Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

幸せな人には分からない?

                         f:id:reikoshiratori:20210831181934j:plain

 

「1人1人の気持ちに寄り添い・・・」

 

大臣とか校長先生とか、ちょっと偉い人達の口から良く出るセリフ

だけど、寄り添うって難しいよ

 

寄り添うことを必要としている人は、困難の中にいる

その困難を想像すらできない、幸せな人生を歩んでいる人では

困難の中にいる人の心には寄り添えない

気持ちはありがたいけれど、話す気にもなれない

 

中学生にもなると、その辺が分かるのでしょう

先生に向かって素直に、自分の置かれた困難な状況を話すことはない

 

先生たちが救える命を救いたい!

そう願う気持ちが嘘でないことは信じるけれど

かなり難しと思う

 

私の姉は以前10代の子供を拾いました

勿論、悪意など微塵もありません

だけど、誘拐といわれる可能性は十分にあります

可哀そうだけど、警察に・・・と話していましたが

どこからも、誰からも連絡はありませんでした

携帯電話は持っていたのにね

 

そんな無責任な家庭が、想像以上に多いのが現実

 

そして、私が先日「ガイロク」というNHKの番組を見て思ったことは

この番組を一本丸っと占拠できるくらいには

私、人生の危機を味わってるってこと

 

自分ではそんな風に感じたことはなかったけれど

そういう話が危機的状況なら、私ってずいぶんと綱渡りな人生だわって

 

勿論、これを誰かに話しても、きっと誰も理解できない

寄り添ってもらうことは困難だと、分かっているから誰にも話さない

 

多くの人に助けてもらったことは本当に感謝してるし

なんとか切り抜けられた・・・大人だからね

だけど、学校の先生はこの状況を理解できなくて

子供達はずいぶんと苦しめられた

 

子供達を救うには

その困難に寄り添えるくらいに、人生の辛酸を味わってこないとダメかも

 

共済年金目当ての人には無理

安泰という言葉が好きな人にも無理

私だってきっと無理

 

社会はそのくらい厳しいものになっている

 

心が痛みます

 

9月1日

苦しいなら無理なんてしなくていい

寝過ごしちゃうくらいでいい

どうか、尊い命が失われませんように

私の夏休みは??

f:id:reikoshiratori:20210831110642j:plain

        こちらは世田谷区等々力あたりでございます
     奥に見えますのが、昭和より古い時代の堤防の名残と思われます

 

 

        f:id:reikoshiratori:20210831110740j:plain

          そして、こちらが川崎市等々力でございます

       多摩川を挟んで両サイドに等々力という地名がございます

       というのは、「ブラタモリ」からの受け売りでございます

 

 

ご無沙汰しておりました  <(_ _)>

皆さま、この暑さの中ご無事でしょうか?

オリンピックもあっという間に終わりましたね

 

パラリピアンは感染症に弱いと伺っておりましたが

皆さん、連日快挙を成し遂げておられるようで・・・

世界一を競う人たちは、強靭な精神と肉体をお持ちなのでしょうか?

 

一ヵ月もの長きに亘り、ブログをサボってしまいました

その言い訳が、上の写真です!

 

お勉強はできるのに、なんでも好きなことをやりなさい・・・と言われると

固まる!

そんなアスペ2号には手を焼いております

 

写真はアスペ2号の「地学」の宿題です

身の回りにある地学現象を探してきなさい・・・という宿題でした

ザックリとして掴みどころはイマイチですが

何をやってもいいわけですから

私ならウキウキします!

