さっきのチャンスは、もうピンチ

ポケモン関連で思ったことをつらつらと・・・

SV S1 使用構築 ドラパ軸スタンパwithミミズズ

【初めに】

お久しぶりの方はお久しぶりです。

初めましての方は初めまして、レイクです。

 

ポケモンSVが発売され久しぶりにがっつり対戦をやりました。大した結果は残せていませんが、備忘録として使用構築を記載します。

 

【並び】

【各ポケモン紹介】

ドドゲザン

意地 H92A252S164

Sちょい振りラウドボーンなど抜き

 

ドラパルト

無邪気 A12C244S252

ドラゴンアローで無振りゲンガー確定一発

 

ミミズズ

腕白 H244B252D12

Hを偶数かつ最大

 

マリルリ

意地 H92A252S164

Sちょい振りラウドボーンなど抜き

 

キノガッサ

意地 H4A252S252

 

ラウドボーン

図太い H236 B164 C4 D84 S20

サーフゴーのシャドボ耐え

S同速意識

 

【構築経緯】

シーズンを通して対戦を行ってきたが、これと言って良い軸が見つからずYoutubeを見ていたことろ、でんそんさんの放送で鋼テラスドラパ、ミミズズをPTを使っているのを見つけ、そのまま構築を丸パクリしようと考えた。

しかし、マスカーニャを持っていないことからマスカーニャの代わりにキノガッサを採用した。

対戦を何戦か行う中で、元々ミミッキュだった枠にマリルリを採用し、ドドゲザンにけたぐり採用、ラウドボーンをフェアリーテラスからノーマルテラスに変更し今のPTとなった。

 

【雑感】

サーフゴー、サザンドラ、ゲンガーなどのポケモンが格闘技を採用しておりドドゲザンが頓死することが多かった。

ドラパルトは刺さるときは刺さったが、体力管理が難しくドラゴン同士のテラスの切り合いには弱かった。

ミミズズはガブリアス、セグレイブに強い点やしっぽきりで裏のポケモンに身代わりを残しながら繋げる点は強いと感じたが、単体での性能が低い点、しっぽきりが基本一回しか使えない点、不利対面がはっきりしているためステロを撒く機会があまりない点は弱いと感じた。

ラウドボーンの身代わりは強かった。またこれまでフェアリーテラスのラウドボーンしか使用したことがなかったが、コノヨザルの憤怒の拳を食らわないこと、フェアリーテラス読み行動を避けられる点が強いと感じた。

 

【振り返り】

最高2000位くらい、最終5355位と結果は振るわなかったが、最終日前日に60000位だったことを考えると健闘したと思う。

来シーズンは最終3桁以内を目指したい。

 

P.S. マスカーニャ、スカーレット限定ポケモン、有用夢特性ポケモンなど私が持っていない個体を交換してくださる方を募集しています。テラピース代行出来ますので……

【ポケモンUSUM】S7 最終盤使用構築

S7使用構築
f:id:reiku_009:20180123132915j:image

ガルーラ@M 意地AS
捨て身ホンチグンチ不意
ガブ@ドラゴンZ 陽気AS
逆鱗地震剣舞身代わり
ヒードラン@残飯 穏やかHDベース
噴煙大地毒守る
クレセ@ゴツメ 図太いほぼHB
冷ビ毒月の光みかまい
ミミッキュ@ゴーストZ 意地AS
じゃれシャドクロ剣舞影打ち
ゲッコウガ@襷 せっかちCS(変幻自在)
冷ビダストめざ炎水手裏剣

 

最高(多分)1926 最終1901

 

もっとモチベを持って、ながらレートせずに潜るべきだった。
戒めの意味を込めて公開。
22日の22時に1700後半からBOXの中から有り合わせで作ったにしては使用感は良かった。

 

P.S.ポケモンだけをやってるの暇過ぎて気づいたらPCでyoutubeスマホTwitter見ながらレートやってるんですけど何とかならないですかね……?

 

2017秋アニメランク付け(最終話段階)

皆さん明けましておめでとうございます。暇なので、2017秋アニメのランク付けでもします

 

SS 宝石の国
S
S- キノ
A ブレンドS クジ砂 ゆゆゆ
A- 少女終末 うまる ソーマ
B ブラクロ JB 十二大戦
B- いぬやしき ネト充 お酒 しょびっち
王様ゲーム 魔法嫁
C-
D

 

クジ砂、うまる、JBは一つ上にするか迷った

良い意味で順位が大きく変動したのは宝石の国、クジ砂辺り
悪い意味だと、魔法嫁

 

宝石の国はCGにさえ慣れてしまえば、非の打ち所のない完璧な作品だった。個人的には2017年で最も面白かったかも?見てない人は是非見てください!

