おっさんヲタの乃木坂活動録

乃木坂46大好き、桜井玲香大好きなおっさんのヲタ活を記録した、ただただ凡な凡なブログでございます。

【Vol4】乃木坂46ヲタク歴を振り返る~ヲタク期突入!?編~

さてさて、ブログを書き始めたら勢いで続けてアップをした期間があり、また、なんとなく書きあぐねてここに至る訳ですが、冷静にブログを読み返すと本当に文章がめちゃくちゃw

ま、毎度のあれですが書き続けているうちに何となく安定してくると思うので、しばらくはこのめちゃくちゃな文章が書きなぐられたブログにお付き合い下さい。

 

さて、これまで3本のブログで乃木坂に興味を持って、ファンになって現場にデビューをするところまで追いかけてきましたが、いよいよ佳境に突入していくターンですw

 

デビューをした2014年の夏以降、乃木坂のファンを一歩進んでヲタクへの道を歩き出す事になる訳ですが、そのあたりを何となく振り返ってみようかな~という完全に自己陶酔ブログになるかと思いますが、それを承知して頂ける方は読み進めてもらえると幸いです。

 

では…

 

個握デビューを果たし、順調にヲタク誕生に向けて歩を進めていた2014年。

数は少ないながらもFFさんと交流を持たせて頂いたり、もうどっぷりハマるまであと一歩というところで迎えたのが「夏の全国ツアー」

 

f:id:reika_nogizaka:20160308150755j:plain

 

まだまだ本当の意味でライトファンだった自分は第2の故郷、仙台2日目夜と神宮だけを確保して挑む事になりました。

 

仙台は20代をまるまる過ごした思い出の地だし、夏休みもあったのでそのまま東北周遊を目論みつつ単身乗り込みました!

f:id:reika_nogizaka:20160308151202j:plain

f:id:reika_nogizaka:20160308151157j:plain

 

いやー、楽しんだ~ww

全国ツアーも中盤だったので、何となくセトリも把握し、ライブ中にゲームがある事も前半戦の実況を見ながら知っていたので自分も参加できている喜びにあふれてましたw

 

しかも、ビギナーズラックもあってAブロ2列目で見るという幸運もありましたしね

f:id:reika_nogizaka:20160308151841j:plain

 

この時に初めてキンブレ(ペンライト)を買いました、、、そして見事にそれを持ってくるのを忘れました(笑)仙台に入ってから慌ててサイリウムを買ったのを思い出しますね…しかもこの頃、玲香はまだ赤2本だったなぁwww

 

終了後はこれを機に色々と縁のあるしろくまさんと二人、牛タンを食べしろくまさんが高速バスに乗るのを見送り、夜の国分町に消えたんだよな…

 

そんな事はいいとして、東北各地を巡って帰ってきた月末、、、いよいよ神宮ライブという時にしろくまさんが発起人の一人となって呼びかけていたななみさん千羽鶴プロジェクトをお手伝いさせて頂く事に!

乃木坂46 橋本奈々未の回復を願いファンが千羽鶴

http://npn.co.jp/article/detail/91875463/

 

Twitterでの呼びかけや代筆などをはじめ、神宮当日も比較的早めに行き、千羽鶴を作る作業のお手伝いをしたりと出来うる範囲で取り組ませてもらいました。

f:id:reika_nogizaka:20160308153949j:plain

f:id:reika_nogizaka:20160308153915j:plain

 

そこで乃木ヲタの熱い気持ちに触れた事で何かがはじけた感じが…

さらにこの全国ツアーを見た時に初めて「祝花」がファンからも贈れるという事を知る訳ですが、この事が後々、自分を大きく変えていく事になるとは露知らずw

f:id:reika_nogizaka:20160308154414j:plain

 

そんな熱い想いを貰いながら、いよいよ夏の全国ツアーラスト!!

乃木坂46史上最大の会場(当時)でのライブがスタートです!!

