誰かがスターをつけてくる

あんまり更新もしない私のマニアックなブックマークに、誰か素性もよく分からない人がはてなスターをつけてくる。

 

通知が来たから分かったものの、何の記事にスターがついたのかは分からない。それも1件しかブックマークしてない人だったり、自己紹介に怪しげでsexyなURLが表示されている。そのURL、踏んでみようとは思えない。踏むのに勇気要りそう。はてなブログやってる人もいたけど、記事は最初の1件だけ。

 

不気味すぎるわ。

 

疲れるツイッター

前のツイッターのアカウント、削除したんですが。

なぜかというと、重苦しい行き詰まりを感じて。

息も詰まったかんじで息苦しくなって。

これ以上これを続けていると、病気になってしまうと思って。

たまらなくなって削除に至りました。

 

今は別の、ここのブログやあちらこちら面白そうなサービスを使ってみたりして、

それが結構楽しくて、気分転換になってたりして。

浮き浮き気分で。自由を満喫中。

 

気分が良くなったので、件の問題のツイッターアカウント、再チャレンジできるかもしれない気がしてきて。復帰ログインしてみたんだけど。

 

やっぱりあそこのTL読んでいると、ずーんと気分が重くなってきて、

悲しい感情が押し寄せてきて、これはいけない、たまらない。

あわててログアウトした。やっぱり私はあそこにはいられない。無理。

具合が悪くなるのが分かるような、つらい場所をわざわざ選ぶ必要ないね。

 

 

 

話を聞いて疲れる

 昔読んだ河合隼雄の対談本に書いてあって、印象深かった言葉。

 

こころと脳の対話 (新潮文庫)

 

「誰かと話していて、聞いているこっちがつらくなるときは、相手の症状が重いんだ」

 

「こられた方に「どうですか」いうたら、「いや、べつにふつうです」いうて、そんなに困ってないようなことをいっておられるんだけど、そのうち聞いてる僕がものすごく疲れてくるんです。すっごくしんどくなってくる。こういう人は、絶対、むずかしい人だと思いますね。その人の言語的表現と違うものが僕に伝わってくるわけですね。」

 

私は人と言葉を交わしていると、言葉以外の雰囲気や感情的ななにかが私の中に流れ込んでくるものがあって、気分が良くなったり、悪くなったり、影響されやすい。だからここに書かれていることがどういうことか分かる。

 

最近接触のあった人、直には会話することはできなかったけど。

会話することがためらわれるほど威圧感があって、怖かった。

すごく疲れた。たぶん、すごく重いものを心の中に抱えている。

 

私にできることがあればよかったけれど、それ以上の接触は危機感があった。

飲み込まれたら、もう私は帰ってくることはできない。と思った。

もう関わらなくていいのが、私にとって幸いだと思う。

 

Studio One で遊ぶ

ボーカロイドソフト、初音ミクを入手しました。

これがあればパソコンで音楽が作れるよ!

しかしイマイチ使い方が分からない。

付属の説明書は読んだけど、情報が少ないよ。

ミクさんが歌うのは分かった。

伴奏の音楽も添えたい。ピアノやドラムやギターの音も欲しい。

どうやったらいいのか?

グーグル先生に聞いたけど、文章で読むのは分かりにくい。

そこでYouTube、とても分かりやすい。有難い。

今、このYouTubeを、くりかえし視聴中。

 

 


Sound One Prime でデモ音源を作成 〜(1)ドラムトラック作成編〜

 

 


【DAW実況】Studio One 4 Prime で遊ぶ① 〜ドラム・ベースの打ち込み〜

芸術について

絵を描いたり、音楽を演奏したり、詩を書いたり、をやろうと思う。

ずっと昔、子どもの頃にはずっと否定されてきた。

私もそれやることを止めてしまっていた。

 

今はネットがあって、各種ソフトが充実してて、発表する場所もあって、

誰にも邪魔されずに作品が作れる。

いい時代になったね。

 

無理して喋る必要はない

無理して喋らなくていい。黙っていたいだけ黙っていていい。

なにか浮かんでくるならば、それを言葉にしよう。

 

私の言葉をことごとく曲解してくる人を相手にするのに疲れた。

言葉が通じなければ、話す必要はない。

もともと、私の言葉は自分のためにあって、人に伝えるためにはない。

私は私の言葉によって、自分を確認する。

 

私は私の居心地のいい場所を探せばいい。

曲解する人や誹謗中傷する人がいない場所を探せばいい。

 

ひさびさ

ひさびさにブログを書こう。

ツイッターでは、いつのまにか変な波に巻き込まれて、疲れた。

静かな場所で、思いつくまま綴って行こうと思う。

 

人の行動を変えようとしても、無理。

リアルでは迷惑な人でも、SNSでならいくらでもやりすごす方法はある。

フォロー外すなり、ミュートや、ブロックすればいい。

わざわざ嫌な目に合わなくていい。

 

神経すり減らすのはリアルだけでたくさんだ。

ネットの世界では、楽しいことがいっぱいある。

好きな分野に好きな知識を求めていけばいい。

そこで遠慮するのはもったいない。

 

だれかの顔色伺って、だれかの反応に気をつかって、

がんじがらめになるのはごめんだね。