あと、あまり注目を浴びてませんでしたがクジ砂も後半になるにつれて加速度的に面白くなりました。

他は特に言うことありません。
(もし細かく聞きたいことがあればTwitter(@cyborg009x)まで連絡下されば答えます)

 

P.S. 2018冬アニメで個人的に注目しているのは、伊藤潤二コレクション、刻刻、高木さんです

それでは皆さん良い正月を~🎵

 

今期アニメ(一話段階)

SS
S キノ フレンドS
S- 魔法嫁 少女終末 いぬやしき
A ブラクロ うまる 宝石 しょびっち
A- ゆゆゆ ソーマ ネト充
B クジ砂 お酒
B- 王様ゲーム 十二大戦 JB
C
C- Di URAHARA
D


2期ものはどうしても1期と比べてしまい、評価は落ちがち

(酔っ払い更新)

【ポケモンSM S5使用構築】眼鏡テテフ入り対面構築【最高2017最終1966】

【初めに】
レイクです。
皆さんシーズン5お疲れ様でした。
大した結果は残せていないのですが、一応2000到達ということで、使用構築について書きたいと思います。目を通して下さると幸いです。

※参考記事のリンク許可を頂いていないので、問題があれば削除します。

 

以下、常体

 

【構築経緯】
これまでサイクルパを使うことが多かった私だが、一試合にかかる時間の短縮を図りたかったこと、一度使用してみたいという思いから対面構築を考えることにした。
対面構築についての知識が「一対一を3回繰り返して勝つ構築」ぐらいしかなかったため、「ポケモン 対面構築 組み方」で検索してみたところ高松さんの記事(下記参照)がヒットしその考えを元に組むことにした。

対面パの構築について【雑記】:とある紙剣使いのブログ - ブロマガ

 

また当時眼鏡テテフを使いたい衝動に駆られていたため崩し枠に眼鏡テテフをまず採用した。
次にテテフのサイコフィールド(先制技無効)を生かすことの出来るメガとして高速アタッカーであるメガゲンガーを採用した。
次に襷枠を考え祟り目ゲンガーと相性の良い襷モロバレルを当初考えていた。(後に襷ガッサに変更)
受け枠は電気の一貫切り、ゲンガーとの相性からカバルドンを採用した。
ミミッキュ枠は使ってみたいという思いからHABミミッキュを採用した。
最後にもう一つの崩し枠であるが、水打点が欲しかったこと、カグヤを起点に出来る駒が欲しかったこと、また使ってみたかったことから飛行Zギャラドスを採用した。

このようにしてテテフゲンガーバレルカバミミッキュギャラドスになったがSDで回したところラス1性能がバレルになかったため、選出が歪むことが多くラス1性能も高いガッサをバレルの代わりに採用し、構築が固まった。
 

【並び】


f:id:reiku_009:20170912110522j:image


 メガギャラに見えたらいいなぁという思いからカバギャラミミテテフガッサゲンガーの順に並べた。

 

 

【個別解説】


f:id:reiku_009:20170912113035j:image

カバルドン@オボン 腕白 砂起こし
実数値 215(252)-132-151-×-124(252)-68(4)
技構成 地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

 

起点作りも出来、地面の一貫も切れる駒。技構成はこれで完結していると思うが持ち物、調整は一考の価値がある。今回はコケコの草結びを持ち物込みで二耐え出来るためオボンの実を持たせ、リザYの乱数を甘えても数値が高くなる腕白を採用。

 


f:id:reiku_009:20170912113044j:image

ギャラドス@ヒコウZ 威嚇 陽気
実数値 171(4)-177(252)-99-×-72-120-146(252)
技構成 滝登り 飛び跳ねる 挑発 竜の舞

 

テンプレ気味のヒコウZギャラ。カグヤを起点にして欲しかった駒である。
挑発と身代わりは選択だと思うが、トリルやバトン、カバルドン展開に刺せる挑発を採用した。

カグヤを起点に出来る駒だと思っていたがエアスラが飛んできたり、放射で火傷引いたりと削ることは出来ても起点にするのは難しかった。

 