 

爽やかに夕日を浴びながらブンサテ版overture~夏のFree&Easyで一気にボルテージは上がり、前半は盛り上がる曲を中心に構成された夏らしいライブで暑さも忘れて勝手に盛り上がってましたw

 

そして中盤、慣れ親しんだOvertureがかかるともう心ウキウキ、気分ワクワクです!

そして、神々しいまでの姿で生ちゃんの登場を迎えると会場の雰囲気が一転!

 

f:id:reika_nogizaka:20160308155408j:plain

f:id:reika_nogizaka:20160308155457j:plain

 

そして「何度目の青空か?」を初披露となるのですが、もう鳥肌が立ちっぱなし。

本編ラストの「君の名は希望」で音が止まったかと思った瞬間に上がった花火は未だに忘れられない思い出です。

 

ちなみにこんな珍事もありましたw

 

そんな思い出深い夏の全国ライブが終わると、10枚目シングル「何度目の青空か?」の発売やら個別握手会やらとある訳ですが、やっぱりあれですよ、あれ。

 

そう!センテンススプリングですよw

まー、ビックリしましたね~。男作るのは構わんからバレずにやれよとww

 

そして、松村に端を発した文春騒動が畠中、大和におよび、大和の2回目が大きな問題となって紅白を落としてしまう訳ですが、さすがに文藝春秋社恨みましたね~。

とある方を介して文句言いましたが、もちろん聞いてもらえるわけもなく…(笑)

 

そんな悲しみに打ちひしがれる中、有明のクリスマスライブを迎えるのですが、そこでも個人的な悲劇が…

チケットの入手に失敗した2日目の昼公演分をmixiのチケット譲渡で見つけたので入金までしたのですが、詐欺られ、同じ被害者が10人近くいるという何ともな悲劇が待っていました(T_T)

 

それでもしろくまさん繋がりで知り合ったかみしーさんのご厚意で2日目の昼公演チケットを融通して頂き、知り合って2日目には連番で見るという何ともすごい展開w

 

そんなチケットの件も含めて、クリライで知り合いが爆発的に増えた気がします。

しろくまさんやタカ⊿みさみさーくるさんを介して様々な方とあいさつしたなぁと^^

クリライ初日夜にかみしーさん、タカさんらが中心となった焼肉にお邪魔させてもらったのも大きかったな~

 

そして何よりも自分に大きな影響を与えてくれたのが、かみしーさんが始祖の⊿さまーず!

f:id:reika_nogizaka:20160308172320j:plain

 

夏の全国ツアーでファンがお花を贈るという文化を知った中で、一人ではなかなか出せないけど、そういう思いを持った人が集まってファン一同として出す事が出来るという見本を見せてもらったのが今の自分を形作っていると言っても過言ではないでしょう。

 

この出会いが圧倒的なヲタク期突入の瞬間ともいえるかもしれませんw

 

そして、年末の京都個握で始めて遠征を行い、そこでもしろくまさんやかみしーさんのご厚意で色々と人の輪を広げ、美味しいものを食べ…とヲタクの楽しさをとことん身に着けていく訳ですよ。

 

舞妓さんがお客様とお座敷後に食べにくるようなお店で生写真を広げたり、乃木坂ナビを聞いて盛り上がったりしたのは良き思い出かなwww

 

さらにイベントは続き、年末の大感謝祭って言うのもありましたね!

もう、この頃はムキになって全イベントに顔出したる!!って感じでしたw

 

その感謝祭で感じたのは「玲香宛てのお花って少ないな」という事。

もちろん、夏の全ツやクリライでも感じていたのですが、感謝祭でその思いは最高潮に。

 

さまーずを知った事もあり、こりゃ、バースデーライブには何が何でも祝花を贈らなければ!!という思いに駆られるわけですが、その辺の話は長くなってきたのでまた次回にしましょうかね…

 

つか、この振り返りシリーズいつまで続くんだろう!?