 

どれだけ発破をかけても

どうにも課題が見つけられないアスペ2号に業を煮やし

向かったのが多摩川です

最高気温33度の中、リュックを背負って写真を撮りながらブラブラ・・・

多摩川が削り取った地層の痕跡を探しながら歩きました

 

確かに都心部で身近な地学現象を探すのは至難の業です

きれいサッパリ平らに均され、アスファルトでコーテイングしていますからね

 

地学現象が残っていても「危険ですから入らないでください」

あるいは「ここは私有地ですから入らないでください」

と、書かれています

 

そこで、ブラタモリで観たことがある多摩川沿いを選びました

 

世田谷側の等々力は高台の高級住宅地から急な坂道を下ると

突然平らになります

そこは、昔川底だった場所

平だから丁度いいと利用してしまったために

図書館が水没して貴重な書籍がダメになってしまった大学があります

 

川崎側では市民ミュージアムが水没し

26万点のうち23万点展示品がダメになり

一昨年の台風被害にもかかわらず、未だ閉館中でした

 

護岸工事が進み、ダムができても

川の水の力は恐れていなければならないもの

それを思い知らされました

 

というわけで、地学の宿題はこれで完成!

ですが・・・

 

 

中高一貫のインターでは4年生が中等教育の卒業に当たります

で、卒業課題が課されていました

一年生からコツコツ取り組んで今年の9月1日に提出してもOK

夏休み中に即席で取り組んでもOK

そしてアスペ2号は・・・

 

一年生の頃から、アレにしようかと手を付けては投げ出し

コレもいいかな?と手を付けては投げ出し

仕方ない、コレでいいことにしよう!といいながら投げ出し

 

気付いたら中学卒業!

更に登校拒否も加わり!

二進も三進も行かぬまま、悶々としていました

 

登校拒否していて楽だったら、誰だってずっと登校拒否していたい?

かといって、家に居場所が無くても困る

で、緊急事態宣言中にもかかわらず、アスペ2号を連れ出しました

 

行き先は、カカオ豆から厳選する高級チョコレート店X2店舗

板チョコ一枚1500円 *1

ホットチョコレートを飲んで、板チョコを買って、交通費も含めたら

一体どれだけの出費なんだ?????

 

アスペ2号はチョコが食べられるとルンルン気分でついてきましたが

私はそんな甘い親ではありません!

 

食べ終わってから

これが卒業課題です

カカオ調達の困難と問題点をレポートしなさい!

 

というわけで、高級チョコレート店と森永、明治にインタビュー

 

明治はWEB会議をしてくれましたし

高級チョコレート店のオーナーは、自らガチで話を聞かせてくれました

 

そして「甘くないチョコレートの話」という絵本が出来上がりました

半年がかりで・・・

 

昨日ね!

 

ストーリーと絵の下書きは、ほぼすべて私が作り

アスペ2号が、それではノイズが多いと文句を言い

トレーシングペーパーで写しながら「きっちり」書き直しました

 

うーんとねぇ、きっちり書くとキレイだけど、人の心は掴めないし

熱い気持ちや、勢いが消されちゃうんだなぁ・・・

まっ、いいか!

 

で、このチョコレートの話の中で使ったデータをそっくりそのまま

大学生のアスペ1号がパクり、大学のレポート課題として提出

私は、一体いつまで子供達のレポートのゴーストライターなのでしょう???

 

私に自由な時間が少ない理由、ずっと分からないでおりました

家事が苦手でだから

事務処理が苦手だから

頭が悪いから

親族の最期を見送る役目だから

色々と考えてきましたが

その正解は

ゴーストライター業が忙しいからでした!

 

 

今週のお題「サボる」

ブログをサボっていた言い訳は以上でした!

 

アスペ2号はまだまだ、自力では自由な発想に至れません

問題解決能力もイマイチ

ここから高校卒業までに、もう少し自力で動けるように育てなければ

私の親としての仕事は終わりません

というわけで、ブログをサボる日々はもう少し続いてしまうでしょう

皆さんのブログへ訪問することもままならず

申し訳ありません

というか、訪問できないとつまらないです

 

 

我が家では毎年8月はサバイバル月間です

が・・・

防災の備えのバージョンアップが未だ終わっていません

 

子供達が大きくなると、家とその周辺で被災するとは限らない

という想定での持ち出しグッズをアレコレ試しています

 

重すぎては移動に支障を来たします

いらないものばかりという事態も考えられます

 