 

 
f:id:reiku_009:20170912113051j:image

ミミッキュ@フェアリーZ 化けの皮 意地
実数値 155(196)-143(156)-119(148)-×-126(4)-117(4)
技構成 じゃれつく シャドークロー 剣の舞 影打ち

 

所謂、HABミミッキュ(ABミミッキュ?)。ggったら普通に出てくる調整だと思う。使ってみたかったから採用したが、ASミミッキュとは一長一短であると感じた。特にvsキノガッサギャラドスマンムーミミッキュ(ワンチャンすら残らない)がキツかった。
 

 


f:id:reiku_009:20170912113105j:image

カプ・テテフ@こだわりメガネ サイコメーカー 控え目
実数値
175(236)-×-117(172)-176(76)-136(4)-118(20)
技構成 サイコキネシス サイコショック シャドーボール 気合玉

 

HBベースで対面性能を高めた眼鏡テテフ。技構成はメインウェポンのキネシス、瞑想積んだりチョッキ持ったりしてるポケモンに打てるショック、ガルドやグロスに打てるシャドボ、鋼への汎用的な打点になる気合玉。
ムンフォを切っているが、バルジとブラッキーがいるとき以外で不便はなかった。
調整は下記参照。

HBベース眼鏡カプテテフ|ゲームエイト 

 


f:id:reiku_009:20170912113112j:image

キノガッサ@気合いの襷 テクニシャン 陽気
実数値 135-182(252)-101(4)-72-80-134(252)
技構成 種マシンガン マッハパンチ 岩石封じ きのこの胞子

 

テンプレ。ゲンガーを抜ける陽気だが、相手のガッサが重いためマッパ2耐えの調整をした意地個体でも良かったかもしれない。

 



f:id:reiku_009:20170912113126j:image

ゲンガー@メガストーン 呪われボディ→影踏み 臆病
実数値 149(108)-x-82(12)-167(132)-96(4)-178(252)
技構成 祟り目 ヘドロ爆弾 身代わり 鬼火

 

鬼火祟り目ゲンガーのテンプレ技構成。
鬼火の命中が勝敗を左右すると言っても過言ではないほど鬼火に依存している。
命中不安から鬼火祟り目である必要はないのではないか?と途中から感じていたが他の個体の用意が面倒だったためそのまま。変えるのであれば、シャドボヘド爆身代わり道連れにすると思う。

調整は下記参照。

【SM】メガゲンガーの調整【鬼火祟り目】 - 時雨絵巻

 


【選出パターン】
決まった基本選出はなく刺さっているポケモンを選出する。一応選出の指針を下記に示す。

vs攻め思考(対面構築系)のPT
カバミミガッサゲンガーから2体ないし3体、残りはギャラテテフから。

vs受け思考(サイクル系)のPT
カバは選出しない。
ギャラテテフから1体ないし2体、残りはミミガッサゲンガーから。

 

以下、敬体


【結び】
初めて対面構築を使ってみましたが、一試合当たりの時間やターンが短くストレスフリー且つプレミ数を減らして戦うことが出来たように思います。一方で、選出を間違えるとどう頑張っても勝てなくなるためサイクルとは違う難しさもありました。
この構築の話をすると、不安定要素を多く抱えている(催眠ターン、鬼火、気合玉)ため安定しないことが精神的にキツかったです。
最終日に2100を目指そうと頑張りましたが、全然ダメで最後には草笛甘えるリーフィアに実質3タテされるということもあり撤退しました。来シーズンこそは2100行きたいと思います。

最後になりますが、対戦してくださった皆様ありがとうございました。

 

最高レートの時の証拠がないので初めて2000に乗せた時のPGLのスクショを載せておきます。


f:id:reiku_009:20170912113617j:image

 

何かあればTwitter(@cyborg009x)まで

 

その運負け、プレミのせいじゃないですか?