毎度毎度グダグダでめちゃくちゃな文章にお付き合い下さいまして有難うございます。

続きをお待ち下さいませ~

 

【Vol3】乃木坂46ヲタク歴を振り返る~現場デビュー!?編~

さてさて、ブログを書き始めたら勢いで続けてアップをしている訳ですがまだまだ、ブログを書く作業が久しぶり過ぎて文章がめちゃくちゃw

書き続けているうちに何となく安定してくると思うので、しばらくはこのめちゃくちゃな文章が書きなぐられたブログにお付き合い下さい。

 

一昨日の乃木坂発見編

reika-nogizaka.hatenablog.com

 

昨日の推しメン誕生編

reika-nogizaka.hatenablog.com

 

 に続いて、今日はいよいよ現場にデビューをした2014年にスポットを当てて、その年の様々について書きなぐって行こうかな~と思います。

 

6枚目シングル「ガールズルール」収録のカップリング楽曲「世界で一番 孤独なLover」MVを見て『桜井玲香』への気持ちが固まったまでは過去記事でお話した通りなんですが、改めて、その時はまだ握手会やライブというものに関して否定的な気持ちが大きく、それらに参加している人を小ばかにしている状態でした。

 

その思いは7枚目シングル「バレッタ」が発売になった後までしばらく続くのですが、2014年年明け一発目の彼女たちの仕事、CDTVスペシャル年越しライブで「ガールズルール」を見ていた時になぜかふと「この子たちのライブが見てみたい!」と思ったんですよね。。。本当に突然湧き上がって来た感じ。

 

その気持ちがありながら、2ndバースデーライブに行こう!という思いにはならずに在宅ファンを続けていたわけですが、2月に入ったあたりから「いい記念だしバースデー行っとくか?」という気持ちが沸き上がり、チケット購入方法を探すも既にソールドアウトで断念する事になりました。

 

そのまま2ndバースデーはレポの達人タカ⊿みさみさーくる (@misami_circle) | Twitterさんのセトリ速報などを見ながら某巨大掲示板に張り付いてみんなの感想を見ていましたw

 

そのセトリ速報などから七瀬から真夏にかけた「真夏、おかえり。一緒に頑張ろう」を文字で見ただけにもかかわらず涙が出たのはここだけの秘密で…w

 

このバースデーライブを見なかった事はかなり悔みました。

真夏おかえりの文字を見てからは、ヤフオクでチケットを落としてまで行けばよかったと後悔ばかり…その後悔もあってか、ライブに行きたくて仕方ない状態になったのを記憶しています。

 

で、その当時Twitterで色々と教えてくれていた学生君が全握にミニライブがあるし、8枚目からはそこに行けばいいという事を教えてくれて握手会&ライブデビューを決めたんですが、色々と情報を追いかけていくうちに全握前にちょいちょいライブイベントがあるというのを見かけ、まずはそこへ行ってみようと決意しました。

 

そして、いよいよ生乃木坂46を体験する日が来るのです。

運命の日は3/28、汐留日テレ前広場で行われた春のPON!祭り

f:id:reika_nogizaka:20160219105400j:plain

 

f:id:reika_nogizaka:20160219103719j:plain

「春のPON!祭り」レポート | 乃木坂46 運営スタッフ 公式ブログ

 

ちょうど新橋にアポがあったので、その時間をうまく調整してライブを見る事に成功!

ステージ正面のゾーンは朝から並んだファンの方々で入る余地は無かったのですが、観客ゾーンの横、ステージサイドの比較的前寄りに陣取り1時間弱のミニライブを楽しみました!