実際に被災した人々の意見を参考に

あーでもない、こーでもない

という議論が

まだまだ続きますし

家の中も大人向けに改造していかなければなりません

 

夏休み中に終わらせたかったのですが

完了は、まだ先になりそうです

 

9月からはずいぶんと涼しくなるようです

疲れがドッと出る可能性がございますので

皆さま、どうぞ気を付けてお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

 

        

*1:+_+

終の住処考察 今時のホームレスって・・・

         f:id:reikoshiratori:20210731122632j:plain

 

ジャケ買いという言葉があるらしいけれど

私の場合は「ジャケ観」

プライムビデオ見放題の中でハンサムな男性が目に飛び込んできた

無料だし・・・ためらわず鑑賞させていただいた

 

この素敵な男性、6年間もニューヨークでホームレス

 

貧乏だったわけじゃなくて

ビルの屋上を不法占拠して寝起きし

レーニングジムでシャワーを浴び、トイレで着替え

コインランドリーで洗濯

 

お仕事はモデルとカメラマンの二刀流

とっても自由でカッコいいけど

年齢を考えると、この生活

後何年続けられるのだろう?

って、同年代の私は心配になった

 

ドキュメンタリー映画だけど

どこか別の世界のお話だよねって思うよね

 

が!!!!

 

夏が来て、犬の散歩の時間が早朝になったことで

私は見てしまったのです!

気付いてしまったのです!

 

東京にも、公園の水飲み場をシャワー代わりにして

身支度を整え、お仕事へ向かうホームレスが存在するのです!

しかも、2名!

 

住所が無ければ就職できないお国柄

きっと、お家に帰れない事情がお有りなのでしょう

それにしても、ねぇ・・・

この映画を参考にしたのかと思ってしまいます

もし、まだご覧になっていないなら、紹介してあげたいような気分に

って、ホームレスを推奨してどうするの!?

だけど

家を持つってどんな意味があるのか、考えさせられます

 

住み変えることが楽に出来て

安普請でない賃貸があって

高齢になっても貸してくれるなら

ライフステージに合わせて住み変えたほうが合理的

売るに売れない、高齢者の家問題も起こらない

生涯年収の大半を学費と住宅ローンに持っていかれる仕組みから抜け出せる

 

 

実は、別のところで新しい実家のあり方を耳にしました

 

いつまでも変わらずに実家があるって安心だけど

そこを守る人が居なければならない

誰が実家を継ぐのか、相続の割合をどうするのか

問題が山積みで兄弟仲にひびが入ることもある

 

で、実家という考えを捨て、別荘を実家代わりに盆暮れに集まるという考え方

 

勿論、その別荘の所有者問題はよーく考えないといけない

恐らくは、法人名義の保養所みたいになっているのでしょう

同族会社なら、それで問題なし!

なのかな?

 

軽井沢の別荘に毎年、それぞれの家から家族が集まるそうです

勿論、それぞれがきちんと生活しているわけで

ホームレスではないけれど

家族の繋がり方の新しい形として、とっても有効だなって思いました

 

問題は、軽井沢に別荘を建てられないことかな?

 

手の届く程度のごく一般的な田舎だと、みんなが集まりたくなる

そのモチベーションを保てないからねぇ

 

今年も軽井沢へ行ってきました!

夏休みの作文に書けるからこそ、孫世代は行きたくなるし

親は老人ホームから

「今年もちょっと軽井沢まで、孫の顔を見に行ってくるわね」

って、外出許可を貰って旅行できたらカッコいいですよね

 

ヨボヨボになってから、選択肢のない状態で、厄介払いの様な形での入居

これが今現在の状況ですが

そんな老人ホームには、叔母でなくても入りたくありません

 

贅沢でなくていい

掃除洗濯ゴハンの支度から解放され

悠々自適な生活を保障されたい

それって実は、とっても贅沢な望みという矛盾

 

「家」=「安全」でなければならない

そのため、建物の耐震基準はどんどん上がり

まともな家を建てたら、一生住宅ローンと格闘することになる

それでも、想定外の災害が発生したら、すべて無くなる

 

私人生なんだったの?

