーカリーレストランサンマルクでテイクアウト弁当。

こんにちは、れいです。

新学期が始まって1週間ちょっとたちます。
息子くんも慣れない環境だけど、がんばっているみたいです。
中学校は家から歩いて25分くらいかかりましたが、高校は家から歩いて約20分。
なので、家を出るのは8時過ぎです。
今のところ、毎日お弁当を持参しています。(中学の時は給食でした)
学食もあるので、そのうち学食で食べるようになるかな。(←期待)

さて、私の今日のお昼ご飯は、ベーカリーレストランサンマルクでテイクアウト弁当です。
今回はホットペッパーグルメのクーポンを使って、ちょっとお安く購入できました。
ハンバーグ弁当です。


ご飯は十六穀米です。
「シェフ自慢のハンバーグステーキキーマカレー」とメニューには書かれていましたが、そんなにカレー味はしなかったかな。
でも、ハンバーグはけっこうボリュームがあって、美味しかったです。


ハンバーグの下には、ソテーされたタマネギ、あと、フライドポテト、ロマネスコ
あと、付け合わせは、かぼちゃのサラダ、カマンベールチーズ。
そして、サラダ。サラダのドレッシングが私好み。自家製かな。
あと、紫キャベツの酢漬けと、となりは、もしかしてこれがキーマカレーかな。
なんか、辛くないチリビーンズみたいでした。
ロマネスコとか紫キャベツとか、なんかおしゃれ~な感じの野菜が使われていました。

欲を言えば、あと一口デザート系がほしかったかなぁ~。
クーポン使って安く買っているのに、贅沢ですね。

ベーカリーレストランサンマルクは、以前にもフレンチトーストやテイクアウト弁当で利用しました。
店内は落ち着いた雰囲気なので、今度は、店内で食べよう。
パン食べ放題なんです。

 

それでは、また。

 

 

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

横浜赤レンガ倉庫のフラワーガーデンとパスタランチ。

こんにちは、れいです。

現在、横浜赤レンガ倉庫では、フラワーガーデンが行われています。
本日行ってきたので、ご紹介します。

開催期間:2024年3月29日~4月21日
場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場
入場料:無料

今年で、18回目です。
今回のテーマはイマーシブ(没入感)だそうです。
15種類以上、約2万株の花々が私たちの目を楽しませてくれます。
そして花々の香りもすごいです。
一部造花もあったかな。

パスタ、生ドーナツ、ハーブティーのキッチンカーもありました。

夜間(17:30~21:00)はライトアップするそうです。

そして、大さん橋には、PEACE BOATのパシフィック・ワールド号が停泊していました。

13日から、アフリカ・ヨーロッパ&アラスカへのクルーズに出発するそうです。
横浜は船が似合いますね。

 

その後は、少し歩いて、JALシティ関内へ行きました。
レストラン「シルク」でランチです。
以前にも行ったことあるシルクですが、コロナ禍の時は、ランチは毎日やっていなかったけど、今は毎日営業してます。

メインをオーダーすると、オードブル、サラダ、スープ、パン・ライス、デザート、コーヒー・紅茶がブッフェ形式でいただけます。
メインはハンバーグやパスタなどがありました。
シェフおすすめは、白身魚カニクリーム詰めミラノ風2400円、とちょっとお高め。
以前よりお値段高くなりましたね。


私は、「JAL旅行券を使ってお得なランチメニュー」にしました。
週替わりのパスタにお好きなドリンクをつけて、2000円(税込み)でした。
このお好きなドリンクって、ビール、ワインの含まれるんですよ。

でも、私はアルコール飲まないので、グレープフルーツジュースにしました。

オードブル、サラダ、スープ、パンを取ってきました。

オードブルは、ラタトゥイユ白身魚のなんとか。
サラダのドレッシングが自家製と書いてあって、これが美味しかったです。
スープは野菜のブイヨン、ベーコンやウインナーも入っていて具沢山。
さすがJALシティホテル、全部美味しかったです。
パンは2種類、温かくないのが、残念でした。

週替わりのパスタは、2種類あって、私は「ヤリイカとインゲンのジェノベーゼペンネ」にしました。
あと1つは春キャベツと若鳥のアラビアータでした。ちょっと辛いです、と言われたのでやめました。
ペンネ到着。出来立て熱々、いい香りです。

めちゃくちゃ美味しい。
黙々と食べちゃいました。けっこうボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

デザートは別腹です。

わらび餅、ミニロールケーキ、ピンクグアバゼリー、あと私は食べなかったのですが、フルーツカクテルもありました。
ピンクグアバゼリーは果汁たっぷりのとろっとしたゼリーで美味しかったです。
ホットのコーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイルティーはドリンクバーにあります。

平日限定で、ハヤシライスや、キッズメニューもありました。
あと、期間限定で桜のスイーツや飲み物もありました。

 

大満足のランチでした。
支払いはもちろんJAL旅行券です。
また、行こう。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