 

 

いやー、初めて見る生乃木坂のビジュアルレベルにびっくりするやら、ファンの熱気に圧倒されるやらでテンションが異常なまでにアップした記憶が思い出されます。

 

これでますます熱が上がってきたところで次のライブ情報として目にしたのが氣志團現象2014 極東ロックンロール・ハイスクール第弐章~学生服反逆同盟~という対バンをZepp東京ダイバーシティで開催するという情報。

 

しかもいろいろ見ていくとヤフオクで価格崩壊が起きているとの事で、さっそくヤフオクを調べるとまぁチケットが余りに余っている状態。

自分も2枚で2,000円という今では考えられないような価格で落札し、いざ本格的ライブに初参戦となるのです。

f:id:reika_nogizaka:20160219105450j:plain

f:id:reika_nogizaka:20160219105531j:plain

 

もうこのライブは2ndバースデーライブ並みに伝説のライブですよね!

今では乃木ヲタなら知らない人はいないと思われる伝説の「乃木團」が誕生したのはこのライブでしたし、ライブ前に流されていたリミックスが後にTBSラジオで流され、それがシングル発売ごとに作られていくという流れになったのもこのライブでしたね!

f:id:reika_nogizaka:20160219111132j:plain

氣志團 vs 乃木坂46、双方カバー含む真の“対バン”実現 - 音楽ナタリー

 

ライブ自体はもの凄く楽しんだのですが、まだまだアイドルのイベントいうものに慣れておらず、ライブといえば縦ノリが基本だと思っていたおっさんだったので乃木坂ちゃん達より氣志團のライブに燃えたなぁみたいな初ライブでした(笑)

 

楽しい!とにかく楽しい!!

なんで今までアイドルなんて…と偏見の目で見ていたのかと自分を叱り倒したくなる気持ちを持ったくらいに楽しかった~♪

 という気持ちを持ったまま、いよいよ人生初の握手会がやってきました。

それまで散々握手会を軽蔑し、参加しているオタクの皆さんを蔑んだ目で見てきたはずなのに気付いたら自分が参加しているとは…人生何があるかわからないですねw

 

ライブ以上に緊張しながら迎えた2014年4月20日、初めての個別握手会。

 

初心者は全握からの方が良いんじゃない?と今なら誰かが言ってくれそうですがその当時は誰もそんなアドバイスをしてくれず、満を持して8thの個別は1次から申込してました(笑)

 

持っている券は4部と5部

しかしどんなもんかもわからないし、雰囲気を味わうためにもお昼前くらいに会場入りして当時はまだ今ほどは人も多くなく、ブルーシートがないスペースもあったので柵に寄り掛かる様にして握手会の様子を眺めていました。

 

もちろん、メンバーが見える訳でもないですが何となくにぎやかに楽しそうな雰囲気が漂う会場の様子に緊張が高まっていったのをはっきりと覚えています。

 

そのうちに2部の握手会が次々と終っていく中でなぜか出入り口付近に台が設置されるのを目撃し、直感でこの場を離れてはいけない!となり柵に寄りかかりながら見続けているとまさかのこの場面… 

f:id:reika_nogizaka:20160219134937j:plain

乃木坂46生田絵梨花、進学準備のため一時休業を発表 - 音楽ナタリー

 

現場に出始めてまだ1か月の若輩者にもかかわらず、伝説の乃木團に続いていくちゃんの一時休業宣言も生で見る事が出来るというラッキー!?体験が^^ 

そんなざわつきも消えない中でいよいよ『桜井玲香』と初対面の時間がやってきました。

 

 うわっ、本物だ!!めっちゃ小さい…動きが可愛い…ヤバい…

 

こんな陳腐な事しか思い出せないくらい舞い上がっていたんだと思います。

当時はまだレポなども書いてませんし、まずは会えた事で満足してたんだろうな~と。

 

夢のような時間を過ごし、桜井玲香を顔だけではなその雰囲気や全体的なバランス、人柄も含めて大ファンとなり、夢中で追いかけ始めた2014年。この握手をきっかけに握手会への嫌悪感も全くなくなり、「ヲタク」としての道を歩み始めたような気がします。

 

そして、8枚目の握手期間が過ぎ、プリンシパルを初めて見てその過酷さ、面白さを体験。そのプリンシパルでもまたスペイベ発動が(笑)