 

なんてことにならないように、少し考え方の方向を修正し始めないといけない

そんなことをツラツラと思う今日この頃です

 

 

 

 

 

ご無沙汰でしたが、相変わらずです

         f:id:reikoshiratori:20210723155556j:plain

            突然ですが、コレ、何に見えます?

 

何かのキャラクターに似ていると思うのですが、どうしてもそれが思い出せません

アスペ1号は「クマのプーさん」といいますが、そうではなくて、人なんです

 

一体、何だろう?

 

また、今夜も眠れなくなっちゃいそう・・・と言いながらの爆睡ネタ、相変わらずです

 

 

で、グーグル検索にいつからか「画像検索」というのが付きました

それで、この写真を検索したら「ズッキーニ」と出てきました

この断片だけでズッキーニと判断するAIってスゴイですね~って

オバサンはただただ感心しています

 

 

ブログがご無沙汰になってしまった理由・・・

                特に思い当たりません

 

 

というか、それほど手際の良いほうではない私に、家族が1人増えた

人が1人存在するためには、行政との膨大なお約束、契約、何というのだろう

それらが必要なことが、原因の一つだろうと思います

 

 

「正和様ロス」のほうは大丈夫です  ↓↓↓↓↓↓↓

     f:id:reikoshiratori:20210723161310j:plain

 

ただし、アマゾンでとんでもない品物を購入してしまい

返品出来ない事態に巻き込まれました

俗にいう海賊版でしょうか?

業者が雲隠れしました

代金は恐らく、アマゾンが肩代わりして返金してくれましたが

これをパソコンで閲覧していたら、もしかするとウィルス感染していた可能性も・・・

そちらに詳しい友人のアドバイスがあって助かりました

 

紆余曲折の果てに手に入れた、マニア向けコンプリートボックス ↓↓↓↓↓↓↓

        f:id:reikoshiratori:20210723161620j:plain

           後光が差していますよ!!

 

手には入ったけれど、観る時間が無くて、結局置いてあるだけ

フッと顔を上げると正和様がそこに居る

それだけで頑張れちゃう私って・・・ステキ??

これも相変わらず

 

 

自動車の運転練習・・・週一を義務化?

とっても辛い

だけど、少しずつ車庫入れができるようになってきました

初めての駐車場でも、後に車が待っていても、焦らなくなってきた?

何度も切り返すのは相変わらずだけど、切り返せば返すほどドツボに

ということは無くなりました

 

運転すること自体は楽しいのですが

周囲との協調が難しい

誰もが一分一秒を争うように運転している

お仕事だから当たり前かもしれないけれど

誰も運転を楽しんではいない

それがとっても辛い

 

加速性能が悪い車なので、急発進は出来ません

坂道では減速しますし、後退もします

だから、車間距離はきちんと取って欲しいなぁと思う日々です

 

 

そして、最近一番の驚きは

聖火リレーのセレモニー会場の外側で

オリンピック反対派が集結し

機動隊まで出動して

街に緊張が走っているところを目撃したことですね

 

NHKのニュースでは流れない光景なので知りませんでした

 

トーチキス、舞台の上でポーズ決めてるその周囲は

結構コワいことになってるんですよ

きっと、ご本人達も知らないんでしょうね

 

民放ではニュースになっているのかな?

テレビカメラは来ていませんでした

スマホとか隠しカメラで撮るほうが安全だという話もあり

益々、物騒な香りが漂います

 

聖火リレーはやめても問題ない?

どうしてもというなら、屈強な元オリンピアにお願いしては?

そんなことをツラツラと考えていました

これも相変わらずですね

平和を守るには大変な努力が必要、という理解でいいのかな?

「平和の祭典」開会式の日に思う

かなり無理やりですが・・・(;^_^A

 

 

そして、一番時間を取られていたのが、レポートの代筆!!!