レート終盤間際になると増える運負けツイート…………(ぼくもたまにするけどね)。

ぼくは思いました、果たしてそれは本当に運が悪いことだけが原因でしょうか?他にも原因はありませんか?と
勿論、運が悪いことは認めますがその結果はプレミが誘発したものではないのか?プレミしなければ運負けしなかったなではないか?ということです。

運負けを少しでも減らすためにそして何より勝つためにはプレミをしないことが大切だと思うので、プレミを誘発しそうな(おそらく初心者が見落としていそうな)事柄を以下に列挙しましたので目を通してくれると嬉しいです。
※ここでいうプレミは単純に押し間違いなどではなくポケモン対戦中の立ち回りなどの勝ち筋を狭めるor負け筋を広げる行動選択を指すものとします。


【プレミを誘発しそうな事柄】

・同一の持ち物を考慮する。
ex.パルシェンが襷消費したのに、後続で出てきたガッサの襷を考慮する。

・もうメガしている(Z打っている)のに別のメガ(Z)を考慮する。
ex.ガルーラがメガしたのに後続のゲンガーのメガを考慮する。

・特性や同一ターン交換際のS判定をしない。
ex.最速マンダとテテフ対面でテテフのサイコメイカーが先に発動したのにスカーフ確定しない。

・S勝っているのに威力の低い先制技を選択する。
ex.ミリ残りのカバルドンに対して(シャドクロ搭載)ミミッキュで影打ちを選択する。

・どちらでも落ちるのに命中の低い技を選択。
ex.お互いラス1でミミッキュとミリ残りカバ対面でシャドクロではなくじゃれつくを選択する。

・必要以上に積み技を選択。
ex.さざめき/羽休め/蝶の舞 ウルガモスでHBスイクンを起点にしてて4舞さざめきでスイクンを落とせるのにそれ以上積む。(裏のポケモン非考慮)

・一回身代わりの択を取れるのに取らない。
ex.シャドボ/身代わり ゲンガーとミリ残りの宿り木テッカグヤ対面でそのままシャドボで突破する。(ゲンガーのHPを残した方が良い場合はこの限りではない)

・ダメージ幅でありえない型を考慮する
ex.HBカバルドンマリルリのじゃれつくが半分近く入った(ハチマキ確定)のに技の切り替えを考慮する。

・叩きの持ち物からありえない型を考慮する
ex.スカーフを叩いたガブリアスの剣の舞を考慮する。

・宿り木のHP回復量からありえない型を考慮する。
ex.ボーマンダへの宿り木のHP回復量が21なのに慎重マンダなど耐久マンダを考慮する。

 

 

ここに記載した例以外にもプレミを誘発しそうな事柄はあると思いますが、ざっと思い付くのはこんなものでした。
実際の対戦ではこれらの事柄が複雑に絡み合っていることが多いと思います。
(ちなみに持論ですが、ある程度完成度が高いPT(趣味パ除く)であればプレミ0で対戦数を重ねれば2000は達成出来ると考えています。)

一つ一つこのような事柄を減らしてプレミを0にしたいですね!そして運負けの減少、レートの向上を狙っていきましょう!
シーズン終了まで残り僅かですがレート対戦を楽しみましょう。駄文失礼致しました。

何かあればTwitter(@cyborg009x)まで

【第10回りるおふ優勝構築】カバ展開偽装マンダウツロ

【初めに】
お久しぶりです!レイクです。
8/11に開かれた第10回りるおふに初めて参加し、優勝しました。
運に助けられた部分もありますが、優勝することが出来て嬉しいです(^o^)

というわけで、使用構築について書きたいと思います。目を通して下さると幸いです。

 

以下、常体

 

【構築経緯】
そもそもオフ会用にはPTを組んでおらず、レート用にPTを組んだ。

何かの記事でマンダ+スカーフウツロの並びが強いと目にしてこの二匹からスタート。
基本選出にZが欲しいこと、どんなポケモンにも一定以上の削りを入れられること、行動保証があり切り返しが出来ることから呪いゴーストZミミッキュを採用しこれを基本選出とした。

そして残り3体がしっくり来るものが見つからず知り合いのカーリーさんに欲しい要素を満たす残り3体考えてくださいと投げたところジバコ、カバ、残飯スイクンの回答をもらい6体が決定。
そこからShowdown、レートなどで性格、特性、持ち物、技構成などを調整した。

 

【並び】
f:id:reiku_009:20170812140337j:image

 

【個別解説】

カバルドン
カバルドン@ゴツメ 腕白 砂起こし
実数値 215(252)-132-187(252)-×-92-68
技構成 地震 氷の牙 毒々 怠ける

 

一部を除く物理全般に対する駒。
メインウェポンの地震と物理受けの役割上怠けるは確定。残り二枠だが、マンダがきつかったので氷の牙、耐久ポケモンを誤魔化すための毒々を採用した。
カバマンダミミッキュと並べることでカバ起点の積みサイクルに見える効果もあったらしい。
選出 6/10

