さぁ、春だ!

ってなわけで、今年も何か新しいことを始めよう。
いつも思うことだけど、やはり低価格で身について、自分の日常に使えるものにしたい。
もちろん、その分努力でカバーしなければいけなくなるんだけど。
そんで、今年の分として選んだのはスペイン語
使おうと思えば話す対象はいるし、ペルーの授業にも大いに役に立つ。
4月からNHKスペイン語も最初に戻るはず。まずはそれでもみようかな。
その前に、今月中に基本的なことだけ抑えておきたい。


スペイン語の玄関

↑ここがいいかな。
誰か一緒に勉強しない?(爆)

とりあえず

ヨガをちゃんと続けようと思う今日この頃。
さすがに一年以上も通っていればクラスにもなじめるし、それなりに居心地のよい場所になった気がする。
以前からずっと納得のいかないヨガの考え方も、少しずつ理解できるようになった。
結局、動けるだけでも感謝しなさいっていうのは、悪い所ばかりを見て気持ちを静めるよりは、まだこんなことができる、左のわき腹なら痛くないとか、できるところ元気な所に意識を向けるようにして、気持ちと連動する自然の治癒力を高めようってことなんだろう。


世の中は無常だ。今あることは一生続くわけじゃない。


いろんな意味で心に留めておきたい言葉だ。

右腕の痛みが相変わらずなので

reirei_f2005-03-02

今日もなるべく力が要らなくてすぐできる料理。
というわけで、初公開!我が家の夕飯(笑)

  • 野菜とキノコのオーブン焼き
  • 焼鮭(旦那のみ。あとで私も摘むけど(爆)
  • もやしのお味噌汁
  • ほうれん草のお浸し
  • ごはん
  • 赤カブのお漬物


と、思ってたら最後の段階でごはん炊き忘れてることに気付きしばし衝撃剥離中。。。。







しかたないので、とりあえずごはんなしで食べます(T-T)
いいもん、あとでふりかけしてご飯食べるもん(/_;)

昨夜

久しぶりに旦那とふたりで将棋をしようということになった。
でも、囲碁ならいくつか置石をしてもらうことでそれなりに勝負になるが、
将棋はどれだけ駒を落としても話にならないくらい私が弱い。
そこで適当に考えたルールで遊ぶことになった。
私 「ねえ、私は旦那の歩を全部取ったらいいってことにしない?」
旦那「んじゃ、オレは麗の王さんだけ取ればいいの?」
私 「ん〜、それじゃすぐ取られちゃうよぉ。旦那は私の歩以外の駒を全部取るの」
旦那「(しばし考えて)うん、いいよ(にっこり)」


旦那は私をぼろくそに打ち負かすのが趣味だ。
だから、このにっこりを怪しいと思わなければいけなかった(>_<)


(順調に進む将棋。20分ほどして)
私 「あはっ。あとひとつだ♪(この時点で私の歩以外の駒は5個くらいある)」
旦那「え? オレが取った歩もつかっていいんでしょ?」
私 「え? んー、まあいいよ。その代わり歩も成ったら取らなくていいでしょ?」
旦那「うん、いいよ^^」


この気前のよさにもおかしいと気付くべきだったのだ(>_<)


(そして7分後)
私 「あと2つのなのにぃ〜」
旦那「あはははは。オレあとひとつ♪」
私 「みゅぅぅぅ(T-T)」
旦那「ぎゃははははは。ほら、取った♪」
私 「まだあるもん!(ちょっとずるいけど手持ちの銀を置く)」
旦那「ずるいなぁ。まあ、いいよ。でも、こうして積み♪(手持ちの歩以外の駒を嬉しそうに置く)」
私 「うぅぅ。なんか違う! これおかしいよぉ(>_<)」
旦那「ぎゃははははは。あははははは。ひぃひぃ(涙流してお腹抱えて転げまわって笑う旦那)」
私 「このルールって私すごい不利じゃん(>_<)」
旦那「あはははははは! 麗のところには歩ばっかり。オレのところには強い駒いっぱぃあはははは(お腹抱えて笑い転げる)」
私 「ずるいぃぃ! 私が不利なのわかっててこのルールOKしたんでしょ! ずるいよ(>_<) 私が歩9つ取った時点で私の勝ちじゃん! 旦那はずるいー(>_<)」
旦那「あははははは。わかったわかった。麗の勝ちでいいよ(爆笑)」
私 「勝ちでいいよじゃなぁぁい。勝ちだもん! 負けましたって言え〜」
旦那「ぎゃはははははははは。負けましたよ〜(爆笑)」
私 「(>_<)ジタバタ」


そう、旦那は私をやり込めるのが趣味だ。究極の負けず嫌いだ。
旦那の不利なルールでOKが出るわけがないのだ(>_<)
あぁ、悔しいぃぃぃ(>_<)

あいかわらず

めまいLVEL7って感じ(いや、わからんって;)。
でも、立つたびに目の前真っ白、上下左右わかりませんってのはなくなったから、やっぱり副作用な部分はあったのかもしれない。
来週は薬を変えてもらおう。

いつまで食うねん

reirei_f2005-02-26

と言われそうですが、本日のチョコ。
これは六花亭のストロベリーチョコで、なかに乾燥イチゴが入ってる。
美味しいかといわれると素直には頷けない味だけど、イチゴの甘酸っぱさがよいといえばよい。少なくとも周りがホワイトチョコでコーティングされているやつよりかは美味しい^^
父の出張土産でした。
でも、六花亭はレーズンバターサンドが一番美味しいよね♪

めまいか副作用か

ここんとこずっとめまいがひどくてしんどかった。
でも、ぐるぐるというよりは、くらくらふらふらといった感じ。
薬剤師さんの助言で、耳鼻科から出てるゼスランの服用を今夜はやめてみた。
そしたらなんか楽になった気がする。
でもまだちょっとふらつく。
めまいなのか副作用なのか微妙なところ。
なんでもいいけど、このもやもやっとしてすっきりしない頭をなんとかしたい(_△_;)