アスペ1号、2号の2人分の代筆です

というか、2号のために書いたものを1号がパクり

大学のレポート課題に使い回すというズル技

 

何が悲しくて、アラ還の私がレポートを書いているんだか??

 

小説は書けなくても、レポートくらいになら、私の文章力が有効という証明かな?

なんて、都合よく解釈するのも、相変わらずです

 

 

この先、毎日更新、毎日訪問とは参りませんが

久しぶりに皆さんのブログを読ませていただいて

楽しかったし、為にもなりました

ありがとうございました <(_ _)>

 

これからも、よろしくお願いします

 

背後から刺さるような視線

        f:id:reikoshiratori:20210530153138j:plain

 

暑くなってまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

わたくしは「正和様ロス」でしょんぼりしておりましたが

目の下が黒くなるほどネットサーフィンしていても

正和様が蘇るわけでもなく

かなり癖は強いけれど、案外多くの人々から愛されていたことに安堵しつつ

仕切り直し、前を向こうと

新たなるイケメンを探そうと?

ゆっくりと一歩を踏み出しました

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑の写真、一体何を映したものか、ハテなですよね

古いビルの階段下、ほぼゴミ捨て場状態の場所です

その前で相棒が粗相を・・・

それを片付けていると、背中に痛いほどの視線を感じました

 

そーっと振り向きましたが、誰もいない

 

でも、私の背中には何かが刺さる・・・

 

なぜだ???

 

相棒にジッと待つようにコマンド指示をして、もう一度振り向く

 

すると!

 

四つの鋭い眼玉が私を見ている

 

     f:id:reikoshiratori:20210530154243j:plain

 

打ち捨てられた丸い植木鉢の中に、仲良く二匹の猫が・・・

いくらでも植木鉢はあるのだから、別々に入ればいいものを

ギュッと一つに収まってこちらを見つめている

 

私何か悪いことでもしたかしら??

 

こんなときは視点を変え

 

猫の立場から考えてみよう

 

大きなハスキーが突然目の前に現れ

行きすぎるかと期待を込めてジッと待っていたら

そこにデンと座り込んで動かない

 

もしかして、僕らは通せんぼを喰らっている??

 

こういう時は、息を殺し「岩か壁」になるのが妥当だ

 

 

そんなことを考えながら、固まっていたに違いない

その緊張感を思うと、申し訳なさが込み上げてくる

 

こちらにも悪意はないのであしからず

 

相棒にそっと立ち去れるよう指示を出し

私たちは散歩の続きを楽しみました

 

 

写真を拡大してみると、ビルの隙間から日差しが差し込み

なんとも穏やかないい風景だなと、自画自賛

 

な~んて、自分を鼓舞してみても

時々、フッと寂しさが込み上げる

 

悲しくたって腹は減る

泣いていたって朝は来る

 

私の人生は止まらない

 

止めることは許されない

 

 

俳優「田村正和

24時間、365日、田村正和を演じ続けるような人生

 

非日常をリアルに見せるために私生活を犠牲にする

家族を含めた、田村家の皆様の努力のお陰様で

私たちは美しいドラマを観ることができました

 

田村家の皆様に感謝 <(_ _)>

黙していても・・・

 

f:id:reikoshiratori:20210519135023j:plain  

どんなに静かに佇んでいようと、その姿は人の目を釘付けにしてしまう

大輪の白百合のように・・・

 

余人を以て代え難し、そんな俳優がこの世を去った

 

エンターテインメントにあまり興味のない私を、2度も明治座へ足を運ばせた

何度も幸せなため息をつかせた

そんな唯一の「推し」が、静かに逝ってしまった

 

涙も出ない

やる気も出ない

 

覚悟はしていた

次の推しも探していた

けれど、100年に一度の逸材といわれる彼の代わりは、未だ見つからない

 

 

映像の中で

夢の中で

何度でも会えますよね

 

正和様よ永遠に

 

 

 

 

 

今週のお題「やる気が出ない」

 

 

日本語は難しい Part.2

                           f:id:reikoshiratori:20210516094051j:plain

 

老人ホームに入所している叔母が骨折した

足先が真っ青に腫れ上がるほどだったにもかかわらず

叔母はなぜそうなったか、原因が分からないという

 

レントゲン写真を見る限り、骨密度は私より高そうだ

 

その立派な骨をポキンと折るほどの力が掛かっているのに

気付かないってどういうことだろう?