宇治田原製茶場のさくら色急須のセット。

こんにちは、れいです。

先日、新聞の広告で、お茶とかわいいさくら色の急須のセットを見つけました。
宇治田原製茶場の広告でした。

早速ネットで注文しました。
人気商品の為、発送まで2週間くらいかかります、ということでしたがすぐ届きました。
セット内容は、こいまろ茶30g、ピンク色の急須、茶さじ、お茶の雑誌、です。

 

ひとめぼれしたピンク色の急須がかわゆし。
お茶は二の次です。
セットのお値段、なんと990円です。1000円でお釣りがきます。


実は、今まで、以前に中国のお土産でもらった急須を使っていました。
こんな渋い感じの急須です。

が、先日この急須のふたを割ってしまいました。
そして、この急須は網が付いていないので、こんなお茶パックを使って茶葉を入れていました。

 

新しい急須を買わなくては、と思っていたので、ちょうどよかったわ。
このピンクの急須には、取っ手付きのかご網も付いています。
茶葉を捨てるのも楽。


そして、肝心のお茶・こいまろ茶をいただきます。

おいしい淹れ方:

  1. 茶葉8g(茶さじすりきり1杯分)をかご網をセットした急須に入れます。
  2. 約80度のお湯、200㏄を注ぎます。
  3. 45秒程、待ちます。
  4. 茶葉入りかご網を、これから淹れる湯呑の上に移動し、急須からお茶をかご網をとおして注ぎます。
  5. 2杯目は約30秒待って、1煎目を同様淹れてください。

こいまろ茶は、「若蒸し煎茶」の爽やかな香味、「深蒸し煎茶」のまろやかな味わいに、「玉露」の甘みをほどこして深い味わいのお茶に仕上げたそうです。

綺麗なみどり色です。

私にとってはけっこう渋い濃い味のお茶でした。
(いつも安いお茶ばかり飲んでいるので、、、)
でも、最後にまろやかな味わいが口の中に残ります。
茶葉8gってけっこう多いですね
セットのこいまろ茶は30gなので、あっという間に飲んでしまいそう。

 

ネットで購入しましたが、なんかシステムトラブルの為、クレジットカードが使えませんでした。
代金引換(手数料かかります)かコンビニ払いしか選択できませんでした。

安くかわいい急須が購入できたので、大満足のれいさんです。
この急須は大事に使おう。

 

それでは、また。

 

 

古い手紙やプリント類を整理していたら、、、

こんにちは、れいです。

先日、息子くんの学校でもらったプリント類を整理しました。
実は、私はプリント類はとっておくタイプ。
幼稚園の時、小学校の時、行事一覧とか給食献立とかとってあります。
そして、整理しながら、読んでしまう。

息子が小学1年生の時の担任の先生からの手紙がありました。
2年生に進級する時、1年生最後の手紙です。
その女の先生はもう定年退職したけど、校長先生からあと少し手伝ってほしい、と言われ数年残ってくれたベテラン先生。
手紙は児童用と保護者用とあり、愛情にあふれてて、その手紙を読みながら私は泣いてしまいました。
児童用には「まいにち、とってもつかれるけど、まいにち、たのしくて、みんなのせいちょうをみるのがうれしかった」と。
そして、保護者用には「子供たちが疲れた時に、寄りかかれるような大きな木になってください。ご飯を作り、家族が揃う食卓を用意してください。いつかは木の根元から巣立っていく時がくるでしょう。自立の時は寂しくても追わないでください」と。
今読んでも泣いてしまいそう。
この手紙はとっておこう。

先月、息子の中学校の卒業式がありました。
その時、欠席の子がけっこういたんです。
卒業式の日が、たまたま体調不良で欠席ではなく、登校拒否の子たちです。
息子くんは健康で、病欠はなく、本人は行きたくない日もあったかもしれないけど、3年間無遅刻、無欠席でした。
ほんとにすごい。息子くん毎日学校に行ってくれてありがとう、って感じです。

 

あと、私は昔の手紙、手帳、日記、給与明細もとってあるのですが、いつ捨てたらいいのかわからないのです。
約半世紀前、私が幼稚園の頃に、先生からもらった暑中見舞いのはがきもありました。
これは、私の人生で初めてもらった自分宛に手紙なのです。
最近は、年賀状をもらうのも出すのも減りましたね。手紙のやりとりも。
還暦になったら、一度全部捨てようかな。



それでは、また。

 

ホテルオークラ神戸に宿泊しました。

こんにちは、れいです。

今回は、先日神戸旅行の時に宿泊した「ホテルオークラ神戸」のご紹介です。
神戸にはたくさんホテルがありますが、どうして「ホテルオークラ神戸」にしたか、というと、JAL旅行券が使えるからです。
ホテルオークラ神戸は、メリケンパークのすぐそばの35階建ての神戸のランドマーク的ホテルです。



アクセス

JR神戸線阪神電鉄の「元町駅」より歩いて約10分。

三宮バスターミナルから無料のシャトルバスがあります。所要時間約10分。
三宮バスターミナルは、JR「三ノ宮駅」、ポートライナー三宮駅」の東口にある「ミント三宮」の1階にあります。のりば8番でした。
土日祝のみ新幹線の「新神戸駅」も経由します。