たった1度だけのプリンシパル鑑賞でしたが、見に行った日に「相楽伊織」のお披露目があったのです。もう、自分が行くと何かあるんじゃないかと思ってしまうほどの確率でしたからね(ただ現場に行く回数が少なかっただけなんですがwww)

 

そんな握手会初体験~プリンシパルとたて続けにイベントに参加し、Twitterでの活動も少しづつ激しくなってきました。この時期かな!?しろくまさんをTwitterでナンパして、赤坂でお茶をするという無茶をしたんですよね~。まだ、ヲタ飲みなんて全くしておらず、どの会場へもほぼ単身乗り込んでいたおっさんにしてはかなり大胆かつ勇気ある行動をとったなと。。

 

そんな時期を経て9thシングル「夏のFree&Easy」に切り替わった7月、人生二度目の個別握手会に挑む事になりました。Twitterを見返すと、ここから他の方を真似てレポが始まっているようです。

その記念すべきレポ一発目がこれ!

今でもはっきり覚えてますが、この個握の日の朝にSETサイトに客演としてみさ先輩とダブルキャストでヒロインを演じる事が発表されていたのですが、1部、早い時間に行ったからかどうやらファンで一番最初にMr.カミナリについて言及した人間のようです(笑)目を丸くして「もう発表されてるの?」と言われました^^

 

こうして握手会を重ねていくうちに徐々に余裕も出て来て、他のメンバーにも行ってみようかな!?なんて気持ちになった時期でもありました。そして、本当にこの後、訳あって万理華に行ったんですよね。。。今思えば余裕で追加で買えたんだよな~^^;

 

なんて、色々と思い出して書いてたらめっちゃ長くなったwww

本当にこの年は現場に出たばかりだというのに色々あったな~、今でも飲みに行ったり現場で会えば挨拶させてもらうような方々との出会いもそうだし、それまでは業務用として機能させていたTwitterを乃木坂中心にシフトチェンジをさせたのもこの年の春だったし…

 

色んな思い出のある2014年、まだまだ色々とあるのですがそれはまた明日以降、次の記事にしようと思いまーーす。

 

毎度毎度グダグダでめちゃくちゃな文章にお付き合い下さいまして有難うございます。

 

最後に伝説のライブ映像をどうぞ!!


乃木坂46 LIVE at Zepp DiverCity on 20140415 Nogizaka46

【Vol2】乃木坂46ヲタク歴を振り返る~推しメン誕生!!編~

さてさて、昨日からこちらで数年ぶりとなるブログを書き始めた

訳ですが、なんとも久しぶり過ぎて文章がめちゃくちゃw

書き続けているうちに何となく安定してくると思うので、しばらくは

このめちゃくちゃな文章が書きなぐられたブログにお付き合い下さい。

 

で、昨日は乃木坂46との出会いを書いた訳ですが、いよいよ今回は

推しメンであり、自分の中で3人目となるアイドルの殿堂入りを果た

した『桜井玲香』との出会いを中心に書いていこうと思います。

 

CMで乃木坂の楽曲に出会い、偶然見た乃木坂って、どこ?という

番組でグループの雰囲気に魅かれ、ぼんやりといいな~と思っては

いたものの、当時はまだ自分の中で神と崇める「松浦亜弥」再燃期で

あったのでファンクラブに入って限定ライブに行くかどうかを悩んで

いるような状態でした。

 

そんな時にやはりあの番組が自分を惹きつけました。。そう言わずも

がなのこれ!!

 

f:id:reika_nogizaka:20160218011219j:plain

 

毎週見る様になっていた「乃木坂って、どこ?