 

で、今週は週2回も通院にお付き合いすることとなった

 

勿論、脚を骨折しているので車いすでの移動

相談の結果、ホーム側が福祉車両を出してくれることになったけれど

たまたま、利用者が重なってしまった

幸い、同じ病院へ行くとのことで、時間を都合して相乗りすることになったが

 

当日・・・

 

帰りもご一緒することになるけれど

診察の都合で、行きよりも時間を合わせることが難しいと思い

どうしたら良いかを訊ねたら、こう返された

 

「もうお一人の方はなくなったので・・・・」

 

Σ(・□・;)

 

「亡くなった??????(心の声)」

 

 

 

「はい、本日の診察はなくなりました」

 

脅かすなよ~ (´▽`) ホッ

 

ホーム長さん、あなたの職場でそのセリフはNGでは?

というか、私が冗談が好きと知っていて、面白がって使ったでしょ!

という節が感じられる

 

昨日より今日、今日より明日・・・・

入所者が健康を取り戻すというケースは少なく

精神的にとても苦しい日常であると想像する

私自身、日に日に会話が成立しなくなる叔母と会うのが辛い

 

そんな日常にほんの少しでも潤いを!

というのであれば

少々不謹慎なセリフでも受けて立ちますよ~

 

そうでもしなければ「やる気が出ませんからね!」

 

今週のお題「やる気が出ない」

 

私自身、やる気が出ないときは「サボる!

「現実逃避」ともいう行為に走る

その一つの手段がブログだったりする

もしかすると、今この瞬間も・・・

 

↑↑↑↑↑↑ の写真はアスペ2号の、やる気の出ない日の現実逃避行動の産物

・・・にしては、いい出来具合です

 

 

そしてこちらは ↓↓↓↓↓↓ 私の現実逃避行動というか唯一の趣味

 

        f:id:reikoshiratori:20210516100641j:plain

 

           春一番に咲く「黄モッコウバラ」 ↑↑↑↑↑

 

f:id:reikoshiratori:20210516100734j:plain

 

        次に咲くのは「トレジャートローブ」 ↑↑↑↑↑↑

 

       f:id:reikoshiratori:20210516100847j:plain

 

          GWに入ると「ピエールドロンサール」↑↑↑↑↑↑ と

 

       f:id:reikoshiratori:20210516103300j:plain

              「アイスバーグ」 ↑↑↑↑↑

 

  f:id:reikoshiratori:20210516103354j:plain

 

   そして最後に、夏まで咲き続ける「ブラッシュノアゼット」 ↑↑↑↑↑↑

 

バラの季節を少しでも長く楽しむために、季節でバラを選びました

勿論、それ以外の条件もたくさんあり、バラ図鑑とどれだけ睨めっこしたことか・・・

 

こんなに頑張って選んだバラたちだけれど

日照条件や風の強さ、夏の暑さ等々をクリアしてきたけれど

数年前の台風での塩害には勝てませんでした

というか、塩害なんて想定外でした

だって、海なんてどこにあるの?って感じですからね

 

ついに今年、アイスバーグは花を付けず

ブラッシュノアゼットは一株天に召され、もう一株は瀕死の状態です

 

バラの元気がないと、私の早起きの元気が出な~い!

 

というのは大袈裟ですけれど

近頃、香りのよい柔軟剤が流行しています

折角フレグラントガーデンを作り、朝一番の香りを楽しもうと庭に出ても

柔軟剤の香りがあちらこちらから漂ってくるので

我が家のバラの香りが打ち消されてしまいます

 

都会で、更にマンションで、庭いじりを楽しめるだけでも贅沢なのですから

これも土地柄、致し方ないと諦めています・・・シュン😢