手作りウエディングドレス!

こんにちは。

ここ数日は関東にも雪が降ったりと、一年で一番寒い季節真っ只中ですね。お風邪など召されていないでしょうか?


今日は、現在製作中のウエディングドレスについてお話させて頂こうと思います。


完成イメージ

          f:id:rejoicer:20190211221430j:plain

(下書きが消しきれていない、お見苦しいイラストで申し訳ないです…)


お仕事の合間に、ウエディングドレスをひたすら検索し、好きだなと感じたものをまとめた結果、この様な感じになりました。


お店で多く販売されているノースリーブや、マーメイドタイプもとても可愛いのですが…挙式が肌寒い時期である事と、身長が低い為遠慮しました。


    生地選び    

           f:id:rejoicer:20190212130021j:plain


透けさせたくない部分に使う布地は以前知り合いの元反物屋さんに頂いた、ベージュに近いオフホワイトの布を使う事にしました。


レースは、日暮里の繊維街を何軒か見て回り、最終的にはトマトさんで1m1200円程度のレースを6m購入しました。

(高いものでは10000/m以上の物も…全体にビーズ刺繍が施されていたり等、すごく素敵でした)


次回は、試作品作りについて書いていきたいと思います。


それでは。


はじめまして

はじめまして!


買い物に行くとつい、これ頑張れば自分でも作れるよなぁと思ってしまい、結局何も買わずに帰ることの多い23歳女性です。



高校でインテリア、専門学校でファッションを学び就職先ではアクセサリー製作と、気づけば物作り一色な生活をしております。



現在はウエディングドレス(自分用)を製作中です。締め切りは3月末、

今までで一番納得のいく仕上がりにしようと毎日奮闘中です。

※私は追われないと本気が出ないタイプなので、まずやる気をだすのに一苦労です…



それはさておき、このブログでは

主に普段の物作りの様子や、作り方などをご紹介できたらと考えています。



10年以上前から始めたいと思っていたブログ、10数年たった今、ようやく始める事が出来、とても嬉しいです。

至らない点、更新が止まってしまう事、色々あると思いますが、温かく見守って頂けたら幸いです。


これからどうぞ宜しくお願い致します。