この回はメンバーのコンプレックスを当てていくというクイズ形式で

番組が進行していったのですが、そこに姿を現したのが「桜井玲香

 

彼女を見た時に一発で射抜かれました(笑)

その射抜かれた姿がこちら…

 

f:id:reika_nogizaka:20160218142325j:plain

 

もう言葉が出ないくらいに美しかった~

何から何までがタイプ、100%非が無いと自信を持って言える自分好みの顔だった

ので、見惚れる見惚れる。。。

 

はるか昔からひたすら「美人顔」が大好きだったのですが、もうピンポイントで

この顔が理想形!!!と言える顔に出会った瞬間です。

 

ただ、自分の中でこの子が一番好き!!とはなったものの、どこかにアイドルを

好きになる事への抵抗があったのか、顔が好みなだけと言い聞かせていた記憶が

有ったように思い出されます。

 

でも気持ちは正直なモノで、好みの子を見つけてしまったからか乃木坂46への

想いは深まるばかり。松浦亜弥が体調の問題(子宮内膜症)で活動をほとんど

休止していたこともあってのめり込む一方。

 

そんな気持ちが揺れ動きながら1か月が過ぎたころ、また乃木坂って、どこ?

桜井玲香への思いを強くさせる回があったのです。

 

youtu.be

 

完璧ではないものの立ち振る舞い等はもうお嬢様といった感じ

(※後日知る事になりましたが、本当にお嬢様でした)

 

f:id:reika_nogizaka:20160218144523j:plain

f:id:reika_nogizaka:20160218144539j:plain

f:id:reika_nogizaka:20160218144542j:plain

 

恋人の実家に遊びに行くという設定だったのですが、まあ、お美しいというか

マナー面も含めて素晴らしかったwそして何より大好きなポニーテール姿が最高でした!

 

それを期に熱は一気に上がり、某国のサイトを中心に乃木坂って、どこ?の過去

分を第1回から全部見て見たり、某巨大掲示板で情報を追いかけたりし始めるよう

になって言ったのをはっきりと覚えています。

 

それと同時にコンプレックス回で感じた「この子好み」という気持ちが一歩進み

『推しメン』へと変化していったのです。

 

その変化する気持ちの過程で新曲「ガールズルール」やそのカップリング曲が

次々と発表されていくのですが、その中に乃木坂を知るきっかけとなった

制服のマネキン」と同じようにバリバリのEDM曲があり、この変化する

気持ちを一気に頂点へと持って行ったのです。

 

その曲が「世界で一番 孤独なLover」

 

youtu.be

f:id:reika_nogizaka:20160218150459j:plain

 

今でも乃木坂46がこれまでに発表した84曲の中で2番目に好きな曲です。

(※1番は制服のマネキンです)

 

また、このMVに出てくる桜井玲香がクールで格好いい!!

曲がEDMなだけあってキレッキレに踊っているんですが、他の誰よりもキレが

あってしなやかでとにかく格好がいい!

ツンと澄ました顔で格好良く踊る姿にくぎ付けでした。

 

乃木坂を好きになり、桜井玲香という推しメンが出来て、順調にヲタクへの

道を進み始めていた2013年ではありますが、まだ握手会やライブへの参加に

関しては興味がわかず、ただ乃木坂って、どこ?を見たり、某掲示板を見たり

出てる雑誌を立ち読み程度に見ているのが楽しい時期でした。

 

それどころか、AKB等もそうですが「握手会」に行っている人の事を小ばかに

していた気がします。

今となっては嘘のような気持ではあるんですが、数秒会うために1,000円を払う

なんて…とずっと思っていました。それであれば、色々な形でリアルに女性の

ために使う方が人生楽しいっしょー!なんて思ってんですけどね…

 

その辺の気持ちの移り変わりは次のブログに持ち越ししたいと思います。

グダグダでめちゃくちゃな文章にお付き合い下さいまして有難うございます。

 

最後に自分の好きな曲でもあり、桜井玲香への気持ちが固まった曲でもある

「世界で一番 孤独なLover」で個人的に気に入っているライブ映像をごらん

下さい!メンバーの迫出しジャンプは必見です^^

 

youtu.be