 

ボーマンダ

ボーマンダ@メガストーン 威嚇→スカイスキン 陽気
実数値 189(184)-171(124)-101(4)-×-112(12)-184(220)
技構成 八つ当たり 竜の舞 身代わり 羽休め

 

唯一のメガ枠でエース。技構成はよくあるやつなので割愛。鋼全般を起点にしたいと思い、エアスラカグヤなどもワンチャン起点に出来る慎重マンダを採用する予定だったがPT全体でガブリアスがきつかったことから陽気で採用した。結果オフではジャローダルカリオの上から殴ることが出来、この選択は正解だったと思う。
調整は下の記事を参照。

megagoukazaru.hatenablog.jp


選出 9/10

 

ミミッキュ

ミミッキュ@ゴーストZ 化けの皮 意地
実数値 159(228)-135(100)-104(28)-×-126(4)-135(148)
技構成 シャドークロー 呪い 挑発 影打ち

 

行動保証を持つことができ、削りも入れられる駒。
相手の鋼がきつかったのでシャドクロ採用のゴーストZ。
技は先制技が欲しかったため影うち、害悪メタで呪い、もうひとつは何でも良かったがいざというときに役立ちそうな挑発。
調整はメガギャラの+1滝登り高乱数耐え、レヒレのC特化ドロポンZ耐え、最速ガッサ抜き、残りA。
ちなみに陽気でも同じ数値に出来るはずです。
選出 1/10

 

ウツロイド
ウツロイド@こだわりスカーフ ビーストブースト 臆病
実数値 185(4)-×-67-179(252)-151-170(252)
技構成 ヘドロウェーブ パワージェム 草結び 10万ボルト

 

リザ、ガモス、レボルトに対する駒兼ストッパー。
技構成はヘドウェ、ジェム確定でラグやカバに打てる草結び、鋼への打点として10万。
選出 4/10

 

ジバコイル

ジバコイル@ラムのみ 磁力 控えめ
実数値 145-x-135-200(252)-111(4)-112(252)
技構成 ボルトチェンジ ラスターカノン めざめるパワー炎 エレキネット

 

3つ地雷要素を持つポケモンにして流行らせたいポケモン
カグヤやナットなどを狩りウツロイドを通すための駒。
水への打点を持ち、対面でミミッキュに強く、選出画面でテテフに強い。
詳細は下の記事を参照。

reiku009.hatenablog.com

選出 2/10

 

スイクン

スイクン@食べ残し プレッシャー 図太い
実数値 205(236)-×-154(36)-110-135-135(236)
技構成 熱湯 瞑想 身代わり 守る

 

マンダを受けに来るポリ2やクレセなどを起点にする駒。
レヒレやコケコにフィールドを張られると眠ることが出来ないこと、PP枯らしやZ透かしなどが行えることからノイクン。
毒と瞑想で迷ったが鋼タイプの居座りが面倒だったため瞑想を採用。
調整はよくある身代わりが無振りグライの地震を耐えるやつ。
選出 8/10


【選出パターン】
基本選出(ミミッキュ+ウツロイド+ボーマンダ)の対応幅があまり広くないことからこの選出をすることは少なく、刺さっているポケモンを出していた。
サイクルの中で削りを入れて、マンダorウツロを通していくことが多かった。

 

以下、敬体


【結び】
優勝という結果を得ることは出来たものの基本選出をあまり行えない点からこの構築は構築が強いのではなく個々のポケモンが強いだけの構築だと思っています。(特にスカーフウツロイド、瞑想ノイクン)
なので、同じ並びを使うとしても対応幅のある基本選出を持てるようにカスタマイズする必要があるのかな?と考えています。(例えば、カバ起点のマンダ、ミミッキュの積みサイクル または、カバウツロの受け回しの毒びしパなど)


最後になりますが、
ミミッキュ+ウツロイド+ボーマンダの並びから残り3体を考えて下さったカーリーさん。
6体決まってからPTの微調整をして下さったりょうたさん。
ブログリンク許可を下さった割りばしさん。
そして、りるおふで対戦してくださった方、応援してくださった方、なによりこういった場を作ってくださった運営のりるたそさん、しろがねさん、かっちさんに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

何かあればTwitter(@cyborg009x)まで