お部屋

今回予約したのは、オーセンティックフロアのデラックストリプルルームです。
約37平米。
オーセンティックフロアというのは、16-27階のフロアらしいです。
ホテルオークラ神戸は、四角形みたいな形で、南側、北側、西側、東側にお部屋があります。
南側はオーシャンビュー、北側が夜景ビューです。
指定できるプランもあったのですが、お値段高いし、指定しませんでした。
チェックインが17:00、チェックアウトが11:00という安いプランにしました。
23階の北側のお部屋でした。昼間はこんな感じ。


夜景ビューはこんな感じ。


部屋に入った時に思ったのが、広い!
ベッド3つ置いて、椅子&テーブルを置いても広いと思いました。
こちらは初日、ツインの状態。

 

テレビとデスク。このデスクでワーケーションできそう。
無料Wifiが、利用できます。


トイレとお風呂。


備品やアメニティも充実していました。
空気清浄器、湯沸かしポット、緑茶、紅茶、ほうじ茶、コーヒー。
傘、除菌スプレー、靴磨き、靴ベラ、スリッパ。
ドライヤー、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディタオル、歯ブラシ、くし、コットン、綿棒、ヘアゴム、かみそり、化粧水などもありました。
パジャマもありますが、ワンピースタイプでした。
セパレートタイプは、お部屋係に言えばすぐ持ってきてくれました。

今回公式HPより予約したのでオリジナルクッキーのプレゼントがありました。
あとお水は、One Harmonyの特典かな?
毎日、クッキーとお水が置いてありました。

 

朝食

今回は朝食付きのプランです。
3階の「有明」レストランにて、ブッフェです。
運が良ければ、窓際の席に案内されます。
ブッフェマップがテーブルに置いてありました。


メニューは毎日同じようなので、自分でアレンジ。
1日目は、オムレツ。


2日目は、温泉卵。


3日目はゆで卵。


ご当地の明石焼きや淡路島のタマネギを使った料理もありました。

ホテル施設

施設も充実しています。
レストランは、鉄板焼き、中華料理、日本料理、カフェ、ブッフェ、バーがありました。

宴会場や会議室もあり、私たちが滞在中にも結婚披露宴、謝恩会、何かの展示会?をやっていました。
チャペルもあるようで、結婚式もできます。
日本庭園もあります。

他に、ヘルスクラブ、室外プール(夏のみ)、キッズプレイエリア、ドッグホテル、ショッピングギャラリーなど、なんでも揃っている感じでした。

スタッフの対応も、さすがオークラって感じで良かったです。
神戸ハーバーランドにも近いし、今回は行かなかったけど、南京町も徒歩圏内です。
また泊まってみたいと思いました。

 

それでは、また。

 

 

 

神戸旅行最終日~JALマイル消費~

こんにちは、れいです。

神戸旅行記も今回で終わりです。
最終日は、帰るだけです。
行きは、新幹線でしたが、帰りは伊丹空港から飛行機です。

なぜ帰りは飛行機にしたのかと言うと、5月末で失効してしまうJALマイルがあったのです。
ほんとは、「どこかにマイル」で使おうと思っていました。

 「どこかにマイル」とは。
 行先はJALお任せ。申込時にJALが提示する候補空港4つのうちのどこかになります。
 往復7000マイルで、どこかに行けるんです。
 時間枠の指定はできますが、便は指定できません。

でも、いろいろ考えて、伊丹→羽田の特典航空券にしました。
マイルは一人9000マイル必要です。
クラスJは、プラス1000マイルで、10000マイル必要です。
予約時に空いている座席を確認したら、クラスJの真ん中並び3席空いていました。
なので、クラスJにしました。

夕方のフライトが良かったのですが、この日は日曜日で、夕方の上りのフライトはもっとマイルが必要でした。
朝一のフライトなら少ないマイルでも取れたのですが、真ん中をとって昼頃のフライトにしました。

三宮から伊丹空港まではリムジンバスを利用しました。
約40分で到着です。
伊丹空港は、2022年秋に、さんふらわあで大分に行った時以来ですね。
フライトの1時間前には到着しました。

蓬莱の豚まんを買おうと空港内のお店に行ったら、お店の前はすごい行列。
15分くらい待ったかな。
夕食用に豚まんと焼売を買いました。

 

保安検査もちょっと混んでいました。
時間があったら、カードラウンジに行ってコーヒーでも飲もうと思っていたけど、そんな時間はありませんでした。
1時間前に着いていたのに。。。

クラスJは足元広くて快適でした。
1時間というあっという間のフライトでした。

気流の関係で、揺れるので、機内サービスは希望者のみで、冷たいお茶とジュースのみでした。
私は冷たいスカイタイムを希望しました。
ファーストクラスは機内食が出るらしいのですが、CAさんも食べる乗客も慌ただしいですね。

お昼ご飯を食べていなかったので、羽田に着いてから、空港内で食べました。

 

3泊4日の(実際は中2日ですが)神戸旅行記を読んでいただきありがとうございました。
今度は、どこかにマイルでどこか行きたいなぁ。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com